プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国憲法において政党はどのような位置付けにありますか?

A 回答 (4件)

政党に触れている条文はありません。



しかし、憲法は、国民主権を採用し、
思想信条の自由を定め、
結社の自由を定めておりますので
政党を否定するものではなく
認める趣旨である、と解されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/06 13:19

判例では 憲法は 政党について直接言及していないが 議会制民主主義を採用していることから 政党の存在を想定している とされています

    • good
    • 2

「結社の自由」のもとに存在が保障されています

    • good
    • 1

日本国憲法には政党について触れている条文は無いようです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!