プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIONオーディオという会社のBluetoothスピーカーを購入しようと思っていますが、1つだけ気になることがあり質問します。

技適マークはちゃんとついているのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

誤解を招きやすいので蛇足と補足。

inMusic Japan株式会社
http://www.inmusicbrands.jp/
扉ページにも記載してあるように要するに日本における輸入総代理店です。
その商社が扱うブランドの一つがAIONです。
もっともAIONは製造元ではなく委託生産品を寄せ集めて卸している会社といえます。

インミュージックブランズが卸した品物ならば技適マークが貼られていますが
並行輸入品、個人輸入品には貼られていませんので注意は必要です。

なおbluetooth程度の狭域(?)無線機器であれば技適マークが無い製品を使用しても特段のお咎めはありません。
ハイパー無線等他の無線機器へ悪影響をもたらす違法無線送受信機を取り締まるのが主な目的ですからbluetooth等のように規格がはっきりしている無線送受信機ならば問題無しといえるでしょう。(とはいえ厳密には違法です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
てっきり製造元と思っていました。もう少し考えてから購入しようと思います。

IONオーディオ ですよね?

IONオーディオ は、ブランド名 で、会社名は、inMusic Japan株式会社 です。

Bluetoothスピーカー は確認が取れませんでしたが、
同社のION Air LP(Bluetoothレコードプレーヤー)で、
一部ロゴシールを貼り忘れたので、確認して、貼ってない場合は連絡してくれ、
と、案内しているので、まず大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですねI
AIONではなくIONですね・・・(>_<;)会社名ではないという事も恥ずかしながら知りませんでしたm(_ _)m購入を前向きに検討しようと思います。