インド人に優れたIT技術者が多いと聞き少し意外な感じがするのですが、なぜ、インドから優れたIT技術者が輩出されているのでしょうか?
背景的事情から説明していただけると助かります。

A 回答 (7件)

http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp

http://www.asahi.com/tech/feature/20001122a.html

探してみると興味深い記事がたくさんありました。
上に簡単に紹介しますね。

私もインドのIT技術者に非常に興味を持っています。
何かお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れました。
インドはインドでかなり必死のようですね。
羨ましい気持を持っていましたが
事情は結構厳しいんだなと感じました

おまけ。

インドでは2桁掛け算まで日本の九九のように暗記する。
そのため、非常に計算に強い理系人間が誕生する。その他のスキルも高いものがあるのじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

AERAの2001/vol.1(タイガーウッズが表紙)には、

インドIT急成長をもたらした「背景的事情」を
コンパクトにまとめて
説明している記事が掲載されています。

「数学が人生を決める国」p35-46

記事によれば、肉体労働よりも知的活動を尊ぶ
インド的な価値観、
出世のために数学教育と英語力を重視する
彼らの教育方針が、ソフトウェア産業を発達させた
主要な要因であるそうです。

別の要因としては、
カースト制度に対応した複雑な敬語体系を
日常的に使いこなすがゆえに、インドの人々は
コンピュータ言語をマスターすることが巧みで
あると、何かの本に
書いてあったような気もします。

記事中でも、「サンスクリット語と、コンピュータ
のプログラム言語がよく似ているということは、
インドのIT技術者の間では半ば常識となっている」
との記述がありました。おもしろいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れました。

言葉の複雑さは初めて知りました。とても勉強になりました。

電車の中吊りでみたのですが、newsweekという雑誌で「インドのITうんのこうの」というタイトルで特集記事が載っているようです。

私は見てないのですが、もしかしたらppooooさんの望むような内容かもしれませんよ。

この回答への補足

みなさんお返事ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを元に自分でも調べてみようと思います。

• 0

以前テレビで、インドのIT関係の特集をしていたときの

ことですが、インドの学校の先生がこう言っていました。
「インドは、ゼロが見つけられた国だから、数学には
とても力を入れている」。だから、自然と、コンピュータ
ー関係に強い人間が多くなるようです。
ちょっと、はっきりと覚えてなくてあいまいな回答で
すが、少しは参考になるかなと思い、書かせて
いただきました。
    • 0

インドは絶対的人口が多いので、PAMdさんがおっしゃるような政策が取りやすいという、ただそれだけのことです(笑)

• 0

私も聞いたことがあります。

聞いただけですけど。

その時のお話では、インドが国の産業として IT 技術者育成に力を入れていて、先進国の下請けを大量に受注していると云うことでしたが。

私も興味があります、
何かおわかりになりましたら、是非御教授ください。
    • 0