ラジコン用充電池は通常、ほかのラジコンで使ったり、
ほかの物に使ったりできないようになっていますが、
これはわざとそうつくられているのでしょうか?
それともそれ以外の事情があるのでしょうか?
その辺の事情に詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっとここ数年のラジコンはわからないのですが・・・。


私がラジコンにハマッていた20年近く前は、
バッテリーって、乾電池型のバッテリーを
直列で束ねた物が多かったんですよね。
ラジコンに使われるニッケルカドミウム電池(ニッカド)は
1本1.2ボルトでしたので、5本で6V、6本で7.2Vでした。
その後8.4Vや9.6Vなんてのも登場しましたが。
あの当時は、他のメーカーのバッテリーも、
コネクターを換えてやると使える事もありました。
例えば、タミヤの車に京商のバッテリーを積んだり。
それが、マシンの性能向上の為とかで、
バッテリーの形も含めて設計が必要になったりして、
各メーカーごとに互換性のない形になってしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
以前は互換性があったというのは知りませんでした。
てっきり商売上の理由でそうなっているものと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

確か、バッテリーの電圧か何かでコネクタを変えてた名残りだと...


中身を開けてみれば、どのメーカーも同じような1.2Vのタブ付きニッカド
バッテリーを収縮チューブやケースに入れただけのものでした。
(その後、バッテリー単体で売ってるメーカーもありました)

ただ、他で使えないというのは7.2Vや6Vとという半端な電圧のせいだと
思います。コネクタ部分さえ変えてやれば携帯のテレビ用の電源として
使えなくはないですし。

>俺の頃って単1だか単2だかの電池が横並びに5個でしたよ
>(ただし、中では直列に繋いであるので1.2V×5本で6V)。
>7.2V(6個入り)のヤツは、長さは6Vと一緒で、上に電池1個分の
>出っ張りがありました。

うちの地方では"ラクダ"と呼ばれてたタミヤの7.2Vレーシングパックですね。

どうしても友人とのレースで勝ちたくてモーターを540ブラックモーターに、
フルボールベアリングにして、バッテリーは単2のタブ付きニッカド電池を
7本繋いで真ん中に割り箸で支えを作って収縮チューブでまとめ、今売ってる
レーシングパックのようなものを作って他のバッテリーからコネクタを移植
しレースに出た事があります。1レースは勝てましたが、2レース途中で
スピコン部分が焼けてリタイアしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れてスミマセン。
参考にさせていてただきます。。

お礼日時:2001/06/26 18:29

当時、ちょうどタミヤの標準搭載モーターが380から


540に変わった直後くらいの時代だったんじゃないかなぁ。
俺のは型落ちのマシンを格安で買って来たもんで、
380だったんですよ。それを540に載せ換えてねぇ。
そしたらスピコンが燃えて(^^;

そうそう、本来のppooooさんの質問に戻りますが、
『ほかの物に使ったりできないようになっていますが』
についてなんですが、『ほかの物』って言うのは、
ラジオだとかの、いわゆる『普通の家電』と考えて良いですか?
だとすると、形が違うから使えないって言う事ですよね?
実は、ラジコン用のバッテリーも(物によりますが)、
棒状のバッテリーをバラすと、中には普通の乾電池と
同じ形のニッカド充電池が入っているのです。
ただ、1本で1.2Vしか無いニッカドバッテリーでは
ラジコンを動かすには不十分なので、5本~8本を直列に繋いで
電圧を稼いでやる訳ですが、乾電池をバラバラのままにしていると
電池交換や充電が面倒だとか、1本ごとで、充電の度合いが
違ってしまう可能性があるなどの事もあって、
1つにまとめてある訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

あ、#4についてですが、「今は」って入れるの忘れました(^^ゞ


これを見た人が「電圧ごとで違うのか~」とかって思わないようにと。。。


僕も最初に買ったキットは抵抗のものでした。とても熱くなるんですよね、あれ。特にずっと低速で走らせたら^^;

そんな昔からマブチ540モーターってあったんですか~。
今のキットでも標準でついてくるのは540ですからね~。
それではまた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジコンにはあまり詳しくないので、後半の話にはついていけなかったのですが、
みなさんコメントありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

いや、今の機械はどうか知らないけど、昔は違ったんだってば(^^;


何せ、まだアンプなんてモノが生まれてもいなくて、
巻き線抵抗やセメント抵抗のスピードコントローラーで
マブチの380モーターやら540モーターやらを動かしてた時代の話だもの。
そのスピコンが、たまに火ィ噴いて燃えたりして、大変だったんだから(^^;
当時小学生の俺らにはスピコン1個で数千円なんて大出費だったし。
まぁ、何せ20年も前の話だから、記憶もかなり曖昧なんだけども。
確かキットにコネクターが2種類入ってた様な記憶があるんだよなぁ。
まさか、タミヤのキットに京商用のコネクターを入れてるとは思えないんだけど・・・。
    • good
    • 0

コネクタですが、電圧が違っても共通ですよ^_^;



バッテリー>アンプ>モーターというようにつながっていますが、アンプが「○ボルト~○ボルトまで対応」となっているので、コネクタはみんな同じです。

ところで、ここでいっているラジコンって、田宮とかの、自分で組み立てて作るものの事ですよねぇ?
おもちゃ屋等で売っている、最初から組み立ててあるものについてはよく知らないので各社違うのかもしれませんが。。。
    • good
    • 0

今のバッテリーって2列んあってるんですねぇ。


俺の頃って単1だか単2だかの電池が横並びに5個でしたよ
(ただし、中では直列に繋いであるので1.2V×5本で6V)。
7.2V(6個入り)のヤツは、長さは6Vと一緒で、上に電池1個分の出っ張りがありました。
あれ? コネクターが違ったのって、メーカーごとじゃなくて、
電圧で違ってたんだったかも。
    • good
    • 0

ppooooさんの言っているラジコンとは、どんなラジコンのことでしょうか?



主流の1/10スケールカーは、どのメーカーも単ニ型電池ぐらいの大きさのニッカド電池を3つずつ2列に束ねたものを使っています。
今は、コネクタも各社共通です。
1/12のレーシングカーなどではちょっとちがった束ね方をしていますが、中身はどちらも同じ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法

FMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法
ラジコンヘリ入門者です。FMSラジコンシミュレーターをダウンロードして古いプロポを使用しようとしてますが全く反応がありません。キーボードではシミュレーター出来ます。またUSBケーブルのLEDは点滅しております。何方かお教えください。
 パソコンはXP
 送信機はフタバ FF7 FP-7UHPS PCM 1024
まっるきりのど素人です。パソコンもラジコンも、、、、できましたらわかりやすくお教えください。
 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

変調方式が「PCM」になっていませんか?
「PPM」にきりかえてみてください。

Qラジコンのリチウムポリマー電池の充電について

ラジコンの大会で、今年からリチウムポリマーを使う事になりました。3800を一本4000を二本、持っています。基本的な充電の仕方は、3800なら、3.8Aで充電して、4000なら、4Aで充電すると教えてもらいました。 しかし、最近風の噂で、あるリチウムポリマバッテリーは、10Aで充電出来るバッテリーが有ると聞きました。どうなんでしょうか?危険ではないんでしょうか?リチウムポリマー電池は、継ぎ足し可能な電池ですよね?放電はしなくて大丈夫な電池と聞きました。一番最良なリチウムポリマー電池の使い方、充電の仕方、教えていただけますか?お願いいたします。

Aベストアンサー

リポは基本は1C充電です。
ただし、特定のバッテリーと充電器とバランサーの組み合わせで2C充電ができるものもあります。
一応、メーカーが許容してますから注意して充電すれば大丈夫でしょう。
(私の機材は対応してないので1.2Cまでしかやったことがありません)
 継ぎ足し充電や放電は自分でテストしてみるべきでしょう。
理屈からいえばメモリー効果が無いので放電しなくてOKですが
きちんと放電して充電したのとでは充電量とパワーが同じかどうかは保証の限りではありません。
可能ならF5Bの電動グライダーやってる人に聞いてみるのが一番だと思います。

Qゴミ収集車が怖いです・・・

現在大学生の者です。
ゴミ収集車が怖いです・・・あの、ゴミを収集しているときの音とか;o;

小学校低学年のとき、ゴミ捨て場に家庭の家具の不用品(本棚とか箪笥とか)が
たくさん捨ててあって、それをゴミ収集車が潰して回収してたんですね・・・

それを私は目撃して、まだ使えそうな家具ばかりだったのに
それを無残に潰してて、それを見て私はまだ使えそうなのに、
家具が可哀想だ、怖いって思ったのが原因で・・・

未だにゴミ収集車が怖いです;
何とかなりませんかね・・・(;o;)??

Aベストアンサー

生活の最終を見る思いがする火葬場と同じように収集車に対する恐怖は別に異常ではありません。

タダ現在では再利用できる本棚や机などは粗大ゴミや収集業者によって集められ、時に修復して再販されています。
ゴイ集積所などの送られたものが、時にリサイクル品販売などのイベントや販売所で通常販売されているので探して行ってみては如何でしょう。
実情をしっかりと知ることで、徐々に恐怖心も薄れていくのではないでしょうか。

Qラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロ

ラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロペラは回ってるのに飛びません良く見てみると後ろの小さいプロペラが回ってませんでした。だから飛ばないのでしょうか?直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘリフライヤー12年めの者です。詳しい回答をしたいのでメーカー名と機種及び動力教えてください。

Qラジコンのタイヤのサイズについて

部活で、ラジコンカーを自作しようと思っているのですが、前輪と後輪の、タイヤのサイズについての意見をお聞かせください。
作成予定のラジコンは、4輪駆動です。それぞれ、タイヤ1つにつき1つのモーターがつきます。
問題は、前後輪のタイヤの大きさです。
前輪と後輪のサイズは、前輪の方が幅が狭い方がよいのでしょうか?
それとも、ラジコンの場合は、前後とも同じで問題ないのでしょうか。
急カーブでも曲がれるようにするには、どういったタイヤの組み合わせにするとよいか教えてください。
(タイヤの大きさとは、幅、太さのことです。)

Aベストアンサー

なんだか、モーター4つで駆動させると直進性が確保できない、というような論調になってしまっているようですが、それは机上の空論です。模型レベル、しかも実用レベルであれば問題なんて出ないことは、やってみれば分かるはずです。

4輪の回転軸の出力を同調させる機構がない構造だと、出力の大きいほう、もしくは回転数の高いほうの回転軸が余計に回りやすいので、左右の回転差があまり極端だと、確かに、右か左にそれていってしまいます。でもそれは、例えば、左に130をつけて、右に260をつけるとかいった極端なことをやった場合です。左右とも同仕様のモーターならば、左右の出力差は多くて3%程度です。ステアリングトリムで十分修正できてしまいます。事前に回転数を合わせ込んであれば、問題はさらに軽減されるでしょう(タコメーターがなくても、無負荷の音の高さを聞けばかなりの程度、判別できます。もちろん音が高いほうが回転数が多いです、聞き分けられない程度なら、無視して構わない、ということです)

結局、実用上は一度トリム合わせをしてしまえば問題は表面化しません。モーターというのは実に便利な装置で、負荷が減れば消費電流が減って出力も落ちるので非常に柔軟に左右の回転数は同調します。内燃機関とは決定的に違う点です。ただし、ちゃんとしたステアリング機構が付いてて進路をアドレスしてくれれば、の話ですが。

これが実車であれば、少しでも燃費悪化やタイヤの負担増(危険増)につながる要因は排除したいので全モーターの出力をフィードバック回路で電子制御、ということになるのでしょうが、模型レベルでそこまで考慮する意味はないでしょう。それ以前の次元で考慮すべき問題が多々あるはずです。まずは四輪がちゃんと接地するシャーシを作るとか(工作レベルだと、1輪浮いたりとか平気で起こりますから)。

タイヤに関しては既にアドバイスがあったとおり、四駆の基本は「四輪同じタイヤ」です。駆動力が四輪に等しく伝わるので当然の帰結です。
ただここには、「ステアリング」が考慮されていません。通常は操舵は四輪(4WS)ではなくフロントだけですよね。そうするとフロントタイヤは駆動だけでなく操舵も負担するのでリヤタイヤよりも負荷が増えます。結果、四駆ではフロントタイヤのほうが磨耗が早いです。本来的には四輪に等しくステアリングも負担させるべきで4WSが基本になるはずなんですが、実際は構造が複雑になり重く壊れやすくなるので使われていないわけですよね。

フロント操舵の四駆システムでタイヤ磨耗を均等にするにはフロントのほうが太くなければ帳尻が合いません。しかし実際にはそのようなケースは実車でも見受けられません。なぜでしょう? ひとつは荷重の問題で、通常は動的安定性を考慮して若干リヤ寄りに重心を置くので(50:50ではなく48:52とか)フロントタイヤの負荷が多少は軽減されるからです。そしてもうひとつ、たぶん最大のポイントになるのが「実用性」の観点です。前後異型タイヤではローテーションが効かないでしょう? 逆に言うと、前後同じサイズにしておけばローテーションかけて磨耗を平準化できます。実用上はこの方が現実的な解になるわけです。また、ドライバビリティの点からみると、フロントタイヤを太くするのが必ずしも得策とは限りません。実車ならハンドルが重くなりますし、模型でもタイヤ面圧があがらずアンダーステアの原因になりがちです。結局のところ、前後タイヤ幅の設定は、ハンドリングと磨耗のバランスをどこに置くかで決定すべき問題になります。まぁまずは「前後同じ」からスタートして、その状況をみて判断すれば良いのではないでしょうか。

急カーブで曲がれるようにするには? とのことですが、回転半径というのは
低速走行時は舵角とホイールベースで決定される話ですし、
高速走行時(タイヤにドリフトアングルが付いて滑りながら曲がっているとき)には前後のタイヤグリップのバランスで決まります。
どちらの状況を想定されているかによって考慮すべき点が変わります。
たぶん低速走行時の話だと思いますが、それなら一番小回りが効くのは四輪操舵(4WS)です。2輪操舵に対して、見かけ上のホイールベースが半分になりますから大違いです。

なんだか、モーター4つで駆動させると直進性が確保できない、というような論調になってしまっているようですが、それは机上の空論です。模型レベル、しかも実用レベルであれば問題なんて出ないことは、やってみれば分かるはずです。

4輪の回転軸の出力を同調させる機構がない構造だと、出力の大きいほう、もしくは回転数の高いほうの回転軸が余計に回りやすいので、左右の回転差があまり極端だと、確かに、右か左にそれていってしまいます。でもそれは、例えば、左に130をつけて、右に260をつけるとかいった...続きを読む

Q過放電? 26650充電池の再充電方法

26650という5000mahの充電池が7個あります。

全て購入後一度充電し、使用後、引き出しに普通に保管していました。
4ヶ月くらいそのままにしておいたと思うのですが、先日、再度使用しようと充電を試みたのですが、7本中4本が全く充電できません。

3本は問題なくフル充電できました。

充電できな4本ですが、テスターで電圧を計測すると、1本が0.7Vで3本が0Vです。

ちなみに充電できた3本は、充電前から3V前後で、充電後は4.2V前後です。

この充電できな4本ですが、過放電か何かでしょうか?それとも不良品だったのでしょうか?
また、原因があるとして、この4本を再度充電することは出来ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リチウム系の充電池は、過放電すると充電出来なくなります。
ここのwikiにも「欠点」の項にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E6.AC.A0.E7.82.B9
私自身はラジコン用途で「リチウムイオンポリマー」を使いますが、
ラジコンでは送信機等に何分とタイマーを掛け、警告音等で使いすぎない
様に20~30%は残して置くようにするのが常識になっています。
この%残量は専用のリポチェッカー/セルメーターで測ります。
http://aircraft-japan.com/shopexd.asp?id=6957

詳細は解りませんが、その7本は直列で均一に減るのではなく、単体使用
なのですか? すると充電出来ない4本は残量がかなり少ない状態で保管
され(この4ヶ月ということは暑い場所ではなかったのでしょうか。温度
によっても変わります。)、自然放電は少ない筈のリチウムイオンでも
過放電になったのかもしれません。

初期不良でなく、単に過放電の場合として、充電器が最低電圧以下検知で
充電開始しないという想定の場合に限り、ラジコン現場で行う過放電した
リチウムイオン(但し危険の少ないLiFe系のみ)を救う方法が使えるかも
知れません。基本、リチウム系バッテリーは扱いを間違えると破裂・発火
するものという想定で、自己責任でお願い致します。

1)充電可能なもの(以下「A」)をまず満充電します。
2)このA1本と充電不能なもの(以下「B」)1本の同極を繋ぎます。
 つまりAでBを充電することになります。
 この際すぐ離せるようにBにはテスターリードで接触させるだけに
 します。放置すれば当然A・Bともにダメにする可能性が出ます。
3)最初は数十秒か1分以内程度にして、Bの無負荷電圧を測ります。
 ここで電圧が上がれば見込みがあります。
4)3)からの推測で少し長く充電します。ここで充電最低電圧
 (充電器説明書にありませんか。2~2.5V位?)が得られれば、
 間を置かずにすぐ専用充電器にBをセットし充電開始します。
5)充電器が「こいつは最低電圧以上で充電可」と認識すれば成功
 です。普通に充電サイクルが始まる筈です。

これでも充電中にエラー停止したり、仮に出来ても早く終わる等
実容量が規格より無くなっているかもしれません。その場合は
仕方無いとあきらめて下さい。使える様になったとしても、再度
過放電を防ぐ様に(用途は不明ですが)使いすぎない、また長期保管
時は充電しておく(リポの例ですと満充電は好ましくないので、50%
程度充電する充電器の「ストアモード」を使って行います。電圧なら
「定格」電圧を割らない程度にしておけばいいかと思います。)、
といった注意をして下さい。

リチウムイオンの参考サイトになります。
http://baysun.net/ionbattery_story.html

リチウム系の充電池は、過放電すると充電出来なくなります。
ここのwikiにも「欠点」の項にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E6.AC.A0.E7.82.B9
私自身はラジコン用途で「リチウムイオンポリマー」を使いますが、
ラジコンでは送信機等に何分とタイマーを掛け、警告音等で使いすぎない
様に20~30%は残して置くようにするのが常識になっています。
この%残量は専用のリポチェッカー/セルメータ...続きを読む

Qラジコンのプロポの初歩的な質問です。

ラジコンのプロポの初歩的な質問です。
以前ラジコンの車と飛行機を購入しました。
このプロポは、車用ですか?飛行機用ですか?
どちらでも使えるのですか?使える場合でもど素人ですので、扱いにくい場合も教えてください(オークションに出品しますので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なります。)

機能として車用に使えなくもないのですが、現在地上用と空用では電波を分けて使う
決まりになってますので、この周波数では使ってはいけないことになっています。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa01.html
それに、詳しくはないのですが車用はスティックタイプよりホイールタイプが好まれてる
気がします。(送信機の回転するホイールを回してステアリングを切る方式です。)

今は空用は新しい2.4GHz帯が主流になってきていて、これは事前にバインドとか
リンクと呼ばれる送信機のID登録を受信機に行い、受信機はこの登録された送信機
からの電波しか受け付けないので事実上混信が無いこと、勝手に空きバンドを探して
送信するのでバンド確認が不要、周波数を高速で切り替えながら送信する周波数
ホッピング技術で妨害にも強いとメリットが多いのです。これに比べるとPCMやFMは
混信もありますし、FMはノイズに弱いので振動の多いヘリ用としては推奨されません。
扱いにくいわけではありませんが、電波方式としては最新ではありません。売るに際
しては、こういった現状も知っておいた方がいいかと思います。

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なり...続きを読む

Q単三充電池

タミヤのラジコン用に単三充電池を購入しようと思っているのですが、充電池にmA(電流(?))が1300mAから2600mAなど色々とあるのですが、どれが適切なのですか?mAが大きければそれだけ長持ちすると言うことですか?

Aベストアンサー

ホビー用RCの場合、単三と言えば送受信機用(特に電動RCカーなら送信機用のみ)でしょう。今は定電圧回路も進歩していますから、昔のように高電圧をかけると出力が上がるといったご利益も少ないですし、動力用と違って何十アンペアも流すわけじゃないんですから、出力とかパンチとか言う話ではありません。ただ、ヘビーユーザーはプロポメーカー純正のバッテリーだと容量が少な過ぎて持ちが悪いし価格もものすごく高いので、昔から単三型の大容量セルを使う人が多かったです。最近は、電圧が高いリチウムイオンセルを使うユーザーも増えているようです。価格が高いので初心者にはお勧めできませんが・・・。

既に指摘があるとおり、一般の家電店で買うならエネループがお勧めです。保存特性の改善に着目して乾電池並みに使える使い勝手は安心です。サイズの割に大容量のバッテリーは、容量拡大の代わりに保存特性が著しく悪いので、2~3ヶ月放置するとカラになってしまってセルが一発で劣化してしまう、なんてこともあります。ズボラに管理したければ1年以上放置しても大丈夫なエネループが一番です。

ただし、秋葉原など特定のエリアでは1本100~200円程度と言う激安価格で2000mAh前後の容量のバッテリーが手に入りますから、価格優先であればそういうのを買って毎月1回程度充放電してコンディション管理していく、という使い方もアリでしょう。少なくとも毎月1回程度はRCをたしなむ、というのであれば、このほうが良いかも知れません。

ホビー用RCの場合、単三と言えば送受信機用(特に電動RCカーなら送信機用のみ)でしょう。今は定電圧回路も進歩していますから、昔のように高電圧をかけると出力が上がるといったご利益も少ないですし、動力用と違って何十アンペアも流すわけじゃないんですから、出力とかパンチとか言う話ではありません。ただ、ヘビーユーザーはプロポメーカー純正のバッテリーだと容量が少な過ぎて持ちが悪いし価格もものすごく高いので、昔から単三型の大容量セルを使う人が多かったです。最近は、電圧が高いリチウムイオンセ...続きを読む

Qゴミ収集車は碁石盤を圧縮できる?

ゴミ収集車は碁石盤を圧縮できる?

粗大ゴミを搭載時に押しつぶしながら収集するタイプのゴミ収集車について質問です。
碁石盤のような内部空洞がない大きな木の塊がゴミとして出された場合、
どうやって内部に収納するのでしょうか?

Aベストアンサー

碁石盤は粗大ゴミでしょう。専門家ではないけど。基本的にパッカー車は圧縮できる物しか入れないと思います。固形大だと収納が悪く1度で済むところ2度運ぶことになるでしょう。よって粗大扱い(各自治で規定)で指定された場所、日時が決められていると思います。


「碁石盤のような内部空洞がない大きな木の塊がゴミとして出された場合、
どうやって内部に収納するのでしょうか? 」

そのまま放置するでしょう。無理して壊れたら非常に高くつきます。我々の税金が無駄に使われるだけで誰も喜ばないでしょう。(まず、清掃員は無茶しないでしょう)

Q充電池の質問

ニッケル水素電池の端子はなぜ3つあるのか

Aベストアンサー

No.1です。もう少し詳しく書いときましょうか。

ニッケル水素電池を急速充電するには、大電流を流します。
でも、満充電になる時、かまわず大電流を流すと充電されず溢れ、
発熱したりします。

なので、急速充電つまり短時間で充電完了させようと言うときに、
充電器が充電を止めるタイミングを正しく知るのは大事だったりします。

ニッケル水素電池が満充電になる時、端子電圧が少し下がるという現象があります。
-ΔV(マイナスデルタブイ)と呼ばれ、充電器によってはこれを利用しますが、
急速充電で大電流の場合は正確に検出しにくくてこれだけに頼ると間違ったときに被害が出ます。

その点、温度を検出する方法は若干後手ですけど最も理にかなっていて安心だったりします。

カテゴリがホビーなのでラジコン用途でしょうか。
なら急速に満充電したい、というのがニーズなので、
温度上昇検知による充電停止、というのはまぁもっとも適当だと思います。

しかし、なんでしょう。礼を要求するつもりはないですが
知りたくての質問にせっかく答えてるのにまったくの無反応というのはいったいどういう積もりなんでしょうか。
そういう人は人から話し掛けられても返事すらしないんですか?
なんというか、人として最低だと思うんですがあなたはどう考えてそうしてるんですかね。

No.1です。もう少し詳しく書いときましょうか。

ニッケル水素電池を急速充電するには、大電流を流します。
でも、満充電になる時、かまわず大電流を流すと充電されず溢れ、
発熱したりします。

なので、急速充電つまり短時間で充電完了させようと言うときに、
充電器が充電を止めるタイミングを正しく知るのは大事だったりします。

ニッケル水素電池が満充電になる時、端子電圧が少し下がるという現象があります。
-ΔV(マイナスデルタブイ)と呼ばれ、充電器によってはこれを利用しますが、
急速充...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報