アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀河系の回転速度が中心部以外でほぼ一定ということから、外側に観測できないかなりの質量を持つダークマターがあると予想される、とあるのですが、
何故そう予想されるのでしょうか。つまりはそれによってどうして一定になるのか分からないということです。馬鹿ですみません。

A 回答 (5件)

簡単に言えば次のとおりです。


太陽と地球の関係になぞらえます。

太陽と地球だけの場合、
引力は距離の2乗に反比例するため、
地球が太陽に落ちたり飛び去ったりしないためには、
太陽に近いところでは速く回り
太陽から遠いところではゆっくり回らなければなりません。

しかしたとえば地球の外に太陽のほかにもう一つ大質量があれば、
「地球はそちらからも引っ張られます。」
その結果、先ほどのように地球の公転速度は太陽からの距離に依存しなくても済むようになるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きたいところを答えて下さり、ありがとうございます。アホな質問で申し訳ありませんでした(笑)分かりやすいです。

お礼日時:2019/01/04 21:18

いえ、この議論は先走りすぎていて、我々が銀河系の回転速度を正確に測定できるようになってからまだ五十年しか経っていません。

ですからそもそもその速度(角運動量)も揺らぎも仮定の範囲でしかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宇宙は難しいのですが、より勉強したくなります。

お礼日時:2019/01/04 21:12

要するに、


皆様の ご意見を、
総じれば、

確証等 無く、

逆に、
何らかの 存在を、
仮定しなければ、
忖度できないから、

つじつま合わせに、
何等かを 指して、
ダークマターと 称している、

其れだけです。


尚 私は、
ダークマターではなく、

高エネルギー点の、
短期的 又は安定的な、
物質化と、
説を 唱えています。


宇宙には、
重力派や、電磁波を、
初めとして、

エネルギーが、
波の形等で 満ち満ちています、

周知の 事実ですよね?


当然 其れ等は、
干渉を 起こし、
場所毎に、
強め合い、弱め合います、

周知の 事実ですよね?


そう言った エネルギー発信源は、
凄まじく 多くあり、

幾重にも、幾重にも、
重なり合います、

此も、
周知の 事実ですよね?


何十、何万、何億の、
波の 重なりの、

其れ等、
強め合った 極が、
物質化し、

質量を 帯びる事を
誰が 否定できましょうか?

さて、
此の「物質化」も、
既に 予想された、
周知の 範囲ですよね?


又、
何等かが 観測された場合に、
おいても、

エネルギーの 物質化では、
無いとは、
言えませんよね?


何等かの 質量が、
必要と、
仮にも されるならば、

無理ない 予想を、
重ねれば、

エネルギーの 実体化と、
見る方が、

根拠無い つじつま合わせより、
論理的ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、現在は根拠ないつじつま合わせが精一杯ってことなのですかねえ。

お礼日時:2019/01/04 21:11

太陽系の場合、地球の公転速度は時速107244kmほどです。


外側の惑星ほど遅くなっており、木星で時速47016km、海王星で時速19548km
とケプラーの第三法則に従っているのですが、
銀河の場合渦巻き部分の回転速度が、近年の測定結果で外側でも一定となっていて、ケプラーの法則と矛盾しています。
この矛盾を説明するためには暗黒物質(正体が判らない物質・ダークマター)が必要になったので、そう呼称して色々と探索したり物理学の最前線の研究対象になっています。

↓ページに簡単な説明がされています。

http://www.resceu.s.u-tokyo.ac.jp/symposium/daig …

この他に、遠方の宇宙の何もないところに重力レンズ効果が確認されてそこにダークマターがあるかも…ニュースがありましたし、
昨年にはダークマターが少ない銀河が発見されたというニュースもありました。

ダークマターだけではなくて、銀河の渦巻きの構造自体も、どうしてそういう形になるのかが、まだよく判っていないことなので、今後の研究が注目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は高校地学選択で、宇宙が好きなので、そういった実験に関われるよう努力します。

お礼日時:2019/01/04 21:15

> 銀河系の回転速度が中心部以外でほぼ一定ということから、


角速度が違うのは何らかの力が働いているのだ、と言う推定から、
その条件を満たす推定物が、ダークマターと名付けられた、それだけです。
ブラックホールも同じです。v=>cを否定できない、という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん宇宙は観測結果ありきなので、それは分かっています。

お礼日時:2019/01/04 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!