アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検準一級のことなんですけど
現在文単を使用してるんですが文単だけでの単語カバー力はどれくらいあるのでしょうか
過去問を解いてる時に文単の索引でわからない単語を調べようと思っても索引にないことが多いので不安になりました

A 回答 (1件)

こんにちは。



ネットの単語レベルを検査をするツール(JACET制作)が生きていれば、正確な数字は出てくると思いますが、作業がかなり面倒です。単語帳と試験問題の両方のデータをテキスト化しなければならないからです。

英検準1級というのは、英検側では、8,000語とか言っていますが、私の感覚では、1万語(ALCのSVLレベル)ないとちょっと厳しいと思います。単語帳に至っては、必要なものをピックアップしている段階で、もっと低いはずです。

その裏付けは、ここを見ていただけるとよいです。私と同じ考えです。
このグラフを作るのは手間がかなりかかります。

https://ei-raku.com/2018/03/wordbook-jacet8000/# …
4.4 英検準1級の英文カバー率

さらに、英検準1級の語彙は、1級との相互作用があると言われていますから、1級単語に何も手を付けないままで、準1級を臨むのとでは差があると思います。
なお、1万語レベルというのは、Japan Times のローカルニュースでは、ほとんどわからない単語はないという状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!