NTTFAX デンエモンT-240CL を使用しております。子機は1台で
使用しておりましたが、この度都合により子機を1台増設しなくてはいけなくな
った為、NTTに問い合わせをしました。すると回答は「¥33,000必要」と
の答えです。その値段なら他のメーカーの新品が購入できますから何とかならない
か?と質問したのですがらちが明きません。どなたか、中古の子機をお持ち合わせ
の方やいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいのですが。
何分にもあまり費用を掛けたくないもので・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのお気持ちお察しします。


NTTの場合、ほとんどが定価販売しているようで、本体もそうですが、電池パックや修理代も高めです。

中古の子機をうまく探せたとしても、親と子の認識をさせるためのID設定が必要になり、機種ごとに操作方法が違います。そのマニュアルというのは、増設子機にしか付属していないため、すでに増設してある子機を持っている人を探し、なおかつそのマニュアルもないと無理です。また、電波法上は、「販売店でID設定を行うこと」となっています。

私は以前家電店に働いていたことがあり、メーカーより増設子機のマニュアルを取り寄せ、オークションで手に入れたコードレス子機付電話機に以前使っていた電話機の子機をID設定したことがあります(もちろん同メーカーのもの)。今も順調に働いてくれているばかりか、子機が2台になったことで大変便利に使っています。本来なら、こうしてIDの再設定を行えばまだまだ使える、というケースはよくあります。しかしながら、機種ごとに設定方法が違うことや、電波法のからみ、メーカーもそこまで対応しきれない、というのが実情だと思います。

ですので、もし挑戦されるのでしたら、増設子機のマニュアルを入手する。ただし、まともにNTTに頼むとマニュアルだけでも有料になります。中古の子機をオークションで逆オークションをかけて呼びかけるとか、HARD OFFといったリサイクルショップでジャンク品の子機を探すとか、いずれにしてもお金をかけない分、根気は必要ですよ。あ、ちなみにジャンク品だと動く保証はありませんので。

頑張ってください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス頂いて有り難うございます。年寄りが使ってますもので、現状
なら差し支えないのですが、近々、出戻りが一人帰ってくるンです。年寄りに
してみれば扱いやすい今の機械をそのまま使いたいらしく、苦慮しております。
もう少しだけ皆さんの情報を待ってみようと思います。今日は有り難うございました。

お礼日時:2001/07/26 15:36

調べました所T240CLはもうすでに販売終了が98年の2月に終わっているので33,000円払うようになるのではないでしょうか!(どうしてもほしいときはですよ)買ったときはだいたい90,000円位したと思いますが、もしこれから増設したとしても故障したときに修理が大変だと思いますのでこれを機に新しく購入することをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答頂いて有り難うございます。年寄りと相談してみます。

お礼日時:2001/07/26 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本 通話料

古い話ですが何度か利用したことがあるんですが
NTT西日本に電話しても誰一人そういうシステムを聞いた事がないと
言われたんですが?

自宅の電話から通話する前に番号を付けて掛けると
通話が終わった時に「今の通話料金は000円です」と
言う事が何度か利用したことがあるんですが
NTTでは全く知らないと言われたんですが、

何度か知り合いに電話貸してと言われ
通話代金をこのシステムでもらった事があるんですが、
分かる方いませんか?

Aベストアンサー

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思われるので、登録すれば、いつでも、だいぶ過去(私は期間が分からない!)まで見る事が出来ます。

例えば、固定電話の契約がNTT東・西ならば。
NTT東日本エリア「@ビリング」  http://web116.jp/atto/merit/check.html
NTT西日本エリア「Myビリング」  http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/mybilling/

この様に、契約の固定電話会社や、契約の携帯電話会社、契約のプロバイダなど、ほとんどに有りますので、NTT東・西以外の契約会社も見て下さい。

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思...続きを読む

QSHARP FAX電話機(UX-F3CL)に子機(CJ-KV73)を増設できますか。

SHARP FAX電話機(UX-F3CL 1999年製)に子機(CJ-KS7)を使用しておりましたが、液晶画面が表示されなくなりました。現在、入手可能な(CJ-KV73)の使用を考えておりますが互換性があるでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

KV73ももう廃盤ではないかと思いますが、
シャープのページで検索しますと
http://www.sharp.co.jp/support/fax/option/cordless_p.html#KS7
となり、CJ-KS7が指定されています。廃版ですね。

F3CLはアナログコードレスで、KV73はデジタルコードレスなのでそもそも使えないと思いますよ。

昨今、ファックス電話は1万円で買えますんで、買い替えを。

QNTTグループ

NTTグループの違いがいまいちわかりません。
以下の企業の違いは何でしょうか。また、それぞれの企業が行っている事業の強みはなんでしょうか。
よろしくお願い致します。

NTTデータ
NTTコミュニケーション
NTT東日本、西日本
NTTコムウェア
NTTドコモ

Aベストアンサー

どの企業もホームページ持って事業の紹介はしているし、多くの会社は
有価証券報告書を発行しています。

先ずはそういう情報をあなたなりに読んで分析した上で質問したほうが
あなたにとっても必要な情報が得られ、有益だと思いますが。

Qファックス 親機 子機2台の電話機

二世帯住宅を建て替えします。
一階に親世帯 二階に子世帯が住みます
今現在電話は1回線です。親機一台 子機2台を使っています
新築した家も1回線でいいと思ってます。
電話回線の配線は一階二階それぞれ付けます
今の家に比べ若干大きくなることもありますので一階の親機から二階の子機に飛ぶか心配です。
したがって今度のお家では
一階 親機一台    子機一台
二階 ファックス一台 子機一台
といったようにしたいと思っております。
ネットで調べると上記のようなファックスが見当たりません。
どなたかそういったものをご存知の方は情報をお願いします

Aベストアンサー

二階 ファックス一台 子機一台
http://panasonic.jp/fax/513dl/index.html
一階 親機一台    子機一台
http://panasonic.jp/phone/
FAXと子機3台ですね。
親機=FAX本体となります。

QNTTとNTTコミュニケーションズの違いは?

NTT西日本とNTT東日本は、地域の管轄(?)が違うと思っていいですよね?
では、NTT西日本(東日本)とNTTコミュニケーションズの違いはなんですか?

Aベストアンサー

>NTTコミュニケーションズと契約が必要ということではなくて、市外にかけると必然的にNTTコミュニケーションズになるということでいいですか?

NTT系以外の事業者をしてしないで、市外通話をするとNTTコミュニケーションズになるようにcandy-candyさんのお宅の電話回線の設定がされているようですね。
マイライン契約のご記憶はありませんか。

>最近、固定電話から携帯電話への料金が安くなるというのでCMなどやっていますが、NTTの0033とNTTコミュニケーションズの0039の違いは、簡単にいうとどう違いますか?

携帯電話への通話料金を発信側から決められるように制度が変わったから、こうなったんですが、ユーザからすればどちらか好きな方(安い方とか)を選ぶくらいの意味しかないです。
請求書を見れば、どちらの会社から請求されているかわかりますが。

Qエアコン室内機2台です。室外機は1台がいい?2台がいい?

エアコンを2台購入予定です。
1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。
カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという
施工方法が書いてあるのですが、
ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに
室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが
安上がりでしょうか?

Aベストアンサー

業務用でなく一般家庭で使用されるなら迷うことなく私は2台別々のエアコンをお勧めします。
最近のエアコンは空気清浄機能等付加価値が多くついています。当然価格は高くなりますがそれ以外の機種は結構安くて出てるのではないでしょうか?マルチエアコンやはり高いですそれを考えると別々の方がメリットは大きいと思いますよ

QYahooADSLとNTT光+ODN

本日、NTTから電話があり、NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。インターネット接続速度が速くなるのはありがたいのですが、親戚のYahooBBに無料で電話ができなくなると断りました。すると、NTT光にして、プロバイダをODNにするとソフトバンクグループなので、YahooBBへの電話は無料になるということでした。YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。
本当でしょうか?デメリットはないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始まるIP電話番号を使用しないと、無料通話となりません(ーー;)

もちろんご親戚も貴方へ掛ける時も、050~で始まるODN IP電話番号で掛けないと、無料通話となりません(ーー;)

ま~、短縮番号登録をしとけば問題は無いのかも知れませんが、とにかく注意が必要です・・・(笑)

>NTTから電話があり

いいえ、NTTからではなく、NTTの代理店(!)からの勧誘電話です。
NTTはこのような勧誘電話は掛けて来ません。

>NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。

いいえ、電話基本料金を割り引く訳では有りません。
あくまでも、NTTのBフレッツ(光)にすると使用出来る、NTTのひかり電話(NTTのIP電話、多少違いますがBBフォンと似たような物)に変更した場合です。
http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html

もちろん、今使用中のNTTのアナログ電話を使用し続ければ、電話基本料金は変わりません。

>YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。

必ず安くなる訳ではなりません。

Bフレッツ+ODN+ひかり電話+ODN IPフォンにしないといけない訳ですが・・・

今使用中のYahoo ADSLの契約速度。
東西どちらのNTT管内か?
Bフレッツは、ファミリータイプかマンションタイプか?
マンションタイプの場合は、プラン1かプラン2か?
毎月どの位の通話料金(NTT&BBフォン)か?
ご親戚とに通話頻度(その他のBBフォン間無料通話も)。
電話のオプションは?
等が分からないと計算が出来ませんが・・・(汗)

ま~、ファミリータイプ(戸建)の場合は高くなるでしょう・・・(涙)
マンションタイププラン2なら、同じかやや安くなるかも知れません。
マンションタイプのプラン1なら、同じかやや高くなるかもしれません。

では!

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始...続きを読む

QシャープのUX-F12CL。子機が鳴らない。

数年間利用していたのですが、急に鳴らなくなってしまいました。
発信も着信も出来ません。

電話機本体のリセットをしたり、子機も電池を抜いてみたりしたのですがなおりません・・・。

もう寿命なのかもしれませんが・・・
何かご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

機種は違いますが私の経験です
http://virus.okwave.jp/qa4575972.html
誤字がありました「準クレーム」ではなく「準リコール」
素直にサービスセンターに足を運んだ方が一番の解決策です
標準修理費用7000円ぐらいと提示された記憶があります

QNTTコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズとNTT東日本とNTT西日本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

日本電信電話(持株会社、研究所など)
NTT西日本(西日本管轄の地域通信会社)
NTT東日本(東日本管轄の地域通信会社)
NTTコミュニケーションズ(長距離・国際・パケット通信会社、システムインテグレータ)
NTTデータ(システムインテグレータ)
NTTコムウェア(システムインテグレータ)
NTTレゾナント(コンテン)
NTTドコモ(携帯電話)

もともとはひとつの日本電信電話株式会社でした。

QSHARPの普通紙FAX、UX-F15CLにCJ-KV73を子機として増設できますか?

いままで、SHARPのコードレス電話機、CJ-V74CLを使ってました。

今度FAXが必要になり、同じくSHARPのUX-F15CLを買ってきました。

取り付ける際にわかったのですが、どちらも子機はCJ-KV73で、全く同じものなんですね。

そこで、もしかしたら今まで使ってた子機を、FAXの増設子機として使えないか?と思ったのですが、どうでしょうか?

マニュアルを見てみましたが、増設用の子機としてはこの機種は入ってませんでした。

それでも今までの電話機も、新しいFAXも、子機は同じ型番なので、使えそうな気がするんです。

もしかしたら、親機に付属しているものと増設用で、型番を変えてはいるけれども中身は同じではないか?とも思ったりしてます。

しかし、試してみようにも「増設する方法は、増設子機に付属している”子機増設登録操作説明書”をご覧ください」としか書いてなく、挑戦することもできません。

どなたか、増設方法はご存じないでしょうか?

知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずシャープの相談センターに問い合わせして見てください。以前はこの
種の問い合わせに快く対応してくれていました。

それでも駄目でしたら、本当に駄目もとで次をお試しください。
・子機の旧機からの解除
1.切ボタンを押しながら内線/保留ボタンを押し続け、ピッとなったらボタンを離す。
2.0→#→0→#の順にボタンを押す
3.ピーと鳴ったら以上で旧機登録の解除に成功

・子機の準備
4.内線/保留ボタンを押し続け、ピッと鳴ったらボタンを離す。
5.通話ボタンが点滅したら、子機の準備完了

・親機の設定(以下は子機の準備完了後2分以内に完了する必要あり)
6.一旦電源コードを抜き、内線/保留ボタンを押しながら電源コードをつなぐ(ピッと鳴る)
7.増設登録する子機番号(現在の子機番号が1ならここは2)を押し、続けて#→2→#の順でボタンを押す
8.成功するとピー、失敗するとピピピと鳴るので、6.以下をやり直す。
なお、親機の操作は受話器を置いたまま行ってください。

確認は、子機からの発信または子機への内線呼び出しを行ってください。

まずシャープの相談センターに問い合わせして見てください。以前はこの
種の問い合わせに快く対応してくれていました。

それでも駄目でしたら、本当に駄目もとで次をお試しください。
・子機の旧機からの解除
1.切ボタンを押しながら内線/保留ボタンを押し続け、ピッとなったらボタンを離す。
2.0→#→0→#の順にボタンを押す
3.ピーと鳴ったら以上で旧機登録の解除に成功

・子機の準備
4.内線/保留ボタンを押し続け、ピッと鳴ったらボタンを離す。
5.通話ボタンが点滅したら、子機の準備完了

・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報