プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「品性より頭脳が大切だと考える人を、経営管理者に任命してはならない。」

何故ですか?

それと、頭脳より品性を大切にする職業はどのようなものですか?

A 回答 (5件)

トップに立つ人の資質として、次のような


指摘がなされることが多いです。

1,私欲が無い、または少ないこと。

2,人格的に優れていること。


私欲が無ければ、判断を間違えません。
皆、私欲があるから間違えるのです。

人格的に優れていれば、人が寄ってきます、
言うことを聞きます。




頭脳より品性を大切にする職業はどのようなものですか?
 ↑
政治家です。

頭脳は学者や官僚に任せておけば
良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はドラッカーの言葉です。

ドラッカーは、事業を利益のために始めずにまず無料で他人の役に立つ為に行動を続ける事を勧めました。

品性の欠けた政治家では、国民は納得しませんね。

反対に、品性を欠いていても学者先生は必要ですね!

お礼日時:2019/01/06 21:52

当然のこと。

品性がないと全てに破綻する日が来るので。
経営の効率化だけでは生き残れない、日産はどうですか。
事実がどうあれ、下克上みたいな醜態。

すべての業種。すべての職で大切なことです。
    • good
    • 1

>何故ですか?


そう言った人に訊かないと分からない。
想像としては何か小難しいことを言ってみたかったのでしょう。おそらく経営管理者でも経営管理者を任命する立場でもないひとでしょう。


そもそも頭脳がなければ品性も存在しない。
頭脳と品性は対比する物でも無いし、「頭脳」で重要なのは頭脳そのものではなく何を考えどう行動するかでしょう。
「何を考えどう行動するか」が「品性」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

品性は、高い知性の他にも
道徳感からふさわしい礼儀作法、優雅な立ち居振る舞い、傲慢な態度を取らないことや
思いやり、いたわり、適度な自制心、豊かな感性などを合わせもつ事です。

お礼日時:2019/01/06 22:14

組織とは


「人間が人間を動かし」
「人間が人間から利益を得」
「人間が人間のために尽くす」
仕組みなのである。

知識に仕えたいと思う人間は学者以外にいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 21:47

全ての職業やな。

品性≒社会的道徳と考えてもいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!