インド人に優れたIT技術者が多いと聞き少し意外な感じがするのですが、なぜ、インドから優れたIT技術者が輩出されているのでしょうか?
背景的事情から説明していただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp

http://www.asahi.com/tech/feature/20001122a.html

探してみると興味深い記事がたくさんありました。
上に簡単に紹介しますね。

私もインドのIT技術者に非常に興味を持っています。
何かお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れました。
インドはインドでかなり必死のようですね。
羨ましい気持を持っていましたが
事情は結構厳しいんだなと感じました

お礼日時:2001/01/14 15:38

おまけ。



インドでは2桁掛け算まで日本の九九のように暗記する。
そのため、非常に計算に強い理系人間が誕生する。その他のスキルも高いものがあるのじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/14 15:41

AERAの2001/vol.1(タイガーウッズが表紙)には、


インドIT急成長をもたらした「背景的事情」を
コンパクトにまとめて
説明している記事が掲載されています。

「数学が人生を決める国」p35-46

記事によれば、肉体労働よりも知的活動を尊ぶ
インド的な価値観、
出世のために数学教育と英語力を重視する
彼らの教育方針が、ソフトウェア産業を発達させた
主要な要因であるそうです。

別の要因としては、
カースト制度に対応した複雑な敬語体系を
日常的に使いこなすがゆえに、インドの人々は
コンピュータ言語をマスターすることが巧みで
あると、何かの本に
書いてあったような気もします。

記事中でも、「サンスクリット語と、コンピュータ
のプログラム言語がよく似ているということは、
インドのIT技術者の間では半ば常識となっている」
との記述がありました。おもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れました。

言葉の複雑さは初めて知りました。とても勉強になりました。

お礼日時:2001/01/14 15:41

電車の中吊りでみたのですが、newsweekという雑誌で「インドのITうんのこうの」というタイトルで特集記事が載っているようです。


私は見てないのですが、もしかしたらppooooさんの望むような内容かもしれませんよ。

この回答への補足

みなさんお返事ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを元に自分でも調べてみようと思います。

補足日時:2000/10/21 18:36
    • good
    • 0

以前テレビで、インドのIT関係の特集をしていたときの


ことですが、インドの学校の先生がこう言っていました。
「インドは、ゼロが見つけられた国だから、数学には
とても力を入れている」。だから、自然と、コンピュータ
ー関係に強い人間が多くなるようです。
ちょっと、はっきりと覚えてなくてあいまいな回答で
すが、少しは参考になるかなと思い、書かせて
いただきました。
    • good
    • 0

 インドは絶対的人口が多いので、PAMdさんがおっしゃるような政策が取りやすいという、ただそれだけのことです(笑)

    • good
    • 0

私も聞いたことがあります。


聞いただけですけど。

その時のお話では、インドが国の産業として IT 技術者育成に力を入れていて、先進国の下請けを大量に受注していると云うことでしたが。

私も興味があります、
何かおわかりになりましたら、是非御教授ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外(インド他)在住の日本人、およびインド人へのお土産について

年末にインドに行きます。
現地で、山岳地域の村に住んでいる日本人女性とインド人の夫婦の家で
お世話になります。気遣いは不要だといわれていますが、何か手土産を
持って行くとすれば、何がよろこばれるでしょうか?
インドに限らず、外国に住む日本人全般に対するお土産でも結構です。
また、地元インド人に対しても、親しくなったときの手土産をいくつか
持って行こうと思いますが、どのようなものがよいでしょうか。
よくボールペンとかライターとか言われますが、それ以外にありますか?

Aベストアンサー

人生の半分程度が海外在住ですが、
僻地に居るときには、なかなか近所に日本製品が無いので、何でも嬉しいですが、インスタントラーメンとかは嬉しいです。 牛の肉のエキスなどが入っている場合にインドへは持ち込みが検疫で問題ないかどうかはインド領事館あたりで確認したほうがよいでしょう。

醤油も沢山は持ってきにくいが、子供の時から使っているもの以外だとあまり・・・(日本にこんなに沢山の種類が有るのは海外に出てから知りました)。 醤油は機内持ち込み荷物にいれておきましょう。預けるほうでは駄目です。
本は趣味もあるしすぐに読みきってしまうとあとは役立たずですが、雑誌はネットがつながっていない場所なら嬉しいものです。

テレビの有無とかDVD・カセットの有無等で違ってきますが、日本のテレビ放送の録画もうれしいです。その場合はCMもそのまま録画してください。\(~o~)/ 

Q自宅などでネットでデータ入力などをして稼ぎたいのですが?検索しましたが意外とヒットしません。

こんにちは・・さて私は男性です。
自宅などでネットでデータ入力などをして稼ぎたいのですが?検索しましたが意外とヒットしません。
文書の作成でもOKです。
何か稼がせてくれるサイトはありませんか・・・
 就活で4か月が過ぎました・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自宅などでネットでデータ入力などをして稼ぎたい
詐欺目的の集金サイトなら多数あります。
そういう環境下で入力されたデータを信頼する公人がいるかどうかを考えれば、そういう仕事が見つからないのも納得できると思います。

>何か稼がせてくれるサイトはありませんか・・・
時間当たりに生まれる金額を考えると、転売やアンケートサイト、ポイントサイトでの登録退会の繰り返しなどは一発ホームランが時々あるにしても効率が悪いと思います。
金額最優先ならチャットレディーやメールレディもありでしょう。
文才があるならブログでアフィリエイトなんかもいいでしょう。
究極は起業することです。

Qインドへ帰国されるインド人にあげるプレゼント

どこに投稿していいのか分からなかったので、こちらで質問させていただきます

私の後輩にインド人がいます。1年の赴任を経てインドへ帰国するのですが、何かお土産を渡したくて・・・1~2000円くらいで考えています。何をあげたら良いでしょうか?以前の人には折り紙と本をあげました。

Aベストアンサー

海外の方は折り紙など、日本独自のものを喜ばれるものですね。

時期柄、来年のカレンダーなどどうでしょうか。
カレンダーには浮世絵や日本のお寺の写真集など、日本風のものが結構あります。

私も海外にいた経験があるのですが、このプレゼントは喜んでいただけました。
参考になれば幸いです。

Qインドからのサンプル依頼

小さな貿易会社を営んでおります。最近インドから某製品のサンプル依頼があり、「全てのラインナップの全てが欲しい。すぐに対応してくれ」との依頼がきました。話はまことしやかに「インドでの需要は増大である、バーレーン、他中東にもコネがある。」とのことで、怪しいと思いつつ、まずは写真を送り、サンプルは必要部数のみ、もしくは一部分を送る事で同意して貰いました。「すぐ欲しいのでDHLで送って欲しい。」とのことでしたので、相手の会社名
「EMERALD MARINE CORP INDIA」で検索するとhttp://hotproducts.manufacturer.com/company/i5759284-EMERALD+MARINE+CORP.htmlに行き着きました。
相手先の住所、電話番号を確認し、ドメインは有りましたが、ページは空でした。
しかしながら、電話をかけ話をし(一方的に話すだけでした)、嘘ではなさそうなので、DHLの着払いで送ったところ(通常EMSを使用していますが、DHLで送ってくれ:他の配送方法では届かない故とのこと)受け取り拒否をされました。送料だけでもばかになりませんし、サンプルを集めて頂いた製造業の方に申し訳ありません。私はだまされたのでしょうか?

小さな貿易会社を営んでおります。最近インドから某製品のサンプル依頼があり、「全てのラインナップの全てが欲しい。すぐに対応してくれ」との依頼がきました。話はまことしやかに「インドでの需要は増大である、バーレーン、他中東にもコネがある。」とのことで、怪しいと思いつつ、まずは写真を送り、サンプルは必要部数のみ、もしくは一部分を送る事で同意して貰いました。「すぐ欲しいのでDHLで送って欲しい。」とのことでしたので、相手の会社名
「EMERALD MARINE CORP INDIA」で検索するとhttp://hotprodu...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ、100%近くはやられてしまった可能性が高いと思う。まともな業者ならサンプルだけを無償で多量に要求する事はまずありません。それに貿易で最初に取引をする場合は自社の内容を証明する書面を先に見せて、相手方との話し合いに入ります。送った見本を基に粗悪なコピー品を作られてしまうかも知れません。行動の前に海外との取引経験を持つ人の意見を聞くべきだったと思います。

Qお土産を渡す時の英語のフレーズについて

空港にインド人のゲストをお迎えに行くのですが、日本のお土産を渡そうと思います。そこで、渡す時の一連の会話ですが

A : Are you going to buy something from japan for your family?

A : I wish you like this.

 ~渡す~

A : Here's a little something for you from Japan.


では、変ですかね?笑

Aベストアンサー

>空港にインド人のゲストをお迎えに行く
ということは、この方は日本に到着したとこ ってことですかね。

それならば、ウエルカム ギフト と言われた方が、相手の方はしっくりくると思います。
そして、あなたが気に入ってくれたらうれしい、
あなたの家族の方々も気に入ってくれたらもっとうれしい、と伝えたらいかがでしょう。

QITについて

これまでにIT技術は著しい発展を遂げてきましたが、これから将来的にITはどのようになっていくと皆さんはおかんがえでしょうか?ご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

ITということがインフォメーション・テクノロジー(情報技術)と解釈しますと、この「教えて!goo」のようなWEBサービスや、メールコミュニケーションといった以外にも活用されていくのではないかと思っています。
身近なところでは、地方自治体などの窓口で手続きをとる必要のある様々な事柄が、インフォメーション・テクノロジーの通信インフラ、あとはソフト的なテクノロジーによって、家に居ながらにしてという利便性が増すことも考えられるのではないのでしょうか。
それに、メールコミュニケーションなどは今までの個人間や企業間の連絡網として更にその必要性が増すものと思われます。
しかし、WEBが1つのメディアとして一般の人に根付くということに関してはクリアしなければならないハードルなどがあり、不透明な未来とも言えるかもしれません。
なぜならば、人が観るメディアということですと、既存のテレビや新聞・雑誌といったものと、どのような棲み分け、またはどこかでそれらの媒体と情報のリンクが上手くなされないと、人の生活というのには自ずとメディアに割ける限られた時間というのが存在するので、最終的にどのメディアに人々がプライオリティをおくかということにもよると思うのです。

ITということがインフォメーション・テクノロジー(情報技術)と解釈しますと、この「教えて!goo」のようなWEBサービスや、メールコミュニケーションといった以外にも活用されていくのではないかと思っています。
身近なところでは、地方自治体などの窓口で手続きをとる必要のある様々な事柄が、インフォメーション・テクノロジーの通信インフラ、あとはソフト的なテクノロジーによって、家に居ながらにしてという利便性が増すことも考えられるのではないのでしょうか。
それに、メールコミュニケーションなど...続きを読む

Qインド人祭りは行く価値はあるのでしょうか?

日本に在住のインド人が大勢集まり
インド人料理や物販などのイベントがあります。

インド人のみならずインド人好きの日本人も来るらしいです。

なにも自慢するわけではありませんが私もインドには6回くらいいっとります。

インドで行っていない地域はないくらいインド通だと自他共にみとめとります。

それでも日本で集会されるインド人祭りは
行く価値はあるのでしょうか?楽しめるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年メリケンパークに行きました 関西在住のインド人の知り合いがいるのならけっこう楽しめると思います イベントとか出店自体はふつうですかね ひとりでぶらっと寄るなら1時間も居れば十分な気がしました ただボリウッドダンスとかは見てて楽しかったです でも今年は夜にやるみたいなんで昼間はあんましかもしれないです

QITの時代

溢れるIT企業・・・
こんな事言ったら失礼かも知れないですが ITの時代もそろそろ終わりと思うんですが・・・
何の時代になるんでしょうねぇ

Aベストアンサー

またまだ、ITの時代は続くと思います。
例えば、そろそろIPアドレスの枯渇が問題化されているが、その問題を解決するため、TCP/IPのバージョンアップをする必要があります。
IPv4→IPv6にバージョンアップされます。
そうなると、インターネットに接続されているネットワーク機器の全てをIPv6に対応する必要があります。
以上の需要が既に世界的に発生しております。

それに、あらゆるものがインターネットに接続されるようになっていきます。(既に市販化されていますが、一部のカーナビゲーションはインターネット接続機能を持っています。)

それからの時代は、既存の技術とIT技術が融合していくと思われます。

Qインド人のバイタリティは何処から来るのか

 
インド人は世界の何処にいても自分らのライフスタイルを変えよーとはしない。
実際インド人は世界の何処にいよーとインド人のままである。
だから世界の何処にいてもインド人であればインド人だと直ぐに分かるのである。
また彼らは乞食であろーと何であろーと大して気にせんよーにも見える。
インド人のもつこのバイタリティは一体何処から来るのであろーか
やはりヒンズーの教えから来るのであろーか。
良いとか悪いとかゆーておるのではありません。
格好ばっか気にする日本人とはまるで正反対なのが不思議なのである。
 
 

Aベストアンサー

インド人より日本人の方が優秀だろ。
日本人の悪いのは、宗教がないせいか、すぐ自分達を卑下すること。
インドにせよ韓国にせよ台頭してきた連中を単にマーケットの要因にすぎないのに自分達より優れていると学ぼうとすること。
つまりいい意味でも悪い意味でも宗教の有無が起因している。

Qトヨタ自動車のIT戦略について

トヨタ自動車のIT戦略について、そしてトヨタのIT戦略が他社(例えば、ホンダと日産など)と比べてどういうところが足りないのか分かる方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ながらの足を生かした古風な販売戦略を貫いている面もあってか、むしろ、パンフレットや看板広告に力を注いでいるように思われます。そのことに問題があるというわけではなく、昨今流行のITに頼らなくても、何とかやっていけるのでしょうね。突出してはいるものの、競争相手がたくさんいるわけでもないし、IT戦略の必要性に迫られていないのかもしれません。また、トヨタ自動車自体が力を入れなくても、系列の販売店等が、独自のIT戦略を持っているし、大企業ならではのシステムがきちんと機能しているのかもしれません。


人気Q&Aランキング