アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が世界で初めて月の裏側に探査車を送り込み、映像を送ってきたとニュースになっていますが、裏側からどのようにして地球に電波を送ってきたのでしょうか。分かる方、やさしく教えてください。

A 回答 (5件)

事前に中継用の人工衛星を打ちあげているそうです。



その人工衛星の名前は「鵲橋」といい、ラグランジュポイントの一つであるL2にまで飛んで行って、ハロー軌道を周回しています。

ラグランジュポイントはガンダム世代なら「宇宙植民地の場所」ですのですぐに分かると思いますが(笑)、簡単に言えば「地球と月がバランスよく引き合っているなら、同じように地球の引力とつりあう場所(実際には太陽の引力も含む)があるはず、と考えたラグランジュ氏が見つけたポイントで、

L1 地球と月の間の引力均衡点
L2 月の裏側の引力均衡点
L3 地球から見て太陽の真裏の引力均衡点
L4・L5 地球と月のベクトルが均衡する点
の5つがあります。

ハロー軌道とはそういう「引力が引き合う場所(ラグランジュポイント)」を中心に周回する軌道のことをいい、L2のハロー軌道はL2を中心に地球から見て、左右に飛び出すように楕円形を描く起動になります。

つまり、ハロー軌道だと月の陰から飛び出して、地球にダイレクトに電波を送れるので、月の裏側に着陸した探査機はハロー軌道上の衛星を経由して地球と交信できる、ということです。ただし、月の真裏に隠れる時間帯があるので、常に地球と交信できるわけではないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。私は中学校程度の知識しかないので、不思議でなりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 22:10

月の向こう側に、中継衛星があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/04 22:11

地球からも月の裏側に入った衛生をコントロールできなくなるんですから


間に中継ポイントを置くくらいは事前に考えているでしょう。
そこで電波を反射させるか、新たに信号を出すか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、当然のことですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/04 22:11

先に電波を中継するための衛星を上げていたそうです。



https://www.fnn.jp/posts/00408965CX
https://www.sankei.com/life/news/190103/lif19010 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのことは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/04 22:11

月面上に中継点をいくつか作ったのかなぁ。


または、探査車を地球が見える側まで移動させて、月面裏側の録画映像を送信したのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあれこれ悩んでしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!