【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自宅の車庫のシャッターを自宅で壊してしまいました。火災保険で直せるでしょか?

A 回答 (4件)

>火災保険で直せるでしょか?


 加害者と被害者が同一人物なので「免責/支払われない」でしょう。

また、操作上問題がなかったとしても
経年劣化が伴うと免責になると思います。
    • good
    • 0

自分で壊した場合は免責じゃなかった?


保険会社に確認された方が早いです
    • good
    • 0

建物の火災保険ですが、主様の火災保険の内容が分からないので一般的に答えます。



壊れた原因は何でしょう?
不注意で壊してしまった、例えば車庫入れでぶつけたや物を倒したなどの場合は、破損の補償があれば対象です。
破損補償は外してる人も多いので証券確認してみて下さい。
建物保険金額が上限ですが、免責が設定されていると思います。

その他、風や雪などは通常の基本補償で対象ですが、支払い条件は保険会社や商品によります。
    • good
    • 0

保険の契約内容次第では担保される事も有るかも知れませんが、



自身で内容を確りと精査して下さい、
保険会社へ尋ねるなども、

此所での結論などは出る事は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末に賃貸マンションの水漏れ被害に遭いました。上階からの水漏れです。直ぐに上の人の家に行きましたが、

年末に賃貸マンションの水漏れ被害に遭いました。上階からの水漏れです。直ぐに上の人の家に行きましたが、不在でした。私の携帯番号も記入して被害内容のメモを残して来ましたが、今現在も連絡がありません。また年末年始のため管理人とも大家とも連絡が取れません。
なんとか水は2日で止まりましたが、洗濯機の周りからお風呂場に掛けて水漏れしていたので、洗濯物の他クリーニングに出すために置いておいたモンクレールのダウンまで濡れてしまいました。洗濯物は下着、靴下、ルームウェア、セーター、スウェット、ハンカチ、フェイスタオル、バスタオル、バスマット。
そしてダウンです。
これらは水の臭いやシミになり捨てる予定です。
水漏れの動画と写真も撮っています。
下着だけは撮影していません。
このような細かい物も補償してもらえるのでしょうか?
また、未だに連絡が取れず不安とヤキモキした気持ちで精神的にもとても苦痛です。せっかくの年末休暇水が止まるまでも2日間台無しになりました。
お見舞い金も欲しいくらいです。
どこまで請求出来るのでしょう?

Aベストアンサー

年末年始に災難でしたね…。

賃貸マンションなので火災保険に加入しているはずです。
水漏れの原因が上の住人のせいなら、上の住人の火災保険についている個人賠償責任保険で対象です。
上の住人のせいではなく、配管からなら家主の責任です。

水漏れによる被害にあったものは細かく出して請求して大丈夫ですよ。
ですが、賠償は時価での支払いとなります。
購入時の価値ではなく現在の価値での支払いです。
なので新品が買えるような額は出ません。
主様も火災保険は加入していますね?
その火災保険は家財に対し新価(再調達価格)のはずなので、相手から支払われた時価額との差額は主様の火災保険から支払われます。
自分の火災保険にも事故の報告は忘れずにして下さいね。

精神的な苦痛に対するお見舞金は、本来相手は支払う義務はありません。
請求することは可能ですが、支払う支払わないは相手次第です。

Q年末、駐車場で車当てられました。 cxー3です。 運悪く、全損になりました。 2年10月乗っていまし

年末、駐車場で車当てられました。
cxー3です。
運悪く、全損になりました。
2年10月乗っていました。走行距離は、4万6000でした。相手の保険で、139万の支払いと連絡がありました。
私の保険会社からは、特約があるので、私の保険を使ってプラス相手の保険で新車に出来ますよって連絡がありました。ただ、3等級下がります、今、9等級です。上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?
 支払いますっていうなら、贈与になるが一応OKです。
 でも支払う人は稀でしょうね。
 相手の法的な賠償義務額は139万円です。
 それ以上は「謂れのない金額」になるので、脅し取ることになります。

新車特約の車両保険を使うから、それによって上がる保険料を支払え!
は通用しません。
質問者さんが勝手に行う事後処理です。

等級ダウンによる保険料増が30万円ぐらいなら、新車に替えて良いのでは。

Q車のバッテリー交換は保険で可能か

充電はしてくれますが、機器(バッテリー)の交換は車の保険でやってくれるでしょうか?
そろそろ交換時期にも関わらず、しばらく運転しなかったのが原因です。

Aベストアンサー

2です。
しばらく運転しなかったのは事故ではありません。

Q事故で弁護士特約を使用した件に ついて。 弁護士に、嘘つかれていた場合 どうすればいいんでしょうか?

事故で弁護士特約を使用した件に
ついて。


弁護士に、嘘つかれていた場合
どうすればいいんでしょうか?

10対0の事故で来月で1年経ちます。
あまりにも遅いと思っていたら、
弁護士が後遺症申請を2ヶ月後に
だしていたからでした。

それから、自賠責保険が不足の
書類などを請求し、きちんと
調べ始めたのが12月入ってから
です。

私は弁護士から、9月の終わり頃
11月には認定おりますからと、
言われていたのでそれを信じて
ましたし、相手の保険屋にも、
慰謝料先払いの交渉をしている
が出来ないと言ってると言われ
私は色々調べ相手の保険屋の
クレームを入れたらすぐ仮払金
がおりてきました。

相手の保険屋にも、治療うちきり
され、早く示談までしたいからと
言われていたので、そうしたら、
まだ解決せず、弁護士も一体何を
していたのか、頭が破裂しそうです。


こんな場合どうしたら、いいんでしょうか?仕事も、決まってましたが、今から
自賠責の書類なども来て、やらないと
いけないし、入社する会社に事情を
説明して、2月からにしてもらいました。

精神的にとてもしんどいです。
どなたか良い解決方法を知って
いましたら、教えて下さい。
お願い致します。

事故で弁護士特約を使用した件に
ついて。


弁護士に、嘘つかれていた場合
どうすればいいんでしょうか?

10対0の事故で来月で1年経ちます。
あまりにも遅いと思っていたら、
弁護士が後遺症申請を2ヶ月後に
だしていたからでした。

それから、自賠責保険が不足の
書類などを請求し、きちんと
調べ始めたのが12月入ってから
です。

私は弁護士から、9月の終わり頃
11月には認定おりますからと、
言われていたのでそれを信じて
ましたし、相手の保険屋にも、
慰謝料先払いの交渉をしている
が出来ないと言って...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士の予定では相手方が持ってる診断書や請求書を請求すれば直ぐにでも送付してくれると思っていたのでは?
酷いところになると半年とかザラなので2ヶ月遅れくらいで必要書類が揃えばまずまずでは?と思いますよ
それとも相手方に連絡してとっくに送付してると回答貰ったのですかね?

回りで色々聞きますが、弁護士って所詮そんなもんです
政治家じゃないけど依頼者騙しても逃げるし騙された事に付いて問いただしても会話がかみ合わないように持って行く
そんな時は間違えた振りして弁護士を○○さんと呼ぶと相手の本性がわかったりもしますよ

過度な期待をするのはやめて自分の代わりに交渉や集金してくれると割り切って対応した方が精神的に楽ですよ

どうしても合わない駄目だなと思ったら後遺症が認定されるまでは我慢
認定後に解任して違う弁護士を探してみてはどうでしょう?

Q自動車保険契約(等級引き継ぎ)について教えてください。

ネット契約の損保に契約を変えるつもりで通常の代理店通しの契約の更新をしませんでした。満期は昨年12月23日でした。新年明けて新たにネット損保を申し込もうとしたところ、契約切れから七日以上経つので前契約の20等級は引き継げず6等級からとなると言われてしまいました。年末、バタバタして車も乗らなかったのでうっかりしてしまいました。なにかよい方法がありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他社に切替えるのは新規契約しか無理です。
自動継続が有効であれば今までのところで1ヶ月以内なら継続可能ですが、今回代理店に継続しない連絡を入れているので、自動継続は無効のはずです。

12/23が満期日であれば新年明けてからでもすでに遅かったですよ。

今回等級引き継ぎは無理かと思いますが、念の為代理店に確認されてみては?
代理店は今日から営業のはずです。

Q交通事故で健康保険組合から請求されて困っています

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円の75%を第三者?の私が支払うようにと請求されました。妻については、相手方の自賠責から治療費や慰謝料で131万円に対し満額120万円を支払いを受けてます。バイク購入や自賠責契約者は妻で運行共用者となっている為、私のバイクの自賠責は使えないそうです。過失割合の一般の基準では、60(私):40となっており、
http://www.gs-hos.com/kasituwariai-20.html
さらに相手方のスピード違反・過失もあると思っています。実際、私の相手方に請求した自賠責支払いも減額されず、過失割合は70未満と判断されています。過失割合については、一般基準の60(私):40が適用してもらえるものでしょうか?
また、そもそも私と妻で損害賠償が発生するのでしょうか?
素人ですので間違っているかも知れませんが、運転手と同乗者の関係については、判例がありました。いわゆる被害者側の過失と呼ばれているもので、被害者妻本人と身分上、生活関係上、一体をなすとみられるようなときは、運転者が夫であれば夫に対して過失責任を問えないというもの(最判S51.3.25)

健康保険組合からは、第三者に私が該当するとの話しですが、どこの法律から来ているのでしょうか?本当に支払しなければならないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車保険等でも、火災保険等
でも第三者行為が原因であれば、保険会社は一旦は顧客など
に払っても、保険会社は後日、保険代位という約款その他の
法律に照らし、第三者に請求するの事は日常茶飯事です。

保険代位という点では今回の質問のケースのみではなく
一般の損害保険でも常に存在する問題です。

なお
>この保険組合にも必ず以下の文章があります。
この部分は私は一切否定はしていません。
その通りです。

もう少し「保険代位」というものがどういうものかの
勉強をして欲しいものですね。

何故交通事故で健保使用を拒否した医療機関が裁判で敗訴したのか、
何故わざわざ厚生省(当時)が健保機関に「交通事故でも
健保は使える」という通達まで出したのかも認識すべきです。

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車...続きを読む

Q大東建託からの引越し後の請求

大東建託のアパートに住んでいましたが引越しの際、階段から冷蔵庫を落してしまい数段破損・玄関のフローリングを傷つけしてしまいました。
(引越し業者雇ってません)

そこで三井住友のリビングFITの保険契約しています。保険会社に早急に電話したら保険適応になるということで免責1万で直すことになりました。
【証拠の写真と見積書を大東建託に用意してもらって】という話で終わり、その旨を大東建託に連絡しました。

後日担当の方から連絡がありました。
「証拠の写真と見積書できました。約5万です。そこでなんですが、もう次の入居者決まってるのでお渡しする際に一括で5万円の修理代お支払お願いします」と言われました。

直すお金がないから保険を使ってるのに
言われた通り大東建託に修理代5万最初に支払わなくちゃだめなんですか?
早急にと言われましたがすぐには用意できませんし、保険というものは後払いなんですか?

全く知識がないのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険会社に相談する方が早いと思いますが。
おそらく、質問者さんが請求額を支払い領収書を貰い、その領収書を保険会社へ送る事でその額面分が質問者さんへ戻って来る。
そう言う指示が保険会社から出る可能性はあるでしょう。
まずは保険会社です。

あっ、大東建託はトラブルが多いみたいですよ。

Q免停になっている友達に車を一月ほど借りていました。 自分が借りる前に一人、その友達の車を僕と同じよう

免停になっている友達に車を一月ほど借りていました。
自分が借りる前に一人、その友達の車を僕と同じように借りている人がいたのですが、
自分が車を借りている時にバンパーにぶつけたような傷が見つかりました。
犯人は私か、私の前に友達の車を使ってた人になります、
しかし私はぶつけていません。となると犯人は自分の前に車を借りていた人になると思うのですが、
証拠がなく、その人はぶつけていないと言っています。
結果犯人が見つからないので割り勘で修理費を払えと言われました。
ぶつけていない私からすると意味がわかりません。
私は修理費を払う必要はありますか?

Aベストアンサー

どっちでもいいと思う。
嫌なら払わなくても強制はできないでしょう。
友達との仲が悪くなるだろうけど。

Qよく、親が死んだら遺産相続をしますよね? 家、土地、車、株券、その他もろもろの有形無形の資産。 これ

よく、親が死んだら遺産相続をしますよね?

家、土地、車、株券、その他もろもろの有形無形の資産。

これらを換金するとしたら、それぞれどこへ行けばいいのでしょうか?

家と土地は不動産屋。
車は中古車販売店。
株は証券会社員。
その他はそれぞれに該当するお店。

で、合ってますかね?

それとも、これらをまとめて全てやってくれるサービス業とかでもあるのでしょうか?

バカな人間が相続をした所で騙される人もいると思うのですが。

親が死んだら弁護士とかに相談するのがまず最初にやることですか?

Aベストアンサー

それら全てを換金するのに、相続人全員の合意と印鑑証明が必要な場面が多々あります。(『遺産分割協議書』のことです)

特に「相続人全員の合意」が一番ハードルが高く、大抵揉めます。

まず、相続放棄や限定承認の手続きは「相続の開始があった事を知った日から3か月以内」に家庭裁判所へ提出しなきゃいけないし、書類に書く内容の確認や添付する書類を揃えるだけでも、1ヶ月以上は余裕で掛かります。

単純承認ならば、そのまま考えなくても良いと思ってはいけません。

相続税の申告期限も「相続の開始があった事を知った日の翌日から10か月以内」にやらなきゃならない。
計算は複雑だし、誰かが生前に制度をフル活用していた場合には、合意に至るまでに年単位になりかねない。
当然ですが、「合意してなくても法定相続分で相続した」とみなして申告・納付しなきゃいけない。
そのせいで、自分の預貯金が、一時的に溶ける恐れがあります。

----------------------

相談できるのは、
・弁護士(高額/裁判になりそうな案件は最初から利用検討)
・司法書士(弁護士よりは安価/)
・行政書士(一番敷居が低い/書類取り寄せや許認可申請)
・税理士(相続税などの申告業務)
の4点でしょう。

税務申告に関する業務は、税理士以外は禁止されています。
コレ、個別に計算するのもNG。
自力で申告する自信がない場合は、利用検討をした方が良い。特に自営業者は。

行政書士は、書面を作成してくれます。裁判所に対して何かを申請したり、当事者の代わりに交渉は出来ませんが、うまく利用すれば手続き費用を抑えられます。

司法書士は、登記の専門家です。相続という点で見ると、オールマイティーなお仕事をしてくれます。しかし、本格的なトラブルに発展する前に、提携弁護士事務所を紹介される事があります。

弁護士は、税務以外出来ない事は無いはずです。ですので、最初からお値段お高め。
だけど、最後まで争ってくれる強い味方です。


----------------------

一番いいのは、生前に相続対策を終えている事。
その方が、残された者たちが楽です。

それら全てを換金するのに、相続人全員の合意と印鑑証明が必要な場面が多々あります。(『遺産分割協議書』のことです)

特に「相続人全員の合意」が一番ハードルが高く、大抵揉めます。

まず、相続放棄や限定承認の手続きは「相続の開始があった事を知った日から3か月以内」に家庭裁判所へ提出しなきゃいけないし、書類に書く内容の確認や添付する書類を揃えるだけでも、1ヶ月以上は余裕で掛かります。

単純承認ならば、そのまま考えなくても良いと思ってはいけません。

相続税の申告期限も「相続の開始が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング