ミニローバーとミニクーパーをよく耳にするのですが、
この2つは違うものなのでしょうか?

アニメのシティーハンターで載っていた車がかっこいいなと
思ったのですが、あの車はなんなのでしょうか?

知らなくても困らないことなので、お暇でしたらお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 元々はオースティン、モーリスという2つのメーカーで販売していたミニ1000を当時F1のコンストラクターでもあったクーパーがチューン・アップしたのがミニ・クーパーです。

エンジンは1275ccとなり、キャブレターもツインのSUとなっていました。モンテカルロ・ラリーではクラスが上のライバルを蹴散らし優勝、その影響もあり人気があったモデルです。オースティン、モーリスはローバーに吸収されましたがミニ自体は生産され続けました。ローバー・ミニ・メイフェアあたりがごく普通のモデルで、1275ccの強力版が昔の栄光にあやかってクーパーと呼ばれているようです。
    • good
    • 2

 ミニの専門家とゆぅワケではありませんが、自動車史の研究も仕事の一つなので、とりあえず専門家と申告させて頂きました。



 御質問のミニローバーとは、他の御回答通り、ローバーミニの事でしょう。

 このクルマの発祥は、イギリスの2大メーカー、オースチンとモーリスの合併の頃から始まります。
 戦後パッとしない英国自動車産業の救世主としてミニはデビューしました。会社は合併してもブランド名は残され、当初は「オースチン・セブン」「モーリス・ミニ」として売り出されましたが、後に会社名がBMC(ブリティッシュ・モーター・カンパニー)に統一されると「ミニ」とゆぅ、社会現象まで巻き起こした車名だけが残りました(それまで、英語にはMINIとゆぅ正式な単語はありませんでした。ミニ・スカートなど後に登場した「ミニ~」とゆぅ商品名の尽くが、このクルマの名前を由来としています)。
 後にBMCは業績不振からサッチャーの持ち物(=政府管轄)となり、会社名はBLMC(ブリテッシュ・レイランド)に変わりました(この頃に「クーパー」とゆぅグレードは消失します)。
 その後も何度か社名が変わったり、業績が好転したこの会社を政府が独立させたりしましたが、最後に英国内で買収したのがレンジ・ローバーでおなじみのローバーグループでした。ここでミニは「ローバーミニ」を名乗る様になるワケです(その後も更に後紆余曲折あり、現在「ミニ」ブランドはBMWのモノです)。

 さてミニ・クーパーですが、これはミニがデビューした‘50年代末当時、非常に強力なレーシングカーメーカーだったジョン・クーパーの名前から来ています。
 当時彼はBMC系のクルマ(トライアンフ)を改造してツーリングカーレースに出ていましたが、どぅしても勝てない相手~ロータス・エリートがいました。
 ある日親友のアレック・イシゴニス(ミニのチーフ・デザイナ)からミニを見せられ、クーパーはその異次元のハンドリングに「これならロータスに勝てる!」と思い付き、早速クーパーチューンの企画をBMCに持ち込みます。当時のBMCの社主、レオナード・ロードのお気に入りでもあったイシゴニスの進言もあり、トントン拍子で量産化の話が進みます。
 そして登場したのがミニ・クーパーです。これはエンジン、サスペンション、ブレーキを改造したスーパーカーで、当時のミニとは全くの別物でしたが、排気量は当時のレースの区分に合わせ、1100cc未満に収まる様に控えめなモノでした(ベースとなった850ccのA型エンジンでは、排気量UPはこの辺りが限界だった、とゆぅ事情もありました)。
 その後排気量のクラス別けが変わり更に小さい1000cc未満のバージョンなども出ましたが、いずれにしろ排気量区分がない国際ラリーなどに出場するには、エンジンが小さすぎると考えられていました。
 ところが程なくして、ダウントン社のダニエル・リッチモンド社長が、シリンダの間隔を換えて更に排気量UPを果たす作戦を思い付きました。リッチモンドとクーパーはレース仲間で既知だったらしく、クーパーの取り持ちでイシゴニス、クーパー、リッチモンドの3巨頭会談が開かれ、このアイデアが量産車に採用される事となりました。これが史上最強のミニと言われる、1275ccのミニ・クーパーです。このマシンの武勇伝は、Min_2様御回答の通りです。

 故に1275ccのミニは、正確にはミニ・クーパーではなくミニ・ダウントンとなるはずですが・・・・後に標準エンジンの排気量が1.3リットルとなった時、スポーティバージョンとしてクーパーの名前を復活させてしまったワケです。

 ついでに、ちょっと話しがそれますが・・・・ミニの神様にしてチューニングの天才・リッチモンドさんは、この話の後程なくしてお亡くなりになり、奥様が会社を継がれましたが、天才がいなくては長続きしませんでした。
 現在のミニ乗りに於いては、ダウントン・チューンの改造パーツは、フィアット乗りのアバルト・パーツの様な「幻のお宝」となっています。

 しかし・・・・す、すみません・・・・自分で読み返すのも苦痛なほど(?)長くなってしまいました・・・・故に誤字・脱字やニホン語が怪しい箇所は御容赦くださいませ(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を書かせていただきます。

ローバーミニですね。訂正ありがとうございます。
ローバーミニクーパーなのですね。
やっと長年の疑問が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 08:37

cherry_moonさんと同じひとがいました。


シティハンター
http://www.netlaputa.ne.jp/~arcadia/cocktail.html
    • good
    • 0

ミニローバーではなくローバーミニですよね。

(^_^)
ミニがローバーの傘下に入っているのでそう呼ばれるのだと思いましたが。
従ってミニクーパーはローバーミニと同一車種を指していると思われます。
ただ、ミニには他にメイフェアという車種もありますので一概には言えませんが、一般にミニだけで呼ばれるとクーパーを指すことが多いようです。
シティハンターに関しては残念ながら存じ上げませんので他の方の回答をお待ちしたいと思います。

#もし間違いがあったらご指摘下さい。>皆様
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシティーハンターの曲

シティーハンターのエンディングで流れているGet Wildはどなたが歌っているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

初期のTMNetworkを代表する一曲です。
ある意味この曲が「シティハンター」にタイアップされたことで、彼らをメジャーにさせたとも言えるでしょう(ファンが怒るかな?)。

ところが、不思議なことに彼らのオリジナルアルバムには、GetWildが収録されていません。(ベスト盤やライブ盤には収録されています)

当時のTMNetworkは、ウツのかっこよさが目立っていました。小室はあの頃から病的なアヤシサを漂わせていましたし、木根はサングラスのせいか、物静かな男という印象でした(今ではすっかりバラエティタレントになってしまった)。
80~90年代の日本を象徴するアーチストのひとつですね。

haretanさんはお若い方ですか?
TMNももはや過去のアーチストとなってしまったのかもしれませんね。あぁ私の青春・・・

Qドライブレコーダーの事で、質問です! 自分の乗る車ではなく、妻が 載ってる車に、ドライブレコーダーを

ドライブレコーダーの事で、質問です!

自分の乗る車ではなく、妻が 載ってる車に、ドライブレコーダーを、付けようか悩んでます!
何かあった時、最大の証拠になると思うので、付けるつもりですが、
皆さんは、前方だけの物を、付けてますか?
私は、後方も、録画出来るのを付けようか悩んでます!
どう、思われますか?
ついでに、「ドライブレコーダー付いてるよ!」って、ステッカーは、貼った方が良いと思われますか?

Aベストアンサー

No.5です。

ステッカーの件
私は、無謀運転する車を牽制するために貼っただけで、ほとんど自己満足です。
私の視界内で無謀な運転をする輩が減ったのは事実ですが、それはほんの一部(全体の1%にも満たない)です。

ほとんどの車は普通に走っているので、ステッカーは、あくまで自己満足でしかないことをご理解ください。

Qシティーハンターに麻原彰晃

シティーハンター3に麻原彰晃が一瞬移っていると聞いたのですが

シティーハンター3の何話の何分ぐらいに写っていますか?

今レンタルDVD店にあるDVDで確認できますか?

Aベストアンサー

こんばんは

>シティーハンター3の何話の何分ぐらいに写っていますか?

「クリスマスにウェディングドレスを」(後編)第11話。香さんがドレスを着ているところですので、終わりの方です。「バカ、ドレスなんかどうでも良いと」冴羽さんがいっている少し前の方です。敵を殴っているところです。

http://home-aki.la.coocan.jp/city03-sub.htm

上記の感じです。

Q車の内部が載っているHP

自動車のエンジンフード(であってますか?フロント部分の…)を開けた内部の写真が載っているサイトを探しています。探し方が悪いのかなかなか見つかりません。車に関して全く無知なもので…。こういう言葉で探すと出てくる、というのでも構いません。情報をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車種や型にこだわりはなく
ということでしたら、いくつかサイトがありますので参考になさってください。

マツダ・ファミリアのエンジンルーム
http://homepage1.nifty.com/BFMR/eroom.htm

日産・プリメーラのエンジンルーム
http://www1.fctv.ne.jp/~sak/mycar/engine.htm

スズキ・セルボのエンジンルーム
http://www2.cc22.ne.jp/~y-kaya/cervo.html

車名はよくわかりませんがワンボックス車のエンジンルーム
http://www.occn.zaq.ne.jp/karimori/saite%203%20papapuyo%20homepage%20bonnettonaibu.htm

「エンジンルーム」とか「ボンネット内部」という言葉で検索するとたくさんヒットしますよ。

Qアニメ版シティーハンターのネタバレ等

アニメ版シティーハンターのネタバレ等が読めるサイトを探しています。
ワンピースであれナルトであれ、一世を風靡したアニメには必ずネタバレ、考察サイトがありあすが
シティーハンターについてネタバレ等が読めるサイトをなかなか見つける事は出来ませんでした。

古い作品なのであきらめ気味ですが、最後に皆さんのお知恵を借りれればと思い
投稿いたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>シティーハンターについてネタバレ等が読めるサイトをなかなか見つける事は出来ませんでした。

http://www.netlaputa.ne.jp/~arcadia/cocktail.html 

上記のところなどはどうでしょうか。

Storyのところを見られて見て下さい。

Aベストアンサー

ちょっと古いのですが、ギネスブック96年度版に
もっとも高価な中古車として
「1931年製ブガッティ・ロワイヤル41・スポーツクーペ」
が掲載されています。
価格は1500万ドル、買ったのは日本の会社です。
1990年の事だそうです。

Qシティーハンター

世の中にシティーハンターなる者はいるのでしょうか?
またゴルゴ13は?

Aベストアンサー

シティーハンターのような人は居てもおかしくありませんが、それでも漫画のように無茶をする人は早々いないでしょう。いたとしても私たちは知ることができないでしょう。また住所などを知れてしまうので一箇所にとどまる人は居ないでしょう。

ゴルゴ13いたらどうします?日本の要人の死亡は全てゴルゴ13のせいになってしまいます。あのようなパーフェクトな人間はいないと思います。現実に存在しそうで存在しないという漫画の世界を楽しむだけで十分です。

Q車の名前と画像がたくさん載っているサイト

車の名前と画像がたくさん載っているサイト

最近車に興味を持ち始めたのですが、調べてみると販売関係のサイトが多く、少し昔の車などは見れないことが多かったです。

そこで、日本車や外車など、新しいものから古いものまで、一般車からスポーツカーまでの車の画像とちょっとした説明が載っているサイトをご存知の方はどうか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/catalog/

Gooネット

のカタログ、ほとんどの車が載ってますよ

あとはwikiですね

Qシティーハンターに詳しい方教えてください。

シティーハンターに詳しい方教えてください。

アニメでシティーハンターを見たのが随分昔なので、大分記憶があやふやなのですが、気になっていることがあるので、わかる方、教えてください。

内容は
リョウを倒すため、リョウの最大の弱点である香が敵にさらわれ、催眠術により記憶を奪われてしまいます。
そしてセイラという名の凄腕の女戦士として、リョウと戦わされる話です。
終盤でリョウが記憶を失った香に
「お前の記憶が戻らないなら…生きていても仕方ない」と香にキスをします。

この場面の時だったと思うのですが、私が教えて頂きたいのは
シティーハンターのどこかの場面で、時限爆弾の赤か青のどちらかのコードを切って解除するシーンがあったかどうかです。
私は先の場面で、リョウが時限爆弾を青か赤かのどちらかのコードをマグナムで打ったすぐ後に、死の覚悟をしてリョウが香にキスをしたと思ったのですが、記憶違いでしょうか?
そもそもシティーハンターにも時限爆弾の解除の場面はなかったのでしょうか?
あったとして、切ったのは青ですか?赤ですか?
ネットでいくら検索しても出てきません。

記憶にある方、お願いします。

シティーハンターに詳しい方教えてください。

アニメでシティーハンターを見たのが随分昔なので、大分記憶があやふやなのですが、気になっていることがあるので、わかる方、教えてください。

内容は
リョウを倒すため、リョウの最大の弱点である香が敵にさらわれ、催眠術により記憶を奪われてしまいます。
そしてセイラという名の凄腕の女戦士として、リョウと戦わされる話です。
終盤でリョウが記憶を失った香に
「お前の記憶が戻らないなら…生きていても仕方ない」と香にキスをします。

この場面の時だったと...続きを読む

Aベストアンサー

「白」を選んだ理由ですか・・・
ストーリー上はそれらしい伏線などは無かったと思いますけど。




やはり赤い糸は切れないから・・・ではないでしょうか?

Q 車のインプレが載っているサイトを教えてください。

 教えていただきたいのですが、バイクで言う所の
「単車選び」「NIPPON RIDER BOOK」のような
感じの車種ごとに分かれていて、載っている件数の多いところは
無いのでしょうか?自分で探しては見たんですが見つからなかったんで・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら(参考URL)では如何でしょうか。(^_^)
もう一つおまけに次行もどうぞ。

http://auto.ascii24.com/auto24/

参考URL:http://www.carview.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報