アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者は周りからどう思われていますか?
自分が障害者になったと身近にいる人に話したら、みんな避けるようになりました。
対人恐怖症になりそう。

質問者からの補足コメント

  • 事故の後遺症で高次脳機能障害です。
    精神障害になるので、周りの人に理解されにくい障害です。

      補足日時:2019/01/06 00:16

A 回答 (4件)

恐怖?


なんか、とんでもない無理難題吹っ掛けられて、断ったら差別と見なされ社会的信用を失ってしまうのではと考え警戒してるのかも。
個人であれ団体であれ、そういう手合いが色々と騒ぎ起こしてますからね。
警戒する人もいると思いますよ。

あとは説明の仕方に問題があったか、実際問題として接するのが苦痛だったか。
障害によるものだと説明されても、どう見ても悪意があるとしか思えない行動や言動だったりしますから、頭の障害って。

ところで、高次脳機能障害って脳そのものが部分的に損傷して記憶とか言語とかに支障が出たり体にマヒが出たりするもののはずですが…?
これを精神障害と語る点から、説明でなんか誤解があった可能性は高いのでは。
    • good
    • 1

それで離れていく人はそれだけの人でしかないですね。


正直、離れてもらって逆に良かった、と思うべきかな?と思います。

それでもあなたと対等に接してくれる人がいれば、そちらを大事にした方があなたにとって、とても有意義な事だと思いますよ。
理解してくれる人はいるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方を変えます。

お礼日時:2019/01/13 10:14

障害者ってなんの障害でしょうか?避けるような人達はほっとくべきでしょう。

新たな友達を探すべきですね
    • good
    • 0

あなたをどう取り扱ったらいいかわからないのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!