祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

養育費というのは、子の養育のために毎月非親権者が親権者に支払うものですが、親権者側は養育費分を自分で持つことはないのでしょうか?
自分は非親権者ですが算定表によると4万と出ました。
妻は4万では養育できないので10万を要求されましたが、毎月子の養育に関わる額が20万で、その半分を出してほしいというのならわかります。
しかし非親権者の私にだけ子の養育費を出して妻は出さないという意味でしょうか?

なお妻は働いています。
私が4万を出した場合、養育費は妻も出ので妻の分3万を出す。そして合計が7万。
このような感じではないのでしょうか?

あと子供に毎月かかる金額は普通の家庭でしたらおいくらなのでしょうか?
今年小1になる子が一人です。

ちなみに子の大学費用400万はすでに私が貯蓄していて用意してあります。

聞きたいのは、「養育費は非親権者が全額用意するべきものなのか?」という点と「普通の家庭だと子の養育費は毎月いくらかかるのか」を知りたいです。
塾代や習い事も含んで大丈夫です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お礼ついて。

あなたのおっしゃる算出表をどう見てるのかは、大変に疑わしいのですが。
相手側からの要求に不満があるのなら、調停での話し合いを提案なさいませ。
それは、半自動的に決まりますので、それほど込み入った手続きにはなりません。人に尋ねる程の話しでもないのです。
そして、事務的に速やかに片付けて、次のことに取り掛かるんです。養育費でもめて、子供を育てている暇もない、なんて馬鹿馬鹿しい事は、避けるべきです。
    • 0

同等の生活保持という判断で養育費が決められています。

判断基準は子の親の年収他です。家賃がどうのこうのという問題は愚問です。算定表は、親の年収他すべての条件を加味して平均的な金額を算出したものです。
    • 0

お礼について。

「子供の養育費」という名目に、あなたはこだわっておりますが、費用だけでは子供は育たない。それが事実です。子供には、費用以上に養育者が必要なのですね。
あなたと母親が、同じ条件で、同じ額だけだけを出し合ったとしても、子供ひとりで生活させるなんて事できないでしょう?
子供の生活には費用も当然に必要であるが、養育者も当然に不可欠である。なのだから、養育者自身のの生活費を補填する為に、養育費が使われたとしても、それは養育費用のうちですよ。養育者が生活破綻すれば、子供が困るのだからね。
ですので、養育費の算出とは、片方それぞれの親の収入だけを単体として見込んで算出するのではなく、双方の親の収入を照らし合わせ、見込んでおよそ妥当なところを算出するのが一般的です。
その妥当な額は、あなたの収入と資産。母親の収入と資産が、明らかでないと、なんとも言えない。
    • 0
この回答へのお礼

> その妥当な額は、あなたの収入と資産。母親の収入と資産が、明らかでないと、なんとも言えない。

算定表で2~4万が妥当と出ました。
これ以外でさらに養育費を増やすための計算方法があるのでしょうか?

>10万円を渡せば妻の生活費として使われる可能性はありますか?

>毎月キッチリ子供一人10万を消費するのなら納得ですが。
子供一人にそんなにお金はかかりませんので、十中八九親の生活費にもなるでしょう。
そもそも、同居している子供と親でかかる費用を分けることは困難です。例えば電気代月1万円のうち親一人ならいくらで、こどもが増えたらいくらというのを分けて管理するのは不可能です。

>養育費4万円の他について、さらにお金がかかると言われています。
>あと貯蓄に回すと言われています。
算定表で基本的には十分なはずですが塾や習い事を考えているのもう少し必要かもしれません。そこらへんは納得いくまで話し合ってください。養育費として負担すべきなのは親が一人の場合と親と子供の場合の差額で、それをお互いの甲斐性で分けます。
貯金は私なら大学進学など大きな学費などはこちらで貯金するのでそちらで貯金する必要はないと言います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

> 算定表で基本的には十分なはずですが塾や習い事を考えているのもう少し必要かもしれません。

塾代などは別途こちらから出すと言いましたが、その分を養育費に上乗せしてよこせと言われています。
もういろいろ難しいので裁判になるかなと思っています。

原則として。

折半ではないです。
それぞれの親は、それぞれの親として、自分の資質に見合う生活水準を自分自身と同様に子供にも与えなくてはいけないのです。
収入1000万以上の親と、それ以下の親とでは、同じ子供の親同士であったとしても、養育負担額は当然に違います。
そして、離婚においては、養育する側の親というのは、子供の生活を実質的に世話しなくてはなりませんから、収入を得る為の労働時間も制約を受けざるを得ません。なので、非親権者との収入に差がある場合が殆どです。条件が同じならば、折半ですが、条件が違うのだから、折半ではないのです。
親権者は、その子供と同一生計であるから、養育費を子に払うとか支払わないとかの話しでもない、共に生活しているのですから既にして扶養しているのですよ。
特に小学生低学年の頃のお母さん大変なのですよ。教育にお金をかけるのなら、ここが一番かけどころですよ。先の大学費用があるなら、今使うべきです。そして、子供が地域へと繋がってゆく初期段階ですから、母親は仕事をセーブしてでも、子供の日常の場面にいれるなら、いた方がよろしいのです。
あなたが、けち臭い事を言ってる間に子供が育ってしまいますよ。大学費用なんて預金に入れってたって、見せ金では子供は育たないんですからね。
もっと、柔軟に、離婚した相手でしょうけども、大事な子供の母親なんですから、励ますくらいの気持ちでね、話しを聞いてやってもいいし。
割り切りたいのなら、その進学費用もくれてやって、「俺は四万出すだけの父親だ、これ以上は望むな」とハッキリ子供に言えばいいんですよ。そしたら、子供もお母さんの為に我慢しますって。
    • 1
この回答へのお礼

> それぞれの親は、それぞれの親として、自分の資質に見合う生活水準を自分自身と同様に子供にも与えなくてはいけないのです。
> そして、離婚においては、養育する側の親というのは、子供の生活を実質的に世話しなくてはなりませんから、収入を得る為の労働時間も制約を受けざるを得ません。

そういう感じなのですね。こちらが多めに出すのはわかるので、そうすると算定表で4万円というのは
権利者の妻が負担するのは2~3万くらいでしょうか。
合計で6~7万。これが毎月子供にかかる費用という感じですね。

しかし10万円を要求されていますが、これは最低でも子供の生活のために10万円が必要ということですよね。
この10万円の中に妻子が住む家賃・光熱費も含まれるのでしょうか?

養育費というのは住居費・光熱費・通信費・車管理費なども含んで10万という感じなんですかね?

●聞きたいのは、「養育費は非親権者が全額用意するべきものなのか?」という点

↑養育費は、両方の親が子どもの健全な生活のために、親権者(監護者)でない者(義務者)が、子が自分と同等の生活保持のために負担する金額です。費用負担は折半ではありません。

親権者は、養育費として直接の金銭は負担しませんが、日々の子どもの監護養育に直接携わっています。養育費支払い義務者は子どもの監護養育に直接携わらない代わりにお金を支払います。他方権利者は、お金を直接負担しませんが子どもの日常生活のお世話をして、双方が子どもを養育する。と、言う仕組みです。

●「普通の家庭だと子の養育費は毎月いくらかかるのか」を知りたいです。 塾代や習い事も含んで大丈夫です。

↑普通の家庭は子どもの年齢、人数、親の収入等々で子どもにかかる費用は違ってきます。その様々な条件の平均額を出したのが算定表です。従いまして、あなたのご家庭は子どもの養育に関する費用負担は、あなたが負担する場合は4万円です。一般化したものが算定表の金額です。
    • 0
この回答へのお礼

> 親権者(監護者)でない者(義務者)が、子が自分と同等の生活保持のために負担する金額です。費用負担は折半ではありません。

なるほど。
同等の生活というのは、自分は自分の家賃光熱費などを払っていますがそれらは含まないですよね?(妻が自分と子の家賃光熱費を払うので)

食費は外食が多めなので5万くらいです。
そうすると子供も外食に5万円を使い、そのほかに被服・教育費・医療(無料ですが)を追加で払う感じでしょうか?
でしたらたしかに4万では少ないです。

> 他方権利者は、お金を直接負担しませんが子どもの日常生活のお世話をして、双方が子どもを養育する。と、言う仕組みです。

権利者はお金を負担しないというのは、もし権利者が無職になった場合は私が子の住居費・光熱費・食費などを負担するということでしょうか?
そうすると生活費が2倍になって実質どちらも苦しくなると思うのですが・・・。

子どもの養育義務は当然引き取った方にもありますし、引き取らなかった方と共同で養育にかかる費用は負担します。

また、引き取った親の方の生活費までを負担する義務はありません。
算定表をご覧になればわかると思いますが、義務者(養育していない者)と権利者(養育している者)の双方の年収で金額が決まっています。権利者が収入が多ければ権利者が多く負担し義務者は少なくで良いということです。
ともかく算定表で押せば裁判になっても負けることはないでしょう。

子供の養育費は一人暮らしさせるのでなければ大してかかりません。月当たりで家賃1~2万円、食費0.5~1万円、被服0.5、教育費0.5万円(塾、習い事は除く)、医療費、雑費1万円程度でしょう。算定表はそれらも考慮しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

> また、引き取った親の方の生活費までを負担する義務はありません。

10万円を渡せば妻の生活費として使われる可能性はありますか?
毎月キッチリ子供一人10万を消費するのなら納得ですが。

> 月当たりで家賃1~2万円、食費0.5~1万円、被服0.5、教育費0.5万円(塾、習い事は除く)、医療費、雑費1万円程度でしょう。

養育費4万円の他について、さらにお金がかかると言われています。
あと貯蓄に回すと言われています。

算定表によると4万と出ました。

法律上OK。
常識的にもOK、
実社会では、不払い率80%とひどい惨状です。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2200E_S3A …

現実離れの元嫁に、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

算定表が常識ということですね。
不払い率は、それぞれの家庭のことなのでここでは言及しないでおきます。

> 親権者側は養育費分を自分で持つことはないのでしょうか?

原則は折半です。

> しかし非親権者の私にだけ子の養育費を出して妻は出さないという意味でしょうか?

妻からの要求が、そうなのでしょう。
それで両者が合意しなければ、民事調停や民事訴訟で合意して下さい。

> 養育費は非親権者が全額用意するべきものなのか?

いいえ。原則は折半です。

> 普通の家庭だと子の養育費は毎月いくらかかるのか」を知りたいです。

算定表の価格×2が『普通の家庭』と考えて構いません。
折半なので算定表の価格通り。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。
すべて納得しました。