プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になったら遊ぶ時間なんてないのですから、学歴なんてつけても無駄なのではないのでしょうか?

やりたいことを実現するために学歴をつけておけ、なんていいますが、自分にはそんなものはありません。

A 回答 (6件)

わたしは


受験勉強はせず
推薦で入れるMARCH以下の大学に入りました。

今の仕事は好きな仕事で給料と休みは多くないですが、納得しています。

仕事に対しての価値観はそれぞれで

時間、お金、やりがい
どれを大切にするかで学歴も必要になるかと思います。

全て大切、またはお金が大切なのであれば学歴は必要です。
ボーナスや給料の良い大企業はほとんとがMARCH以上の大学の人です。

時間を大切にするのであれば、休みのとれる仕事を選べば遊ぶ時間はあります。

将来のやりたい仕事とそれに必要な物を、考えてみください。
    • good
    • 0

学歴は最重要ですよ。



学歴を付ける為には、苛烈な受験勉強を
しなければなりません。
その過程で、頭脳と根性が鍛えられます。

就ける仕事も違います。
地方公務員など楽ですよ。

給与、福利厚生も企業によって、天地ほど
違ってきます。

大企業なら、社宅は勿論、社員専用の病院
保養所を持っていますから、
実質賃金は更に違って来ます。
NHKなどは国内に5千カ所の保養所があり、
海外にも持っています。

ワタシの父はNTTだったのですが、保養所が
一冊の本になっていました。
家族は格安で利用出来ました。
病院もありました。
奨学金制度もあり、ワタシはそれで大学に
行けました。

退職後の年金も違ってきます。
国民年金、厚生年金に、企業年金が加わるので
非常に高額になります。
だから老後も安泰です。





社会人になったら遊ぶ時間なんてないのですから、
学歴なんてつけても無駄なのではないのでしょうか?
 ↑
若い時に遊びほうけて、老後苦労するか、
若い時に頑張って、老後楽するか。
そうした違いもあります。
若い時の苦労は苦労に感じないし、
歳取ってからの苦労は悲惨です。

なによりも、人生に対する考え方が
違ってきます。
これが一番重要だと思っています。

学歴の無い人は、哲学が無いですね。
ただ生きているだけ、という感じがします。
ただ死ぬのを待っているだけ。
    • good
    • 0

ガンガン遊んで下さい。

資格や学歴は無駄では無いですが主さんがそう思うのならガンガン遊んで下さい。大学なら後でも出来ますから
    • good
    • 0

社会人になっても遊ぶ時間はあります。

勉強しなくてもなれる仕事は勉強していてもなれますが、逆はありません。勉強するということは、知識を増やすだけではなく、それだけの努力をできる人間だという評価になります。また、そういった人間が集まる学校での環境は、少なからず将来の人格形成において影響を及ぼします。質問者様の理屈でいけば、中卒でも東大卒でも、その後の人生に何ら影響を及ぼさないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

遊ぶ時間がないなら金があっても何の意味もありません。

無人島で札束を持っていても何の意味もないのと同じです。

お礼日時:2019/01/05 00:29

もっと大人になればわかると思います。


学歴は結構大事です!!
大人になっていつか、
あの時こーしとけば良かったとか思う時がきますよ。
学歴良くて損する事はまずないかと…
    • good
    • 1

学歴は転職の時に役立ちますよ。

もちろん資格も。
学歴や資格が充実していればしているほど、何か病気をしてしまったり他にやりたいことが見つかって今の仕事を続けられなくなってやむを得ず転職するとなった場合、転職の幅が広がるのです。

正直、今は転職の時代なので、資格はあるに越したことはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって何の意味があるのですか?
自分にとって仕事場とは皆最悪です。

お礼日時:2019/01/05 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!