アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の扶養に入っている専業主婦です。
株での収入が昨年30万くらいありました。確定申告しなければいけないとのことですが、めんどくさくて、税理士さんにお任せしたいのですが、相場って大体どれくらいかわかるかた教えてください。

A 回答 (8件)

>バイナリーオプションだけで50万


>近く利益がありました。
>この場合は確定申告必要とのこと
>ですよね?
そうですね。必要になります。

株の譲渡所得が30万
バイナリオプションの利益が50万
30万+50万=80万の所得として、
前述の計算にあてはめてみると、
所得税は
80万-基礎控除38万=課税所得42万
42万×15%=6.3万となりますが、
株の譲渡所得で4.5万源泉徴収されて
いるので、
6.3万-4.5万=1.8万
が、所得税の納税額となります。

そうなると、
2/16~3/15の間に税務署に行き、
確定申告をして、
3/15までに1.8万の納税が
必要となります。

住民税の納税も必要になります。
同様に
80万-基礎控除33万=課税所得47万
47万×5%≒2.4万となりますが、
株の譲渡所得で1.5万源泉徴収されて
いるので、
2.4万-1.5万=9,000円
これに
調整控除の減算 2,500円
均等割の加算  5,000~6,000円
(お住まいの地域により変わります)
があるため、
1.2万ほどの納税通知書が6月頃
郵送されてきて、納税することに
なるでしょう。

前述の証券会社から発行される
年間取引報告書
FX業者等から提供される
損益報告書とか取引明細
があれば、申告できますので、
こちらで質問しながら、
ご自分で確定申告されては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても助かりました。
またわからなかったら教えてくださいm(__)m

お礼日時:2019/01/10 09:37

こんばんは。



 少し整理してみます。

………

【確定申告】

確定申告が必要な方は次のとおりです。

◇給与所得者(会社員やアルバイト・パートなど)

(1)給与収入が年間2,000万円を超える人
(2)給与収入以外(副業等)の所得が年間20万円を超える人
(3)給与収入が2ヶ所以上あり、年末調整されなかった給与収入とそれ以外(副業等)の所得が年間20万円を超える人
(4)源泉徴収や年末調整を受けなかった給与がある人
(5)年末調整で受けられない各種控除(医療費控除・雑損控除・寄附金控除・住宅ローン控除など)を受けたい人
(6)年の途中で退職し、就職してない人

◇個人事業主や主婦など給与所得者ではない方

(7)所得が38万円を超える人(総収入 - 経費)
(8)青色申告者で赤字を翌年に繰り越したい人
(9)各種控除を適用したい人(還付を受けたい人)
(10)消費税の課税事業者

◇株での利益

(11)給与所得者で20万円を超えた人
(12)専業トレーダーや専業主婦で38万円を超えた人
 ※振り込まれるのが「特定口座は(源泉徴収あり)」の場合、確定した利益から税金が自動的に天引きされますので、
  確定申告は不要です

◇バイナリーオプションやFXでの利益

(13)給与所得者で場合20万円を超えた人
(14)専業トレーダーや専業主婦で38万円を超えた人

………

>株での収入が昨年30万くらいありました。確定申告しなければいけないとのことですが、めんどくさくて、税理士さんにお任せしたいのですが、相場って大体どれくらいかわかるかた教えてください。

 「医療費控除などの控除の適用で還付を受けたい」という場合や、「副業のアルバイト収入の分を申告する」というような簡単な内容であれば、3万円〜が相場

 FXや趣味などで行っているもので生じた利益であれば、雑所得に分類されることが多く、その場合は5万円〜が相場

 らしいです。

>株の証券会社の口座は①(源泉徴収有りの特定口座)でした。

 (11)の※のとおり、既に源泉徴収されていますから、確定申告は不要です。

>バイナリーオプションもやっていてその収入と合わせたら60万くらいあるかなー。といま計算して思いました。バイナリーオプションは特定口座がないのでまた話は別になりますよね?
 
 バイナリーオプションの所得が約30万円とのことで、他に課税所得が無いようでしたら、(14)に該当するため確定申告は不要です。

>バイナリーオプションは特定口座がないので20万円以上の収入で確定申告が必要と聞いた事がありまして…

 「20万円以上の収入」(正確には20万円を超える所得です。)で確定申告が必要なのは、(2)(3)の給与所得者が副業としてやった場合の話です。

【国税庁 確定申告が必要な方】
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 0

>バイナリーオプションもやっていて


>その収入と合わせたら60万くらい
給与所得等がなく、
①源泉徴収有りの特定口座
での株取引ならば、
バイナリーオプションの利益が、
38万以下なら、
確定申告は必要ありません。

しかし確定申告すると、所得税は
60万-基礎控除38万=課税所得22万
22万×15%=3.3万となりますが、
株の譲渡所得は4.5万源泉徴収されているので、
★1.2万の還付があります。
それを無視してよいなら、
★申告しなくてよいです。

私はズブの素人ですが、
①給与所得の申告
②株の配当の総合課税申告
③株の譲渡所得の申告
④FXの雑所得申告
⑤住宅借入金等特別控除申告
⑥生命保険料控除申告
⑦地震保険料控除申告
⑧ふるさと納税寄附金控除申告
を申告しますが、
1月4日に平成30年分の確定申告
作成コーナーが公開されましたが、
1時間程度で申告書を作成して、
あとは②③あたりの提出書類が
証券会社が公開するのを待つばかり
となりました。
33万円ほどの還付が有る予定です。

あなたの場合、①があるかないか
分かりませんが、③と④あるいは、
④だけで済みます。

私がタダでやってあげたいくらい
です。A^^;)

確定申告は難しくありません。

下記URLから入って、
自宅等で、画面から、
・氏名、住所、マイナンバー等の入力
・(あれば)源泉徴収票の転記
・証券会社から送られてくる
『年間取引報告書』の転記
・バイナリオプションの利益の申告
『先物取引に係る雑所得等金額の
 計算明細書』に利益の記入
だけです。

そうやって申告票を作成し、
印刷、押印。

それに、
⑪(あれば)平成30年分 源泉徴収票
⑫マイナンバー通知カードのコピー、
⑬身分証明書(免許証等)のコピー、
⑭各種書類
・『年間取引報告書』
・バイナリオプションの取引報告書
を添付して、税務署に、
★郵送、あるいは持参してチェック
してもらい、提出するのが楽です。

平成30年分は既に公開されています。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …

自分ではできないと思うなら、
お住まいの管轄の税務署へ行って
相談しながら申告書を作成して下さい。
★2/16~3/15に行くのがよいです。

持って行くものは、
上述⑪~⑭に加え、
⑮印鑑、通帳などです。
http://www.nta.go.jp/about/organization/access/m …

★確定申告をすると、
★税金が還付される可能性が高いです。

還付金がある場合は、後日指定の
銀行口座に振り込まれます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
今日再計算してみたらバイナリーオプションだけで50万近く利益がありました。
この場合は確定申告必要とのことですよね?
ちなみにわたしは専業主婦で他に収入はありません。

お礼日時:2019/01/08 22:37

No.1、2、3です。




>バイナリーオプションは特定口座がないので20万円以上の収入で確定申告が必要と聞いた事がありまして…

それはデマです。

>株の証券会社の口座は①でした。
>ちなみにバイナリーオプションもやっていてその収入と合わせたら60万くらいあるかなー。といま計算して思いました。バイナリーオプションは特定口座がないのでまた話は別になりますよね?


株が①源泉徴収有りの特定口座なら、株式売買の所得30万円は確定申告不要の所得ですから完全に無視していいです。

すると、バイナリーオプションの所得が30万円くらいですね。

専業主婦でバイナリーオプションの所得が30万円ならば、やはり、あなたには確定申告をする法的義務はないので、何もしなくていいです。放っておいて構いませんよ。v(^^;
【根拠法令等】所得税法第百二十条
    • good
    • 0

そんな馬鹿らしいです。


何万も何十万もとられますよ。

そもそも、なぜ?
確定申告しなければいけない
と思ったのですか?

他に収入がありますか?
なければ、必要ありません。
★基礎控除が38万(住民税33万)
あるので、非課税だからです。

また、証券会社の口座はどれですか?
①源泉徴収有りの特定口座
②源泉徴収無しの特定口座
③一般口座
ご確認下さい!

●①なら確定申告は必要ありません。
●既に税金は源泉徴収されています。

②③の場合でも、上記のように
他に収入がなければ、
★基礎控除が38万(住民税33万)
★あるので、
★確定申告は必要ありません。

本来だと、住民税の申告は必要に
なったりしますが、お住まいの地域に
よりますし、言われた時でも遅く
ありません。

ということで、まずは、
証券会社の口座はどれか?
①源泉徴収有りの特定口座
②源泉徴収無しの特定口座
③一般口座
ご確認下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ質問してすみませんが、株の証券会社の口座は①でした。


ちなみにバイナリーオプションもやっていてその収入と合わせたら60万くらいあるかなー。といま計算して思いました。バイナリーオプションは特定口座がないのでまた話は別になりますよね?

バイナリーオプションは特定口座がないので20万円以上の収入で確定申告が必要と聞いた事がありまして…

お礼日時:2019/01/06 20:59

No.1です。



>ちなみにいくらから株式売買の所得がいくらになると確定申告する義務がありますか?

かりに、社会保険料などの所得控除が何もない場合、株式売買の所得が38万円を超えると確定申告する義務が生じます。

ただし、証券会社の「特定口座」で、「源泉徴収あり」で株式売買をしている場合は、株式売買の所得が100万円でも1000万円でも、確定申告する義務がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。聞いてよかったです。
ちなみにバイナリーオプションもやっていてその収入と合わせたら60万くらいあるかなー。といま計算して思いました。バイナリーオプションは特定口座がないのでまた話は別になりますよね?

お礼日時:2019/01/06 20:57

No.1です。

追加回答です。

もし、株式売買の所得から税金が天引きされたのであれば、あなたには、確定申告をすることにより税金の還付を受ける法的権利があります。5年以内ならばいつでも良いから確定申告をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しなくていいのですね。ちなみにいくらから株式売買の所得がいくらになると確定申告する義務がありますか?

お礼日時:2019/01/06 16:33

>専業主婦で株での収入が30万円・・・



株での収入が30万円というのは、「株式売買による利益(=所得)が30万円」という意味ですか。

そうだとして、回答します。

専業主婦で株式売買の所得が30万円ならば、あなたには確定申告をする法的義務はないので、何もしなくていいです。放っておいて構いませんよ。v(^^;
【根拠法令等】所得税法第百二十条
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!