最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

夫婦あわせて32万で、子供4人はやっていけますか?マイホームもちでローン5万五千です。

gooドクター

A 回答 (7件)

なにをもってやっていけるかいけないかは人それぞれですが、同様の事情の方はたくさんいらっしゃり、皆さん飢え死にされているとも聞きませんので生活はできると思います。

教育費や小遣いを除き、持病もなければ子供にかかる費用というのは大したことありませんので、十分やっていけると思いますが、逆に高等教育を全員に受けさせるにはお子様が塾などに頼らずに優秀な成績を収められることが必要になります。
    • 0

諦めるか1人。

産みたいなら子供は中学から新聞配達して貰い高校からバイトして高卒に諦めて貰いましょう。子供食堂利用しましょう。フードドライブ登録して無料で貰いましょう。頑張って下さい
    • 0

子供4人は無理ですね。

うちはその収入で二人ですけど、決して楽ではない。
子供4人なら40万円以上の収入は最低でも必要だと思う。
あとは、車持たない、スマホ持たないとかすればなんとかいけるかもね。
親は休みなく働かないといけないと思う。
今時の主婦さんは、ハンドメイドやって副業して月に10万とか20万円稼いでる人もいるので
そういう事もやってみてはどうですか?
水曜日のヒルナンデスでたまにやってるけど、結構売れてますね。
    • 0

厳しかったら↓の 銀座Clubママ に相談してバイトで雇ってもらうとか

• 0

手取りなら、いろいろ節約すればぎりぎり行けるかもしれないけど、、、

子供の教育にはあまりお金をかけられなくなることが予想されます。
ぶっちゃけ、家から通える公立学校行ってくださいって話です。
子供が大学に行く頃に所得が増えていないと、二人同時に大学は無理かもしれません。
    • 0

たぶん無理。

ゆくゆくは収入大幅増の見込みでもない限り、子供2人でも厳しくない?
収入32万でマイホームのローン5.5万なら、私なら子供はあきらめるか1人までにする。
    • 0

子ども手当や税優遇あるからね

頑張れば何とかなる

きっと大丈夫ですよ…笑
    • 1