アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のいないバツイチ、50才の女性会社員です。
父は数年前に他界し、今は、要介護1の母親と知的障害者の姉と生活をしています。
親戚とは疎遠で、もう会うことはないと思います。
誰が先にいなくなるかはわかりませんが、順番でいけば、私が最後になると思います。
頼れる人もいなく天涯孤独になってしまうのが不安で怖いです。
パートナーを見つければ?と言われ、お付きあいした方も何人かいましたが、再婚する気持ちにはどうしてもなりません。
たとえ旦那さんがいたとしても、先立たれてしまえば、ひとりぼっちになりますし…
健康で働けるうちはいいのですが、病気や怪我をしたり認知症になってしまったら、私はどうなるのでしょうか?
ご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

人は生まれる時も、


死ぬ時も独りですからね

難しく考えると、
それだけで疲れちゃいますよね

この国は福祉がある
高齢になってボケても、
外に放り出されません

その為に、
高い税金納めてるんだからね…笑

大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご意見、アドバイスをありがとうございます。
頼る人がいなくて、天涯孤独の人も、国が面倒を見てくれるということでしょうか?
でも、孤独死で発見される高齢者の話を聞くと、やはり不安は尽きません。

お礼日時:2019/01/04 12:16

色々とご苦労されておりますね。



独身者は全員最期は天涯孤独です。
お金があれば老人ホームですが、今の状況ですとあまりお金は貯まりそうにないですね。

あとはやはり地域や職場の繋がりが重要ではないでしょうか。
出来るだけ積極的に参加してみてはどうでしょう。
日々の会話がないと孤独感を感じますし、認知症にもなりやすくなります。
結婚という形式に捕らわれず、仲間を増やすことで孤独感は薄れます。

以下に、ご心配されていることについて、色々書かれておりました。
https://www.irs.jp/article/?p=425
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見、アドバイスをありがとうございます。
老人ホームで余生を過ごせれば、一番いいのですが…
もう少し懐に優しい施設があればと思います。
リンクも参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/04 12:12

結構そういう方って今多いのではないかと思います。

毎週会えるような趣味の友達を充実させる事や近所の声掛けなんかではないでしょうか?病気で入院したら入院先で友達を作り、認知症になったらもはや心配するのは他の人だから心配無用です。義母が一人暮らしですが世話好きでデイケアにボランティアに行ったり友達と出かけたり、毎日足湯に行って井戸端会議に参加したりしています。近所の友達40歳は結婚を諦め、葬儀屋の互助会に申し込み、何かあったら宜しく、みたいな手続きを済ませた模様。最悪警察に発見されたり、死ぬまで生きていればなんとかなるんじゃないですか?家族はいても死ぬときは誰でも1人で逝くわけですし。あの世で1人が嫌だから私は今から神様とは仲良くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見、アドバイスをありがとうございます。
ユーモア交えてのコメントに少し心が楽になりました。
やはり、ご近所付き合いは大事にした方が良いですよね。
ただ、マンションって、付き合いがないんです。
隣や上下階にどんな人が住んでるのかもわならない…

死ぬ時はひとり。
私も神様と仲良くしようと思います。

お礼日時:2019/01/04 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!