【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先月から調子を崩して今休職中ですが、かかりつけのクリニックの主治医から薬剤調整が通院外では難しいので入院をと勧められています。経済的な不安が強く決断出来ずにいます。24年から26年にかけて傷病手当を受けていました。(1年半)その後はフルタイムで何とか仕事してきました。27年5月まで通院治療してましたが中断して、翌年28年から再度通院治療を開始してます。再度傷病手当を受けることはできないのでしょうか。

A 回答 (1件)

基本的に同一の傷病の場合、1年半を越えての受給はできないと思います。

念のため調べたところ、前回の給付以後「社会的治癒」があれば新たな傷病として申請できそうですが…。今回は微妙なケースなので、健康保険組合に確認された方がよいと思います。
https://www.e-roudouhou.net/archives/1742
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の事務の方や主治医からも申請してみないと分からないとのことでした。やはり、微妙なんですね。返信ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の身体的不調の症状について

最近、70歳になる母の体調不良が続いて困っています。
症状は、起き上がれない、眠れない、胃が気持ち悪くて食べれない、口の渇きがひどい、足のむくみが少しあり重くて歩きづらい、血圧の上昇等です。
あと怒ると感情が抑えられないようで、体を震わせながら怒鳴ります。
気分は非常に落ち込んでいて、布団から起きられません。
といってもあまり眠れないので横になっているだけです。この状態が2週間ぐらい続いています。

会話はきちんとできます。
動きたいのに体が全く動かないのを涙しています。
胃腸科や内科等行きましたが、特に異常はないと言われました。

これは…うつ病なのではないかなと私は思うのですが、父は違うと言います。
理由は会話もしっかり出来るし、物事もキチンと理解しているからだそうですが…。
心療内科につれて行くのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病には動きたいのに体が動かないというフラストレーションはありません。疲労感や倦怠感から無気力になります。

お母さんの症状からして典型的な自律神経失調症です。

自律神経とは人間の基本的な行動をつかさどる部分で、これに不具合がでると生活に支障をきたします。

胃がもたれる、喉が渇く、舌の呂律がまわらない、手足に汗をかく、体がのぼせる、朝起きられないなどがよくある症状です。

立ちくらみがする、めまいがする、息ぐるしくなる、動悸がする、などの症状もあると思いますから、本人は相当つらいです。

様子をみて、調子のよいときに病院に行きましょう。

Qあそこを洗わないで、腐ったエビのような体臭の女の子がデイケアにいます。 僕は不潔なのは大嫌いなんです

あそこを洗わないで、腐ったエビのような体臭の女の子がデイケアにいます。
僕は不潔なのは大嫌いなんですが、その臭い女の子は僕から告白されたと周りの人に嘯いたようです。
一体そのように虚言を吐く女の子の心理はどのようなものなんですか?

Aベストアンサー

このような質問をするご自身との共通点が多いようです。

Q発達障害

発達障害の人に襲われてから私の人生は変わりました
その人は発達障害で罪を逃れました。
それから発達障害の人を見る度にむかつきます
近づかないで欲しいし生まれた時に陰部を切り落とされて欲しい
でもこんなことを思いながら生活していくのは嫌です。
どういう風にしたら恨みを他所に持っていかなくできますか?

Aベストアンサー

#4ですが、追加です。

>その人は発達障害で罪を逃れました。

発達障害という理由で罪を逃れることはできないと思いますが、仮に何らかの理由で罪を逃れたのであれば、恨みの矛先は現行の裁判制度に向けないとおかしいですよね?
繰り返しになりますが、論理的な思考をしていかないとストレスが倍増し、妄想とか、妙なことになってしまう危険性があります。

Qパニック障害ですがここの所の不調に困っています。 パニック障害で長い間病院に掛かっています。 現在パ

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用しています。
そして、またつい最近にあたまかフワフワして、怖気付く感じに車の運転を不安からできないとなり、友人に電話して助けてもらい家まで運転してもらいました。 その時は、その前に寄ったところでアイスコーヒーを2杯飲んで、2杯目途中からフラフラと目が回ってしまい、残して車に乗ったあとのことでした。
不安が明日の事や、その先のこととどんどん広がってしまって、今です。
コーヒーなどでこんなことになるものでしょうか?もしなるとしても一時的なもので明日には良くなるものでしょうか。
因みにいまはセニラン1mgを服用してみましたが、なんともスッキリせず、母親の変な行動にイライラが止まりません。よろしくお願いします 。
長文すみません。

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用...続きを読む

Aベストアンサー


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシルを断薬なさるのは英断。
離脱症状は必須ですので、それを怖れないことが最大の要点です。
薬以外に何か対策はとっておられるでしょうか。
釈迦に説法になるかもしれませんが念のため、以下に若干記してみます。

■《原因》
パニック発作は、広場や、乗り物のなか、人混み、高速道路、劇場、会議場など、逃げ場が無い、助けを呼ぶのが難しいと感じられるような場所・場面で起こりやすいとされます。
無意識領域に記憶されている過去の不愉快な出来事が原因のこともあるようです。それがまた起こるのではないかという不安が何かのきっかけで浮上し、ストレスとなってパニック発作につながる。
思い当たることがある場合、過去の出来事が再現されるなどあり得ないことだと自分自身に納得させることが必要になりますが、精神分析や認知療法・認知行動療法が効果を挙げることもあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、あるいは根を詰めて何かに打ち込みすぎていることが原因の場合もある。
わからない場合も含め、原因としてストレスが関係しているのは確かなようです。
「ストレスが関係している」というのは、何らかの事柄によってストレスが引き起こされているという意味と、ストレスへの耐性が弱いという両方の意味があります。

パニック障害の生涯有病率は3%と言われており、脳内の神経伝達物質の分泌異常が原因とされていますが、詳しいことはわかっていません。
ストレスによって 神経伝達物質の分泌異常が起こるのではないかということ。
完璧主義・細かな配慮のできる方・繊細な方に発現しやすいのはたしかです。
このストレスの原因を冷静に分析して解決策・改善策をさぐるのが、最も有効な対応と言えます。

■《カウンセリング》
必要ならカウンセリングを受けてみるのも一法でしょう。
◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html

■《発作時の対応》
まずですが、パニック障害の発作で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また数分で下降線をたどることがわかっていて、発作が長く続くことは基本的にありません。
発作時の対応としてお勧めは、「好きなアロマの香りを嗅ぐ」と「好きな〇〇飴をなめる」です。
アロマは携帯できるタイプを選び、また飴でなくガムやグミなどでも良いでしょう。
発作に見舞われたら、
a. 「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにします。
b. ゆっくり深呼吸する。
c. アロマを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして香りを嗅ぐ。
d. 次に飴などを口に含む。
このような手順で不安感が軽減され数分で収まる場合が多く、このような準備をしておくこと自体が、予期不安の予防にもつながります。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠があると言えるでしょう。
※参考サイト
https://nico.team/
※無料メルマガ
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …

■《精神薬の危険性》
ご留意いただきたいのは、心療内科など精神科の薬に頼るのは非常に危険ということです。
たとえばパキシルは臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf

脳に対して、これほど強く作用する危険な薬だということです。
こうした薬を平気で処方するのが現在の精神医療業界。
精神薬の無意味さと危険性については下記動画もご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&index=21&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&t=0s

■《ストレスに強くなる・ストレスを軽減する》
下記では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。

◎《コーピング》ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておくコーピングという手法が効果的です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

◎《自律訓練法》ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

◎《マインドフルネス瞑想法》ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。 
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシル...続きを読む

Q精神科で自律神経失調症と診断されました。 どういった病気なのでしょうか。

精神科で自律神経失調症と診断されました。
どういった病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

私は幼い時に診断されて過度なストレス、緊張により様々な症状がある、わたしはお腹、胃痛にくる、頭痛の人も居ればツマリが良く分かってない?リンパ腫の異常としか。今は特別にないケドやっぱり過度なストレスを感じるとお腹がグルグルってなる。

Qヤマト運輸の配達で質問ですが、今日早く家を出たいので一番早いくらいで商品を届けてくれないかと電話で問

ヤマト運輸の配達で質問ですが、今日早く家を出たいので一番早いくらいで商品を届けてくれないかと電話で問い合わせても起こられないでしょうか?それと配達開始時間は9時がもっとも早いでしょうか?クロネコヤマトさんにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!
荷物は近所の営業所についています

Aベストアンサー

そういう細かい時間指定はできません。
帰ってから受け取れるよう、クロネコヤマトの指定する時間帯に受け取り変更するか、営業所に取りに行くか、です。

Q先ほど通勤で金髪の中年くらいのオッサンが乗った自転車を自転車で追い越した時にこちらを見てきたので私も

先ほど通勤で金髪の中年くらいのオッサンが乗った自転車を自転車で追い越した時にこちらを見てきたので私も?と見るような対処したんですがカーブなんで危なく無視して追い越して生きました。その時舌打ちされたんですがよくありますか?
中年オッサンはゆっくり左右にぶれながら自転車を乗ってたので邪魔だったんで追い越したんですが何がかんにさわったんでしょうか?
毎日通るんですが今日初めて見た人です。

Aベストアンサー

世の中いろいろな人がいるので、慎重に行動したほうがいい。
理屈の通じない人がいるからね。
かんに触ったのだとしても、その理由が常人には理解できない場合も多い。
君子危うきに近寄らず。

Qソープ・ヘルス・デリヘルで働いてる女性は仕事するとき全裸になります。 仕事するときは全裸になると、む

ソープ・ヘルス・デリヘルで働いてる女性は仕事するとき全裸になります。

仕事するときは全裸になると、むしろ知らないで面接に行く女性なんか居ないですよね??

Aベストアンサー

コスプレなどのオプションがあれば全裸にならないケースもあるかも(o´艸`)

Q今お付き合いしている彼女の性欲について悩んでいます。同じような人とお付き合い、また自分そうと言う方が

今お付き合いしている彼女の性欲について悩んでいます。同じような人とお付き合い、また自分そうと言う方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。

私(26)に同い年の彼女がいます。
彼女は一年前まで不特定多数の方と肉体関係持っていました。行為をしたあとは凄く後悔し、何回ももう止めようと思ったそうなのですが、四六時中性行為の事を考えてしまい、結局多数の方と性行為をしていた時もあったそうです。
私とお付き合いしてからは以前から肉体関係を持っていた方達と会うこともやめ、連絡も断ったようです。

私は彼女と付き合って半年ほど経つのですが、3ヶ月前頃から性行為を一日に何回も求めてきて、私が何回断っても衝動が抑えられないようで、
二人で買い物をしている最中などにもセックスがしたい早く家に帰ろうと何回も言ってきたりします。

本当かはわからないですが、今は私以外の男と性行為をしたいとも思わないしあり得ないと言ってくれています。
この先彼女との結婚なども考えているので正直心配です。


不特定多数の方関係を持ちたいと思っていなくてもセックス依存症の可能性はあるのでしょうか?
依存症だった場合ちゃんと病院に行って治療をすれば治るものなのでしょうか‥

このような方とお付き合いしてる、または自分がそうだと言う方いらっしゃいましたら、是非ご意見を聞かせて下さい。

今お付き合いしている彼女の性欲について悩んでいます。同じような人とお付き合い、また自分そうと言う方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。

私(26)に同い年の彼女がいます。
彼女は一年前まで不特定多数の方と肉体関係持っていました。行為をしたあとは凄く後悔し、何回ももう止めようと思ったそうなのですが、四六時中性行為の事を考えてしまい、結局多数の方と性行為をしていた時もあったそうです。
私とお付き合いしてからは以前から肉体関係を持っていた方達と会うこともやめ、連絡も断ったようです...続きを読む

Aベストアンサー

はいはい、不特定多数の人とヤってる当事者です。
セフレ5人持ちです。

私は、ですが、
かなりのメンヘラ気質というのがあって、肉体的な快感よりも精神的な嬉しさ(自分を求めてくれてる感、自分で満足してもらえた感?)がヤミツキで色んな人とやってます。精神的満足の方が大きくて、肉体的な満足は「そういえばよかったかもねー」くらいな感覚です。※相手がどうでもいい相手で単なる遊びだから

私は誘われなければ我慢できます。
それと、何か別のことを始めればセックスのことは忘れます。私はバイトを始めて二ヶ月は忘れてました。

彼女さんも性欲の落ち着きを取り戻せるようになるといいですね。遠いですがお祈りしてます

Q不安で、不安で辛いです。どうしたらいいでしょうか?

不安で、不安で辛いです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

何がつらいですか?


ストレスの原因を冷静に分析し、そして論理的に解決策、または改善策を探る必要があります。
ストレスの原因のほとんどは人間関係に端を発していると言って良いでしょう。
身近な人間関係について見直してみてください。
ストレスへの対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

a.ストレスになりそうなものを回避する。

b.視点を変えてそのストレスを見つめ直す。実はストレスと捉えなくても良いのではないか?など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
アドバイスが必要そうなら下記をご参照ください。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

c.ストレスを和らげる。

d.ストレスに強い体質を作る。


以下では、上記の c と d 、すなわち ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm

何がつらいですか?


ストレスの原因を冷静に分析し、そして論理的に解決策、または改善策を探る必要があります。
ストレスの原因のほとんどは人間関係に端を発していると言って良いでしょう。
身近な人間関係について見直してみてください。
ストレスへの対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

a.ストレスになりそうなものを回避する。

b.視点を変えてそのストレスを見つめ直す。実はストレスと捉えなくても良いのではないか?など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング