アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リングでボクシングをするとパンチは当たりますか?
相対的にどちらも同じ速度で動くのでリングの中では遅く感じません。
ですかね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    リングの外から殴れば当たりまくりますか?いな

      補足日時:2019/01/05 03:42

A 回答 (3件)

ところが、


時速50キロのこぶしから見た光もやはり秒速30万キロなのである。
時速を100キロに上げても光速は30万キロである。
1万キロに上げたところで光は差し引き29万キロとはなってくれず、相変わらず30万キロのままである。
ならば25万キロにあげたらどうか。やはり光は30万キロなのである。
もちろん止まっている胴体から同時にその光を見たとき、その光の速度は30万キロである。

だからこその「光速度不変」なのである。

つまりどこから観測しても「光の速さが1m進むのに3秒かかる」という現象は捉えられないということである。


余計なことを言うと、
最初の段落で述べた怪奇な現象が説明できるよう、特殊相対性理論は組み立てられた。
つまり、光速度の相対速度が変わるのでなく、空間の長さや時間、質量の方が変わってしまうのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論的で良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 21:05

あ、秒速3mでなく、秒速1/3mかいな。


まあ回答趣旨は変わらず。
    • good
    • 0

音速や筋肉の動きについて、光より遅いという解釈でよいのでしょうか?


相対性理論の要請上、光より遅い(=パンチ速度は秒速3mよりちょい遅いくらいとする)とした場合、
パンチは事実上視認できないため、パンチを喰らいます。
気配察知なども、空気の動きは高速以下なので無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光より全てが遅いという特殊な仮定の場合です、
相手が位置を変えたら3秒前の残像を殴ることになるので、
動けばパンチは当たらない?
ですかね?

お礼日時:2019/01/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!