最新閲覧日:

夏になったり、リゾートに行ったりするとよく耳にする音が、とても心地よくて、耳に残っていて、とても気になっています。うまく説明できないけど、ドラム缶(?)の様な物の底を音が出るように加工してある楽器の名前を知りたいのです。以前にTVでその楽器を使って演奏しているグループの事を知ってからずっと耳に残っていて忘れられません。確か、「デスペラード」とかいうバンドだったと思うのですが・・・どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

スティールドラム、またはよく使われる名称はsteel panです。

何年前かは忘れましたがカリブが植民地だったころ、原住民達が太鼓などを禁止され、身じかにあったドラム缶の底を切り、ハンマーで少しずつへこませ、焚き火などで焼いて(これをやらないと澄んだ音にならない)水で冷やして作ったのがスティールパン(またはスティールドラム)です。いろいろと種類があり、テナーパン、ギターパン、バスパン他があり、ドラム缶以外にもオイル缶でも作ったりします。それぞれ大きさが違い、スティールパンだけのアンサンブルもあるほどです。教育書などでよくある”子供のための楽器の作り方の本には必ず作り方が載っています(私も今作っている最中)。roshiさんも作ってみてはどうでしょう?買うと高いものですから。デスペラードは知りませんが日本では古くはヤン富田、細野晴臣、最近ではリトルテンポなどすばらしい奏者がいますので一聴されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも作ることができるのですねー。すごいなー。あんな素敵な音色が出る楽器にも、その背景には色々な事情があるんですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 17:29

 それは「スティールドラム」という楽器です。

まさにドラム缶の片面をハンマーで加工して音階を出せるようにした楽器で、すりばちの乳棒みたいな、ばちで叩きます。

参考URL:http://www.steeldrum.org/

この回答への補足

「スティールドラム」ですか。まさに、名前の通りですね。ありがとうございました。m(_~_)m
ちなみに、Min2さんは、「デスペラード」というバンドはご存知ありませんか?

補足日時:2001/07/25 13:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ