プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は減食のダイエットを何年もつづけては時々ドカ食いをしたり、主食の代わりに大好きなお菓子を食べるなどしてどんどんリバウンドをして痩せ難い体になってしまいました。この度それを改めようと【鈴木その子式】ダイエットをはじめて1ヶ月ほどになります。まず3食ご飯をきちんと食べるっていうのはよいのですが、
そのご飯の量が山盛り1杯ほどで、ダイエットには多すぎるのでは?という疑問と、必ず間食(その子の特別のお菓子)をして寝る直前に飴を食べるという、ちょっとこれで痩せるのか?っていう内容なんです。確かに食べ物に対する執着が減食ダイエットの時と違ってなくなったのは良いんですけど、ご飯以外全て決められた商品を食べるので、お金がとにかくかかる!のとその割りには全然痩せない!のです。
加えてウォーキングも1日40分程しているのに!!
これににいてのアドバイスや実際に実行された方いらっしゃいましたら良いアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

特定の企業の中傷になっていたらごめんなさい。

私は鈴木その子式は油分を徹底的に断つので肌がかさかさになると聞きました。同じくお金をかけるなら水泳をはじめてみるのはどうですか?全身の筋肉を使いますのでだんだん締まってきますし、何より今年は暑いですから気持ちいと思いますよ。あと、お菓子は絶対買わないとか(あれば食べたくなりますから。)ご家族がいらっしゃるなら、皆に協力を求めるといいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番最初にメールいただいたのに、大変お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
あらためてありがとうございます。
確かにこれを一生続けるのはキツイです。油をまったくとらないなんてお家の料理もいっさい手がつけられないし・・・。

プールは時間的に週末くらいしか行けませんが行かないよりマシですよね?

お菓子はとにかく8月1ヶ月間はがまんしようと思ってます。

がんばります!!

お礼日時:2001/07/27 16:25

ほんとに鈴木式の本をきちんと読みましたか?


ウォーキングをしていいとは書いていないはずです。
する場合は、その分のカロリーを余分に摂る必要があるはずですよ。
おそらく痩せない理由はそこにあります。

もう一度本を読み返し、基本をつかむことをお勧めします。
基本さえちゃんとつかんだら、書いてあるとおりのものでなくても良いはずです。
並べられているメニューは、自分で考える能力の無い人のために考案されたものだからです。
自分自身の頭で考えて、自分なりの鈴木式を形成していくのが成功のコツです。

鈴木式の本はいろんなカタチがあって、ものわかりの悪い人や活字の苦手な若い人用に簡略化したものもありますが、それではその真髄を知るのに不十分だと思います。

一冊だけでなく、何冊も読んでいくうちに、これでしか健康に痩せる方法はないことに、私は気づきました。とにかくちゃんと読む以外に理解していただく方法はないので(あれば鈴木先生がとっくにやっているでしょう)今一度のトライを期待します。
    • good
    • 8

私の食事療法が参考になれば幸いです。


基本は、ちゃんとした食事療法で、バランスをとることです。
でも、ぜんぜん難しくありませんよ。

一日3回食べて、夕飯は早めの和定食にします。
そのうち1回は、主食(ご飯)+主菜(蛋白質)+副菜(野菜・海藻)、時々+汁物の
バラスン良いものにしました。
3回できればよいのでしょうがやっぱりムリなので。

お昼は、お金がないときはマックとかも食べます。
お昼は、活動しているからあまり気を使わなくっても大丈夫です。
外食の時は、お肉と野菜の組み合わせが多くなるので、
家で食べるときは、お魚、納豆、卵に野菜の組み合わせにしています。
もっともお魚が苦手なので、刺身か、缶詰か粕漬けしか食べられませんが・・・。

朝は、それほど食べられないので、簡単に食べられて栄養のあるものを考えました。
それは、ヨーグルトとシリアルにトッピングの組み合わせです。
シリアルは、オールブラウンにフルーツグラノーラを少し混ぜます。
オールブラウンだけだと、まずくって食べられません。

トッピングとは、プルーンに「力の実」といういろいろな種のミックスされたものです。
クコの実、松の実、かぼちゃの種、ひまわりの種、ブルーベリーのミックスされています。

プルーンとヨーグルト以外は、前もってまとめてミックスしておきました。
そうすると、朝3ステップで準備できるので早いです。

これって、実は食物繊維、ビタミンB群、鉄などが一日必要量の半分以上取れてしまうのです。
それに加え、Ca、亜鉛、ポリフェノール、クロム、カリウムとダイエットに必要な微量栄養素もとることができます。

あと、家で食べるご飯自体を変えました。
発芽玄米とか、麦入りご飯にしたかったのですが、
家族に嫌がられたので、タケダの「新玄」というビタミン強化米の素を入れてます。
これは玄米レベルの栄養素になるという優れものです。

シリアルと強化米でビタミンB1、B2などのビタミンB群や、鉄、ミネラル類、食物繊維がしっかり取れるようになったせいか、代謝が良くなったのを感じます。
汗をかくようになり、冷え性、肩こりがなくなりました。
2ヶ月目くらいで、手足がポッポッしているのを実感しました。

それまでは、食べると太ると思っていました。
実は、食べないから太りやすかったとわかりました。
そして、あまり食べないけど、それ以上に動いてなかったのも事実です。

運動もそんなにハードにはせず、食べたら動く。
とくに、外に出歩く用事を作る。
スポーツクラブに行っても、水中歩行30分位です。

自分がどうして太りやすいのかを考えることも大切です。
あと、もう一つ大事なポイントに体重のグラフを毎日つけることです。
食事記録は面倒だけど、これは簡単。
なおかつ効果抜群です。

緩やかに、右下がりになっていくことがわかります。
また、急激に体重が増えたときも、どうしてかなと反省します。

長くなってしまいましたが、ボイントです。
1.体重グラフをつける
2.一日3食を食べる
3.夕飯は早めの和定食
4.ご飯を変えてみる
5.動く予定をつくる

鈴木式に比べたらかんたんでしょ。
それに、体にはいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお返事ありがとうございます。
本当何年もダイエットやってやっと3食きちんと食べるのがいいことと
思い始めました。前はただカロリーだえけを考えてごはんの代わりに
ポッキ―と食べたりして、はらもち悪くストレスでドカ食いをして
その繰り返しで、いよいよ、もう体重も減らないしせっぱ詰まってました。

アドバイスを読んでなるほどなぁ~と思います。これならストレスは貯まらない
と思います。その子式ではいつも同じものばかりで(バラエティーに富んだ
おかずは高いから)最後のほうは、毎朝・昼、お茶漬け、と豆の食事が
口に入れるのさえ苦でした。

これなら楽しんで低コストで食事できます。
できるだけ、お昼も自分でつくろうと思いますが、マックは大好きだし
安いのでたまには食べちゃいます(*^_^*)

グラフもつけます。

いろいろとご親切にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/30 12:20

知人が鈴木その子式ダイエットをやって、


体を壊しました。
やはり、すぐ下の方と同じで、野菜を絶つところに
問題があるみたいです。

単にカロリーだけを落とせばよいのなら、
カップラーメンでもできます。
(熱風仕上げ麺なら1食300カロリー程度なので)
でも、他の栄養に乏しいので、確実に体を壊しますよね。
ご飯だけを食べつづけても、同じことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうなんですよねぇ・・

ごはんばかりなのでなんか便秘が前よりひどくなったり
とか。やっぱり成功例ばかりを見ててもしょうがないなぁ・・と思いました。

お礼日時:2001/07/27 15:57

私も、その子先生の本を購入して実際に挑戦してみましたが、手間暇よりも野菜を抜くことが疑問でした。


油の事も、抜くことにより確かにカロリーは落ちると
思いますが、以前テレビで、脂身は老化防止とか
いい面もあるそうです。勿論取りすぎはいけませんが・・・。
全て実行よりも、ある程度の添加物を抜いて、後は
食べた分より動いた方が健康的にやせられると思います。
なかなかやせないと気持ちまで落ち込んでしまうので
それをバネに頑張ってください!!
体重が落ちないことによりイライラして、私は過食に
なったものですから、他の人はそうならないように
願っております。
参考までに、新陳代謝をアップさせるストレッチも
地味ですが、太りにくい体を作りますよ。
短期間よりも長い目で是非頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなってしまいごめんなさい。
試したかたのコメントはやはり真実味があって参考になりました。
確かにお金もはんぱじゃなくかかるし、
添加物に注意するなど良い面をとってじみちにがんばります。

でも、私も体重が減らないと過食に走ってしまうんですよねぇ・・・
ところで、参考でその新陳代謝アップのストレッチって
どういったものなんですか?なにあかHPとかあるのでしょうか?
もし、popopoさんの手間をかけさせないものでしたら教えてください。

お礼日時:2001/07/27 16:03

確かに、雑誌などでは鈴木式でやせた方がのってすいますが、ご自分の周りで鈴木式でやせた方何人いますか?


身の回りにいるダイエット成功者は、たいていの方は「三食バランスよく食べた」「夕飯を軽くした」「運動した」などのコツコツとやって成果があった人のほうが多いと思います。
簡単な生活改善、食習慣を改善しつづけられるかがポイントではないでしょうか。

鈴木式も本を少し見たことがありますが、自宅でやるには手間がかかりすぎて面倒ですよね。
かといって、トキノの商品買っていたらお金がもたないで挫折しそうです。
だから、白亜の御殿計画が立ったのかな・・・
しっかり食べて、運動ですから数ヵ月後には効果は期待できると思いますが・・・・
他の方法でも良いのではと思ってしまいます。

私も、簡単な食生活改善と運動で3ヶ月で-6%の体重と体脂肪は、-7%です。
体重も一気に落としたいとこですが、体重の減少は月に-3%以下にしないとリバウンドの原因になり、わざわざ太りやすい体を作っているようなものです。

体に良いことをすると、自然とやせていくようです。
ちなみに私の場合、冷え性が治り、手足ポカポカでこの季節の辛かった、冷房も大丈夫になりました。
また、ご飯を食べただけで汗をかく自分にビックリしてしまいます。
やっぱり栄養のバランスが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
あらためてありがとうございます。
そうですね、これはいつまでも続けられないですね・・・
じみちに頑張ろうと思います。

まうは食生活の改善ですね!!、それにしても3ヶ月で6%体重減とはすばらしい。
そうやったほうが急激に痩せるよりリバウンドもないんでしょうね。
何年もダイエットをやってやっと最近気付きはじめました。
ところで、どのような食事と運動をされたんですか?
もし時間があるようなら是非参考までに教えてください。

お礼日時:2001/07/27 16:10

少し補足を・・・。



病院の先生が言ってましたが、水泳ではやせないそうです。なぜなら、水泳後おなかがすいて、ものすごくご飯を食べてしまうからなんですって。(でも食べる量をふやさないと大丈夫だそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食べる量は増やさないようにして週末プール行こうかなぁ・・と思ってます、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/27 16:12

 ご飯の量が多すぎると感じるのは、個人差のことを考えていないからです。


 リバウンドを繰り返して代謝が落ちてしまうと、始めてダイエットする人とは違うことをしなければいけません。

 それから鈴木さんは……(^_^;
 もともとあの人はお金持ちだったわけですから、我々庶民が真似しようというのはどうかと思いますが(笑)

 栄養のバランスを考えて野菜類をたくさん食べるようにすれば、おなかもふくれてカロリーも控えめでお得ですよ。
 それから、下記の方も言っておられますが水泳はおすすめです。あと、ダイエット用のサプリメントも「ないよりマシ」といった程度には効いています。
 運動をしたらタンパク質(肉類)を適量取る、という食事をすれば、筋肉が付くので普通のダイエットでもちゃんと体重が落ちてくれます。もちろん、永続的に努力しないと意味はありませんが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうとうお金かかりました。今思うと何をやってたのだろう・・と
思いましたが、規則正しい食生活にしよう、という気持ちになれたので、
あとは適度な運動をして気長に(ほんとは早く痩せたいけど)がんばります。

とにかく痩せて太りにくい体を作りたいのです!!

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!