子供が小さいので自宅で出来る仕事を探しています。いろいろな物の資料とか読んで見ましたが、みんな最初にお金がかかるのでなかなか出来ません。母子家庭なのでお金に余裕がありません。最初にお金がかからなくて、安全な(最近、悪質なのが多いらしくて・・・。)仕事しりませんか?

A 回答 (4件)

以前も同じような質問で回答したのですが、私の知り合いがやっているのが自宅で託児所を開くというもの。

自分の子どもと預かっている子ども、一緒に面倒みられるから良いと聞きましたが。

ただ無資格では預けるお客さんの信用が得られないので保育士、幼稚園教諭等の免許があれば問題ないと思いますがないのならベビーシッター、チャイルドマインダー等を取られるといいと思います。
ただチャイルドマインダーは確か取得するのに15~20万円はかかりますがベビーシッターなら通信教育があったような気がします。(記憶がさだかではないですが・・・)

でも在宅ってなかなかないですし、あっても先に数十万する講座や教材を買ってから・・・なぁんてのもあるので一番いいのはお子さんを保育所等にあずけて働くのが良いと思います。

最近、新聞の求人チラシに生命保険会社は保育所と提携してたり保育所を持っていると書いてありました。
ヤクルトなんかも保育所と提携していて補助してくれるんですよね。
そういったところで働くのがいいかなっと思うのですがそれなりに大変な仕事です。

あまり参考にならないと思いますがごめんなさい。

小さいお子さんがいる家庭にはよく悪質な在宅の仕事の勧誘がかかってくるそうですが十分気を付けてくださいね。

いいお仕事見つかるといいですね。がんばってください。
    • 0

あなたと同じ母子家庭の方から紹介された仕事で、いろいろと質問をしてみると案外いいんじゃないのかなと思うのでご紹介します。

それは、デコパージュされた石鹸なんですけど内職ではなく、マージンもいいようです。自分が
注文をとるので御近所とか、知り合いのお店や個人にPR
はするみたいですが、それが苦手でなければとくに機械が
必要とかいうのではなくあなたがパソコンを持っているのでいいんじゃないかと思いますけど・・・。
参考URLを覗いてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~arp-m/index.html
    • 0

聞いた話で、あやふやなのですが、

電話で、一人暮らしの方などを起こしてあげる、
モーニングコールのバイトがあると聞いたことがありますよー。
テレアポとかは、大変だと思いますが、
これなら出来るんじゃないかなぁ、と思いました。

内職は、最近あんまり聞かなくなりましたね。
根気よく探せば色々あると思います。

例えば、フロムエーとかでキーワード"在宅"で引いてみるとか、
支援センターとかでも斡旋してもらえるんじゃないでしょうか・・?

だめなら短期とか。
頑張ってください。

参考URL:http://www.sagasou.net/
    • 0

子供が小さいと働くことも大変ですよね。

母子家庭なら
なおさらだと思います。
自宅で出来るバイトとのことですが、今現在資格等はお持ちですか。
パソコン系の仕事がしたいなら資格など(少なくともそれなりの技術)
が無いとすぐには始められないことが多いです。知人の紹介などで
ないかぎり健全な業者を捜すのは難しいと思います。
宛名書きのバイトなども見つけられたと思いますが、以前私が
資料請求したところは、宛先の住所録は自分で見つけてくるという
ものでした。宛名書きのバイトも怪しげな業者が多いし、難しいと
思います。
テレクラ等のサクラバイトはよく募集があると思います。
まぁ。こういった系統のバイトは好き嫌いがありますが・・・。
(知り合い(男)はテラクラでOLのはずの相手先から
 子供の泣き声が聞こえてきて、いきなり切られた経験を持っています)

小さい子供がいて出来るバイトでおすすめはビラ配りですね。
募集があるかは住んでいる地域にもよりますが子供と一緒に出来ます。
子供がホントに小さいならなおさらベビーカーやおんぶが出来ますし。
ちょっと大変ですが実際子供を連れてビラ配りをしていると
子供も散歩気分で喜ぶし、疲れて寝てくれます。

あと小さい子供がいて自宅で出来る仕事を選びたい。と思う気持ちは
よく分かるのですが、それなりの覚悟が必要です。
自宅で子供を見ながら仕事の締め切りに合わせて仕事をしていく。
想像以上に大変ですよ。子供がいると締め切り間近に追い込みも
できない。

子供が小さいなら内職もできないですよね?
内職は小さい部品を使うことが多いので、子供が口に入れたりしたら大変です。
部品を並べておけば、ぐちゃぐちゃに(場合によっては再起不能に)
してくれます。

預けられる月齢なら預けて働く方が精神的にも肉体的にも全然楽ですよ。
もちろん経済的にも。保育料の問題もありますが、母子家庭なら
何らかの援助をしてくれる保育所もあります。

大変だとは思いますが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり預けて働くしかないのかな?もう少しいろいろ考えてみます。