アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰が痛い。
これは何でしょうか?

昨日仕事始めでした。仕事内容は販売レジで重いものを持つ時もありますが昨日はほぼレジのみ3時間働いただけです。(ずっとレジではなくポップ貼ったり軽い品出ししたり)
家に帰ると腰が痛くなってきました。
(腰と言うか背中の下の方から骨盤にかけての辺り)
普通の状態は大丈夫なのですが、屈むとけっこう痛いです。
寝れば朝には治ってると思いましたが悪化していました。今は座っていても少し痛い感じです。

病院が嫌いで極力行きたくないのですが、これはどのような状態が考えられますでしょうか?病院行くほどではないですか?

よくギックリ腰と聞きますがイキナリ痛くなったのでなければギックリ腰ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

私の仕事は、結構重い物を持つことが多く、最初は腰痛になる事もありました。

なので腰痛で病院へいった事あるけど、病院の先生は腰痛は自然治癒になるとの事。
コルセット渡されますけど、コルセットつければ幾分楽になるのは確かですね。
一番の原因は、運動不足があげられます。
私はそういう事もあり、家でほぼ毎日のようにストレッチ、腹筋などをするようになりました。
その成果もあって、今は腰痛になる事がありません。
背骨が縮む事で痛みが出るわけなのでストレッチをして、縮んだ背骨を伸ばす必要があります。
なので前屈したり、仕事する前にしっかりとラジオ体操するとかすれば、腰痛に苦しむ事はなくなります。
あと、重量挙げの選手がなぜ腰痛にならないのかわかりますか?
腰にベルト巻いてまいよね。要するにコルセットです。
あと、荷物を持つ時に持ち方もありますよ。
骨盤より上の方で持つと、重さが背骨に来ますのでよくありません。
荷物を足の付け根付近に預けて、足で荷物の重さを負担させる事によって腰に負担がかからないと
人から教わりました。
持ち方1つでもかなり変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冬以外は寝る前にベットで毎日ストレッチしてたのですが、最近寒くてやっていませんでした。ストレッチ大事ですよね…
スクワット、腕立て伏せなどの軽い筋トレは毎日しています。
昨日寝た状態で膝を立てて腰をあげる運動をしたのでもしかしてそれが原因か?と思ったのですがそれだけじゃならないですよね。初めてやったわけじゃないし。
今は左の腰骨辺りが立ってても痛いです…

この回答が削除されませんことを祈念します。

「ギックリ腰」は筋肉の痙攣と思います。
このような方での腰痛は「急性腰痛」でしょうか?
所謂、筋肉痛ではないでしょうか?

腰痛発症などそのようなものではないでしょうか? 特に原因が無い場合が多いようです。
下表は腰痛初発の原因表です。 心当たりがないのが一番多いです。 参考にして下さい。
「腰が痛い。 これは何でしょうか? 昨日仕」の回答画像5
    • 0

腰痛の原因は椎間板の問題ではなくて腸腰筋の炎症によるものが案外多いそうです。

腸腰筋とは腰椎あたりから大腿骨をつなぐ身体の中にある大きな筋肉で、足を動かすのはこの筋肉の働きです。

で、靴が悪いとか片足だけ靴擦れをして庇ったとかどちらかの足に負担がかかったりすると腸腰筋のバランスが悪くなり痛めることになるようです。

軽い腰痛の場合はストレッチや空中自転車こぎなんかで腸腰筋がほぐれて軽快することはあります。

が、私は医師でもなんでもないし質問者様の生活について何を知っているわけでもないので上に書いたことはまるであてはまらないかも知れません。
ここから痛みが深刻化するかどうかもわかりません。
それが判断できるのは整形外科の医師です。
不安ならば受診することをおすすめします。
    • 0

判りませんが、私も力仕事したわけでもなく、洗面所で顔を洗っているとき突然に腰が痛くなりました。

屈むと痛むので、できるだけ背筋のばしておいて、椅子から立ち上がるときは、手の力を借りてゆっくりと立ち上がったものです。
それでも、歩き始めの2,3歩は痛みで歩調が乱れました。
次の日は1日中寝ていたと思います。

ネットをみると、腰の痛みへの治療法は無いというので、通販でコルセットを買って、それをつけての生活をしばらく続けました。

1,2週間で、その腰痛は治りましたが、それ以来、ちょっと無理すると腰がちょっと痛むので、重いものを持たない、無理しないことをこころがけています。
    • 0
この回答へのお礼

腰の痛みの治療法はないのですか…
コルセットかなーと思っていましたがやはりそうなのですね。
仕事柄重いものを持つことが多く、スタッフほとんど腰をやられています。
なるべく無理しないようにはしてたのですが、ついに来たかと笑
1.2週間で治ったのですね。私もそのくらい様子見てても大丈夫そうですね。

>イキナリ痛くなったのでなければギックリ腰ではないでしょうか?

ぎっくり腰は寝て立ち上がるのにも苦労するものです...軽いのなら腰痛でした湿布したら治ります
    • 0
この回答へのお礼

ですよね〜息するのも痛いって聞きました。
そうじゃないタイプのギックリ腰もあったりして?と思ったので聞いてみました。
今背中〜腰にかけて6枚湿布貼っています。
あまり効いてる感じしませんが湿布で様子を見てみます。