アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
高卒、現在19歳、女です。

短期間に転職を2回していて現在休職中です。転職活動を行っております。

自分のやりたい仕事がわかりません。理想が高すぎるのかもしれません。本当に覚えも悪いし何をしても人より出来が悪いし馬鹿みたいです。自分の責任感がなくて甘いことは分かっています。次こそは本当にしっかり長く続けたいです。

一応興味のある仕事はあるのですが転職し過ぎですし経験がありません。(一般事務・総務事務・人事事務などいずれも事務職に興味があります)資格は簿記(全商です)情報処理などその他諸々、、、は持っていますが持っているだけといった感じです。
事務職は会社の心臓部ですし重要な仕事です。こんなポンコツができますでしょうか。人事総務ですともっと重大です。

また人材サービス系などの仕事に興味があります。そういった事務の仕事などはあるのでしょうか、、、人材系の仕事に興味を持ったきっかけはエージェントや派遣会社に沢山お世話になってきたので自分も仕事を探している人のために、、などありきたりなものです。

今までの仕事が平日休みだったりシフト制だったりと安定していなかったりプライベートと両立できない仕事だったので安定したところで働きたいという気持ちもあります。

頭が悪くて容量も悪くて人より劣っていますが勉強することは好きです。休職中で仕事を探しながら日商簿記の勉強をしております。

また興味のある仕事とは別ですが本当にやりたいと思っていることがあって、趣味となっているのですが歌うことが好きです。でもそれはひと握りのお仕事です。しっかりとした覚悟がないまま趣味だから、歌うのが好きだからという気持ちで進むのは違うと思うのです。歌を仕事にするのは難しいですよね。声優や演劇にも興味があります。がこれも違いますね。

私に対しての厳しい意見、アドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

先ず就職についてですが、パソコンでのエクセル・ワード・メール等の操作はできますか??

その他に、何か操作できるソフトはありますか??

また、簿記は何級をお持ちなのですか??
    • 0
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございます。
一応Excel・Word・PowerPointは経験があります。ホームページビルダーなど使用していましたが今は多分出来ないですね、、

簿記は全商3級です。

とりあえず、どれでも良いから1つの仕事を3年続ける事を前提に仕事をして下さい。

一つの仕事をきちんと覚えて、続けてみてようやく向き、不向き、合う、合わない、自分が何をやりたいかみえてきます。

>本当に覚えも悪いし何をしても人より出来が悪いし馬鹿みたいです。
>頭が悪くて容量も悪くて人より劣っていますが勉強することは好きです。
と仰っているのに、仕事を覚える前に辞めている時点で「堪え性がない」「根性がない」を付け加えて下さい。

どんな技能や知識があっても、1つの仕事が続けれない事は致命的な欠点です。
次、短期で辞めた場合、真っ当な仕事に就く事はもう出来ないと考えた方が良いと思います(正直、現時点でもかなり危うい)
    • 0
この回答へのお礼

回答閲覧ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

そうですね。本当に致命的な欠点です。どうしたらひとつのことを続けられるのでしょうか。目移りしたりしてしまいます。自分次第ですよね。弱いです。本当に。

ご指摘ありがとうございます。

No.4です。

>本当は歌を歌えることを仕事にしたいのですが難しいですよね。

・難しいと考える時点で無理です。
努力し続けている先にやってくるのが『チャンス』なのです。
歌で食べていける力が自身にあるのなら、そちらを目指すべきです。
逆に、生活費を稼ぐ仕事はバイトでも何でもいいです。
チョットした事で道が開けるのも、活躍されているアーティストには良くある話です。

いずれにせよ、あなたの人生は一度しかありません。
悔いの無いように生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお言葉で少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

No.1です。

パソコンのスキルは問題なさそうですね。

簿記はちょっと弱いかな。(経理事務は厳しいと思います。)

事務系の仕事であれば問題はないと思いますが、何か問題があって前職を辞めたのですか?
その点をもう一度良く考えて、次の就職先を考えるべきだと思います。
あまり上司に恵まれなかったのかな?

後は、視点を変えてみる事ですかね。
自分のやりたい業種、業界などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。経理はお金を扱いますもんね。

言い方が悪いとは思いますが先が見えないようなお仕事をしていました。自分のやりたいことではありませんでしたので早めに職を変えようと決断に至りました。

その他に事務系のお仕事をさせて頂いていたのですが(短期離職してしまいましたが.........)そちらが今までの中では長く続いて楽しかったのです。

本当は歌を歌えることを仕事にしたいのですが難しいですよね。

あんたに一番欠けているのは

「決めたら最後までやり遂げる」
意思だよ。

だから何に対しても自信がないし、すぐほかのものに目移りしちゃうんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございます。

ごもっともです。
意志が弱いですよね。
自分を変えたいです。情けないですよね。

事務希望なら、バイトか派遣で経験とスキルを磨いた方がいいんじゃないでしょうか。

3〜4年、なるべく厳しい現場に放り込んでもらっては。
    • 0
この回答へのお礼

回答閲覧ありがとうございます。
そうですね。なるべく若いうちに正社員として仕事に就きたいという気持ちがあるのですが未経験ですと難しいですよね。