アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドレイズって肩幅広くなるんですよね?
あれって名前の通り真横に開いてやるんですか?
YouTubeで動画見ると真横の人もいたし、少し斜め前にダンベル持ち上げてる人もいました。
真横でやったらめちゃくちゃキツかったです。

正しいフォームがよくわかりません。

A 回答 (1件)

三角筋とは文字通り三つの筋肉(前部・中部・後部)からなる物です。


どこをターゲットにするかによって、腕の角度も微妙に変わります。

非常にざっくりとした言い方になりますが、サイドレイズは三角筋中部を狙うのが一般的ですので「横に上げる」と言う事になります。

が、もう少し詳しく考えると、人の身体を真横から見た時、肩関節は多少前側についています。
それを踏まえると「真横に上げる」のではなく「多少前に上げる」と言う事になります。

三角筋に限らず、トレーニングとは「筋肉の起点と停止点を近づける動き」と言い換える事も出来ます。
つまり、三角筋中部の起点と停止点を最も近づける事のできる角度・・・それが「多少前側に上げる」と言う角度です。

ちなみに「真横でやったらめちゃくちゃキツかったです」と言うのは、三角筋中部よりもむしろ後部に負荷が逃げ、後部が疲弊した為ではないかと予測します。
前部、中部、後部で最も筋力が弱いのが後部ですので。

もしあなたが初心者の方なら、がむしゃらにトレーニングするのも悪くはないですが、解剖図などを見て「ターゲットの筋肉がどのような角度でついているのか」を勉強するのは今後のトレーニングにおいて非常に役に立つ事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!!
頑張ります!

お礼日時:2019/01/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!