アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はイエスマン、同じような一方的内容のメールが数回きて来て少しカチンときたので初めて反攻したら
それを最後に姉弟絶縁状態です、もどしたいとは思わない、かえって途絶えて良かったと思っている
でも親には知られたくないなあ



聞きたい事は、メールのやり取りの中で、当方の書いた事がそんなに無礼極まる世間知らずのものなのでしょうか?



当方の思いとしては、姉弟であれ人にお願いする事だからもう少し言葉が欲しかっただけでした


登場人物は、当方55才長男、姉58才、母85才

母は晩年に今は亡き父が新築した一軒家(父、母、当方三人暮らし)に現在は一人暮らし(姉の住居歴無)

姉は一人息子の家に嫁ぎ済

当方は結婚後、母実家の家の近くに中古住宅購入

当方、姉の関係は普通、結婚後も年に1~2回程度家族で合う程度、嫁とは露骨じゃないけど仲良くない

当方と実家の移動時間は車で10分、姉と実家は50分(いずれもグーグルナビ検索)

ちなみに母の財産相続についてどう考えてるか聞いてみた事ありますが、法律で定められてる通り半分頂くときっぱり言われました

財産は家付き土地のみで少し高めの普通車程度の金額


メール内容は下記です


-----------------------------------------------
お母さんの買い物をお願い致します。

ユニクロのフラッフィーフリースフルジップジャケット(長袖)

色はオフホワイト、サイズはL.

前に一緒に行った時に色も決めて、試着済み。

セールになるまで待とうということになりました。

今日からセールなので、買って来てあげてください。
-------------------------------------------------
当方
-------------------------------------------------
分かったけど、なんでそっちで対応出来ないの

その理由を記してないと前回の事も含めてあまりにも一方的です

返信は不要
-------------------------------------------------

-------------------------------------------------
理由は簡単。

私は京都に住んでます。

貴方はお母さんの家の近くに住んでいます。

近くに住んでいる人が、細かいことは対応してくるものだと考えていました。

私はそのたびに滋賀県へ走らないといけないんですか?

そんなにいやならもう結構です。

そういうことを会社の人に話してみたらいかがですか?

それくらいやってあげたら、

いや、君がするのが当たり前だよ。というのが一般常識のある人なら

おっしゃるでしょう。
-------------------------------------------------
当方
-------------------------------------------------
では購入しません
-------------------------------------------------
以上

A 回答 (8件)

今回が初めてでは無いとのこと。


心中お察しいたします。
私には4歳年上の兄(57歳)がおります。
下は私を含めて姉妹三人。
兄妹間の役割は昔から決まっていて
 兄(長男)・・・お金出す人、責任取る人
 私(長女)・・・兄の補佐、時に兄の代理
 次女/三女・・・何もしない、お客さん状態
例えば父親の回忌法要を行う場合、自営で多忙な兄に代わり私が企画、兄が施主を務めて費用は全額兄負担という流れになります。
これは長年の信頼関係に根付いておりますので、次女や三女が私抜きで話を進めることは絶対にありません。(兄が相手にしないから)
今回の問題で気になったのは「お金」です。
文面から察するにお姉さんはあなたにアレコレ頼む割には、お金の負担はなさらないご様子。
今回も自分だけ母親想いの優しい娘気取りで、購入費用はあなたに負担させる算段でしたよね?
ここが私には解さない。
恐らくあなたも納得がいかないのだと存じます。
私や私の兄なら親が望んだ時点でバーゲンなど待たずに買っていたと思いますから。
もしくは親自身がどうしても防寒着が欲しいと思うなら、親が自らお金を払ってでも買うはずです。
でも今回のケースはそれではない様な気もします。
たまたま通りがかったユニクロで、お姉さんが「ちょっとお母さんコレ良いんとちゃう?」とかなんとか言って、お母さんをその気にさせてしまった。
そのツケを弟であるあなたに払わせるつもりだったのだとしたら、私でも「ええ加減にせいよ」と一度は釘を刺していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お金がらみはまったくありません、多分購入して母に渡したらいくらだったで支払いする関係です(受け取る受け取らないはその時々です)
ni_si_ki様の父の相続はどうだったんでしょうか
それである程度姉弟関の支出関係に影響するような気がします

当方は姉からきっぱり折半といわれたので、介護も折半ねと言っときました。

お礼日時:2019/01/06 18:46

分かりますー!


きょうだいに一方的な自分勝手なお願いを当たり前のようにメールで言われて、何で私が?と思ったことあります。私は妹の召し使いか?と。
お姉さんはあなたに甘えているんだと思います。
きょうだいだから他人ほど気を使わないし、あなたが優しい弟だから、自分勝手なお願いもメール一つで色々頼めるんです。
嫌なら断れば良いですが、怒りに任せれば関係は簡単に壊れます。相手にも何か言い分があるかもしれません。
こちらが敬意を払ってメール一つにも相手への思いやりを示せば、相手も自然と変わります。
あなたにどんな思いがあったとしても、あなたのメールは喧嘩腰で不愉快なものでした。
ただ、絶縁状態になってかえって良かったならそのメールは正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

紹介したメールのやり取り以前に色々とあった事が前提の事でした

でも、『喧嘩腰で不愉快なもの』と言って頂いて感謝します

お礼日時:2019/01/06 18:55

私にも弟います



高齢の父母あり
似たような経験あり

あなたの気持ちも
お姉さんの気持ちも
分かるような気がする。

多分、他人からの角度だから
自分たちの立場からだと
我慢してきた結果の言い方だから、気づけない。
これでも、言葉選んだ結果だと逆に言いたい位。

結果、実は簡単な話だったりする

頼まれた時点で引き受けたのだから、文句は言わない
嫌なら引き受けない

後は断り方
具合悪くて行けないんだよね
そちらのユニクロで、とりあえず買ってきておいてくれない?

別にあなたが、常に言う事を聞く必要ない
近いからといって、いいなりにならない

たまには、みずから
親の様子をメールしてみせる

姉にしたら、私は遠いのに
母の様子をみている
下見にもいった位なのよ
と言う感じ

日頃から、一言あると違うはず
いつもありがとうね

私も 揉めていたから
絶縁していたから、なんとなくわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一行一行に深いお言葉感服です

お願い事に関してそれをするのが面倒だと思った事はありません

頼まれたからにはより良い方法でもっと良い事になるよう常に心がけてます

ただお願いの仕方が今回のメールだけでは伝わらないと思いますが、とにかく一方的で
常日頃の不満を書いた結果が絶縁状態

修復したいは全くないですが、ただこの内容の事だけで こうなっちゃって心痛む物があり
そんなに非人道的な事をしたのかなと質問した次第です

絶縁状態は人様によって違うと思いますが、大げさではなく多分今後葬祭以外に合うことはないと思います

親を大事に慕いそれを自分の子供にそれとなく見せて行きたいです

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 20:39

今までの積み重ねがないからだろうけど、


俺が読むとどうしても
「何でこんな攻撃的な返事なんだ?」
と思ってしまいます。

たとえば、
「何でそっちで対応できないの」
相当の喧嘩腰です。
「返信は不要」
要するに『言い訳無用』という強硬な意思表示です。

加えてたった一行の第二返信メール
どうやったって
「お前の都合など知ったことか」
という突き放しです。

これでは俺でも絶縁するし、
現に姉からそういうメールをいただいて絶縁しました。

メールは文字でしか自分の気持ちを伝えられないため、どうしても受け取り方が極端になってしまいます。
書くときはいつもの半分以下に気持ちを抑えて出すくらいの心配りが必要です。

言えるのはこのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご検討ありがとうございました

当方の返信
「何でそっちで対応できないの」の意図は
面倒でやりたくないからではなく、定期的に母元に来てるのに
それを当方に母の意思ではなく個人的な姉の思いを当方に押し付ける
のであれば、もう少し言い方があるんじゃないとの思いです
母は本当に物事要求する時は姉と同じく攻撃的なのですぐわかります

「返信は不要」はとにかくごちゃごちゃうるさい返信くるからの事

大分辛抱はしました

初めての反攻でこのような絶縁状態とは、ご回答見ても当方に不備のようでした

でも過去歴色々でのことを書ききれないのが残念です

お礼日時:2019/01/06 00:55

どういう文面だったらよかったのでしょう?



>分かったけど、なんでそっちで対応出来ないの
>その理由を記してないと前回の事も含めてあまりにも一方的です
この文章もお姉さまの文面以上にそっけないです。

そっちで対応しろよ、めんどくさいな、と読めてしまいます。

これは、お姉さんの頼み事ではなくて、お母様の頼み事ですから、そんなに丁寧にへりくだる必要もないでしょうし。

また、お姉さまはお母様と一緒に行って試着したところを見て、ちゃんとお母様の服の相談に乗っているように見えます。
なんでもあなたがすればいいでしょ、という感じでもない気がするので、許容範囲だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し気遣いの言葉がほしいかった

この内容だけでは伝わらないと思うが毎回、何々でお願いします で始まり 何々してください で終わる

人にお願いするなら自分がそれを出来ない事を伝えて、申し訳ないと言う謙虚な気持ちが当たり前と思う

買い物が面倒での事では決してありません、買い物は人様の事含めて大好きです

母の頼み事になりますが、他の事含めて実際それらを実行しても母は何も知らない事がほとんどで
姉が勝手に 当方にやらせばいい 的なものです。

お礼日時:2019/01/06 19:51

そもそも、姉弟仲の悪さからきているものですね。


普段から仲良くないとそうなりますよね。
お姉さんも一方的な感じですね。
購入しません。ってお姉さんに伝えて、こっそり買ってお母さんに渡せばいいでしょう。お母さんには姉弟の仲の悪さは見せないようにして。
それが優しさですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くはなかったけど、当方の嫁含めて母に対する対応が不満かなりあったと思います

母からのお願い事や、やってほしい事は周一程度に合っているのでその要求には答えてます

でも姉の要求と同じ事はなかった、多分母のお願い事と言うよりも姉の勝手なお願い事としか
思えないような事例が沢山ありました。

お礼日時:2019/01/06 19:57

「何故?」と聞いておいて「返信不要」は何故と私は思いましたが…。


(私は相手がメールさばきが追いつかないときは「返信不要」とは相手を気遣って記します)
試着までしているのだったらオンラインショッピングでもいいのでしょうけど。
ユニクロのセールっていっても半額以下とかはないでしょう。

私は父親が4人姉弟(姉二人弟ひとり)ですが、遺産に至っては20年近くは揉めました…。
父が長男でしたが家を継いだのは叔父、伯母のひとりは独身ですので、優先順位がそもそも面倒なのですが、嫁いだ伯母もきっちり遺産はもらってました。
話が横になりましたが、
ご自宅が質問者さまのほうが近い&ご長男ですからお母様の面倒をみるべき、というお考えがあってのことかもしれませんね。
普段のご関係はわかりませんが…。
私の父親は姉弟とは絶縁し、私の妹が地方に嫁ぎましたので、妹の家の近所に住んでいます。
私は私で両親とは絶縁しまして、自分の住所も教えていません。
伯母も「最近は誰かの葬式でないと姉弟に会わなくなった」なんて言っていますから、
世の中そんなものか…?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何故?」と言うよりも、今度からはちゃんと理由を書け と言う意味合いで書きました
姉からの返信はいつも執拗にしつこい物で返信に2~3日あくと、えらい剣幕で怒ってきます

なので、姉の要求に対応するけど、今度からちゃんと理由を書け、面倒なメールは送るな
で 返信不要 としました。

お礼日時:2019/01/06 20:05

お姉さんの頼み方が多少雑なのは事実だけど


身内の気安さとして許容範囲内。
99%質問者さんの方がおかしいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内の気安さの関係な成り立ってないのが現実なので、複数回にわたる
一方的な事の一部でした

お礼日時:2019/01/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!