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尿の臭いが甘い感じだと
必ずしも糖尿でしょうか?

母は体調次第で匂いが変わると言ってますが。
ここ、数日甘いかどうかは分からないのですが
匂いが違くて、、、、、、

A 回答 (1件)

こんばんわーー☆


尿の臭いは日によって変わりますし
色も日によって変わりますから
心配ないと思いますよ。

特に、何かお薬を飲んでいれば
色や臭いが変わる事は
よくある事ですよ。
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QHbA1c 5.8

ヘモグロビンA1cが5.8と出て、医師にほぼ糖尿だと言われました。

まだ20代なのですが、この先に絶望しています。

当事者の方からのアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

>>大きな総合病院だからといって名医とは限らないのですね…

そうですね。
私も仕事で肩を痛めて大きい病院へかかった事がありますが
その時はCTとレントゲンの両方撮って、肩の骨が狭まっているから痛みが出るみたいな事を言われ
その後、リハビリでもやってくださいと勧められたけど
仕事が忙しいので、リハビリ行くのは無理だったので断りました。
リハビリ行くくらいなら自分で直そうと思って、自分で腕を毎日動かしているうちに痛みもなくなり
腕も大きく動かせるようになったので、とんだやぶ医者にかかったもんだと自分で思いましたね。
骨が狭まったというのは嘘で、実際は私が右腕を使わないから筋肉が硬直して痛みが出ただけだったんです。
だから動かせば筋肉のこわばりがなくなるので痛みもなくなり、肩もまわるようになったわけですね。
レントゲンとかCTも単なる病院が稼ぐ為の無駄なお金でした。
自分にはなんのメリットもなかったです。
体のしくみの事とか、やっぱり知識のある人じゃないとわからないので
病院の先生がこうですと言えば、シロートの我々はそれを鵜呑みにしてしまうので
それがいけないんだなと思います。
自分に知識があれば、先生の言ってる事が本当か嘘なのかわかるわけですからね。
知識のない人は損するんだなと私は思いました。
なのであれ以来、病院の先生の言ってる事がほんとうなのか嘘なのかは後からでも良く調べてみるべきだなと思いました。
診察するだけして、なにが原因なのかわからない先生もいますからね
医者は自分達の金だけ稼げたらそれでいいみたいな所もありますからね
他人事で親身になって接してくれる先生は少ないなと感じます。

>>大きな総合病院だからといって名医とは限らないのですね…

そうですね。
私も仕事で肩を痛めて大きい病院へかかった事がありますが
その時はCTとレントゲンの両方撮って、肩の骨が狭まっているから痛みが出るみたいな事を言われ
その後、リハビリでもやってくださいと勧められたけど
仕事が忙しいので、リハビリ行くのは無理だったので断りました。
リハビリ行くくらいなら自分で直そうと思って、自分で腕を毎日動かしているうちに痛みもなくなり
腕も大きく動かせるようになったので、とんだやぶ医者にかかった...続きを読む

Q食後3時間で血糖178

HbA1cが5.8と出て、糖尿予備軍と言われていました。
血糖値や尿糖にはずっと異常無しでした。


ですが、ケトン3+という数値が気になり、翌週にまた検査すると、

・HbA1c 5.8
・血糖 178
・尿糖 2+
・尿タンパク 1+

という数値が出ました。


この日の流れは、
朝食を抜いて尿検査→ケトン体3+
尿検査の後にお腹ペコペコでおにぎり2個、ブラックコーヒーを食べ、その3時間後に採血・また尿検査しました。


食後3時間で血糖178というのは、予備軍どころか完全に糖尿ですよね?
尿糖も2+ですし…

Aベストアンサー

食事は野菜から食べて、
血糖値の上昇を抑えるなど
少し工夫した方が良いですよね

糖尿病は悪化すると、
合併症が怖いですよね
しかし常に意識して、
血糖コントロールすれば
何の問題もありませんからね

食事のレシピ本も書店にあります
大丈夫ですよ

Q昼ご飯食べ終わった後にテレビ見ていると眠くなるのは… 何か病気ですか? 例えば… 糖尿病とか…? 教

昼ご飯食べ終わった後にテレビ見ていると眠くなるのは…

何か病気ですか?

例えば… 糖尿病とか…?

教えてください。

Aベストアンサー

病気ではありません。 昼食後に眠くなる理由は3つあります。

1つ目は生体リズム。人間の眠気のピークは、夜中の午前2~4時、お昼の午後2~4時の2回です。昼食後は、放っておいても自然に眠くなる“魔の時間帯”です。

2つ目は、ホルモンの問題です。ごはんを食べると、覚醒を促す「オレキシン」というホルモンの分泌が抑えられます。目を覚ます力が鈍くなれば、眠くなるのは当然です。

そして3つ目は、疲れの問題。午前中に集中して仕事をしていると、疲労を感じた体や脳が休息を求めて、眠るようにサインを出してきます。これらのトリプルパンチで昼食後に睡魔が襲ってくるわけです。残念ながら、眠気を気合で吹き飛ばすことはできません。

Q何故検診だと空腹時に尿糖を調べるですか? 食後の方が尿糖が出れば糖尿病、でなければ違うが はっきりし

何故検診だと空腹時に尿糖を調べるですか?

食後の方が尿糖が出れば糖尿病、でなければ違うが

はっきりしますが、

Aベストアンサー

平常時に高いのが高血糖症です。
食べてすぐはだれでも高くなるんです。
そして食べたものの影響が入ります。

Q糖尿病でタンパク質を多くとると

糖尿の疑いが強いと言われました。(空腹時血糖80で正常ですが、HbA1c 5.8と高め。
食後3時間には血糖178もありました)
1ヶ月後に再検査で、それまで食事療法です。


炭水化物を出来るだけ食べないようにしています。
代わりにタンパク質(肉や魚、豆腐や厚揚げなど)を多く食べている場合、腎臓が悪くなってしまうのでしょうか?


朝)山盛りの千切りキャベツ、厚揚げ(または豆腐)1丁

昼)山盛りの千切りキャベツ、豆腐1丁

夜)山盛りの千切りキャベツ、鳥むね肉を茹でたもの、納豆と玉ねぎのサラダ


タンパク質が多すぎると自分でも思いますが、腎臓が悪くなるでしょうか…?

Aベストアンサー

出産後は目が見えにくくなることも有ります。それは栄養失調から来るので糖尿病では有りません。

1ヶ月だと大丈夫と医者に思われてるくらい安全な数値だからです。
日清フーズの食卓便にタンパク質ケアという食品が有ります。メニューの参考になりますよ。炭水化物取らないとかえって炭水化物少しとっただけで数値倍に上がるので定期的に取ってください。
腎臓に悪くなるのは違う名前だった気がします。千切りキャベツよりざっくり大きめに切ったキャベツおすすめですよ。満腹感と毎回楽で続けられる。納豆は1日2パック迄、鶏胸肉も良いですが鶏ささみにすると更に効果ありますよ。腎臓は最後です。尿蛋白ケトンが出るのは初期と予備軍で重度になると違うものが重要視されます。またスマホは終日遠視と言って目が悪く感じますので、どうしても心配なら産後の病気で目の事調べると良いですよ。栄養失調で栄養が必要な時に糖尿病治療で減らすとかえって失明しやすくなるので、まずは栄養を与えて目を良くしましょう。
菓子パンより寒天ゼリーオススメですよ。満腹感と糖質オフです

Q50歳を超えた者ですが、最近右足の痛みと視力が少しずつ落ちて来ています。年齢的に糖尿病を疑うのですが

50歳を超えた者ですが、最近右足の痛みと視力が少しずつ落ちて来ています。年齢的に糖尿病を疑うのですが昨年の11月下旬に受けた仕事先の健康診断の血液検査では血糖値と尿酸値はa評価、HbA1cは5.7でb評価でした。検査からおよそ3ヶ月弱です。最近は体重が増えたので食事を中心に生活習慣を改めてはいるのですが…。扁平足でもあり加齢から来るものなのか、それともやはり糖尿病なのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもありませんし、これだけだとほとんどわからないのですが…高血糖というのは原因として「付随的なもの」です。
例えば血管の老化や、先天的に血管が細かったりすれば、高血糖が直接関わりなくても、影響は大きくなりやすいです。

糖尿なのかそうでないのかは、尿に糖が出ているかどうかですから、簡単に検査できます。
自分で判断されるべきではありません。
また、自己判断での食事改善というのも「ほとんど嘘」という情報がネットでまかり通っていますし、こういったサイトでも偏向性の高い方法が回答として書かれていることもよくあります。
やはり専門家の声が一番正しいわけですので、ぜひ気になるのであれば病院へどうぞ。

Qこれから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

これから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

Aベストアンサー

笑うエネルギーは癌を救う。これは実話です。笑う時間は脳にいいし、癌を活性させます。日々の基本はクヨクヨしないことです。

Qうつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

うつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

Aベストアンサー


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現とは言えないかと。
しかし、問題点を明確にするために、ある意味有効な視点ではある。
ご質問の意図に沿う形で若干対処法を述べさせていただきたいと思います。


対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》
たとえば仕事が忙しすぎて会社の理解が得られず、うつを発症することも多い。
大事に至る前に辞める決断をするのが妥当なのですが、生活手段を失うわけですから、そのタイミングがなかなか難しい。
とりあえずは、休暇・休職という対処を思い切ることが肝要かと考えています。

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)や、自己否定感情で自らを追い込んでいる方は案外多い。
アドバイスが必要そうなら下記のような窓口もあるのですが、一歩踏み出せず無理をしてしまう。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


3.《ストレスを和らげる》
4.《ストレスに強い体質を作る》
という対処があるので、これは知っておいてほしいですね。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
知らないから無能ということにはなりませんが、根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現...続きを読む

Q大阪府でオススメのキャンプ場

友人4人と11月初めにキャンプ予定です。
テントを持ち込み、1泊する予定なんですがオススメの場所等あれば教えて頂きたいです。
バンガローやコテージを借りることのできる施設は沢山見たのですが持ち込みで宿泊できるところがいいなぁ、と。
ちはや園地が持ち込み可能なので検討しているのですが、大阪から1時間半掛かるのでそれだったら大阪ではなく滋賀等で検討でした方がいいのか悩んでいます。
なるべく大阪府内がいいのですが、オススメ等あれば参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

四條畷の山の中にある、野外活動センターSORAがいいかもしれません。

ここのオススメは、SORAの名が示すとおり天体観測所が利用できる点です。
リピーターが多いのか利用者はけっこう多めで真夜中でもざわざわと落ち着かないかもしれませんが、晴れていれば満天の星空が楽しめます。

Q糖尿病をわずらってます あと精神病もわずらってます 内科の糖尿病の先生が毎回痩せろとしつこいです あ

糖尿病をわずらってます
あと精神病もわずらってます
内科の糖尿病の先生が毎回痩せろとしつこいです
あと毎回体重をはかるのですが、前回よりも一キロ太りました
また色々言われそうでうんざりします
みなさんの糖尿病の先生はどんなかんじですか?

Aベストアンサー

先生の言うことを聞かず好き放題食べていると
そのうちいくら食べても痩せてゆくという夢のような体質になります。
そのころには喉が渇いて水を頻繁に飲むようになります。
その続きもありますが、もっと聞きたいですか?


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