プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前のソフトバンクモバイルブラックアウト事件!
エリクソンの社長談話でソフトウエアのバクと説明がありましたが、
AUのキャリアショップのPCヲタクの話しでは、
ソフトバンクが、アメリカのキャリア買収「スプリント・ネクステル」で、トランプは、頭にカチンときている。
白人CEOキャリアに買収して欲しかった。これどう思う?
ソフトバンク上場でタイミング良すぎない?だって!

質問者からの補足コメント

  • オバマ政権自体嫌い、有色人種に白人企業を買われるのが嫌い!
    日本がバブル時代ロックフェラービル買収もまだ根に持つトランプ!

      補足日時:2019/01/06 17:00

A 回答 (2件)

なるほど!

    • good
    • 0

スプリント・ネクステルは、5年前にソフトバンクグループが買収して「スプリント」に社名変更しています。


オバマ政権時代です。

それに昨年、ドイツテレコムに株式の過半を売り渡すことで合意しており、現在、独禁法審査など米国ほかの承認を待っている状態です。ドイツテレコムが持つ米国ケータイ3位のTモバイルUSとの合併が可能かが焦点です。現在グループ内では、米国ケータイ4位に転げ落ちている「スプリント事業」と呼ばれてますが、2020年グループ決算では連結対象から消えてなくなる予定。

昨年東証一部上場したのは、主に日本のケータイ事業会社「ソフトバンク株式会社(ソフトバンク・ワイモバイルブランド)」で、決算ではグループ内の「ソフトバンク事業の主力会社」切り出し、独立に過ぎません。

そんな古い名前を出している時点で、時系列がめちゃめちゃな話は噂話にもならないと思います。

内容を知りたければ、親会社ソフトバンクグループが東証一部上場、決算内容は公表されています。見ればわかることです。ここ1−2年の決算発表でが、スプリント事業に言及することがほぼなくなり、投資先としての魅力が薄れているのでことは間違いないので、驚かないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!