今ランクルの80に乗ってます。
運転中、後のほうからカチカチと音がします。大きなタイヤを後ろにつけているのでしょうがないことだと言われたのですが、かなり気になります。
皆さんのランクルはどうですか?うるさいですか?
また、いい解消法があったらお教えください。

A 回答 (3件)

かなり時間が経ってからの回答ですいません。

私は6インチアップの80に乗っていますが、オフロードなんかでは足がフルストロークするようなモーグルではかなりカチカチ音がしますね。他のメンバーの80もそうです。多分足回りのリンク類
ではないでしょうか。
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はじめまして。

私はジムニーから始まってL/C70等を経て今はラガー(ボロボロですが)を駆っています。某四駆クラブの某県支部長をしていて、かなりの人と出会い語り合った経験上アドバイスさせてもらいます。
まず、その80で林道に出かけた事がありますか?林道を1回でも走ると年式から想像すれば、(80なら下でも3、4年落ちでしょう)ボデーの溶接やジョイント部、ドア部の蝶番等、目で見ただけでは解からない様なストレス(裂け目とか、はく離、歪み等)が発生していると思われます。(オンでもギャップの多い道路など走ると同じですが)2トンもある巨体なら林道走行によるボデーへの負担はかなりのモノです。たとえばオンロードの峠道なんか、ボデーのロールが大きい所で走行すると、いろんな所から音がして(笑)よく解かると思いますが。でも80でも100でもボデー剛性はそんなもんです。RVの所へ書かれているんでまさかシャコタンとかオンロード仕様の方ではないと思っとりますので、少々音がでるなんて気にしてはダメです四駆乗り足る者ワイルドに行きましょう。
自分勝手な意見でどうもすいません。ちなみに私の愛車は中も外もガタガタ、ピシピシ鳴りまくって友達乗せると「どっか壊れてネーか?」とか言われてますけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。大きい車に乗っているのだから、心も大きく、末永く乗っていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/24 10:44

2年前まで80で、今は100ですが、前も今もそのような症状は気が付きませんでしたが・・・・・。


80で音で気になったのは、軽油のタンクの中で軽油が移動してタンクの壁面に当たる音、ドン、という音はしていました。100にはありません。
カチカチ音がすることがそんなに気になるなら、誰かに後ろにのってもらって、どの部分(遊びがある部分)なのか特定して、そこの隙間をスペーサー(自作)で塞ぐような手だてを考えた方がいいと思います。
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Aベストアンサー

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 車屋のはしくれですが、確かにおかしいですね。ディーラーさんの企画担当の方も「リコール」とするかどうか、悩んだことと思います。
 リコールの関係はどういうルールになっているのかわかりませんが、ハガキで案内をするということはあまりやっていないような気がするのと、80ですと(私も元オーナーでした)流通からある程度時間が経っていることからなおのことだと思います。
 もし個別通知が通例でないとすれば、企業努力やサービスの一環として、能動的にリコール車に声を掛けて顧客との接点をと考えたのかも知れないので、そのような名称としたのかも知れません。この時期どの産業も厳しい環境にたたされて一生懸命なんだな、ぐらいに考えてやっていただけるとありがたいのですがいかがでしょう。そのかわり、リコール検索のサイトをご紹介しておきます。
 もちろん私はトヨタ自販さんやペットさんの人間ではなく、点検や小修理をタダにしてもらったり、いつも世話になっている車屋です。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/asp/select.asp

 車屋のはしくれですが、確かにおかしいですね。ディーラーさんの企画担当の方も「リコール」とするかどうか、悩んだことと思います。
 リコールの関係はどういうルールになっているのかわかりませんが、ハガキで案内をするということはあまりやっていないような気がするのと、80ですと(私も元オーナーでした)流通からある程度時間が経っていることからなおのことだと思います。
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Qランクル80バッテリー上がり

はじめまして。私は現在、H6年式のランクル80VX-Ltdディーゼル車(中期)に乗っています。

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しかし、最近は2週間おきにバッテリーがあがり雪国な為、これからが心配でなりません。

ちなみに電装品の後付は、オーディオ、スターター、アンプ、ウーハー、レーダーを付けています。

どなたか助言をお願いします!壊れないというランクルですが、エンジンが掛からないことには始まりません。。。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

>ダメなものは新品に換えてもらっています。
何が何故ダメで、何を交換してのでしょうか? ダメなものが残っているような気もします。

ダメなモノがとくに無い場合、バッテリーが上ると言う事は、電気の消費量に対して、発電量が少ないと言う事です。

発電機は3系統の回路が有ります。このうち1~2系統がダメになった場合、発電量はその分減りますが、発電はしているので気づきにくいです。 発電器の最大発電電流は確認されてますでしょうか? 100A以上出せるはずです。

何らかのトラブルで漏電しているケースもあります、バッテリー直結のアンプ内での漏電とかありがちです。 これはすぐに調べられます。 暗電流の値を確認されていますでしょうか?
時計など車両本体で20mA程度に加え、スターターで20mA程度あるでしょうから、最大でも50mA程度と思います。

これらは、それなりの整備工場であれば調査済みのはずです。 どの様な説明を受けていますでしょうか?

あとは、使い方の問題。
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>ダメなものは新品に換えてもらっています。
何が何故ダメで、何を交換してのでしょうか? ダメなものが残っているような気もします。

ダメなモノがとくに無い場合、バッテリーが上ると言う事は、電気の消費量に対して、発電量が少ないと言う事です。

発電機は3系統の回路が有ります。このうち1~2系統がダメになった場合、発電量はその分減りますが、発電はしているので気づきにくいです。 発電器の最大発電電流は確認されてますでしょうか? 100A以上出せるはずです。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

私が以前四駆を乗ってたときの大雑把な感想は(同じようなグレードで)

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