プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Davideo for VHS を利用してVHSテープをDVDにしたいのですが、キャプチャーカードとはなんですか?
私は、FUJITSU FMV Deskpower T90 というPCを使っていますが、こちらには内蔵されていないのでしょうか?新たに購入する場合には、外付けできるものが良いのですが、良いものがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

キャプチャカードとコントロールソフト(キャプチャ動作や各種設定をおこなう)は密接な関連性があり、


他社製のソフトは動作しない場合が多いです、

http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/vhs2/vc. …

でも検証済みキャプチャデバイス一覧がありますが、
「動作しない」「問題がある」などのデバイスがでています、

おそらくT90内蔵のビデオキャプチャデバイスにDavideo for VHSが対応できていないというのが原因だと思いますよ、

T90は一体型のPCだからキャプチャデバイスの交換なんかもできないだろうし、
MotionDV STUDIOの使い方をマニュアルでもう一度確認されては。
    • good
    • 0

キャプチャカードというのは、PCに動画などを取り込むためのカードで、ただ取り込むのではなくPC上で再生できる形式への変換も行ってくれるものです。


FMV-T90にはキャプチャカードでできる機能と同じ機能がついているようなので可能だと思います。
ビデオ入力端子にビデオデッキを接続して見ることができると思うので、そのときにテレビを録画するのと同じように操作すれば録画できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Davideo VHS を起動して、いざ、録画となると
録画を中止してしまうのです、
他に良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/19 14:07

一般的にキャプチャーカードといえば、


TVやアナログビデオ信号を取り込んでPCで使えるファイル形式にするデバイスの事、

Deskpower T90もDavideo for VHSも持って無いから詳しい事は判んないけど、
T90にはビデオ入力があるからキャプチャ機能は持ってるはず、
それにT90には専用のキャプチャソフト(MotionDV STUDIO)があるから追加してソフトを購入しなくても良いと思いますけど、
Davideo for VHSがT90のキャプチャデバイスを利用できるかどうか不明だし、
キャプチャソフトによっては複数入れると誤動作しかねないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Davideo VHS を起動して、いざ、録画となると
録画を中止してしまうのです、
他に良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/19 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!