もらい物のウイスキーがたくさん余っているのですが、うちでウイスキーを飲む人がいません。なので、料理などで使えたらと思いますが、なにか、ウイスキーを使った料理でオススメのモノがあったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



まだ栗の時季ですね。

お料理ではなくて、デザート系になってしまい、誠に申し訳ありませんのですが、
「ブランデー栗」ならぬ、「ウイスキー栗」はいかがでしょうか・・・

(1) 栗の殻を剥きます。
 剥き方は 下記のページをご参照下さいませ。
 ○ 栗の皮むき
 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
 →#3 へ。

(2) ウイスキー1合 (180cc) に対して、100~120gの砂糖を加えて沸騰させ、
   ( ウイスキーからアルコールを飛ばす作業です。
   栗の量に応じてウイスキー・砂糖の量を倍数計算をして下さい )
  
  なお、分量にもよりますが、ウイスキーのアルコール度数が高い為、
  炎が2~5分くらい上がる恐れがありますので、火傷・火事には要注意です。

(3) 上記の鍋に 剥いた栗をそ~っと入れて、
 クッキングシートで紙蓋をして、ごく弱火で30分くらい煮詰めます。

(4) 一旦、栗をそ~っと取り出します。
 これ以降は腐敗防止の為、手で直接触るのは厳禁です。
 
(5) 残ったウイスキーのシロップを丁寧にアクを取りながら3割くらい煮詰めて、
 再度 栗を入れて さっと沸騰させて、火を止めます。

(6) 完全冷却後、酒・ウイスキーなどで中をゆすいだ瓶に移し替えて
 冷蔵庫で保存します。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく美味しそう・・・・・。
あーやってみたいかもーー!
美味しい時期ですし、ぜひ参考にさせていただきますね!
参考URLの剥き方もとっても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/11/20 00:15

ウイスキーが苦手だけれど、お酒そのものは飲めるのでしたら、カウボーイというカクテルはいかが?


グラスに氷をいれてミルクで割るだけでうそのように飲みやすくなりますよ。
薄めに作ればたいがいの人がいけると思いますが。

他のウイスキーを使ったカクテルのページを見つけたので貼っときます。

参考URL:http://www.bistro-t.com/Menu/cocktail/Whiskey_b. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはぜったいおいしそうですね。
早速試してみようと思ったんですが、ふたが開かない・・・・・・
明日絶対します。はまるかも!??
カルアミルクみたいな感じかなー
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/20 00:12

料理ではないのですが、


アイリッシュコーヒーはいかがでしょうか?
(本当はアイリッシュウィスキーで作るのですが、どんなウィスキーでも大丈夫です)

濃い目のコーヒーに暖めたウィスキーを加え
好みで砂糖を。
最後にかるく泡立てた生クリームを乗せます。

問題は1回の消費量が少ないことと
アルコールがあまり飛ばないので
いれ過ぎると酔ってしまうことですが
冬には温まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいしそうー!!
でもちょっとカロリーが気になるところですね。
雪国なので、寒い時に試せそうです!ありがとうございます

お礼日時:2004/11/20 00:05

母はコーシーやコーラ等の炭酸飲料にいれて飲んでますが...



変わったところで【ウィスキーを使った梅酒】
http://www2.sshin1.net/umeboshi/files/recipe/liq …

【蟹の甲羅詰め】
http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/recipe9.htm

多いようなら#2の方の言われるようにオークションなどで売却するか?
お友達や親戚が来たときに持っていってもらうかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅酒・・・・・いいかもしれない・・・・。おばあちゃんに頼んでみるだけ頼んでみますねー

お礼日時:2004/11/20 00:04

 う、う、うらやましい。

私に下さい。(笑)
ウィスキーはほとんど料理には使いませんね。度数が高いのでアルコールが残ってしまうことや、味が濃いので素材の味を壊してしまいますね。また、高価です。

 ステーキのフランベにワインやブランデーの替わりには使えるかもしれませんが。ただ、スモーキーさが苦味になるかもしれませんし、変な甘さが付くかもしれませんね。ん~難しい。

 一般の人が作れるものでお勧めってないのではないでしょうか?(ケーキ以外で)

 どなたかに譲られた方が良いのではないでしょうか。すみません回答になってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえー・・・・・なさそうですね。味も濃いですしやっぱり料理には使えないみたいですね。残念っ!!!!
まさにもったいない斬りです。

お礼日時:2004/11/19 18:10

1、オークションで売る


2、カクテルをつくる
  (カクテルで検索するとレシピが出ます)
3、お菓子にまぜる

・グラニュー糖 60g
・水 120ml
・ウイスキー 100ml
グラニュー糖と水を煮立てて溶かし、荒熱を取って、ウイスキーを加えます。
パウンドケーキにたっぷりとしみ込ませます。

ウイスキーケーキのできあがり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブランデーでは作ったことがありますがウイスキーはなかったですねー。既製のケーキにしみこませてもいいんですね!それは思いつかなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 18:08

ん~ チョコレート?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2月に余っていたら、作ろうと思います!

お礼日時:2004/11/19 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイスキー、どうしてモルトとグレーンをブレンドするのでしょう?

先日、奮発して買ったウイスキーがたまたまシングルモルトウイスキーだったみたいなんですが、これがまたとても美味しかったのです。

日頃飲んでるウイスキーはモルトとグレーンをブレンドしてる一般のウイスキーなのですが、でもどうしてグレーンをブレンドするんでしょうね?シングルモルトのウイスキーのほうが断然美味しいような気がします。
やっぱ高いんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
私もモルトウイスキーが好きです
それはモルトウイスキーは個性の違いがはっきり出ますよね
ブレンデッドウイスキーになると、その分やわらかくなるようです
どちらも美味しいんですが…
価格的には同じ熟成ならグレーンウイスキーのほうが安いようですね
ウイスキーは熟成により価格も変わります
市販の熟成期間の短いウイスキーはなかなか美味しいウイスキーに
出会えません(価格が安い中では)
でも、まれに安くて美味しいブレンデッドウイスキーがありますよ
いろいろ飲んで見ましょう
美味しいウイスキーに出会えますように!

Q前の日の余ったご飯を使った料理なにかありますか?

チャーハン以外で、余りご飯を使ったおいしい料理なにかないですかねー?冷凍もしたくないんです。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちはー
うちでよく作るのがハンバーガー屋さんで売っているライスバーガーを作って食べてます。
自己流なのですが作り方は結構簡単なのでどうぞお試しください。
残ったご飯をナイロン袋に入れモミモミして粘り気を少し出します。(焼いたときにパラパラ崩れないためです)
ラップを敷きその上にモミモミしたご飯を厚さ15mm~20mmに均等に広げます。(クッキーを作るみたいな感じです)
お茶碗で型をとって、油をひいたフライパンで両面焼きます。
あとは、お好みの具を挟んで食べるだけ^o^
きんぴら
豚生姜焼き
焼肉
目玉焼き
焼きそば
何でもあいますよ。

Qウイスキーのプレゼントで困っています

こんばんは、大学生(女)です。
おすすめのウイスキーの情報を探し、こちらに投稿させていただきました。

今年もクリスマスが近づいてきて、実家にいる家族へ送るクリスマスプレゼントを考えています。
色々と考えた結果、父には今回、ウイスキーをプレゼントしようと思いたちました。
父は夕食後の一杯を毎日楽しみにしているのですが、自営業の経済状況がきびしく、最近はウイスキーに手を出せない状況のようです。
お仕事の疲れを、おいしいウイスキーで癒してほしいと思っているのですが・・・

知り合いにきいたところ、ウイスキーにも色々とタイプがあり、個々人で好みが分かれるとか。
私自身はカクテル以外のお酒が飲めず、どのウイスキーがおいしいかがわからないので、今すごく困っています。
父が昔好んで飲んでいたのは『サントリーウイスキー・オールド』や『サントリーウイスキー・角(黄色いラベルの方)』などです。

この辺りのウイスキーが好きな人に、オススメのウイスキーをご存知でしょうか?
また、上記のものと比較しなくても良いので、おいしかったウイスキーがあれば教えていただけると嬉しいです。
稚拙な長文になってしまい申し訳ありません。
皆様のお智慧をお借りできれば幸いです。

こんばんは、大学生(女)です。
おすすめのウイスキーの情報を探し、こちらに投稿させていただきました。

今年もクリスマスが近づいてきて、実家にいる家族へ送るクリスマスプレゼントを考えています。
色々と考えた結果、父には今回、ウイスキーをプレゼントしようと思いたちました。
父は夕食後の一杯を毎日楽しみにしているのですが、自営業の経済状況がきびしく、最近はウイスキーに手を出せない状況のようです。
お仕事の疲れを、おいしいウイスキーで癒してほしいと思っているのですが・・・

知り...続きを読む

Aベストアンサー

オールドや角といった感じのウイスキーであれば、kaaiiさんが書かれているものがベーシックでよいのではないでしょうか。

あと、ちょっといつもと違うものを差し上げる場合は、スコッチウイスキーを差し上げるのもありかと。

・アードベッグ
・ラフロイグ
・グレンリヴェット
・ボウモア

このあたりを差し上げると喜ばれるかもしれませんよ。
非常にウイスキーはいろいろあるので、酒屋さんに行っていろいろ聞いてみてください。場所によってはウイスキーの取り扱いの少ない酒屋さんもあると思いますので、ウイスキーの品揃えの多いところを調べてみてください。

また、非常に高価なものもありますので、お財布と相談してくださいね。
お父様喜ばれると思いますよ^^

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

Q朝市で青菜類をたくさん買ってきたのですが、青菜をたくさん使う料理方法を教えてください。

青菜類(小松菜、ほうれん草、春菊)が安かったのでたくさん買ってきました。

これらが主役になる料理方法がいまいち思い浮かばないので、おしえてください。

簡単なものでけっこうです。あとは、自分でアレンジしてみますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草か小松菜を細かく叩いて餃子の具
春菊は天婦羅か胡麻和え、酢の物
ほうれん草か小松菜を湯がいて、水を切り、ミキサーでペーストにして、カレーに入れる、出来れば市販のルーを使用しないスパイスで作るインド風のにあいます。
http://kodawaricurry.com/kare-/sagutikinkare-.htm

ペーストのものをクリームソースで煮て、パスタソースにする。

Q甘いウイスキー

甘いウイスキー

こんばんは。
先日飲みに行った時に飲んだウイスキーなのですがとても美味しく気に入りました。
甘いウイスキーだったのですが銘柄が分りません。
バランタインかカナディアンクラブと言っていた様な気もするのですが
これらのウイスキーは甘いですか?
一杯4~500円のお店なので高いウイスキーは置いていないと思います。

3000円程度で買える甘いウイスキーはありますか?
金額は背伸び出来ますがなるべく安くで満足出来る物をと思っています。

Aベストアンサー

多分カナディアンクラブだと思います。
ライウイスキーは甘いものが多く、
このカナディアンクラブは女性でも飲みやすいウイスキーとして有名です。

ただ、バランタインも昔に比べて甘さが強まったそうです。

Qウイスキーを料理に使う事は出来ますか?

家に貰い物のウイスキー(ジャックダニエル・フォアローゼズ・ワイルドターキー等)があります。誰も飲まないので料理に使えないかと考えていますが、何か使い道は無いでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早いのは、ステーキをつくり、フランベをする際にウィスキーを使う、ってところでしょうか。

参考URL:http://page.freett.com/higuma/don/recipi/syouyusuteki.htm

Qウイスキー

ウイスキーをコークハイ(コーク・ウイスキーともいうそうです)として飲むのですが、飲みやすいウイスキーってなんでしょうか?

Aベストアンサー

ブラックニッカクリアブレンド
http://www.nikka.com/products/kob/howto.html

Q余った天ぷらで別の料理を

昨日初めて天ぷらを作ったのですが大量に出来てしまいました。
しかも正直言って美味しい出来とは言えず、2日続けて同じ状態で食べる気がしません。
(揚げる温度が低かったんだと思います)

天とじ丼にして食べるくらいしか思いつかないのですが
他になにかあれば教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

天ぷらうどんにするとか考えられますが、天ぷらそのものがおいしくできなかったようなので、
ざくざくと刻んで、お好み焼きに入れる、というのはいかがですか?
てんぷらの入ったお好み焼きはおいしいですよ。(^^♪

Qウイスキーを活用した料理は?

もらい物のウイスキーがたくさん余っているのですが、うちでウイスキーを飲む人がいません。なので、料理などで使えたらと思いますが、なにか、ウイスキーを使った料理でオススメのモノがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まだ栗の時季ですね。

お料理ではなくて、デザート系になってしまい、誠に申し訳ありませんのですが、
「ブランデー栗」ならぬ、「ウイスキー栗」はいかがでしょうか・・・

(1) 栗の殻を剥きます。
 剥き方は 下記のページをご参照下さいませ。
 ○ 栗の皮むき
 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
 →#3 へ。

(2) ウイスキー1合 (180cc) に対して、100~120gの砂糖を加えて沸騰させ、
   ( ウイスキーからアルコールを飛ばす作業です。
   栗の量に応じてウイスキー・砂糖の量を倍数計算をして下さい )
  
  なお、分量にもよりますが、ウイスキーのアルコール度数が高い為、
  炎が2~5分くらい上がる恐れがありますので、火傷・火事には要注意です。

(3) 上記の鍋に 剥いた栗をそ~っと入れて、
 クッキングシートで紙蓋をして、ごく弱火で30分くらい煮詰めます。

(4) 一旦、栗をそ~っと取り出します。
 これ以降は腐敗防止の為、手で直接触るのは厳禁です。
 
(5) 残ったウイスキーのシロップを丁寧にアクを取りながら3割くらい煮詰めて、
 再度 栗を入れて さっと沸騰させて、火を止めます。

(6) 完全冷却後、酒・ウイスキーなどで中をゆすいだ瓶に移し替えて
 冷蔵庫で保存します。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763

こんばんは。

まだ栗の時季ですね。

お料理ではなくて、デザート系になってしまい、誠に申し訳ありませんのですが、
「ブランデー栗」ならぬ、「ウイスキー栗」はいかがでしょうか・・・

(1) 栗の殻を剥きます。
 剥き方は 下記のページをご参照下さいませ。
 ○ 栗の皮むき
 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
 →#3 へ。

(2) ウイスキー1合 (180cc) に対して、100~120gの砂糖を加えて沸騰させ、
   ( ウイスキーからアルコールを飛ばす作業です。
   栗の量に応...続きを読む

Q余ったカレー用牛肉でできる料理

一人暮らしの男性です。

先日、カレーを作ったんですが、買ってきたカレー用牛肉が100gほど余ってしまいました。
現在、冷凍にして保存してありますが、この肉をカレーやシチュー以外に、なにか料理に使えないでしょうか?

料理歴は一年くらいですが、レパートリーはかなり少ないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理キャリア浅めということで、市販のソースを気楽につかいましょう。
カレー用牛肉・・・ごろっとした角切りでしょうか。
冷蔵庫にうつして解凍したら、5mmぐらいにスライスします。
味の素のCook Doなどでしたら、牛肉、豚肉を使う料理になんでも使えます。箱に記載のレシピで使用グラム数を確認して、まあ多少量が増減してもかまいません。麻婆豆腐や麻婆ナスだってひき肉じゃなくてかまいません。カレーが市販のルウを使っているなら、中華素材は味が濃いので初心者にはこれでけっこういけますよ。
もともと薄切りになっているなら、解凍すればそのまま使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング