ラジコン用充電池は通常、ほかのラジコンで使ったり、
ほかの物に使ったりできないようになっていますが、
これはわざとそうつくられているのでしょうか?
それともそれ以外の事情があるのでしょうか?
その辺の事情に詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっとここ数年のラジコンはわからないのですが・・・。


私がラジコンにハマッていた20年近く前は、
バッテリーって、乾電池型のバッテリーを
直列で束ねた物が多かったんですよね。
ラジコンに使われるニッケルカドミウム電池(ニッカド)は
1本1.2ボルトでしたので、5本で6V、6本で7.2Vでした。
その後8.4Vや9.6Vなんてのも登場しましたが。
あの当時は、他のメーカーのバッテリーも、
コネクターを換えてやると使える事もありました。
例えば、タミヤの車に京商のバッテリーを積んだり。
それが、マシンの性能向上の為とかで、
バッテリーの形も含めて設計が必要になったりして、
各メーカーごとに互換性のない形になってしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
以前は互換性があったというのは知りませんでした。
てっきり商売上の理由でそうなっているものと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

確か、バッテリーの電圧か何かでコネクタを変えてた名残りだと...


中身を開けてみれば、どのメーカーも同じような1.2Vのタブ付きニッカド
バッテリーを収縮チューブやケースに入れただけのものでした。
(その後、バッテリー単体で売ってるメーカーもありました)

ただ、他で使えないというのは7.2Vや6Vとという半端な電圧のせいだと
思います。コネクタ部分さえ変えてやれば携帯のテレビ用の電源として
使えなくはないですし。

>俺の頃って単1だか単2だかの電池が横並びに5個でしたよ
>(ただし、中では直列に繋いであるので1.2V×5本で6V)。
>7.2V(6個入り)のヤツは、長さは6Vと一緒で、上に電池1個分の
>出っ張りがありました。

うちの地方では"ラクダ"と呼ばれてたタミヤの7.2Vレーシングパックですね。

どうしても友人とのレースで勝ちたくてモーターを540ブラックモーターに、
フルボールベアリングにして、バッテリーは単2のタブ付きニッカド電池を
7本繋いで真ん中に割り箸で支えを作って収縮チューブでまとめ、今売ってる
レーシングパックのようなものを作って他のバッテリーからコネクタを移植
しレースに出た事があります。1レースは勝てましたが、2レース途中で
スピコン部分が焼けてリタイアしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れてスミマセン。
参考にさせていてただきます。。

お礼日時:2001/06/26 18:29

当時、ちょうどタミヤの標準搭載モーターが380から


540に変わった直後くらいの時代だったんじゃないかなぁ。
俺のは型落ちのマシンを格安で買って来たもんで、
380だったんですよ。それを540に載せ換えてねぇ。
そしたらスピコンが燃えて(^^;

そうそう、本来のppooooさんの質問に戻りますが、
『ほかの物に使ったりできないようになっていますが』
についてなんですが、『ほかの物』って言うのは、
ラジオだとかの、いわゆる『普通の家電』と考えて良いですか?
だとすると、形が違うから使えないって言う事ですよね?
実は、ラジコン用のバッテリーも(物によりますが)、
棒状のバッテリーをバラすと、中には普通の乾電池と
同じ形のニッカド充電池が入っているのです。
ただ、1本で1.2Vしか無いニッカドバッテリーでは
ラジコンを動かすには不十分なので、5本~8本を直列に繋いで
電圧を稼いでやる訳ですが、乾電池をバラバラのままにしていると
電池交換や充電が面倒だとか、1本ごとで、充電の度合いが
違ってしまう可能性があるなどの事もあって、
1つにまとめてある訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

あ、#4についてですが、「今は」って入れるの忘れました(^^ゞ


これを見た人が「電圧ごとで違うのか~」とかって思わないようにと。。。


僕も最初に買ったキットは抵抗のものでした。とても熱くなるんですよね、あれ。特にずっと低速で走らせたら^^;

そんな昔からマブチ540モーターってあったんですか~。
今のキットでも標準でついてくるのは540ですからね~。
それではまた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジコンにはあまり詳しくないので、後半の話にはついていけなかったのですが、
みなさんコメントありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

いや、今の機械はどうか知らないけど、昔は違ったんだってば(^^;


何せ、まだアンプなんてモノが生まれてもいなくて、
巻き線抵抗やセメント抵抗のスピードコントローラーで
マブチの380モーターやら540モーターやらを動かしてた時代の話だもの。
そのスピコンが、たまに火ィ噴いて燃えたりして、大変だったんだから(^^;
当時小学生の俺らにはスピコン1個で数千円なんて大出費だったし。
まぁ、何せ20年も前の話だから、記憶もかなり曖昧なんだけども。
確かキットにコネクターが2種類入ってた様な記憶があるんだよなぁ。
まさか、タミヤのキットに京商用のコネクターを入れてるとは思えないんだけど・・・。
    • good
    • 0

コネクタですが、電圧が違っても共通ですよ^_^;



バッテリー>アンプ>モーターというようにつながっていますが、アンプが「○ボルト~○ボルトまで対応」となっているので、コネクタはみんな同じです。

ところで、ここでいっているラジコンって、田宮とかの、自分で組み立てて作るものの事ですよねぇ?
おもちゃ屋等で売っている、最初から組み立ててあるものについてはよく知らないので各社違うのかもしれませんが。。。
    • good
    • 0

今のバッテリーって2列んあってるんですねぇ。


俺の頃って単1だか単2だかの電池が横並びに5個でしたよ
(ただし、中では直列に繋いであるので1.2V×5本で6V)。
7.2V(6個入り)のヤツは、長さは6Vと一緒で、上に電池1個分の出っ張りがありました。
あれ? コネクターが違ったのって、メーカーごとじゃなくて、
電圧で違ってたんだったかも。
    • good
    • 0

ppooooさんの言っているラジコンとは、どんなラジコンのことでしょうか?



主流の1/10スケールカーは、どのメーカーも単ニ型電池ぐらいの大きさのニッカド電池を3つずつ2列に束ねたものを使っています。
今は、コネクタも各社共通です。
1/12のレーシングカーなどではちょっとちがった束ね方をしていますが、中身はどちらも同じ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法

FMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法
ラジコンヘリ入門者です。FMSラジコンシミュレーターをダウンロードして古いプロポを使用しようとしてますが全く反応がありません。キーボードではシミュレーター出来ます。またUSBケーブルのLEDは点滅しております。何方かお教えください。
 パソコンはXP
 送信機はフタバ FF7 FP-7UHPS PCM 1024
まっるきりのど素人です。パソコンもラジコンも、、、、できましたらわかりやすくお教えください。
 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

変調方式が「PCM」になっていませんか?
「PPM」にきりかえてみてください。

Qプロボに充電池は

フタバのメガッテク2PLですが、単三電池で使用していますが
良くメンテの時等に電源を切り忘れて終わってしまう事があります。
8本も使用しているので電池代も馬鹿にならないので、充電池に
切替ようかと考えています。
そこで気になるのが、本体の電圧が8.5Vを切るとアラームがなり
交換時期を知らせる機能ですが

単三電池は1本当たりで1.5V×8本で12Vになりますが
充電池は1本当たり1.2V×8本で9.6Vと計算上はなりますが、これだと
すぐにアラームが鳴るような気がします。
フタバに問い合わせましたが、たぶん使えるはずですが実際に入れて
みないと判らない様な返事でした。
実際に充電池を使用されている方のアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飛行機やヘリに使われているプロポのほとんどは充電式の電池(ニッケル水素)が使われています。
単セルの電圧は公称値で1.2Vですが、現在私が使っているプロポはもともと乾電池用ものにNiMH8本入れてあり、充電終期電圧は13V前後で一日一回10分程度の飛行を6回ぐらいしても10V以上の電圧を保持しているので、今まで使用中に一度もアラームが鳴ったことはありません。(アラーム設定は乾電池用のままで、変えることは出来ないと思います。)
しかし、たまに飛行場から帰ってきて数時間後になんか音がすると思い工具箱の中を見ると送信機の電源が入りっぱなしになっていたなんて言うこともありますが・・・・。
正常に接続が保てれば全く問題ありません。
フタバの回答がはっきりしない理由としては、8本がパックになっていて電池同士の接触が完全なものならばと言うことで、あくまでもバラの充電池を使うのは自己責任の範囲でと言うことだと思います。
フタバの高級プロポの電源に使われている電池はパックした充電池です。
単に乾電池の代わりに電池ボックスに入れると、スプリングで接触を保っているだけですので信頼性が低いと言えますが、とはいえ、先述のとおり、ここ数年私はJRのプロポにバラの充電池を8本入れて使っていますが接触に関するトラブルは一回もありません。
二ヶ月に一度くらい、電池ケース内の電池を入れなおすぐらいで問題なく使えます。
安心してお使いください。

飛行機やヘリに使われているプロポのほとんどは充電式の電池(ニッケル水素)が使われています。
単セルの電圧は公称値で1.2Vですが、現在私が使っているプロポはもともと乾電池用ものにNiMH8本入れてあり、充電終期電圧は13V前後で一日一回10分程度の飛行を6回ぐらいしても10V以上の電圧を保持しているので、今まで使用中に一度もアラームが鳴ったことはありません。(アラーム設定は乾電池用のままで、変えることは出来ないと思います。)
しかし、たまに飛行場から帰ってきて数時間後になんか音がすると思...続きを読む

Qラジコンのプロポの初歩的な質問です。

ラジコンのプロポの初歩的な質問です。
以前ラジコンの車と飛行機を購入しました。
このプロポは、車用ですか?飛行機用ですか?
どちらでも使えるのですか?使える場合でもど素人ですので、扱いにくい場合も教えてください(オークションに出品しますので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なります。)

機能として車用に使えなくもないのですが、現在地上用と空用では電波を分けて使う
決まりになってますので、この周波数では使ってはいけないことになっています。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa01.html
それに、詳しくはないのですが車用はスティックタイプよりホイールタイプが好まれてる
気がします。(送信機の回転するホイールを回してステアリングを切る方式です。)

今は空用は新しい2.4GHz帯が主流になってきていて、これは事前にバインドとか
リンクと呼ばれる送信機のID登録を受信機に行い、受信機はこの登録された送信機
からの電波しか受け付けないので事実上混信が無いこと、勝手に空きバンドを探して
送信するのでバンド確認が不要、周波数を高速で切り替えながら送信する周波数
ホッピング技術で妨害にも強いとメリットが多いのです。これに比べるとPCMやFMは
混信もありますし、FMはノイズに弱いので振動の多いヘリ用としては推奨されません。
扱いにくいわけではありませんが、電波方式としては最新ではありません。売るに際
しては、こういった現状も知っておいた方がいいかと思います。

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なり...続きを読む

Qラジコン用充電器

どうもです。
新たにラジコン用の充電器を購入しようと考えています。
候補は2つに絞ったのですがどちらが良いのか????
使用された事のある方からの意見(良いところ・悪いところ)
を教えてもらいたく質問しました。
やっているのはラジドリ(ラジコンドリフト)で使用しているバッテリーはニッケル水素バッテリーでリポとかはやるつもりはありません。

候補1:ヨコモ YZ-114SP
http://www.teamyokomo.com/jpn/index.htm

候補2:ABCホビー AC/DCエキスパートチャージャー5A BL
http://www.abchobby.com/productpage/acdc5.html

また悩んでしまうかも知れませんがこっちの方が良いと言うのがあればお願いします。

Aベストアンサー

ヨコモ YZ-114SP
の方が細かく設定ができるので使いこなしが出来ないならば
ABCホビー AC/DCエキスパートチャージャー5A BL
これで十分

設定値の替えるとどんな意味があるのか
どうなるのかここで質問するなならば判らないと思うので
ABCホビー AC/DCエキスパートチャージャー5A BL
で十分

Qラジコンのプロポについて

自作したキャタピラで動く車をラジコンで操作したいのですが、
電気の知識がないので
ラジコン用のプロポセットを購入しようと思っています。
キャタピラの速度を可変したいです。
田宮でattack4wdという製品を見つけたのですが、すべてそろえると
3万円近くになってしまいます。
ところが価格com.などでプロポを検索すると、海外メーカーで
6chプロポが7000円程度売っているのですが、
どっちがいいのでしょうか?
これでも速度を可変出来ますか?
出来れば2万円以下に収めたいです。
その他いい製品があれば教えてください。

ちなみにプロポはスティック式で4chあればいいです。

Aベストアンサー

現在国内のプロポメーカーは「フタバ」と「JR」が双璧を
なしていて、タミヤのattack4wdもフタバの製品です。
海外メーカー品は確かに安いのですが、品質とサポートに
不安があり(使ってもいない上での偏見も入っています)、
空モノラジコンでは「ノーコン・メカトラブル=墜落」の恐怖
もあるので、使ってる人は私の周囲では見ません。
どっちが良いかと言われればタミヤ(=フタバ)がいいとしか
言えませんが、このご質問の場合は他の要素も含む気がします。

というのは、戦車なので多分「信地旋回」「超信地旋回」という
方法で、プロポの左右スティックの上下でそれぞれのキャタピラ
を正転/逆転させ、かつその中間も可変にするという構想では
ないかと思うのですが、この場合アンプが最低2個要ります。
モーターも電源も不明ですが、適合するアンプ等のパーツを選べ
るのか等も関係してくるのではないでしょうか。
(つまり、
 >これでも速度を可変出来ますか?  ...の部分です。)


ラジコンカーや電動ものに詳しくないので、私はあまりお力には
なれませんが、ご質問自体にも答え難い部分があると思うのです。
電源、モーター、アンプ、それぞれはどういうものを考えていて、
どうつないでどう制御したいのか...といった事を明確にして
お近くの電動ラジコンカーに強いショップに相談された方がいいの
ではないかと思います。ショップによっては型落ちや中古がある
場合もあるでしょうし、通販などで現物が適合するかあやふやで
購入するよりマシな気がします。まして完全自作となると文章等
だけで、こういった場で解決に至るのは難しいと思いますが。

双葉電子工業
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
日本遠隔制御(JR)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/index.html

現在国内のプロポメーカーは「フタバ」と「JR」が双璧を
なしていて、タミヤのattack4wdもフタバの製品です。
海外メーカー品は確かに安いのですが、品質とサポートに
不安があり(使ってもいない上での偏見も入っています)、
空モノラジコンでは「ノーコン・メカトラブル=墜落」の恐怖
もあるので、使ってる人は私の周囲では見ません。
どっちが良いかと言われればタミヤ(=フタバ)がいいとしか
言えませんが、このご質問の場合は他の要素も含む気がします。

というのは、戦車なので多分「信地旋...続きを読む

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Qsanwaのラジコン用プロポ「mx-3」

sanwaのラジコン用プロポ「mx-3」の取扱説明書のページを探しています。
ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.airtronics.net/MX-3%20Manual%20Web.pdf

http://www.airtronics.net/2004_manuals.htm

2ページしかないようですが、、、

Qラジコンカーバッテリーの充電

最近ラジコンを始めたのですが外で充電する際に
DC12V急速充電器を使いたいのですが、車のバッテリーを使って充電した際にバッテリー上がりなどの危険性はないでしょうか?
また、別に車用の12Vバッテリーを用意した場合、
2200mAのバッテリーを何本位充電できるものなのでしょうか?
大体で結構なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、小型乗用車のバッテリーは、40Ahとか60Ahとかの容量を持ちます。これは、40Aの電流を1時間、60Aの電流を1時間流せる容量です。
質問の2200mAのバッテリーは、2200mAhのバッテリーの間違いでしょう。つまり、40Ahの車のバッテリーでは、40Ah/2.2Ah=18本充電可能ということになります。

しかし、エンジンがかからなくなる可能性がありますので、18本の充電は止めましょう。車のエンジン始動には、短時間ですが十数アンペア必要とのことです。

Q船のラジコンに使うプロポ

船のラジコンに使うならどちらのプロポが良いでしょうか?。お願いします。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marusan-hobby/f3121.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sundays/newitem6.html

Aベストアンサー

>フタバATTACK 2ERを使ってる方 
>ATTACK 2ERの送信機、受信機の電源は、何を使っていますか?

おなじ様な内容の繰り返し質問は、マルチ投稿で質問が削除されると
思います、こちらの質問が未締切の為、こちらに回答しておきます

双葉のホームページは見た事ありますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
↑ここに
★TXバッテリー(送信機用)
ATTACK 2ERにはTXバッテリーは対応していないようです
送信機の電源としては、乾電池(単三)を使用する又は
一般に売られている、充電式の単三電池を使用します

★RXバッテリー(受信器用) 大小色々あります
接続コネクターは同じですから、どれでも使えます

http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=9
(専用のバッテリー充電器を使用して下さい)

★バッテリーマネージメントシステム
各TX、RXに対応したバッテリー充電器を選択してください
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=11

★受信器に専用バッテリーを使用しない場合
全商品→パーツ ページにある電池ボックスを使用します
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=12
例えば
R2-BSS-B
R2-BSS-N
R4-BHGS
SSW-BSSA
これらは、乾電池(単三)、充電式(単三)など使用して下さい


ATTACK 2ERのプロポセットの違いを確認して下さい
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=2

(注)
アンプ付きのプロポセットには、RXバッテリー(受信器用)は
必要ありません

>フタバATTACK 2ERを使ってる方 
>ATTACK 2ERの送信機、受信機の電源は、何を使っていますか?

おなじ様な内容の繰り返し質問は、マルチ投稿で質問が削除されると
思います、こちらの質問が未締切の為、こちらに回答しておきます

双葉のホームページは見た事ありますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
↑ここに
★TXバッテリー(送信機用)
ATTACK 2ERにはTXバッテリーは対応していないようです
送信機の電源としては、乾電池(単三)を使用する又は
一般に売られている、充電式の...続きを読む

Qラジコンの充電器について教えてください

タミヤのAC-90M充電器でタミヤ製品以外の充電池を充電できますか?またタミヤのラジコンにタミヤ製品以外の充電池は使用できますか?

Aベストアンサー

充電器と充電池はニッカドとニッケル水素で対応が異なりますが、メーカーによる違いはありません。
90Mはピークカットですから、ニッケル水素であればどのメーカーの充電池でも充電できます。

2つめですが、どのメーカーの充電池でも形状が同じなら搭載使用可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報