プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許を取って5年くらいになります。
この度、小さいながらも自分専用の車を購入することになりました。

たまに、家族の車を運転したりすることもあるので、
まったくのペーパードライバーではないのですが、
一人で運転したりしたことはあまりないので、
新しい車で一人で運転する。知らない道を走るなどなど不安があります。

若葉マークをつけておくと、
「あ。あの車、若葉マークついてるから初心者さんだ」
と思い、他の車が車間を開けてくれたり、近づいてこなかったりすることがあると思います。

そこで質問なんですが、
免許は5年前に取ったんですが、まだまだ未熟者で初心者さん同様な感じです。こういう人間は若葉マークをつけて走ってよいのでしょうか?
若葉マークは「最初の1年間つける?」というような規則があると思うのですが、免許をとって5年目の人がつけていると、違反になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

道路交通法では免許所得後1年以内は若葉マークをつけなければならないと言うことしか決められてません(75条の1)。

逆に1年以上たった人がつけることについてはなんの規定もありませんので、つけたら違反ということはないですよ。
ただ、悲しいことに若葉マークの車に対して思いやりをもって接することのできる人ばかりじゃなく、逆に嫌がらせをしたりする人もいるという現実がありますので、そのあたりご注意なさって、これじゃあ無いほうがましと思ったら外しちゃってください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s4
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。若葉をつけたからと言って安心してはいけないですからね、安全運転を充分に心がけて運転してきます。
参考URL隅から隅まで見てみます。
ありがとうございます。

5年も運転していないのであれば、運転者再講習を自動車教習所で受けてください。

(運転に馴れる意味で)
そして、若葉マークも付けて走って良いです。

一回事故を起こせば、それ以上の労力と時間とお金を使いますから。
無理は禁物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
5年間まったく運転していないというわけでもなく、バイクなどの乗り物は毎日乗っているので(バイクと車は別物なんですが)再講習を受けるべきかも迷っていた所です。
やはり、自信がなく、不安でしたら、再講習というのを受けてみるのがいいかもしれませんね。

>一回事故を起こせば、それ以上の労力と時間とお金を使いますから。
>無理は禁物ですから。

ごもっともなご意見ありがとうございます。
そうですね。
ゆとりを持ち、無理せず、安全運転でカーライフが送れればと思っています。

ありがとうございました。

違反にはなりません。

私はペーパーではありませんが都市部などの車が多いところへ出かけるときには、
若葉マークをつけて運転したりします。

>他の車が車間を開けてくれたり、近づいてこなかったりすることがあると思います。
これを狙ってやっている確信犯ですが、
車が多いところでつけて置くだけで、
運転が楽になることはあります。

不安があるときにはつけておくほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前、運転していた時、とても混んでいたのに、道を譲ってもらった事がありました。
(なんで私だけ、譲ってもらえたんだろう?)
って考えていたら、若葉マークだということがわかり、若葉マークの威力はすごいと思いました。

慣れるまでは初心者同様なので不安があります。
違反にならない、同じような方がいらっしゃると知り、安心しました。
ありがとうございます。

あなたが初心者マークを付けてもなんら問題ないですよ。

普通免許取得後一年未満の人は必ず付けなければなりませんが、それ以降につけては駄目ですと言う法律はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ずーと前から疑問に思っていたことだったので、解決できてホッっとしました。ありがとうございました。

問題ないと思います。

私の知人(外国人、もちろん本国では乗ってました。)も日本での運転は初めてだから付ける!と言って付けて走ってました。
約1年付けて走ってましたが、警察に止められたりしたことは1度もなかったようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

命に関わる事ですし、
警察に止められるのも気分が悪いですしね。
安心しました。ありがとうございます。