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昨年開業し、プライベートの出費と事業の出費を同じカードで行なっていたことを後悔している個人事業主新人です。
今年はきっちりカードを分けようと思っているのですが、これまで使っていた個人用カードをそのまま事業出費のみで使うようにするか、新たに事業用カードを作るか迷っています。

例えばJCBカードでは法人カード(経営者・個人事業主向けカード)があり、交通費・出張旅費のご利用分の最大3%というメリットがありますが、個人向けカードの方がポイント率が高かったりとそれぞれにメリットがあるように思います。

法人カードでしか年会費が経費にならないなどのメリットがあるのでしょうか?
他に法人カードの方が良い面がありましたら教えてください。

また、年度の途中で事業用カードを新たに作成した場合、支払い方法変更の他に手間はありますか?
新たに法人カードを作成する場合には届く(支払い方法変更反映)までの間、一旦現在持っているカードでの支払いを検討しています。

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

領収書が有れば問題ありません。

個人事業の場合、カードを二つ作り事業用と個人用にすれば便利ですが、それでも領収書が必要です。振り込みの際は、注意します。この時も必ず領収書を取り寄せます。
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>個人の買い物と事業の買い物を同じカードで行なった場合には個人の買い物まで記帳しなければ収支が合わなくなってしまいます



え?
記帳の仕方が間違ってるやん(^_^;


>法人になってからのお話ではなく、現在必要なことを聞いているんです。

だから、その為に皆さん回答してるんですよ
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>個人事業でもプライベート出費と事業出費を分けなければ記帳の際に面倒が増えてしまいますよね。



分けても分けなくても面倒は同じですよ
それに個人のお買い物を一々記帳してるんですか?

>カードを分けている人がほとんどだと思うのですが、分けている人は事業用カードを法人カードにしているのかどうか経験者の方の意見をお聞きしたいです。

法人になったら考えたらいいよ
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この回答へのお礼

個人の買い物と事業の買い物を同じカードで行なった場合には個人の買い物まで記帳しなければ収支が合わなくなってしまいます。

法人になってからのお話ではなく、現在必要なことを聞いているんです。
答えにならない質問を回答されるのは控えていただきたいです。

貴重なお時間の中、回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2019/01/04 17:39

>法人カードの説明で「確定申告の際に法人カードだと年会費を経費にできる」との記載があった…



だからそれはカード会社が言っているだけであって、税法にそんなことは書いてありません。
税法に書いてあるのは、
--------------------------------------------------------
(2) その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
--------------------------------------------------------
は経費にできるということだけです。

これを素直に解釈する限り、あなたの言う“個人カード”であってもそれで事業上の買い物をしている以上は、年会費を経費とすることに何ら支障はないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2019/01/04 17:34

個人なので、法人用カードと個人用カードを分けても、何のメリットもありません



法人用として使った物の金額を合計して申告するのですから
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この回答へのお礼

個人事業でもプライベート出費と事業出費を分けなければ記帳の際に面倒が増えてしまいますよね。
カードを分けている人がほとんどだと思うのですが、分けている人は事業用カードを法人カードにしているのかどうか経験者の方の意見をお聞きしたいです。

お礼日時:2019/01/04 17:13

>法人カードでしか年会費が経費にならない…



確定申告での話をしているのなら、そもそもカードの使用記録なんてどこにも記入するところはありません。
あるのは、最終的に引き落とされる銀行預金の入出金状況だけです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …

・カードで事業上の買い物をしたとき
【○○費 100円/未払金 100円】
・最終的に引き落とされたとき
【普通預金 100円/未払金 100 円】

>また、年度の途中で…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
しかも、税金は和暦で「平成△年分」と表記します。

>事業用カードを新たに作成した場合…

だから「カード」は、確定申告とは関係ありません。
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
質問内容がわかりにくくてすみません。

確定申告でカードの使用記録は記入しませんが、法人カードの説明で「確定申告の際に法人カードだと年会費を経費にできる」との記載があったため、これをメリットとして事業用カードを法人カードにしている方がいるのかどうかをお聞きしたいと思っていました。

年度の件は個人事業主の年度は1月〜12月となるため、その途中にカードを切り替えると面倒があるのかどうか経験者の方にお聞きしたいと思っております。

お礼日時:2019/01/04 17:12

法人クレジットカードのメリットとデメリット


https://e法人クレジットカード.net/about/merit.php
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