子供が小さいので自宅で出来る仕事を探しています。いろいろな物の資料とか読んで見ましたが、みんな最初にお金がかかるのでなかなか出来ません。母子家庭なのでお金に余裕がありません。最初にお金がかからなくて、安全な(最近、悪質なのが多いらしくて・・・。)仕事しりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前も同じような質問で回答したのですが、私の知り合いがやっているのが自宅で託児所を開くというもの。



自分の子どもと預かっている子ども、一緒に面倒みられるから良いと聞きましたが。

ただ無資格では預けるお客さんの信用が得られないので保育士、幼稚園教諭等の免許があれば問題ないと思いますがないのならベビーシッター、チャイルドマインダー等を取られるといいと思います。
ただチャイルドマインダーは確か取得するのに15~20万円はかかりますがベビーシッターなら通信教育があったような気がします。(記憶がさだかではないですが・・・)

でも在宅ってなかなかないですし、あっても先に数十万する講座や教材を買ってから・・・なぁんてのもあるので一番いいのはお子さんを保育所等にあずけて働くのが良いと思います。

最近、新聞の求人チラシに生命保険会社は保育所と提携してたり保育所を持っていると書いてありました。
ヤクルトなんかも保育所と提携していて補助してくれるんですよね。
そういったところで働くのがいいかなっと思うのですがそれなりに大変な仕事です。

あまり参考にならないと思いますがごめんなさい。

小さいお子さんがいる家庭にはよく悪質な在宅の仕事の勧誘がかかってくるそうですが十分気を付けてくださいね。

いいお仕事見つかるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0

あなたと同じ母子家庭の方から紹介された仕事で、いろいろと質問をしてみると案外いいんじゃないのかなと思うのでご紹介します。

それは、デコパージュされた石鹸なんですけど内職ではなく、マージンもいいようです。自分が
注文をとるので御近所とか、知り合いのお店や個人にPR
はするみたいですが、それが苦手でなければとくに機械が
必要とかいうのではなくあなたがパソコンを持っているのでいいんじゃないかと思いますけど・・・。
参考URLを覗いてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~arp-m/index.html
    • good
    • 0

聞いた話で、あやふやなのですが、


電話で、一人暮らしの方などを起こしてあげる、
モーニングコールのバイトがあると聞いたことがありますよー。
テレアポとかは、大変だと思いますが、
これなら出来るんじゃないかなぁ、と思いました。

内職は、最近あんまり聞かなくなりましたね。
根気よく探せば色々あると思います。

例えば、フロムエーとかでキーワード"在宅"で引いてみるとか、
支援センターとかでも斡旋してもらえるんじゃないでしょうか・・?

だめなら短期とか。
頑張ってください。

参考URL:http://www.sagasou.net/
    • good
    • 0

子供が小さいと働くことも大変ですよね。

母子家庭なら
なおさらだと思います。
自宅で出来るバイトとのことですが、今現在資格等はお持ちですか。
パソコン系の仕事がしたいなら資格など(少なくともそれなりの技術)
が無いとすぐには始められないことが多いです。知人の紹介などで
ないかぎり健全な業者を捜すのは難しいと思います。
宛名書きのバイトなども見つけられたと思いますが、以前私が
資料請求したところは、宛先の住所録は自分で見つけてくるという
ものでした。宛名書きのバイトも怪しげな業者が多いし、難しいと
思います。
テレクラ等のサクラバイトはよく募集があると思います。
まぁ。こういった系統のバイトは好き嫌いがありますが・・・。
(知り合い(男)はテラクラでOLのはずの相手先から
 子供の泣き声が聞こえてきて、いきなり切られた経験を持っています)

小さい子供がいて出来るバイトでおすすめはビラ配りですね。
募集があるかは住んでいる地域にもよりますが子供と一緒に出来ます。
子供がホントに小さいならなおさらベビーカーやおんぶが出来ますし。
ちょっと大変ですが実際子供を連れてビラ配りをしていると
子供も散歩気分で喜ぶし、疲れて寝てくれます。

あと小さい子供がいて自宅で出来る仕事を選びたい。と思う気持ちは
よく分かるのですが、それなりの覚悟が必要です。
自宅で子供を見ながら仕事の締め切りに合わせて仕事をしていく。
想像以上に大変ですよ。子供がいると締め切り間近に追い込みも
できない。

子供が小さいなら内職もできないですよね?
内職は小さい部品を使うことが多いので、子供が口に入れたりしたら大変です。
部品を並べておけば、ぐちゃぐちゃに(場合によっては再起不能に)
してくれます。

預けられる月齢なら預けて働く方が精神的にも肉体的にも全然楽ですよ。
もちろん経済的にも。保育料の問題もありますが、母子家庭なら
何らかの援助をしてくれる保育所もあります。

大変だとは思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり預けて働くしかないのかな?もう少しいろいろ考えてみます。

お礼日時:2001/07/25 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q仕事にブランクが出来てしまいました。 仕事は専門の技術職をしていて、二十数年その仕事を続けて参りまし

仕事にブランクが出来てしまいました。

仕事は専門の技術職をしていて、二十数年その仕事を続けて参りました。

退職して、およそ一年半になります。

体を使う仕事だったのですが、思うように体が動かず、意味不明な足の痛みやお腹の冷え、やる気が出ない、異様な程の発汗の症状に限界を感じ退職しました。
その後、行き着けの内科で血液検査をして貰い、更年期ではないかと言われました。
更年期は症状であって病気じゃないから、療養と漢方を頂き休んでいましたが、症状も治まり復帰したいと考えていますが、ブランクが出来てしまい内心心配です。

それに関する資格は何種か持っていますが、元の仕事に復帰出来ますでしょうか?

これから求人に応募して、面接になると思うのですが、正直に更年期の事を話した方が良いのか、それは伏せて違う理由で話せば良いのかも迷っています。

更年期は病気じゃなく症状だから、病気にはならないと医師には言われました。

お仕事ブランクでも仕事復帰出来た方、アドバイス貰えませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わざわざ嘘をつく
必要はないと思いますよ

それだけのキャリアが
ありますから大丈夫

堂々と復帰して下さいね

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q就職活動にかかるお金

就職活動って結構お金かかりますよね。セミナー行くにも都心までの交通費やスーツ代、バック靴、携帯、写真代などなど。皆さんどうやってやりくりしてるんでしょう?私は学校の授業も忙しいのであまりバイトもできないし、家も貧しいので親からももらえません。大学3年でまだスーツもかってなくてセミナーにも全然いっていません。リクナビで紹介されてるスーツ、かわいいと思ったけど、すごく高くないですか?私、シャツもバックも靴ももってないんですけど、1万くらいで全部そろいませんか?今月行きたいセミナーや説明会があるんですけど、貯金ゼロだし困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
国の教育ローンなどご存知ですか?もし未だ利用されていないようなら検討してみて下さい。かなり低金利で長期間に渡り返済できます。また、数年間は金利のみ返済することも可能ですので社会に出てからゆっくりと返済が可能です。
奨学金と同じようなものと考えれば良いと思います。但し必要金額以上に借りないことがコツです。
以下参考URLを添付します。

私も若い頃は苦学をしましたがお陰様で何とかやってこれました。あなたもこれからの人生に幾多の困難が出てくると思いますが若い頃に苦労をした分、強くなれると思いますよ。苦労は一生の財産です。
応援します。是非頑張って下さいね。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q49才既婚女性です。大学生と高校生の子供がおり、教育費がかかるので、現在クレジット会社でパートをして

49才既婚女性です。大学生と高校生の子供がおり、教育費がかかるので、現在クレジット会社でパートをしており、3年目です。人間関係が難しいのと、仕事内容が度々変更されるのについていけず、仕事を変えようと思います。年齢を考えると高望みはできないのですが、どういった職種だと内定とれるでしょうか?事務職は既に二件お断りされました。

Aベストアンサー

こんにちは。。。

『49才既婚女性です。大学生と高校生の子供がおり、教育費がかかるので、現在クレジット会社でパートをしており、3年目です。人間関係が難しいのと、』

地球上、どこへ行っても、お金と人間関係はついて廻るものですね^^

短時間でお金になり、人間関係も薄いところ、、、生産ライン工場なんも良いかもですね。

個人的には、、まる○2年お勤めした訳ですから、、、もったいないと思うのいですが。。。ダメですか?

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Qなんとなく仕事をして、なんとなく分からずにミスをして、確認もとらず、空気に和むと心掛け。いなくてもい

なんとなく仕事をして、なんとなく分からずにミスをして、確認もとらず、空気に和むと心掛け。いなくてもいいじゃん!って思うんだけど、なぜ、こうゆう人がいるのか?

Aベストアンサー

こんな質問も、しなくていいじゃん!って思うんだけど。
それと同じでは?

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q面接に行って、1週間以内に連絡すると言われて中々電話がないので、問い合わせるとまだ選考中で連絡が出来

面接に行って、1週間以内に連絡すると言われて中々電話がないので、問い合わせるとまだ選考中で連絡が出来ず申し訳ないとの事。

この場合は、まだボーダーラインにはいるんだ。と考えるべきですか?それとも、可能性は薄いと考えるべきですか?

Aベストアンサー

あなたよりもっと良い人いないかな、と探しているか面接を進めている状態でしょう。

そういう意味ではボーダーライン上に残っていると言えるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報