はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

株式に投資している皆様は儲かってますか?
年末に大きく下げて、年明けには上がって、またまた下がっている状態ですが
この経済の動きは大丈夫なんですか?
詳しい方、先行きを教えて下さい。

「乱高下でどうなっているんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

経済の動きは株の乱高下関係無く推移する。



政府は株の動きは気にして居ますが政治は変わりません、

投資家は何時も一喜一憂し株の動きに右往左往して居る、
下がればどんどん買い足していく、元値より上がればどんどん売る
資金次第で資金無く成れば破産 ただそれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
解り易いご説明ですね。

お礼日時:2019/01/05 12:44

そんなの経済の動きでもなんでも


ありません。

アップルが売上見通しを下方修正
したから、とか、翌日
米国雇用統計で持ち直したとか。

ご質問の情報は真逆の説明になって
います。ご留意下さい。

それは経済の動きではありません。

年末年始に取引が少ない所を狙った
動きであり、最近こうした輩の動き
が目立ちますから、各国も気には
しますよね。
おそらく、ヘッジファンドなどの
出番がないためにそうした機会を
狙って動いているともとれます。

逆の見方をすると、世界的に経済が
安定していることを物語っている
ということなのです。

特にマスコミが数字だけで騒ぐような
報道は、経済の動きには関係ないと
言ってよいです。

投資家にとっては『投資の飽和状態』
が、リセットされる絶好の機会と
なっているわけで、そういう面では
国の機関も許容範囲のレベルの、
★『他愛のないこと』だと思っている
でしょう。

私的には、債券市場が高騰しており
債券→株へのシフト時期がきている
なと思っています。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お勉強になりました。

お礼日時:2019/01/05 19:52

この初期状態。


https://kabusyo.com/chart/sankaku.html
     
どーんと下げる→反発→再び下げ→少し反発
これを繰り返して「三角保ち合い」という状態で次第に収束して、上げ始める。
(三角保ち合いから下方の場合も時としては・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。非常に詳しい方ですね。
下値で買って値上がりまで待つ。そこで、空売りして下がったところで捨てる。
また、買う。なんてことをしながら大儲けしている人は居るんでしょうね?
羨ましい限りです。(●´ω`●)
一般的に、買うばかりで儲かっている人は少ないのでは?と思います。

お礼日時:2019/01/05 12:43

とりあえず、下がる一方ではないので、いずれは収束する



昨年末までがある意味異常
今は落とし所を探っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/01/05 12:39

それが解れば僕もあなたも億万長者だと思いませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
仰る通りですね(●´ω`●)

お礼日時:2019/01/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q投資信託を始めようと去年の10末にNISA口座でs&p500を五十万円位買いました。10%位下落して

投資信託を始めようと去年の10末にNISA口座でs&p500を五十万円位買いました。10%位下落してたので買い時かなと思いました。その後2回に分けて買い増しし11月中には今年のNISA枠を使いきりました。それから12月になると更に下落し今では20%位下落してると思います

これはまたとない買い時なのでは?!

と思い一気に今年の枠120万買い増しようと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には日本株と中国株は個別で、インドはETF、
あとは米国株中心の以下を時々売買しています。
1680東証ETF 上場インデックスファンド海外先進国株式

好みの問題で、機動的に売買できるETFが好きです。

Q・特定の銘柄の株価

コードが既知の幾つかの銘柄だけの株価変動状況を見るためのURLがあれば教えて下さい。
そしてこの登録する銘柄は毎回入力ではなく、固定とします。

Aベストアンサー

yahooファイナンスでポートフォリオ作れば出来ます

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Q為替相場が動いたから、金利が動くのか、金利が動いたから、為替相場が動くのかどちらですか?

為替相場と金利の影響について、為替相場が動いたから、金利が動く場合と、金利が動いたから、為替相場が動く場合がありますが、どっちか先なんでしょうか?(卵が先か、鶏が先かみたいな話ですが)
https://trading-strategy.net/fundamentals/exchange.html
長いトレンドでは、購買力平価で為替が決まっていって、金利が決まっていくようか印象がありますが。
https://matsunosuke.jp/purchasing-power-parity/
※中央銀行による意図的な操作は、話が複雑になるので、除いてください

Aベストアンサー

「為替相場が動いたから、金利が動く」って、本当かなあ。リンク先の説明を読みましたけど、実際には、円安に振れたら値ごろ感から円建て債券が買われる方向に動く可能性も高いと思います。

敢えて言うなら、「為替の先高感、先安感」でしょう。為替の先安感があれば、確かに金利は上がる方向に動くと思います。

「金利が動いたから、為替相場が動く」の方はある話で、これはスワップが変わりますので、確かに為替レートにダイレクトに影響を与えます。

とはいえ、こちらも金利の先高感先安感が与える影響の方が大きいので、金利が上がった頃にはとっくに為替の調整は終わっていることも多いです。いわゆる「織り込み済み」と言うやつですね。

Q株取引初心者です。 先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

株取引初心者です。
先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

今日、貸借銘柄になったと情報を聞いたのですが、それが今後どう影響してくるのか教えてください。
またどのタイミングが売りなのかもご指導お願いします。

Aベストアンサー

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもできる銘柄になったということです。
 空売り(株を持っていない投資家が株を借りて売る)で売り叩かれると、株価が一気に下落する可能性があります。
 が、それは将来的には買い戻す必要があり、買いの潜在要因ともなります。

・株価的にどのタイミングが売りかなど、わかるはずはありません。明日の株価がどう動くかはわかりません。
 予想や適当なコメントなどいくらでもできますし、それはたまたま当たるかもしれませんが、根拠のあることではありません。

・つまりはご自身の投資スタンスをどうするかということが重要で、そこが定まらないと売買の結論は出ません。

・なお、ここからは月末のTOPIX組み入れから、株主優待の発表の可能性、3月末の配当といったことがあります。
 どちらかといえば、株価にはポジティブな要因が多いかと思います。

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもで...続きを読む

Q元号が変わって利益が出る会社

4月に元号が変わりますが、元号が変わって利益が出る会社を教えてください。

Aベストアンサー

儲かる業種は以下の通り。 減益になる業種はありません。

(1) 印刷関連……紙幣、印刷物の切り替え
新元号に変わるたびに紙幣や貨幣、印刷物といった元号を使用する物のすべてを切り替える必要が出てくるため、印刷関連業への思惑が発生する可能性は高い。

(2) 硬貨・紙幣処理関連……紙幣や効果のデザイン変更による読み取り機械
また改元をきっかけに紙幣や硬貨のデザインが変更される可能性もあるため、それを読み取る機械関連にも注目が集まる可能性が考えられる。

(3) システム関連……元号管理や表示の改修対応
官公庁や金融機関など元号で管理や表示を行っている組織はコンピューターシステムの改修も必要になるだろうから、システム関連にも注目が集まる可能性が考えられる。

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング