教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

大学の学術論文で、「ただし、〜であることを留意しておいてほしい/特記しておきたい」みたいに書きたいときはどう表現したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ただしって言ったのがよくなかったのかもしれないです
    具体的には「〇〇について論じる論文が複数あった。(ただし)これらの論文のうちほとんどが△△について否定的な見解を示していることを特記しておきたい。」みたいな感じにしたいんですが、どのような表現で文を締めるのが良いでしょうか?

      補足日時:2019/01/06 17:04

A 回答 (3件)

「〇〇に関する論文も複数あったが、そのほとんどが△△については否定的な見解を示していることを特記しておく」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/06 17:16

なお、留意事項(特記事項)として〜であることを付しておきたい。

    • good
    • 0

参考文献に入れておいたら?


最後にそんなことを書かれても、
今まで一生懸命読んできたのはなんだったの?
結局何が言いたかったの?ってなりませんか?
それが動機なら、始めにもってきてよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52歳からできる仕事ってなんですか?

52歳からできる仕事ってなんですか?

Aベストアンサー

下記のサイトで結構条件をしぼって検索できるようです。
https://fullcast.jp/
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/minatoku/
https://jp.indeed.com/
https://kyujin.tenshoku.mynavi.jp/

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q《情けは人の為ならず》再考

1. まづ 《ただしい》解釈は何か? 文化庁の解説がありました。

▲ (文化部国語課:「情けは人のためならず」の意味) ~~~~~~~~~
http://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_03/series_08/series_08.html

「人のためならず」の「ならず」は,〔断定の「なり」〕+〔打ち消しの「ず」〕
ですから,「である+ない=~でない」という意味になり,「人のためでない
(=自分のためである)」と読み取る必要があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ つまり 《「情けは人のため ≫に≪ ならず」ではない》のだと。


2. ただしアンケート(H.22)では ふたつの――まったく正反対の――解
釈が同じ割り合いを占めたそうです。

▲ (同上) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ア)
人に情けを掛けておくと,巡り巡って結局は自分のためになる・・・・・・・・・・・45.8%
(イ)
人に情けを掛けて助けてやることは,結局はその人のためにならない・・・・・45.7%
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. あらためて 文化庁の《答え》は 次のごとくです。

▲ 答: 「情けは人のためならず」とは,人に対して情けを掛けておけば,巡
り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉です。

4. ほんまかいな? と思いました。おそらく表現では そのとおりの意味な
のでしょう。


5. けれども あまりにも打算的ではないですかね? 日本人は――たしかに
因果応報説には靡くようですが その――善因善果(楽果)にしても まさかそ
ろばんをはじいているというわけではないでしょう。

6. しっくりしません。


7. たとえば:
○ (ウ) 情けは人のためならず おのれのためならず。

☆ というのなら まだすくわれます。《もしあとでよい報いを享けるようなこ
とがあるなら それは やほよろづの神々からのめぐみである》というのならま
だわかります。

8. どうでしょう? 何かもっとしゃれた解釈あるいは哲学にふさわしい料理
の仕方がありませんか?



9. 質問者としてはいまほかにも同じ趣きの質問をかかげていて 《情け》は
《同情というナサケ》ぢゃだめなんだという考えを問うています。

10. つまりそれによれば (2)の(イ)については: 
○ (イ)  人に《同情という情けを掛けて助けてやること》は,結局はその人
のためにならない

☆ という解釈が出て来ます。そのようにしてなら この(イ)も 成り立つの
ではないかと。



11. 焦点が発散したかも知れません。ですが 考えるところをいろいろおし
えてください。

1. まづ 《ただしい》解釈は何か? 文化庁の解説がありました。

▲ (文化部国語課:「情けは人のためならず」の意味) ~~~~~~~~~
http://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_03/series_08/series_08.html

「人のためならず」の「ならず」は,〔断定の「なり」〕+〔打ち消しの「ず」〕
ですから,「である+ない=~でない」という意味になり,「人のためでない
(=自分のためである)」と読み取る必要があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...続きを読む

Aベストアンサー

この諺は江戸時代からあって、江戸落語の”佃祭り”でその諺をざいざいにしています。佃祭りを読んでみて下さい、文化庁の解釈が正しいのですよ。

Q※カタカナ言葉は本当に何とかしてほしいですね。

明治時代の日本人は西洋の文化を学んだときに、漢文の知識を活用して西洋の新しい概念を漢語にして翻訳しました。
現代は漢文の読み書きができる人がいないために安易にカタカナで外来語を増やしていますが、本当にやめてもらいたいですね。
中国語の文章を翻訳していたら“内容産業”という言葉が出てきたんですが、意味を検索したら「コンテンツ産業」でした。
外来語はなるべく使いたくないんですが、現代日本語にするためには使わざるを得ないことがあります。
カタカナ言葉は昔から溢れていましたが、IT時代に入って その勢いは増すばかりですが、
みなさんは 現代日本語のこんな風潮をどう思いますか?

Aベストアンサー

日本語で表見した方が言葉数も少なく且つ適切に伝わる言葉も多いのにカタカナ語をわざわざ使う理由が解りませんね。
カタカナ語の方が定着して居て日本語にすると固いと言う言葉もありますし、そこはカタカナ語でも良いとは思いますが、何でも
カタカナ語にしたがる。
特に国のお偉い人達が使いたがるし、今の行政のトップは最も使いたがる。
それが偉い賢いと思い込んで居るのでしょうが。
自ら国の文化を壊していると言うのに一方では文化を守るなどと何の説得力も無いし。
多様性に満ちていると言えば良いと言う風潮も有るみたいですが、それは多様性じゃ無く「かぶれ」だろうとツッコミを入れたくも
なりますが。(笑)

Q考えていることを言葉にできなかったり、言葉にするのが難しかったりするのは、国語がバカだからでしょうか

考えていることを言葉にできなかったり、言葉にするのが難しかったりするのは、国語がバカだからでしょうか?

Aベストアンサー

語彙力に欠けるのがいちばんありえる話ですが、こんな見かたも出来ます。

脳には右脳と左脳があるのはご存知のとおりで、それぞれ役割分担と言うか働きの違いがあります。左脳は計算や論理の組み立てや言葉などを司り、右脳は感覚的にモノゴトをとらえたりヒラメキ・連想・想像を働かせたりします。

その右脳と左脳をつなぐ神経繊維の束を脳梁と言い、脳梁を通じて右脳と左脳が情報交換するんです。この脳梁が細くて右脳と左脳の情報交換が下手な人がいます。そうするとどうなるかと言うと、自分は何を考えているかは分かるんですがそれを表現する言葉が出てこないとか、自分が抱いているイメージを言葉で説明できないとか、逆に言葉は分かってもその姿が思い浮かばない、ってなことがあります。

これは脳梁の太さによって程度が違ってきます。

Q募集しても人がこない! 入社してもすぐやめていく! 仕事があっても人がいない!

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、

なぜこんなに人が足りないのですか??

Aベストアンサー

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、
 ↑
上場企業はバブル期を上回る空前の
利益を出していますよ。

その利益を社員に還元しないので、景気が良い
ようには見えないだけです。




なぜこんなに人が足りないのですか??
  ↑
オリンピックを控えて、建設土木などを
中心に人手不足だからです。

つまり、売り手市場になっているから、
条件の悪い企業は敬遠されるのです。

QKIX(関西空港)に取り残された3000人 どうやって輸送するのでしょうか?

関西空港に3000人が取り残されています。
どうやって救助するのでしょうか。

神戸空港への定期航路の船を使うのでしょうか。
https://www.kobe-access.jp/time

Aベストアンサー

別のローカルニュースでは神戸から救援船を出すそうです。

Q親友を心のどこかで許せない。 高校時代からの異性の親友がいます。 隣にいるだけで悩みもどうでもよくな

親友を心のどこかで許せない。
高校時代からの異性の親友がいます。
隣にいるだけで悩みもどうでもよくなるくらい居心地のいい安心できる人です。
私にとって一緒にいてこんなに心が落ち着ける人は彼しかいません。
だからとても大切にしています。

しかしそんな関係でもどうしても許せないことがあるのです。今までは目を背けてきたのですが、すごく傷ついた出来事で思い出すたび心を痛めてしまいます。

それは高校時代のことです。彼とは入学してすぐに仲良くなりました。それから私には好きな人ができました。
しかしその人から利用されてしまいました。それでも好きだった。彼にそのことを話すと彼はキレました。そんなクズやめとけ、と。

普段温厚な彼からそんな言葉が出るくらい酷いことをされました。私は心配してくれるのは嬉しかったけど、自分の気持ちに整理がつけられず、その言葉に嫌気がさしていました。素直に諦められないと伝えると、呆れ半分で理解してくれました。それでも仲は壊れず、楽しく過ごしていました。

そんなある日のことですが、彼がだんだんと学校に来なくなったんです。色々探ると悪い連中と絡んでる様子でした。私がその話に突っ込むとマジギレされました。
そんな彼の様子見たことなくて、まあ他も色々あって、だんだん距離が開きました。

そしてクラス替えがあって、びっくりしました。彼がクズと呼んでいた男と彼が大親友になっていたんです。ショックでしたが、気にせず暮らしてました。

そしてある時親友から言われました、「俺の親友はあいつだ、あいつがいるから頑張れる、あいつのおかげで変わった、あいつが一番だ」

今まで私に言ってくれてたセリフです。

「私と友達でよかったよ」「私がいるから頑張れる」「俺たちって本当に仲良いよね」

死ぬほどショックだったし、私が好きでクズ呼ばわりしてたことにはふれてこず、
「誤解してたわ、お前が悪い」くらいのテンションで言われました。本当にショックだった。でも半グレ状態なんだなと思ったし、なんだかんだで彼は優しかったんです。
私が喧嘩したり誤解されてるとスッと入ってきて助けてくれたり、とにかく支えてくれました。離れてしまったけど、思いやってくれてるのが伝わったので仲良くしてることは触れないようにしてました。

いきなり半グレ状態になった彼を周りの人はかっこいいと囃し立てましたが、私は変わらぬテンションで接し続けました。周りの人は彼の呼び方まで変わりました。今までは他人行儀だったのに、下の名前で呼び捨て。

女遊びも激しくなって、悪いことしはじめた。真面目な人だったのですが、軽く注意しても聞かずチャラチャラになってしまった...。それでも変わらず接し続けました。友達だったので。彼もそうでした、この時くらいまでは。

そしてまたクラス替えがあって3年になったとき、クラスも離れて話す機会が減りました。そしたら私は今度彼に利用されんです、前好きだった人にされたことをそのままされました。同意の上だったので、その点だけは違いますが、利用してきたなということは後からわかりました。
ちょっとでも、私のこと...と勘違いした私が恥ずかしかったです。本当まんまと騙す人になったなと実感しました。それでも友達は続けました、彼の優しい部分は変わらずあったから。

だけど、一番忘れられないのはこれから話すことです。
私が一番されたら嫌なことをしてきたんです。だいたいが言葉の暴力でした。
毎回私と仲の悪いやつと比較され、容姿を侮辱され続けました。((私はこれもきっかけの一つで、、整形しました。。))
毎回泣いて苦しみました。といっても数回ですが。すごく長く感じたんです。勘違いだと思いましたが、だんだんひどくなって。
この時の記憶が未だ消えません。

卒業してからはしばらく会わず再開したら、まぎれもない一番最初の頃の彼に戻っていました。完全ではないけどとても優しい彼です。誰にでもですが音信不通になったりとか自分勝手なところもありますが、もうそんな言葉は絶対使ってこない。
話を聞いてくれて帰りは自宅まで送ってくれて、歩くスピードは合わせてくれて本当に優しい彼です。

だからこそあの時の言葉が消えないんです、記憶が消えなくて、心のどこか彼を許せません。若い時の過ちで許せればいいですが。
例えば彼からあの時はごめんねの一言があればすごく心は楽でした。ただそれもないですし、やっぱり彼にとって私は不要じゃないの?という思いがよぎります。

摂食障害だったり精神が弱いことを知ってて、突っつかれたのが本当にきつかった。
私はどうしたらいいのでしょうか。悪の記憶が消えないです。

親友を心のどこかで許せない。
高校時代からの異性の親友がいます。
隣にいるだけで悩みもどうでもよくなるくらい居心地のいい安心できる人です。
私にとって一緒にいてこんなに心が落ち着ける人は彼しかいません。
だからとても大切にしています。

しかしそんな関係でもどうしても許せないことがあるのです。今までは目を背けてきたのですが、すごく傷ついた出来事で思い出すたび心を痛めてしまいます。

それは高校時代のことです。彼とは入学してすぐに仲良くなりました。それから私には好きな人ができました...続きを読む

Aベストアンサー

もし出来るのであれば、お酒の力とかかりてでもいいと思うので「あの時言われたこと凄く傷付いたんだ」「どういうつもりで言ったの?」と言ってみてもいいと思います。
相手の方は貴方が傷付いた事に気づいていないのかもしれません(もちろん傷付いた事に気付いてなくても許されることではありませんが)
伝えて逆にキレられたりするようであれば、その方とは距離を置いた方が良いのではないかと思います。

人生は短いです。
なので嫌な記憶を抱えたまま無理して居なくてもいいと思います。

かやかやかやきやさんにとって良い結果になる事を祈ってます。

Q私は間違っているのでしょうか?

私はとあるスーパーでパート勤務をしています。仕事に関して疑問に思ったことがありますので質問させていただきます。
 私は手の指に軽度の身体障害があります。勤務先には、これをコンプレックスに思っているので裏方の仕事に採用してほしいと希望を出しており、希望通りの職種に採用してもらえました。
 しかし、先日ビラ配りや試食販売の仕事を任されてしまいました。私は事前にビラ配りなどの仕事があることは説明されておらず、面接時に裏方の仕事に専念したい理由も伝えてありましたので、上司にこの業務は辞退させてほしいと申し出たところ、「あなたも参加しなさい」の一点張りでした。
 上司に訴えても、「気にしないで」「誰も見てないから」といった的外れな反応ばかりでした。私のコンプレックスを軽視されたようでとても嫌な気持ちになりました。
仕事を強要してきたのは店長ですので、おそらく私だけ特定の仕事を免除されていることをほかのパート職員から店長自身に言及されるのを懸念したのではないかと思います。
 私はコンプレックスからくる視線恐怖症のような症状があり、今まで人前にでて何かをしようとすると動作がおぼつかなくなってしまいました。このことを上司などに伝えそびれていたのでその点に関しては私の過失です。
 ビラ配りなどの仕事があることが分かっていたら最初から今の職場に応募しようとは思っていませんでした。 

 また、仲の悪い人と同じシフトにならないように配慮してもらっているパート職員がいるそうなのですが、小学生ならまだしも成人した大人にとる対応ではないと思うのです。
気が合わない人なんて誰にでもいるもので、仕事なら折り合いをつけて何とかうまく働いていこうとするのが大人ではないでしょうか?それでも厳しいなら退職するしかないと思うのですが・・・。

 この先も仕事を続けたいと思っていますが、私が避けたい仕事が業務として存在していますし、何より訴えているうちに本部を巻き込んで大きな問題に発展してしまったので状況次第では退職を検討しています。
 今まで働いてきた職場では、誰に対しても「出来ることをできる人がこなす」というスタンスでしたし、誰しも得手不得手や家庭の事情、障害や病気を鑑みながら自分に合った仕事を探していると思います。皆一様に同じ仕事はできないと思うのです。

 私が疑問に思うのは、個々の事情を無視して仕事を強要する割には、馬鹿馬鹿しい理由でパート職員のシフトには配慮する点です。
 私は間違っているのででしょうか?

私はとあるスーパーでパート勤務をしています。仕事に関して疑問に思ったことがありますので質問させていただきます。
 私は手の指に軽度の身体障害があります。勤務先には、これをコンプレックスに思っているので裏方の仕事に採用してほしいと希望を出しており、希望通りの職種に採用してもらえました。
 しかし、先日ビラ配りや試食販売の仕事を任されてしまいました。私は事前にビラ配りなどの仕事があることは説明されておらず、面接時に裏方の仕事に専念したい理由も伝えてありましたので、上司にこの業...続きを読む

Aベストアンサー

>>それは勤め先の風土を押しのけてまで主張すべきことではないということでしょうか?

いいえ、そうではありません。
質問文の「個々の事情を無視して仕事を強要する割には、馬鹿馬鹿しい理由でパート職員のシフトには配慮する」ということに関して申し上げました。

馬鹿馬鹿しいと思うのは質問者様の価値観であって、雇い主からすればそうではないかもしれないですよとお伝えしたかったのです。

ただ、質問者様のお悩みも私からすればとても重大なことだと感じました。
なので、職場の方に視線恐怖症のことを合わせて再説得してみていいと思っています。

Q先生に言われたからやりました(笑)

本庶佑先生がノーベル賞をとりました。
『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』ことの大切さをインタビューで話していました。
確かに評価の仕方によってはこういう考え方は『ひねくれている』という批判もできますけど、小学校、中学校、高校で教わったことを鵜呑みにせず、センセーが教えたことでもおかしいな、変だなと思った不信感をずっと持ち続けて研究の糧にして結果を出した本庶さんは、私は偉いと思います。もちろん本庶さんだけが本庶さんなのでこういうことができただけの話で、普通の一般人が教科書に書いてあることを鵜呑みにしない、教師がいったからそのまま受け取るのではなくて『コイツの言ってることおかしいぞ』と自分なりに考えて解決するみたいなことをしても上手くいきっこないとはおもいますけど、でもだからこそ本庶さんはエライ!と尊敬しました。特に自分なんか子供の頃からセンセーから言われたから、逆らわずその通りにやりました、みたいな人間なので(笑)
皆さんは、どう思いますか?色々ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

その発言で、とんでもない誤解をする人が多数出現しそうです。
そもそも、学習レベルと研究レベルを切り離して考えるべきですし、そこで言われている「疑問を持つ」ということは、その前提として既存の理屈を理解した上で、その問題点や矛盾点、不十分な点を見出した上でさらに発展させるということだと思います。
自分がわからないとか納得できないというのは、多くの場合、理解不足や不勉強によるものであり、単なる不勉強の言い訳に過ぎません。『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』というのはそういった屁理屈にお墨付きを与えるようなものではありません。
結局、科学というものはそうやって発展してきたものです。


人気Q&Aランキング