アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合失調症は自分で認めたら悪化しますか?
認めない方がいいですかね。

質問者からの補足コメント

  • 治すには組織や団体で働く場所で鍛えて働かないと治りませんか?これも悪化に繋がりますか?

      補足日時:2019/01/05 05:04

A 回答 (10件)

私は統失ではないけど、ちと、パニックあって、人の多い密室は焦ったりします…


この間、飛行機内で、窓際の席に座ってて、耳鳴りとか半端なくて、焦って、冷や汗で、心臓ばくばくで、息苦しくなって、席立ちたくなったけど、限界ギリギリまで頑張って、どーにか落ち着かせて、頑張りました…
寝不足だったら、結構過呼吸になる率も高くて、それを、最近調子が良くて忘れてて…
ちゃんと自覚してれば、席も動きやすいとことか、後ろの席とったのに…と今更ながら後悔…

私も一人ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れがいないとしんどいですね。
今の日本は少し昔よりだいぶ人目が気になりますね。

お礼日時:2019/01/08 21:19

しっかり認めて、自分を知ることが大事だと思いますよ。


どんなときに、どういう症状が出るとか、その時の対処法とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の多い場所で一人でいると悪くなります。自分は一人だから!

お礼日時:2019/01/07 12:58

せっかくなんで最後にですが、自分の家族、親戚以外で無条件で自分を理解してくれる存在は社会にはそんなに多くないですよ。



他人はどこまでいっても他人なので、噂されることもあれば、その噂が原因で立場が悪くなることもあります。
最終的なとこまで追い詰めれれる人もたまにいますが、噂の原因はその人にあることが大半です。
火の無いところに煙は立ちません。

噂がない社会などありません。
現代は口コミで成り立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が正しいと勘違いしているだけだと思うよ。

お礼日時:2019/01/06 11:47

私も面接に来た人の噂は平気で聞こえない程度の近くでするタイプです。



逆に噂にならない人って見たこと無いですよ。
噂の内容は情報のやり取り、業務連絡、近況報告、状況報告とか色んなパターンあるんで特定は難しいです。
仮に質問者さんが、噂になっていたとしてもその人たちの話題の賞味期限は5分がいいとこです。
見られるのは当然ですから、見られるなら最初からよい印象を与えなきゃと思って常識力をつけるのが大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所の人はやはり噂とかしてるんですね。人として常識の無い人間死ねばいいのにと思っています。
自分みたいに被害妄想とかある人にキレられますよ。

お礼日時:2019/01/05 23:14

私は統合失調症ですが、認めるのは勇気が要りますが、所詮その程度のことくらいの話です。



むしろハンディキャップを飼いならすのを楽しむ、位の気持ちの余裕が必要です。
症状?面白いやん。発見でしかない。と向き合うほうが個人的には楽です。

けど、全否定する気持ちがあった時期も自分にはあったかな。

症状の癖を理解していく過程が有意義に感じてくると、障害自体がどうでもよくなりますよ。

こんな人生もありかなと腹くくって認めるのならありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ある事務所に面談に行きました。
会社の説明を受けてる横の場所で仕事している事務の人達が笑って会話していました。自分は笑って会話している人らが自分の事できっと笑ってるんだろうと思ってしまい頭の切り替えが出来ませんでした。

お礼日時:2019/01/05 22:46

>総合失調症は自分で認めたら悪化しますか?


認めない方がいいですかね。



統合失調症と診断されて、ご自分で病気を
認めない方を身近に見ていますが、

「なんで薬なんか飲まなきゃならないんだ」と
医師に従わず、服薬せず幻覚妄想が再発して
入院した方を見ています。

その人はかなり私と仲が良い人なんですが、

「norosukeも悪口言っているだろ」と
ついには私をも疑うようになり、

「家に盗聴器が仕掛けられている」
「みんな悪口を言っている」

と、一人でいるときは耳を塞いでいました。

ですので、このように認めなければ
悪化するケースがあると思います。


しかしながら、

なかなか自分で認めることができない(診断を疑う)ようでしたら、
誤診を防ぐためセカンドオピニオン・・場合によってはサードオピニオンの
活用をおススメします。


私見では、身近に見ていますが統合失調症は「治る」と
いう概念はないように思います。

精神疾患ではなく精神障害だからです。
つまり症状が固定されています。

重症の方は20代で入院して60代で
退院をする・・という人もいます。

上記の人は、発病して15年経ちます。


蛇足ですが、


統合失調症は薬を飲み続けて症状を抑えるのが
治療となります。

投薬によって症状を抑えることができ、就労不可と診断されていない
のであれば、日常生活も仕事も問題なく送れるようになりますので
そこまで悲観することもないかなと思います。



>治すには組織や団体で働く場所で鍛えて働かないと
治りませんか?これも悪化に繋がりますか?




統合失調症は「障害」ですので周囲の理解や合理的配慮を
得て働きやすい環境を作ることが重要です。

そのために、障害者就労・生活支援センターやジョブコーチ
などを活用し、そういう機関から職場にあなたの状態や配慮
しなければならないことを伝えてもらうことが効果的です。

また、悪化するかどうかは、やはり医師の指示に従い、
投薬治療をきちんと続けるかどうかにかかっています。
    • good
    • 0

No.2の回答者です。



被害妄想なのか現実か、その切り分けはあなたご自身で行うことは難しいはずですよ。
※精神疾患を客観視することは、通常困難だからです。
ですから、専門医による客観的な判断と診断結果に基づく治療が必要なのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手に噂したろなんて言えないし、
被害妄想かと返されたらこっちが
損した気分になりますしね。相手
がズル賢い奴は話しを切り変える
のが上手いですよね。

お礼日時:2019/01/05 04:54

個人差があると思いますよ。


認めて「じゃー治るように努力・行動しよう」と
思う人も居れば
「じゃーもう治らないんだーー。。。」と
悲観的にとらえてしまう方も居るでしょうね。

質問者様は総合失調症なのでしょうか?
ご家族か、ご友人がそうなのでしょうか?

私は統合失調症の経験は無いのですが
うつ病&パニック障害を十数年かけて克服して
今は復職もし、働いております。

私の場合はしっかりと受け入れて
「治そう!」という気持ちになりましたが
病気の事に関しては、
当事者様の性格がかなり関わってくると思いますので
一概には言えないのが本音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には総合失調症だろうなんだろう心配してくれたり、治療方法とか相談する友達や彼女もいません。家族も世間知らずで話してもお前の気の問題だと
相手にされません。自力で調べて治すか治すヒントが欲しいだけです。
誰も助けてはくれないので!

お礼日時:2019/01/05 04:59

こんにちは。



治療していくおつもりなら、認めることがその第一歩ですよ。

お大事に(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、被害妄想ってもろ自分の事噂してるやんって時ありませんか?笑)

お礼日時:2019/01/05 04:43

認めたから悪化…はしません。


お好きにど~ぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!