夏になったり、リゾートに行ったりするとよく耳にする音が、とても心地よくて、耳に残っていて、とても気になっています。うまく説明できないけど、ドラム缶(?)の様な物の底を音が出るように加工してある楽器の名前を知りたいのです。以前にTVでその楽器を使って演奏しているグループの事を知ってからずっと耳に残っていて忘れられません。確か、「デスペラード」とかいうバンドだったと思うのですが・・・どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スティールドラム、またはよく使われる名称はsteel panです。

何年前かは忘れましたがカリブが植民地だったころ、原住民達が太鼓などを禁止され、身じかにあったドラム缶の底を切り、ハンマーで少しずつへこませ、焚き火などで焼いて(これをやらないと澄んだ音にならない)水で冷やして作ったのがスティールパン(またはスティールドラム)です。いろいろと種類があり、テナーパン、ギターパン、バスパン他があり、ドラム缶以外にもオイル缶でも作ったりします。それぞれ大きさが違い、スティールパンだけのアンサンブルもあるほどです。教育書などでよくある”子供のための楽器の作り方の本には必ず作り方が載っています(私も今作っている最中)。roshiさんも作ってみてはどうでしょう?買うと高いものですから。デスペラードは知りませんが日本では古くはヤン富田、細野晴臣、最近ではリトルテンポなどすばらしい奏者がいますので一聴されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも作ることができるのですねー。すごいなー。あんな素敵な音色が出る楽器にも、その背景には色々な事情があるんですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 17:29

 それは「スティールドラム」という楽器です。

まさにドラム缶の片面をハンマーで加工して音階を出せるようにした楽器で、すりばちの乳棒みたいな、ばちで叩きます。

参考URL:http://www.steeldrum.org/

この回答への補足

「スティールドラム」ですか。まさに、名前の通りですね。ありがとうございました。m(_~_)m
ちなみに、Min2さんは、「デスペラード」というバンドはご存知ありませんか?

補足日時:2001/07/25 13:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"Transoceanic cable…"はどうして無冠詞?

Transoceanic cable used to be the most efficient way to send and recieve messages internationally.
「大陸横断ケーブルは国際的にメッセージの受渡に一番重要な方法であったものだ」

でどうしてTransoceanic cableは無冠詞なのでしょうか?
cableは可算名詞だと思うのですが、、、

Aベストアンサー

#2です。

> 普通名詞の
> "あるものの種類・種族全体を表す"
> という用法でしょうか?
>
> でもその場合は無冠詞複数形にしないといけないはずなんですよね。

そうする場合は多いですが「しないといけない」わけではありません。普通は I like apples. と言いますが I like apple.でも文法的に間違っているわけではないのです。だからもちろん Transoceanic cables としてもいいのです。しかし後の the most efficient way という説明に対しては複数形は相応しくありません。

私はこの前「ケーブルは全部でも1本でもいい」と書きましたが、「全部でも1本でも”ない”」と書くべきでしたね。この場合、”複数”と限定すると全体の意味がぼやけてしまうのです。冠詞については a も the も付けられないのはもうお分かりだと思います。それで無冠詞単数形になっているのです。

Q金管楽器と木管楽器の音の出る仕組みは同じですか?

金管楽器と木管楽器の音の出る仕組みは同じですか?

合っているのか分かりませんが、私が知っているのは…

金管楽器はマウスピースから息を吹き込む。
         ↓(バルブで音程を変える)
     ベルから音を出す。 ということです。

この金管楽器の音の出る仕組みと木管楽器の音の出る仕組みは同じですか?
調べたところ、説明を見てもよくわかりませんでした。

できるだけ分かりやすく詳しく説明してもらえればいいなと思います。
よかったら答えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8

と、いうわけで、金管楽器は演奏者の唇の振動が音の元ですが、木管楽器はリードの振動か、空気の流れが音の元になります。

QCable Select って?

HDD の ジャンパスイッチに Master,Slave と Cable Select
って書いてありますが この Cable Select は どういったとき使う
モードでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、書き間違えてました。
遠い方がマスターで、近い方がスレーブです。
混乱させてしまったかもしれません。ごめんなさい!

Qあの楽器はこんな音が出る、という音声付きの楽器紹介をしているHP

楽器の音を紹介するホームページを探しています。
ピアノはこんな音がします、
アコースティックギターはこんな音がします、
スネアドラムはこんな音がします。
というように音声付きで紹介されているものです。
ご存じであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

音が聞ける楽器講座メニュー
http://flat.sppd.ne.jp/oto-menu.html

どうぶつがっきずかん
http://www.yamaha-mf.or.jp/zoo/index.html

Qcoaxial cableとは、何のことでしょうか?

ポータブルDVDの説明書にcoaxial cableと
あるのですが
coaxial cableとは、何のことでしょうか?
それとポータブルDVDでは、TVは、きれいには
うつらないでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

coaxial cableというのは日本語で同軸ケーブルの事です。
ご存じだと思いますが、シールド線の高級なような物ですね。
テレビのアンテナを接続するケーブルは同軸ケーブルが常識ですし。
DVDデッキとかビデオ機器などを接続するにも、同軸ケーブルの方が良いのは常識だそうです。

ポータブルDVD自体のTVの受信能力は、ほとんど変わりません。
TVアンテナの大きさと建てた場所、アンテナを接続するケーブルが問題なだけです。

一度、まともなアンテナできれいに録画した物でしたら、再生は据え置きDVDでもポータブルでも変わりはありません。

Qあの音は何という楽器の音?

バンドで八神純子の「みずいろの雨」を演奏したいのですが、
サンバホイッスルとは別に指笛のような「ヒュー・・・」という音が
何度か出てきます。
あれは楽器の音なのか、楽器であれば何という楽器なのか、教えて下さい。
ルロイ・アンダーソンの「シンコペーテッドクロック」の終わりにも
使われていたと記憶してます。

Aベストアンサー

「スライドホイッスル」だと思います。サンバでも使います。
http://www.komakimusic.co.jp/e-JPC/database/database.cgi?cmd=s&sc=wpspwhslide
安物は、空気が漏れてスライドの途中で音がひっくり返るものもあります。
八神純子のバックの音はシンセサイザーで作っているかもしれません。

QLAN cable とModular cableの区別

室内の配置換えが必要になったのですが、LAN cableとModular cableとの区別が分からなくなり困っています。簡単に見分ける方法があれば教えてください。(どっちがどっちか分からなくなっています。)誤って接続した場合の問題点も同時にお願いします。
[量販店にでも実物を持ってゆけば分かるのでしょうが、体調を壊して外出できないため自分で判断せざるを得ない状況のため]

Aベストアンサー

LANケーブルの方が差し込む部分の幅が広い(約11.5mm).
電話のモジュラーは9.5mmというところ.
あと,金属端子が8本あればLANケーブルで,4なら電話のモジュラー.
実際に金属がなくても,端子をおけそうな溝の数で数えればOK.
電話のジャックにはそもそもLANケーブルはささりません(幅があわない).
逆は取り外しに苦労するときがあります.
まあ,どっちにしてもちゃんとはまらないので間違ってることはわかりますけど.

Q空き缶で音階のでる楽器を作りたいのですが・・・

空き缶を使って、音階の出る楽器を作りたいのですが、8つの缶を使用して、音(ドレミファソラシド)を出すのに、どのようにしたら良いかヒントをください。音の違いを出すのに、こうすると良い・・など何でも結構です。試行錯誤していますが、なかなか出来ないのでお願いいたします。今、手元にあるのはスチール缶の空き缶です。

Aベストアンサー

参考URLの本「リサイクル楽器を楽しもう 音階作りにチャレンジ」が参考になるかもしれません。
持っておられるスチール缶はビールなどの飲料の空き缶ですか。それともクッキーなどが入ったもっと大きな缶?
1個につきひとつの音程が出るようにするのか、スチールドラムのようにたたく場所で音程が変わるようにするのかで難易度はかなり違うようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4811374762/249-4264679-4709949?v=glance&n=465392

QConnect this cable to a trusted interface (0-6).

Find the Ethernet cable supplied with your Firewall. Connect this cable to a trusted interface (0-6).

これはPCとFirewall機器をLANケーブルで接続方法の説明文ですが、
この文の trusted interface の意味を教えてください。

「使用できるインタフェース」ということでしょうか?

Aベストアンサー

ITの用語です。十分安全性が検証されて信頼できる 
ということのようですね。バグが出たようなインターフェースを
LANにつないじゃいけません、ということでしょう。

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報