プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国はレーダ照射をしていないという。 そして、救助中に低空飛行した日本の哨戒機にこそ非があるとして謝罪を求めている。 反論の映像を見たが、あれは国内向けのプロパガンダに過ぎない。

レーダ照射の証拠を突きつけるしかないだろうと憤慨していたところに「重要証拠開示してもエンドレス=照射証拠開示も不毛」という見出しを目にした。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6309061

どんな証拠を突きつけても韓国は非を認めない。 そういう意味では不毛だ。 しかし、ここで態度を曖昧にしてしまうのは浅はかだ。 韓国のことだ、日本の主張が嘘だったとアピールしかねない。 事は防衛上の問題ではなく、政治問題にすりかわってしまったのだ。

質問1) 日本が証拠の開示を嫌がる理由は何か?
質問2) 証拠が日本の軍事機密に当たるという意見を目にしたが、「韓国が照射したレーダ波」の解析結果の何が「日本の軍事機密」になるのか?
質問3) 軍事機密上、開示されて困るのは韓国ではないのか? その韓国が開示できるものならしてみろと言っている。 ここで、開示しなければ日本が嘘をついているように思われないか? 
質問4) 照射の証拠を突きつけることは「日本にとって」不毛なことなのか? 突きつけることの反応は(不毛を予期する)韓国だけでなく、世界の世論だってあるではないか。
質問5) レーダ照射に関して、日本は韓国に対して、また世界に対してどのような態度を取るべきだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださったみなさん、ありがとうございます。 おかげさまで有意義な情報を沢山得ることが出来ました。 私の頭も整理できました。

    同様の質問を3度しました。 ようやく納得できました。 複数ご回答くださった方も何名かおります。 本当に感謝いたします。

      補足日時:2019/01/06 21:07

A 回答 (10件)

>質問1) 日本が証拠の開示を嫌がる理由は何か?



・日本政府としては、政治レベルでの『日韓関係をこれ以上悪くしたくない』という思惑があるため。
火器管制レーダーを照射されたのは事実で、しかも中国ではなく友好国の韓国が行った事が最大の問題で、
それについて誤魔化し続ければ、国交さえも危うくなる。

>質問2) 証拠が日本の軍事機密に当たるという意見を目にしたが、「韓国が照射したレーダ波」の解析結果の何が「日本の軍事機密」になるのか?

・レーダー周波数等の詳細が公表されれば、悪意のもとで傍受される可能性が出てくるのではないでしょうか。

>質問3) 軍事機密上、開示されて困るのは韓国ではないのか? その韓国が開示できるものならしてみろと言っている。 ここで、開示しなければ日本が嘘をついているように思われないか?

・仰る通り。世界的に困るのは韓国です。
火器管制レーダーというものは、受信されている事が明らかなため、日本が嘘をついているとは世界は思わない。
 
>質問4) 照射の証拠を突きつけることは「日本にとって」不毛なことなのか? 突きつけることの反応は(不毛を予期する)韓国だけでなく、世界の世論だってあるではないか。

・証拠をつきつけるという事は、韓国の信用を世界レベルで破壊する事に通ずるため、日本国政府としては『そうする前に
素直に謝罪すれば良いのではないか』という恩情をかけている。もし、これを無視すれば本当に国交断絶にまで事は進むでしょう。
安倍内閣の前にも、各々の日本政府は隣国の韓国との友好を我慢しながらも続けてきました。そうした先人達の思いと努力を簡単に
無にするわけにはいかないというのが、現政府の立場です。

>質問5) レーダ照射に関して、日本は韓国に対して、また世界に対してどのような態度を取るべきだろうか?

・河野外務大臣の話では、速やかに話し合いで解決しようと韓国の韓国の大臣と合意したと言われていたが、このままだと
うやむやなまま終わってしまいそうです。
それは上にも書きましたが、追いつめてしまうと韓国との関係も終わってしまうレベルだからです。
しかしながら、国民としてはハッキリさせてキチンと謝罪を求めるべきだと思います。それは証拠となるデータの情報
開示をしてもです。(※情報開示をしなくても、火器管制レーダーが使用されたのは既に明らかなのですが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答の質が上がっている。 うれしい。
>安倍内閣の前にも、各々の日本政府は隣国の韓国との友好を我慢しながらも続けてきました。そうした先人達の思いと努力を簡単に無にするわけにはいかないというのが、現政府の立場です。
 ⇒ 分かる。
>河野外務大臣の話では、速やかに話し合いで解決しようと韓国の韓国の大臣と合意したと言われていたが、このままだと
うやむやなまま終わってしまいそうです。
 ⇒ これまでの日本の慣例だ。

>しかしながら、国民としてはハッキリさせてキチンと謝罪を求めるべきだと思います。それは証拠となるデータの情報
開示をしてもです。(※情報開示をしなくても、火器管制レーダーが使用されたのは既に明らかなのですが。)
 ⇒ 私もそう思います。 ことは防衛問題や韓国との外交問題ではないです。 事件直後のロイターの記事を見ると、冷静かつ客観的な記載でしたが、最後の〆が全体を台無しにしていました。 事件と関係のない、歴史問題で全体の印象を摩り替えているのです。 慰安婦強制連行、強制徴用、日本の支配、歪んだ言い訳、すべて韓国の一方的で悪意に満ちた主張で締めくくられているのです。 ことを曖昧に終わらせることは日本の信用問題になります。 絶対にやめてほしい。

 ⇒ 友好関係結構です。 そうしたいものです。 まず、遠慮と偽りのない対等な関係を結ぶところからはじめたい。

お礼日時:2019/01/05 20:08

>質問1) 日本が証拠の開示を嫌がる理由は何か?



平たく言えば、日本の軍事機密、韓国の軍事機密、更に言えば同盟諸国間の機密の開示になってしまうから。

>質問2) 証拠が日本の軍事機密に当たるという意見を目にしたが、「韓国が照射したレーダ波」の解析結果の何が「日本の軍事機密」になるのか?

受信能力と解析能力。厳密に言えば、捜索、探知、識別、捕捉、追尾、修正角、軸線設定の7つ。
捜索開始から探知までの時間が分かることで哨戒機側の受信能力、解析能力が判明する。識別信号でどのモードを使っているか、相手、自機の飛行高度や国籍コードの発信の有無や、まずどういうプロシジャで相手が敵味方の識別を行っているか、幾つかあるパターンの一つが情報収集される。捕捉、追尾能力、修正角、軸線設定を見ることで相手側の管制能力が分かる、もちろんその結果を公表することで、相手がどう掴んでいるか、掴まれているか等も分かってしまう。また、通常は火器管制レーダの投射を受けた時点で自軍への通報がありうるので、暗号化されているとはいえ通報周波数やコマンドが分かってしまう。

火器管制レーダを向けた韓国側でも、当然その反応をうかがっており、その情報は収集され解析される。これらは全てが自国で開発、制定したものではないので、同盟国間共通のもの(当然、相手国により開示レベルは様々)もあれば、自軍独自のものもある。

なので、波形、周波数、コマンド類が明らかになって得をするのは、韓国でも日本でも米国でもない。損をするのは広義の意味での自分達で、得をするのはロシアや北朝鮮や中国。

>質問3) 軍事機密上、開示されて困るのは韓国ではないのか? その韓国が開示できるものならしてみろと言っている。 ここで、開示しなければ日本が嘘をついているように思われないか? 

友軍各国軍は支障のない範囲で情報提供を受けていて、どちらが嘘を付いているのかは既に分かっている。「どーせ開示できねぇんだろ」と煽ったチキンゲームを仕掛けているのは韓国で、挑発に乗って下手なレベルの情報を開示したら友軍からそっぽを向かれる。当該国のみの固有情報は喜んでもらうだろうけど、共通系を開示されたら全ての艦艇、航空機で再設定が必要になり防衛の空白に繋がるので、友軍としては嬉しくない。

>質問4) 照射の証拠を突きつけることは「日本にとって」不毛なことなのか? 突きつけることの反応は(不毛を予期する)韓国だけでなく、世界の世論だってあるではないか。

防衛省は馬鹿ではないので、関係者が見れば分かる範囲の情報のみを一般に開示している。既に韓国軍は呆れられているが、韓国政府は「ときが経てばうやむやさ」と高をくくっている。

>質問5) レーダ照射に関して、日本は韓国に対して、また世界に対してどのような態度を取るべきだろうか?

友軍に対しては、軍ならば分かる範囲かつ日本の機密が漏れない範囲で情報を開示する。韓国に対しては、関係者の処分と実効力のある再発防止を約束させなければならない。恐らく火器管制レーダまではいかないまでも、近いレベルのことは以前にもあって、政権によっては政府間でうやむやにしてきていたのではないかと思える。しかしながら、この一線を越えた行為を黙認すれば、「誤射しちゃっただけ」とか「射撃訓練中真っ只中に自衛隊機が入ってきたので当たってしまっただけ」という言い訳さえも許容することになる。

既に韓国政府、官僚、行政機関では非親北、反日以外の人材をパージしているいるため、残っているのは「日本に強い事を言ってやったぜ」系の輩ばかり。既に各機関は統制やビジョンの無い反日反米競争にひたっている。大統領府は統制能力を欠いていることから、何もできない。韓国は既に北朝鮮の出先機関と化しつつある。少しは残っているかもしれないまともな軍人が声を上げない限り、イケイケ韓国国防省とイケイケ軍人がこれからも暴走する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問1と2の回答は皆様のお陰でよく分かりました。 この辺の事情を日本国内は勿論、世界の「一般人」に知らしめて欲しいものです。 というのも、ネットとは裏腹に海外(英米)の友人に直接聞いてみると、ほとんどが事件があったことすら知らなかった。 もっと、事実を広めて欲しい。

質問3の回答、これもよく分かりました。 ただね、「どちらが嘘を付いているのかは既に分かっている」というのは(恐らく)専門家の意見なんだよな。 米国人4人に聞いたら全員がCNNで放送された記憶がないと申していた(12月24日)。 まともに報道すらされていない(可能性が高い)。

質問4の回答について。 同上。
質問5の回答について。 同感。 あと、世界の世論すなわち「一般人の感性・感情・情緒」へのアピールを日本政府もして欲しい。 韓国と同列の直情的で低劣なものではなく、事件の深刻さ・危険さ、韓国の卑怯さ・低俗さを客観的事実として世界に伝えて欲しい。

何故か? 韓国がやっている、その低劣な手法が一定の効果を得ているからです。

https://uk.reuters.com/article/uk-japan-defence- …

上記は(しつこかったかもしれないけど)事件直後にロイターが伝えた記事です。 最後の文言を和訳しておきます(原文も見ておいて欲しい)。

日韓関係は朝鮮半島の植民地化(1910 ~45年)や日本企業による強制徴用、慰安婦の利用、戦時中に売春宿で「強制労働」させられた少女・女性に対する「婉曲表現」によって冷え込んでいる。

世界では日本について、こんな風に報道されているのです。 この一方的かつ悪意に満ちた歴史認識は、韓国が「民度の低さを世界に晒すこと」と引き換えに勝ち取ったものです。  そして、世界の中産階級(一般人)は左記を事実と信じる訳です。 日本政府は、世界の一般人(の情緒)を対象とした情報戦略に力を入れるべきです。 今が、「日本が意味もなく受け入れてしまった負のイメージを払拭する」良い機会だからです。

お礼日時:2019/01/06 20:58

以前のベトナム人妻殺人事件を考えれば良いです。


ベトナムでは相手を普通の人として結婚手続き完了で現地女性は韓国に行きました。
すぐに旦那に殺されましたがベトナムからの公式な問い合わせに、
「あの旦那は本国で精神異常認定者です」で終わり。
殺した理由は「気に入らなくなったから」で無罪です。
ベトナムのニュースになりました。
この流れから「韓国人は精神異常者ばかりですか?」とこちらから言うと、
「人種差別だあ」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の民度の低さを言っているのですね。 そういう印象は、彼らが海外で地道に時間をかけて築いてくれています。 英国人は韓国人のことが大嫌いですから。

お礼日時:2019/01/06 19:26

そんなことここで聞いても答えられるわけない


相手は韓国なのだ
「レーダ照射、韓国に証拠を突きつけても不毛」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれない。 でも、おかげさまで、ここで得られた情報で頭の整理ができてきましたよ。

お礼日時:2019/01/06 08:31

レーダー照射しかたどうかではなく、なぜ、そこで北朝鮮の船と何をしていたかが問題じゃないでしょうか。



日本の領海内で韓国が何をしていたか、

なぜ、レーダー照射する必要があったのか・・・。

それを追求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瀬取り疑惑ですね。 それも追求すればよい。 しかし、レーダ照射とは別物です。

もし、レーダ照射の件を日本自ら有耶無耶にしたら、日本は韓国に嫌疑をかけて(誹謗して)、その嫌疑の立証を放棄した国家ということになる。 それでなくても、日本は嘘で塗り固められた悪印象を定着されてしまっているのです。

https://uk.reuters.com/article/uk-japan-defence- …

これは、事件直後にロイターが報じた記事です。 最後の結びを読んでみなさい。 日本は海外でこんな風に報道されているのです。 それも、これも否定すべきを否定せず、一人歩きした印象を受け入れてきたからです。

是非、これに対する回答を聞きたい。

お礼日時:2019/01/05 20:19

1)⇒可能なら、日本の情報開示無しに、韓国にギブアップして欲しい。


   一応、自由主義圏の末席に韓国が居るのなら、形式上は「仲間」だし、
   恥をかかせるよりは、自発的に認めて欲しい。

2)⇒軍事機密は、日本の分析、解析能力のレベルが中国、ロシアに
   知られてしまうこと。
   また、韓国のレーダー照射波の正体をばらしてしまうと、
   韓国の艦船の能力を失わせることになる。
   (予め、特性がわかっていれば、撹乱等の対策も事前に出来る。)
   そこまで韓国の艦船を丸裸にするのは、友軍として、好ましくない。

3)⇒上記2)の主に前半の理由によって、「まさか開示はしないだろう。」と
   彼らなりに見切っている。

4)⇒有意義である、と思います。
   少しずつ、というのは、「認めるチャンスを与える。」という意味でも
   価値があるし、情報開示のたびに、韓国は「言い訳をしなければならない。」ので、
   その不合理を情報開示によって否定していくことで、単純に一括開示以上の
   ダメージを韓国に与えられる。
   重要なのは、諸外国の韓国に対する評価であり、時間とともに加速度的に
   信用を失っていくだろうと思う。
   また、韓国人だから一律に無能とは限らず、正気の人間も結構存在する。
   そういう連中の意識を高め「文君で、韓国は大丈夫か?」と思わせる
   ことも期待できる。

5)⇒今のままでいい。
   日本は、冷静に、事実に基づき、淡々と否定し、情報を開示していく。
   どのような言い訳も、結局「事実の前には無力」であり、日本はその
   事実を「データー」で所持している。
   哨戒機とは、結局、情報を収集、記録するのが使命なので、この件に一番適任。
   韓国は、「波が高かった。」「朝鮮船をレーダーで探していた。」「電波状態が良くなかった。」
   「レーダー照射はしていない。」、そして今は、「低空飛行をして脅威だった。」と言っているが、
   全て、「客観的事実」を提示できないばかりか、日本の映像によって、否定されている。

   詰まり、全てが口先だけで、「裏付け」がない。
   連中も、データーを持っていると思うが、持っているデーターは、すべて、日本の映像を
   補完するものになっているので、情報開示が出来ない。

その他:何故、韓国がこれほど見え透いた嘘を重ねるのか?
そして、何故、あの海域に居て、レーダー照射をおこなったのか?
何故、関係者を処罰しないのか?

軍隊は指揮系統が明確なので、司令なしには動かない。
そう考えると、あの海域で、日本の哨戒機に遭遇することは、事前に予想していて、
レーダー照射によって「追い払う」事が、決まっていたのだろうと思う。

操作員はその決定をしない。艦長もしない。(理由がない。)
そう考えると、韓国政府中枢まで上り、場合によって、文君まで到着するかもしれない。

艦長も操作員も、「命令違反をしていない。」なら、罪に問えない。
詰め腹を切らせれば、本当の司令を言うだろう。
だから、どんなに苦しくとも、嘘を付きながら、韓国国民をだましていかないといけない。

漁民を救助して、すぐに3人(?)と遺体1人を返還した。
事情聴取も無しに、何故、速攻で帰したのか?
本当に「漁民」だったのか?遺体は、何故、死亡したのか?
殺されたのか、或いは自殺か?
彼らが、脱北者で無い証拠は?
韓国政府が救助要請を受けたのは、どこからか?
朝鮮の漁船が無線機を持っているのか?

ほとんどスパイ小説の世界だが、「兄を殺す」国家であれば、
否定できない面もある。

そして、イタリアでは、亡命騒ぎ・・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度ご回答いただきありがとうございます。 当方も情報収集と頭の整理ができてきました。 おかげさまで軍事機密の意味、その深い意味も分かってきました。 日本のマスコミも、事情をストレートに伝えればよい。 今のままでは視聴者が消化不良に陥るだけだ。

で、日本のとるべき態度ですが、現状維持がベターということですね。 了解しました。 大人の態度を維持しつつ、明らかにすべきを明らかにするという方向に進んでくれることを期待します。

お礼日時:2019/01/05 20:33

他国も韓国のレーダー波情報を探知している


その情報と日本が公開する情報とを照合すれば、自衛隊の能力が推定出来る
また、韓国の装備(特に電子系)は、日本と同様に米国の技術と無関係ではない
そもそも米国は日本の情報管理能力に疑いを持っているので、100%までの情報共有していない
ここで迂闊に情報開示すれば、米国からの情報提供に支障が出かねない
だから、自衛隊の現場は開示に消極的で、官邸圧力で部分的に開示している

現段階では、厳罰化のミスの有無ではなく、政治的なレベル
面子・国内世論の問題になっている

機密よりも支持率が大事な政治マターだから、ややこしい

反論は継続すべきだが、何でもかんでも開けっぴろげとはいかん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>韓国の装備(特に電子系)は、日本と同様に米国の技術と無関係ではない
そもそも米国は日本の情報管理能力に疑いを持っているので、100%までの情報共有していない
 ⇒ そう思います。
ここで迂闊に情報開示すれば、米国からの情報提供に支障が出かねない
 ⇒ なるほど。
だから、自衛隊の現場は開示に消極的で、官邸圧力で部分的に開示している
 ⇒ 了解。

>機密よりも支持率が大事な政治マターだから、ややこしい
 ⇒ 本件は最早政治問題です。 ご指摘の通りです。 だから、開示する相手と内容を限定しつつ、曖昧な着地は避けたい。

反論は継続すべきだが、何でもかんでも開けっぴろげとはいかん
 ⇒ 御意。

お礼日時:2019/01/05 19:10

国際法を守らない(1965年の請求権協定によって対日請求権を完全放棄→「日韓間の財産請求権の問題は解決済み」)非常識な国に対して、軍事上の機密を明らかにすることは日米の安全保障に危険を及ぼすことにもなりかねません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

軍事上の機密って一体何? それが知りたい。

お礼日時:2019/01/05 11:25

1)自国の探知能力を公にしてしまうため。

敵には知られて欲しくありません。対策を立てられ、優位性が減ります。
2)日本が韓国軍の機密を知って居る事が知られれば、対策をされます。だからレーダー波解析の結果を知られては不利となります。韓国の仮想敵国は、日本も含まれることを知って下さい。韓国軍は今や増長し、北より日本の方を向いているのです。そうでなければ、極秘で謝罪し幕引きを行います。日本も用心した方が良いと思います。
3)韓国が困れば、米軍も困ります。敵対国でもない韓国が不利となれば、日本も不利です。何より日本にどれ位の解析能力が有るのか、北にも中国にも、ロシアにも知られたくありません。
4)レーダー照射は、韓国軍の士気の緩みと見た方が良いと思います。日本が普通に武力行使できる国なら、こんな事はしない筈ですが、それを一つの要因とするなら、韓国軍の意識の低さは、世界最低レベルと言う事になります。つまり弱い者いじめは、何時でもやると言った国際感覚です。
5)レーダー照射については、もう非難合戦は終わりにして、韓国船2隻の行動をもっと追求すべきです。こちらの方が大問題です。瀬取り疑惑を追及するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>1)自国の探知能力を公にしてしまうため。敵には知られて欲しくありません。対策を立てられ、優位性が減ります。
 ⇒ そういうものですか?
>2)日本が韓国軍の機密を知って居る事が知られれば、対策をされます。
 ⇒ レーダ照射が事実なら、解析されていることを韓国は承知です。 生データを持っていることを防衛大臣が公言してしまいました。 解析し放題、丸裸です。
>3)韓国が困れば、米軍も困ります。敵対国でもない韓国が不利となれば、日本も不利です。
 ⇒ これは分かる気がします。
>何より日本にどれ位の解析能力が有るのか、北にも中国にも、ロシアにも知られたくありません。
 ⇒ 解析能力を知らせる必要はありません。 「解析結果」の一部を伝えれば良い筈です。 必要なのはレーダ照射の物証です。
>4)レーダー照射は、韓国軍の士気の緩みと見た方が良いと思います。
 ⇒ そういうものですか。 私は北朝鮮との不正な取引を隠蔽するとか、哨戒機を追い払う意図があってやったと想像しています。 勿論想像です。

>日本が普通に武力行使できる国なら、こんな事はしない筈ですが、それを一つの要因とするなら、韓国軍の意識の低さは、世界最低レベルと言う事になります。つまり弱い者いじめは、何時でもやると言った国際感覚です。
 ⇒ おっしゃることは分かります。 自衛隊の立ち居地も韓国の態度に影響します。
>5)レーダー照射については、もう非難合戦は終わりにして、韓国船2隻の行動をもっと追求すべきです。
 ⇒ 非難合戦ですか? 韓国は日本を非難しています。 挑発行為だったそうです。
   一方、日本は韓国に対して善後策を要求していますが、謝罪は要求していません。 これが非難合戦ですか? このまま、照射の事実を曖昧にすることが世界的な世論形成にとって有利だと、そう思いますか?

>こちらの方が大問題です。瀬取り疑惑を追及するべきです。
 ⇒ 別問題です。 瀬取りは疑惑です。 その証拠を掴んでから追求すべきです。 議論や交渉ではなく、調査すべき課題です。
 ⇒ レーダ照射は被害事実です。 いや、百歩譲って「事実」が争点ならば、こぶしを振り上げた(嫌疑をかけた)日本に被害を立証する責任があります。 ここで、うやむやにしては国際社会から信用をなくします。 冤罪捏造の加害者に成り果てます。

お礼日時:2019/01/05 11:23

反論のしようのない証拠を出してしまえば、韓国国内では反政府運動が高まり混乱する事になるでしょう。


それでなくても韓国側が公開した映像で、自衛隊機からの呼びかけが雑音が酷くて解らなかったと言っていたが十分解ったし、
軍の通信士があの程度を理解出来ないなど自らを危険に曝す事になるだけだろうから、他国の軍関係者が見ても解らないと言う
言い訳は通用しないだろう。
それに自衛隊機と言われる飛行機の映像が当初は映って居ないと言う事だったが、自衛隊機だとしてもコンピューター解析を
行えば高度なんて簡単に出て来る。
韓国側が公開した映像はBGMまで付けていたが、ド素人が作った映像としか見えないですね。
それに多少編集されている感は否めない映像でしたし。
日本側としては韓国が墓穴を掘って混乱しないように配慮して上げて居るのに何処まで嘘を重ねて強き気で来るのか見物。
遠山の金さんがお白州で出す遠山桜を出されたなら、ジ・エンド。
日本はアメリカの極東政策に配慮してアメリカの圧力に折れて韓国の嘘を受け入れる事になれば、日本の信用は世界から失墜し
大変な事になるかも知れない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>日本はアメリカの極東政策に配慮してアメリカの圧力に折れて韓国の嘘を受け入れる事になれば、日本の信用は世界から失墜し大変な事になるかも知れない。
 ⇒ このへんが真相なのかな?

お礼日時:2019/01/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!