プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の歴史教育について

私には韓国人の友達がいるのですが、その友達と話をする時にとてもたま〜に日韓問題について話すことがあります。そしてよく私に
「日本人は歴史について知らなさすぎる。」
と言います。そこから独島は韓国のものだ、など韓国語で書かれているインターネットの記事をわざわざ日本語にして私に教えてくれたりするのですが、確かに私もその子より日韓の歴史について学校で勉強はしたのだと思いますが、その子が私に話してくれた内容までは知らなくて、だから私も変に発言ができません。

私も日韓の歴史をちゃんと公平的な目線で学びたいのですが、どうして日本と韓国での歴史教育についてこんなにも違うのでしょうか。
その子が言うには、「それは安倍総理が歴史を改造したり、日本国民に日本が行った悪いことを伝えないようにしているからだ」と…。
本当にそうなのでしょうか…?

とても文章が長く、日本語がおかしいところもありますが教えてください!!

1. 私たち日本人はどうして日韓での歴史をあまり知らないのか
2. それは学校で行われる教材や授業が悪いのか
3. 竹島問題は何が発端なのか、何故今もずっと日本のものだ韓国のものだ、と解決しないのか。

お願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

日本語に翻訳された南鮮の歴史教科書があるので読んでみたらいいです。

嘘ばかり教えてますから。
https://www.amazon.co.jp/dp/4750324590/

歴史を知らないのは日本人ではなく、朝鮮人です。
「日本の歴史教育について 私には韓国人の友」の回答画像22
    • 1

韓国にとっては日韓関係が全てですが、日本にとっては日韓関係はどうでも良いゴミだからです。

韓国にとっては日本に負けることは即、国の滅亡を意味します。しかし日本にとっては韓国に負けたとしても蚊に血を吸われてしまったなレベルのことに過ぎないのです。日本人にとっては韓国ごときにかまっている暇などないんです。もっと大事なことが山ほどある。ロシアとの間で北方領土問題をどうするのか。北朝鮮による日本人拉致事件をどう解決するのか。アメリカとの関係は今のままで良いのか。中国・台湾との間で尖閣諸島問題をどうすべきか。もちろん竹島問題も重要な課題であります。しかしそれは日本が抱える諸問題のごく一部に過ぎないのです。ところが韓国にとっては日本が全て、竹島問題が全てなのです。竹島問題は戦後のどさくさ時代に韓国の李承晩に侵略されたまま今に至っています。当時はソ連との間でシベリア抑留問題も解決していないし、国際社会にも復帰していないしGHQに支配されていて主権も回復していなかったのです。そういう隙をついて韓国が盗み取ったのです。それは今だって同じです。日本人の油断・無知・お人好しに便乗してやりたい放題。実際、質問者さんもいまさらそんな質問をしていますよね。
    • 1

http://check.weblog.to/archives/4049092.html
恥ずかしい歴史をヒン曲げて教育しています。
耐えられない歴史。自分がそんな血筋と知れば死にたくなります。
朝鮮人の自殺率は日本の10倍です。
強姦率と同じです。
それほど悍ましい血筋です。
サッカーもボクシングも寿司もピザも
みんな韓国発祥らしいです。
    • 2

1.興味ないから。

2.入試に出ないから。
3.1905年1月28日の閣議決定。

以上が、若い時は歴史大嫌いで、今は歴史を知ることが重要だと考えている者の回答です。このあと回答に対する長文の解説をしますが、注意しなければならないのは、過去に起きたことはひとつだけなのに、歴史家の手にかかるといくつもの憶測が生まれ、何が事実かわからなくなってしまうことです。歴史を正しく捉えるためのヒントは以下のとおりです。
・現在の常識や正義や倫理は全く通用しない。
・昔も今もそして国が違っても、唯一変わらないことは、親子の情愛や恋愛感情や欲望などの人の感情です。

最初の回答の解説です。
今の若い連中にアンケートしてみたらわかると思いますが、韓国に興味ある人なんてごく少数だと思います。多くの日本人が西洋偏重となったのは、今から150年ぐらい前の明治維新後で、それまでは中国偏重であり、日本人は中国の文化や思想の影響を強く受けています。韓国も同じですが、島国日本とは違った顕著な影響もあります。
徳川時代まで中国偏重だったことが良く分かる歴史的な遺物は日光東照宮です。私は、これを見た時に中国そのものだと思いましたし、徳川家康を神格化するために、中国の威厳に頼るしかなかったことが良く分かる遺物です。

次の回答の解説です。
現代日本人にとって西洋の歴史なんかどうでも良くて、東アジアの歴史の方が非常に大事だと思いますが、韓国の歴史が入試に出るのはほとんどないのではないかと思います。日本史でも5世紀の出来事が入試に出ることはないと思いますが、何故入試に出せないのか、という理由も笑える内容です。
 日本の高校の歴史教科書を見ると、5世紀に朝鮮出兵の記述があるものとないものがありますが、過去に起きた事実はひとつなのに歴史家の手にかかると歴史がねじまげられてしまう良い例です。この時の捏造された朝鮮出兵は、あとあと(捏造された)西郷隆盛の征韓論と結びついていくのですが、笑えるのはこの征韓論が記述されているはずの公文書が一切開示されていないことです。

最後の解説です。
回答は、外務省のホームページの中の竹島問題に記載されている内容ですが、竹島問題の出発点はここだと思います。
 笑えるのは、「鬱陵島への渡海禁止」の中で徳川時代に竹島が韓国の領有だっと思われる記述がありますが、その時に、時の政府は、「無用の小島をめぐって隣国との好を失うのは良くない」と記述しています。鬱陵島が無用の小島であれば、竹島は人も住めない岩だらけの無用の小島以下だと思います。日本にとって重要なのは竹島近海の漁業権だけで、現時点ではそれ以外に価値の無い代物です。
1905年は日清戦争後10年ですので、日本と韓国は国として対等の関係にはなく、これ以降の日本の竹島領有の主張は公平性に欠けていると思います。
韓国が日本の植民地になっていたのは35年間ですが、当時のバカで無知な日本の指導者は、絶対にやってはいけない「氏改姓」というのをやっています。
韓国人の日本人に対する強い恨みの根源のひとつがこれだと思いますが、出世すれば名前が変わり、女性は結婚すると姓が変わる我々日本人には、全く理解できないことだと思います。
同じ植民地だった台湾人に親日家が多いのと比較して考えることも重要だと思います。

もうすぐ春節です。日本が太陽暦にスパっと切り替えたのは明治維新の時で、それまで長きにわたって太陰太陽暦が日本人の日常生活の根底でしたが、今ではこの当時の日本の生活習慣はすたれつつあります。
中韓は、今でもこの当時の生活習慣を大事にしており、うらやましく思います、なお、韓国人の弱点は、儒教と両班と南北統一問題だと思います。

最後に、日中韓の関係は大戦時の出来事が常に話題になり感情論になりがちですが、それは根っこが同じで同じ感性を有しているからだと思います。この感性は、世界では非常にまれで貴重な感性だと思いますが、このような感性を有しない欧米人とのつきあいは非常に危険だということも付け加えておきます。
    • 0

>「日本人は歴史について知らなさすぎる。

>と言います。そこから独島は韓国のものだ、など韓国語で書かれているインターネットの記事をわざわざ日本語にして私に教えてくれたりするのですが、確かに私もその子より日韓の歴史について学校で勉強はしたのだと思いますが、その子が私に話してくれた内容までは知らなくて、だから私も変に発言ができません。

そうですね。知らなさ過ぎます。だから、日本が戦後、主権が停止されている隙を狙って韓国が竹島を奪取した歴史も知らず、韓国が作った嘘を信じてしまうのです。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid218 …
http://oldboy-jp.net/2015/08/29/1953%E5%B9%B4-6% …

>私も日韓の歴史をちゃんと公平的な目線で学びたいのですが、どうして日本と韓国での歴史教育についてこんなにも違うのでしょうか。

だって、韓国の歴史は捏造したファンタジー歴史ですから。

朝鮮戦争ってどことどこが戦ったかご存知ですか? 韓国人の頭の中では、「第二次大戦後に朝鮮半島に居座った日本軍残党と、韓国朝鮮合同軍の闘い」だそうですよw

韓国には迎恩門と独立門という史跡があります。迎恩門は「冊封国であった朝鮮の歴代の王が、中国の皇帝の使者を迎えるための門」の残骸で、独立門は「日清戦争の結果、独立国となった李氏朝鮮の独立を祝う門」です。でも、韓国人の理解は違います。独立門は「日本植民地支配(ママ)からの独立を祝う門」なんです。w

韓国人が大好きなドイツは「ナチスの誤りを認めて謝罪した勇気ある国」なんですが、実態は「ナチスは俺達と関係ない誤った政府であると、現ドイツが無かったことにしたい歴史」なんです。まぁ、それはさておき、韓国人はドイツが大好きで、「第二次世界大戦でアジア地域を戦渦にしたことを反省し体制を改めて認めた日本」を大変に嫌っています。ちなみにドイツでは韓国人は非常に嫌われていますけどね。外地日本だった時代にベルリンオリンピックで金メダルを得た孫基禎(多分、NHKの大河ドラマで出てきているでしょうね)がヒトラーから直々に頂いた月桂樹の木の苗は、ソウルの孫基禎体育公園に残っていてソウル市民に愛されております。もう支離滅裂です。w そういえば、日本の併合に反対していた伊藤博文を殺害したテロ犯(このせいでより併合方向に加速した)である安重根は韓国では英雄扱いしています。北朝鮮でさえ「併合を早めた馬鹿」という認知なんですが、韓国では反日であれば何でもあり、です。

http://fun.jjang0u.com/articles/view?db=105&no=2 …

>その子が言うには、「それは安倍総理が歴史を改造したり、日本国民に日本が行った悪いことを伝えないようにしているからだ」と…。
>本当にそうなのでしょうか…?

安倍がどうこうより、「日本で長期安定政権を築いている韓国に甘い態度を取らない」政治家が嫌いなんですよ。ほとんどの日本人はロシアのプーチン大統領を嫌いでしょ? でもね、その国で安定した支持率を長期的に維持できる強い政治家相手でないと、難しい交渉はできないんですよ。弱い政権と妥結しても、すぐにひっくり返されますから。レーガンやサッチャーもドゥテルテもそういうタイプです。習近平なんかもそうですが、陰りが出てきたかな。韓国が日本に求める首相は、「靖国とか行かない、自虐史観に溢れた弱くて押せばすぐに引っ込む」人です。だって、やりやすいですもん。
日本人もナイーブなところがあるから、「優しく話を聞いてくれて、日本に無茶を言わない外国元首」が大好き。そういうタイプは国内基盤が弱いから空約束で終わるんだけど、関係なんですね。韓国もそうで日本にそれを求めるんだけど、求め方が無茶苦茶。「我侭三昧の子供を何が何でも甘やかす母親みたいなもの」を平気で求めてくる。今の政権なんか、ほんと典型的。

ちなみに歴史を改竄すべく一生懸命に国民を洗脳しているのは「韓国」、「北朝鮮」、「中国」の3つ。中国、北朝鮮の国民にも忠誠馬鹿はいるけど、少しは自国政府を疑ってかかっている節はある。口に出すと死に繋がるから表には出さない。韓国は親世代が虚勢を張った嘘を次代に言っている、それを繰り返しているから、市井の人は洗脳の純粋培養に陥っている。知識層とかは真実を知っているけど、言うと投獄されたり若者に殴り殺されるから黙っている。日本観光にきた輩は何となく韓国政府の嘘を肌で感じているけど、疑心暗鬼になっている。そりゃそうだよね。アイデンティティが崩壊しかねないから。そういった輩は改宗したり、原理化したり、先鋭化したりと様々だけど、洗脳レベルが深いからなかなか難しいんだろうと思う。いや、同情なんかしないけどね。

そういえば、韓国の成立は、日本の敗戦により日本による併合が無効化され、米国の管理下に移り、そこから独立した1948年9月9日もしくは米国管理下で李承晩が大韓民国政府樹立を宣言した1948年8月15日なんですが、日本を主敵としたい勢力は、「韓国の外交の根源は(併合時代の)独立運動だ」としたいようで、その起源を1919年3月1日にしたがっています。今年は独立100周年wだそうで、ご友人が韓国独立をいつだと思っているかで、洗脳されたしょうもない患者であるか、現実を直視できる人であるかがすぐに判明します。

>1. 私たち日本人はどうして日韓での歴史をあまり知らないのか

反日教師が学年末を良いことに、近代史を教えないから。教えると自分達の反日アイデンティティと文科省の学習指導要領が衝突するから。

>2. それは学校で行われる教材や授業が悪いのか

「反日な俺って、グローバルな視点で格好良い」という勘違いをした糞のような思想に固まった教員が多いから。近代史は至近な歴史で「まだ評価が定まっていない」とか真っ当な歴史学者の言う言葉の上面を借用して悦に入っているから。

>3. 竹島問題は何が発端なのか、

韓国の侵略。李承晩ラインを調べること。

>何故今もずっと日本のものだ韓国のものだ、と解決しないのか。

日本は国家間で相反する主張を外交的交渉で解決すると決めた(憲法9条)ので、国権を発動(=戦争)できないし、しない。国際司法裁判所に提訴をすることを何度も韓国に対し交渉しているが、韓国が応じないから。

というわけで、

>私には韓国人の友達がいるのですが

「洗脳された韓国政府の伝道者」を友達というのは、あなたの趣味であるならば否定はしませんが、私の立場ならそんな戯言は論破します。
実際のとこ、論破されると暴力で憂さを晴らす輩が多いので(3人ほど警察に引き渡しました)お勧めはしません。この頃は私も大人になったので、ガイキチとは接点を持たないようにしています。
    • 1

1.利害関係が強すぎ、触らない状態が最も望ましい。

2.悪くも無いが良くも無い、上記の様に触らないのが最上なので何も書かれていないだけ。
3.大きなくくりで行くと、大陸国家、半島国家、島嶼国家は完全に別の国民性を持っている。韓国の人達は半島国家に属しており事大主義に左右されてきた。また島嶼国家における竹島のような小さな島が瀬戸内海にある島と「同じ価値がある」と言うことが理解できない。さらに以前に比し魚を多く食べる様になったのに、排他的経済水域が漁業に致命的であることが理解できない。
    • 0

すみません、他の方の回答を見ずに回答しますので、被っている可能性もあります。

①&② 教育指導要領の問題とも言えます。日本の学校での授業を思い出して下さい。戦国時代とかは集中的に行いますが、第二次世界大戦以後などの近代史はほぼ教えません。教えたとしてもGHQによる自虐史観に沿ったものになりそうなので、それはそれで問題ですけど…。
③ 発端のキーワードは「サンフランシスコ講和条約」と「李承晩ライン」です。戦後処理として日本は米国を含む戦勝国と領土に関する条約締結をしたのですが、戦中は日本として統治されていた朝鮮半島はこの条約の場にはいませんでした。

恐らく友人が提示したインターネット記事なども元となる論拠を追求していけば李承晩ラインに行きつくと思います。世界的な国家間で認められた領土と一国の大統領が勝手に引いた領土線、どちらが国際的に有効なのかは述べるまでもないかと思います。
そもそも韓国での歴史教育が正しいとする根拠もないのです。
別に喧嘩する必要はないですが「日本国民に日本が行った悪いこと」とは何かを聞いてください。恐らく「植民地支配」と答えてくるでしょう。日本の歴史上、朝鮮半島の併合時代というのはありますし、それを植民地と言うのかどうかは主観的問題なのでとやかく言う事ではないでしょう。ただどうでしょう、植民地支配している土地の人を「雇用」したり、教育制度を整備したり(韓国の方ならソウル大学くらいは知っているでしょうから設立の歴史を知れば分かります)、警察組織を作って治安安定をはかったり、実現こそしませんでしたが朝鮮半島内に議会を設けようとした歴史をその友人は知っているのでしょうか?(これらは日本が文献として持っていますし、8割以上を朝鮮人で組織しようと計画しました)それでもなお植民地とするなら、そもそも植民地の定義を聞いてみて下さい。その上で日本が統治する前は中国の「植民地」だった訳ですが同じ主張を中国にしているかを尋ねて下さい。
ここからはあくまで個人の感覚ですが、韓国も北朝鮮も今は一国としての扱いをされています。それ自体は別にいいんですが、この2国は自分たちの力で独立を掴んでおらず、第二次世界大戦の「おこぼれ」で独立させてもらった立場です。別に堂々とせずコソコソしていろという訳ではないですし、「恨(ハン)の文化」も否定はしませんが(国家観や宗教観もありますし)、同時に「恥の文化」も持ち合わせていれば日本に対してここまで強硬な姿勢はなかったろうに…とは思います。
    • 1

いろいろな回答がありますが、ちょっと戻って「基礎知識」の話をしたいと思います。

まず「国・国家」というものについてです。
日本は古来からずっと日本なので、ほとんどの人が意識しませんが、韓国は1948年に誕生した国で建国から60年程度しか経っていません(韓国では1919年に臨時政府が出来た時から数えるようですが、そのあたりは後程)

日本以外の国は「民族」としては昔からそこに居ても「国家」はいろいろ替わるのが普通で「今国家として成立してる政府がそのまま私たちの政府といえるかどうか」は別問題なのです。

これを政府(国家)の側から見れば「今の政府を支持してもらわないと困る」わけで、共産党が独裁的に運営してる中国などは「政府批判をしたら逮捕」なんてことまでしています。しかし韓国は民主国家を標榜しているので「強制的に従わせる」ことはできません。
となれば「この国の政府は正しく、国民はこの政府を支持するように教育する」ということになっていくわけで、韓国に限らず、多くの国で「自国優先教育」が行われています。

たとえば、アメリカでもそういう「愛国教育」は行われていて、一例をあげれば「学校の教室には必ず星条旗がある」「その星条旗に向かって、毎朝忠誠の誓いを唱和する」のです。毎朝ですよ・・
参考 

韓国という国は北朝鮮との分断国家です。なぜ分断されてしまったのか?なぜ韓国政府のほうが正しい政府で北朝鮮は間違った政府なのか?などを韓国政府は教育する必要があります。

韓国では「日本が韓国を植民地にし、その日本が極悪非道な大陸進出をしたため連合軍が懲らしめて撤退した後、ソ連が共産主義の野望をもって韓半島に侵入してきたから」と教えています。つまり「日本が韓国を併合しなきゃ、独立を保って分断国家にもならなかった」ということです。日本が悪い、わけです。

さらに「北朝鮮はなぜ正当な政府ではなく、韓国政府は正当な政府なのか」と言う点に1919年の臨時政府樹立が関わってきます。臨時政府があるということは「当時から日本の支配に対して抵抗し、民族独立を主張した韓国人グループ」が居たということになり、彼らの正当な後継政府が韓国政府、北朝鮮はソ連の野望が作った傀儡政権(北朝鮮、つまり金日成の民族独立運動はソ連の後押しを受けた偽物の独立運動)だという教育をしているのです。

ですから質問者様は「どうして日本と韓国での歴史教育についてこんなにも違うのでしょうか。」と書かれておられますが、どこの国でも「隣の国」とは歴史教育が違うのはむしろ当たり前、なのです。

以下個別に回答しますが、ファクト(事実)だけを書きますので、ご自分で判断なさってください。

1. 私たち日本人はどうして日韓での歴史をあまり知らないのか
・学校教育が受験教育になっているため、意見の分かれる近代特に戦後を試験問題にしないから
・近年まで親韓国の日教組という教師組合が力を持ち、近代教育に力を入れなかったから
・逆に韓国では「日本から以下にして独立したか」が歴史教育(政府の愛国教育)の主題であるから

2. それは学校で行われる教材や授業が悪いのか
・日本の歴史教科書は日米間中台の教科書の中で「もっとも客観的」という評価が「米スタンフォード大学アジア太平洋研究センター」によって出されているので、教材が悪い、ということは無いと思います。
・授業に関しては、日教組の教師によるサボタージュなどは確実にあるし、またそれ以外の教師も「利害関係が多く、あまり触れたくない」という認識はあります。

3. 竹島問題は何が発端なのか、何故今もずっと日本のものだ韓国のものだ、と解決しないのか。
竹島ははっきりと「李承晩ライン」が発端だといえます。
サンフランシスコ条約批准に関する協議でも「竹島」は日本領土として検討されているのが明確だからです。

参考 https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/ryodo/takeshima-s …

いずれにしても、どんな国でも「自分の国の正当性」は必ず教育されるのです。例外は日本だけです。なぜなら日本は古来から「日本」であって、現在の政府は「明治維新という日本人による変革」で幕府から変わっているからです。日本の歴史は「GHQの占領統治の3年間以外、外国に占領されたことがない」ので「日本人による日本人のための日本」と誰もが疑いを持つ必要がないわけです。

しかし韓国や北朝鮮は日本の統治を受けた後に出来た政府であるし、共産党中国の政府も「日本を大陸から追い出すことに成功した共産党」の政府なのです(ただし、第2次世界大戦時の連合国として英米と協調したのは国民党の蒋介石、日本の敗戦後、共産党軍と国民党軍が内戦して、国民党軍が負けて台湾政府になり、共産党は大陸の中国政府になった)

それ以外の国でも「今の政府がこの国を支配している理由」があり、それに反対する勢力もいます。ヨーロッパでも近年「スコットランドのイギリスからの独立運動」とか、スペインでは「カタルーニャ地方(カタルーニャ民族)の独立運動」などもあり、今の政府を全員が支持しているわけでもないのです。

まずそういう違いがあることを知ったうえで、個別の内容を勉強されるといいでしょう。ただ、民族や国家は「何が正しい」というのは価値観の違いによって異なるので、すごく勉強して韓国人の友人を圧倒できるようになったとしても、話し合いは並行線をたどるでしょう。それを示しているのが今の韓国軍によるレーダー照射問題です。
    • 2

学校の授業は限られた時間しか用意してありません。

そのため、歴史問題よりも他のことにより多くの時間を割いているものと思います。また、被害者と加害者の温度差があると思います。例えば、日本では被爆国としてとても長い時間勉強すると思いますが、他国では何日に原爆が落とされたのかなど基本的なことすら知らない人が多く驚きます。日本でも被災のあった県だけではしっかりと勉強しますが他の県ではかなり少ないそうです。例えば、夏休みに学校に集まり映画を見たりそういった授業はなかったそうです。同じ日本でも温度差があります。最近ですと原子力の話などもそうかも知れません。被害にあったところと、そうでないところでは捉え方に大きな差がある。これが理由ではないでしょうか?

3についてはそもそも論で言えば、領土というものはここは私のものだと主張したことに始まっています。竹島に限りませんが、例えば台湾。
バチカンは台湾を国だと認めていますが、日本は台湾は中国の領土だといって国としては認めていません。もちろん、中国も認めていませんが、台湾は中国の領土ではないと言って主張しています。
他にも日本地図の左上に空白地帯があると思います。そこには、日本人が住んでいますが日本の領土だとは日本は主張していませんがロシアのものだとも認めていません。なんと言いますか、領土というものは本質的に白黒がつけられない問題だと思います。ですので、相互の話し合いや戦争など何かしらの方法で白黒つける必要があるものかと思います。
    • 1

No12です。

このような質問では、質問に答えないで双方の主張を知る事が重要とか言う意見がよく出るようです。
確かにそれは必要な事ですが、それらの真偽を検証しないで平等に扱うなら、それは愚かであり有害ですらあると思います。
また、論理や証拠によって、結論を出されると都合が悪い方がよくこのようなすり替えをしているようにも思います。
(私はバカの「喧嘩両成敗」や「どっちもどっち」ほど、事態を悪化させるものはないと思っています)

この問題で、うやむやにして利益があるのは、日本と韓国のどちらでしょうか。

私はこの問題については、日本は韓国側の主張を聞いた上で、根拠を示して「それ間違っているよ」と言っていると思っています。

(質問者様のお友達も含む)韓国人は、重要なことは、韓国(政府)からの一方的な情報だけを真に受けるのではなく、自分たちに都合の悪い相手国の情報にもアクセスしないといけない、ってことを理解しているのでしょうか。

今回は、↓についてお話しします。
(質問の主旨を読解できていない回答が多いと思うのは、私の国語力が劣っているからなのだろうか)

>3. 竹島問題は何が発端なのか、何故今もずっと日本のものだ韓国のものだ、と解決しないのか。

4:>どうして日本と韓国での歴史教育についてこんなにも違うのでしょうか。

↑ですが、質問の主旨は「両国の主張の内容やそれへの評価ではない」という解釈でよいのでしょうか。

回答3、4
A:韓国が第三者機関(国際司法裁判所)による解決を拒否している。

B:2国間で解決しようとしても、韓国が自分の主張が絶対に正しいと信じて、日本の主張を全く聞かないので、議論にならない。

Aですが、「国連は日本の発言力が強いので公平な審理が行われない」というのが理由のようです。

Bの理由ですが、韓国人は以下の理由により、韓国政府が創作した歴史を盲信しています。
(竹島は大昔から韓国の領土だった。それを取り返しただけ。)

一方で日本側の日韓の歴史観は以下のようなものです。

李氏朝鮮は清国の属国で半奴隷状態でした。
それを日本が日清戦争の講和条約により独立させました。
その目的は朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する事でした。
その為に、独立後も援助や協力をしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の権力闘争を止められず、腐敗政治で財政を破たんさせて、それによりロシアの干渉され、日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。

日本は併合時の朝鮮に莫大な投資をして、インフラや教育制度を整備し朝鮮人の生活を飛躍的に向上させました。
一部で言われている、「過酷な植民地支配」とやらは全くの捏造です。
(これらの個々の事例については、質問の主旨から外れるのでここでは聞かれても説明しません。知りたいなら別の質問を立てて下さい)

このような、日本による近代化が進む一方で、それにより特権を失った朝鮮貴族(両班)もいました。
彼らの中には、外国(中露)から支援を受けて反日運動をしたり、上海に逃亡して「亡命政府」を自称する者がいました。
しかし、彼らは世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(彼らは資金稼ぎの為に犯罪も行っていました)

その後、大東亜戦争の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
アメリカは影響力を行使する為に、その亡命政府を代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

このような経緯で功績も無く、他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は、
「朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
韓国の発展が遅れているのは、それが原因である」
と、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、洗脳レベルで反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。

更に、韓国は漢字の使用をやめてハングルしか使っていない為に、ほとんどの韓国人は知識人であっても昔の資料を読解できません。
これらも、盲信に拍車をかけていると思います。

以上の理由から、日本が努力しても議論になりません。

過去に日韓で歴史問題について話し合ったことがありましたが、その時も↓のような有様でした。

【櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」】(文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69~70頁)
関川: 先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。
日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。
さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。
事実よりも自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。
実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。
「日本の歴史教育について 私には韓国人の友」の回答画像13
    • 2