プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ても寝ても眠いんです。
もはや病気なんじゃないかと思うくらい眠くなります。
最近でいえば、朝9時に起きて夜の7時に眠くなり寝ます。12時に起きて、朝方4時にまた眠くなり寝ます。お昼の12時に起きて、夜の2時に眠くなり寝ます。朝10時に起きてまたすぐ11:30に眠くなり、3時半に起きます。
もう何時間寝れば眠くなくなるのかと言うほど眠いです。大丈夫なのでしょうか?(薬などは飲んでいません。)

A 回答 (5件)

あなたは体内時計が不調なのでしょう。

体内時計を整えましょう。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)照明を弱める。
(6)散歩する。
(7)就寝前に風呂に入る。
(8)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(9)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が狂います。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。胃での消化に2~3時間かかります。ですので、就寝の3時間前には食事を終えるようにしましょう。それほど時間を開けられない場合は、量を少なめにしましょう。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)テレビやスマホをやめたら、照明を弱めましょう。特に天井照明はけっこう強いので、体がまだ昼だと錯覚します。天井照明を消し、手元を照らす照明だけにしましょう。また、特に青白い光は眼と脳を疲れさせます。照明の電球は「昼光色」(青白い)より「昼白色」(少し赤みがある)にすると尚良いです。
(6)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(7)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(8)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に流すのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(9)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 1

あなたの年齢が10代でしたら、低年齢によくみられる「過眠」の症状が出るうつ病の可能性がありますね。



まずは内科で十分な検査を受け、身体に異常が無いと診断されたら、精神科を受診するようにしてください。
    • good
    • 0

さほど寝てないようですね、お仕事が忙しいですよね、体内時計が狂っちゃったかな?日中寝ない様に努力してみますか?先ずは、体を使う運動

とか
    • good
    • 0

・睡眠時無呼吸症候群


・白米の食いすぎによる機能性低血糖症
・うつ病の症状
・肥満による脂肪肝、肝機能障害
・運動不足による自律神経の乱れ
・日の光を浴びていない

僕が思いつくのはこのぐらいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



『睡眠時無呼吸症候群』かもしれませんよ。
メカニズムはともかく、熟睡できないので疲れがとれません。
個人的に治療はできませんので、最寄りの病院に電話して
熟睡できなくて困っていることや治療する科があるか確認してくださいね。

お一人暮らしでないなら、呼吸が不規則になっていないか確認してもらってください。
それで判定できますので、あとは治療できる病院を探してください。

他の原因だとしても、個人では治療できませんので通院為さってくださいね。

お大事に(^_^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!