プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧品のマーケティングのお仕事してる女性に質問です。
高校卒業後の進路を教えてください!
また、高校生のうちにやっておいた方がいいことなどがあれば教えてください。
大学名などは特にお聞きしませんが、教えられる方は是非教えてください。
さいごに、
マーケティングのお仕事は楽しいですか?

A 回答 (2件)

高校普通科→大学文学部→教育関係に就職→3年後学習塾運営へ転職→同学習塾本部のマーケティング部へ異動

高校生のうちにやっておいた方がいいこと→沢山のことにチャレンジする!沢山の人と関わる!

本格的にマーケティングをおこなっていますが、データを分析することもありますが、人と話すことが多いです!
データについてのヒアリングをしたり、分析結果を伝えたり。

数値やマーケットの分析だけをしてる訳ではありません。いろんなデータから課題を見つけ、対応策を考え、実施してみて、検証する。繰り返しですが、問題解決ができると役に立てた気がして楽しいです!

これまでの経験がアイディアにいきること、行き詰まったときに人に助けてもらえること。がポイントかなと思います。他業種からもヒントをもらう時もあります!なので、学生生活では、ホームステイやボランティア、アルバイトなど、いろんな経験をしてください!PCスキルは大学の講座でとれば十分ですが、身についていると便利です!

頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!とても参考になりました!!

>高校卒業後の進路

高校卒(普通科)→大学卒(芸術系)→大卒後マスコミ系に就職、約12年勤務→化粧品会社①に転職、8年勤務ののち化粧品会社②に転職 ←イマココ

>高校生のうちにやっておいた方がいいこと

勉強と運動を頑張ってください

>大学名などは特にお聞きしませんが、教えられる方は是非教えてください。

東京にある、誰でも知ってる学校
周囲は超有名校卒が多いので、学歴はいいに越したことはないと思います

>マーケティングのお仕事は楽しいですか

まあまあです
たいして楽しくもないですが、酷いということもありません

この商売は、年がら年中、同じことの繰り返しで仕事も結構単調です
なのに結構細かい神経を要求されるので、粘り強く、根気のある人向けかな
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
進路のこともう少し考えてみます!