【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

海外旅行へ行く人に質問です。
ひとり旅で、飛行機がとなりの席などで、番号を交換をしてその後一緒に移動するのは下心があるからですか?連絡先を交換して日本に帰国してからは連絡のやり取りはなくて一年も経っているのに、連絡先を残しておくのには意味があるのでしょうか?ひとり旅の海外旅行は、そのような出会いがたくさんあるのでしょうか?今付き合っている彼氏の話です。

A 回答 (5件)

彼氏さんが旅先で連絡先を交換するのは、若い女性限定ですか? もし若い女性限定ならば、下心があるかもしれませんね。

でも、もし男女も年齢もいろいろならば、下心ありとは言えないと思います。
彼氏さんは社交的な性格なのでしょう。
相手だって、初対面の相手を不審に思えば、そう易々と連絡先の交換をしたりしません。彼氏さんには、連絡先を交換した相手に警戒心を抱かせないだけの安心感・信頼感もあるのだと思います。

飛行機で隣り合った人と会話することは、珍しくありません。相手も社交的な人ならば、話が盛り上がることもあります。もちろん、話しかけられることを煩わしいと思う相手ならば、いくら話しかけてもそれ以上は続きません。少し話して「嫌な人だな」と思えば、フェードアウトです。
一人旅で、飛行機の二人がけ席に座ると、隣に座る人も一人旅の確率が高いです。最終目的地が同じという確率も高いです。「ご旅行ですか、お仕事ですか」「どちらまで行くんですか?」は、普通の社交辞令的な会話です。そこから会話が続いて、「空港から一人で移動するのが心配なんですよね」「じゃあ空港から市内まで、一緒に移動しましょうか」となることもあるでしょう。海外なら一人よりも複数のほうが安全で心強いし、タクシー等を割り勘出来てお互いに助かるということもありますからね。

私も、下心なんかありませんけど、飛行機の中で隣の席の人(やはり一人旅)に、まずは軽く挨拶して、なんとなく会話が続くことがありますよ。長時間フライトならなおさら、ずーっとだんまりというのも、かえって気詰まりですし。帰国便で、相手が日本に向かう外国人だったら、日本での観光のお薦めを聞かれて、教えたりもします。
連絡先を交換することは滅多にありませんが、話してみたらたまたま仕事で間接的に関係のある業界の人だったりして、その場で名刺交換、その後、半分仕事・半分私用で連絡を取って再会、なんてこともありました。
空港から先の移動手段と目的地が同じだったら、「じゃあ、空港から中央駅まで、一緒に行きましょうか」くらいは、抵抗なくすると思います。自分が旅慣れていて相手がそうでなくて、相手が「不安だ」と言えば、親切心でそうするでしょう。数時間のフライトの中で、少しは相手の人となりがわかっているという安心感(?)もありますからね。

下心があるならば、帰国後も頻繁に連絡を取るでしょう。でも、帰国後に連絡を取らないのに連絡先を保存しているというのは、「旅先で出会った知り合い」くらいの感覚で保管しているのではないでしょうか。
旅先で知り合った人の連絡先も、変な意味でなく、「旅の思い出」の一部なのだと思いますよ。それをわざわざ捨てる必要も感じていないだけじゃないでしょうか。
人にもよるとは思いますが、年に一度も連絡しないのに、年賀状のためだけに保存している友人知人の住所とか、結構たくさんありますよね。それと同じような感覚では。
彼女さんのあなたにとっては、一人旅での出会い=ナンパみたいなもの、と感じて、そんな相手の連絡先を後生大事に取っておくなんて!と、嫉妬してしまうのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。そうですね。。状況が分からないので、完全に嫉妬しています。番号は女性の方から聞いたそうなので、彼に対して安心感があったのだと思います。1年に1〜2回は海外旅行に行くし、仕事で海外によく行くので旅慣れていると思います。(人に合わせる事も気遣いも上手です)
番号交換をして、帰国してからは、連絡を取り合ったり会ったりはないそうですが。。(関西と関東で遠いから)海外で出会った異性と番号交換をしたり、行動を共にしたり、日本でも女性にはとても優しい彼なので色々不安を感じて質問させて頂きました。詳しく教えて頂き助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 21:45

それを世間では「ナンパ」と言います。


飛行機じゃなくても海外旅行じゃなくてもありますよ。
彼氏はナンパ好きなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もナンパだと思いました。彼からではなく、女性の方から声をかけてきて仲良くなったかなんかで番号交換したそうです

お礼日時:2019/01/06 21:45

おっしゃる状態が理解できていないかもしれませんが、一人で海外・国内よく行く自分は、声をかけられた(られる)こと無いですよ。


社交辞令のお喋り程度は、多少あります。それで終わりですよ。

ですので、下心があっての行動だと思ってしまいます。
仕事上で得する人脈になりそう、とかでないなら。

旅先で知り合ってお付き合いとか、ご結婚されたとかたまに聞くのですが、勇気あるなあ~と感心しますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。社交辞令はあっても、番号交換は普通ないですよね。私も状況が分からないだけに下心あっての行動だと思ってしまいます

お礼日時:2019/01/06 21:48

変態だと思う。



旅のご縁は旅先だけで、が鉄則。
    • good
    • 0

そういったことは人それぞれです。


決まったことは何もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共同運航の日時や路線が全く同じ便での、日本と海外の航空会社間の料金の違いについて

例えば東京とヨーロッパの某都市を往復するとして、航空会社のHPへ直接予約する場合ですが。

共同運航していて日時や路線まで全く同じ便でも、ヨーロッパ某都市の本国の航空会社へ予約する方が日本の航空会社へ予約するより、明らかに安かったりするのでしょうか。

もしそうであれば、理由はいったい何なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を選んで欲しいということで少しディスカウントした価格設定とする」ことが多いです。
したがって同じ便であっても日本発着の往復航空券の場合、オーストリア航空は海外発着の料金設定なのでオーストリア航空の料金設定としては少し安め、ANAは自国発着の料金設定なのでANAの標準的な料金設定ということになります。


> 共同運航の全く同じ日時と航路の便でも各々のHPで予約検索すると約2万円の差が出まして、初夏の出発で半年前に見た結果なのですが詳細は存じませんがオーストリアの方が安かったです。

前述のような料金設定の差が該当日程の便の場合は2万円であった・・・ということになります。
なお、来年初夏のご旅行ということですとANAも独自に羽田から毎日ウィーン便を飛ばしています(オーストリア航空は成田から週5便だったかですね)のでその便の料金との整合性(←空港も異なるので同額ではなくても)の考慮も多少はあるかと思います。

参考まで。

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を...続きを読む

Q飛行機の時刻表についてです。 この()はなんの時間なんでしょうか?

飛行機の時刻表についてです。

この()はなんの時間なんでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機が動き始めた〜完全に停止したまでの予定時間です。
出発させるためには飛行機を誘導路までバックさせる作業がありますので、このとき初めて機体が動くその時刻を出発時刻としています。
着陸してもハッチを開くまでに時間がかかります。

厳密には輪留めを外してから付けるまでの予定時間。

Q友達がこの写真を見せてきてすごいでしょと言ってきたのですが、なにがすごいのかわかりません。 詳しい人

友達がこの写真を見せてきてすごいでしょと言ってきたのですが、なにがすごいのかわかりません。
詳しい人教えてください!

Aベストアンサー

翼端にある魚の尾びれの形に似たものを「ウイングレット」と称します。
この形から大型の飛行機である「エアバスA380」だろうと思います。
最新の飛行機に取り入れています。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「エアバスA380/ウイングレット」
https://www.aviationwire.jp/archives/122377
・上から4番目の写真が同じような翼の形状です。
・エアバスA380は日本での就航は2019年5月からですので、海外に行かれて
 飛行したと思います。
 このため「すごいでしょ!」と言われたので、「飛行機の機種は
 エアバスA380でしょう。どこで乗ったの」と答えたらいかがでしょうか?

Q名古屋6:35分発のひかり491号に米原から乗車するんですが、社内販売の時間が分かれば教えて下さい。

名古屋6:35分発のひかり491号に米原から乗車するんですが、社内販売の時間が分かれば教えて下さい。
例えば、新大阪までには来るとか、新大阪を過ぎないと来ない等です。

Aベストアンサー

車内販売だよね?(社内じゃないよね?)
東海道・山陽新幹線は、列車自体は直通運転しますが、
新大阪でJR東海からJR西日本へと別会社になるため
乗務員も車販添乗員も入れ替わります。
JR東海のものが欲しいのなら新大阪までに捕まえましょう。
ただ、名古屋始発の早朝便、新大阪まで各駅停車のひかりなので
車内販売員が乗ってるかは微妙なところ。(こだまには車販はない)
新大阪から先のJR西日本区間なら乗ってくると思われるので
そちらで購入することを考えたほうが確実かと。

Qどうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

どうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

Aベストアンサー

年間を通した需要と価格競争力の問題でしょう。
特にビジネス客を期待できない比較的距離が短いリゾート路線、、、端的に言えば「安くかつ短時間で行ける海外リゾートだから行く」乗客がメインの路線ですから価格を下げるためには羽田の着陸料は不利ですし、割当枠が少ないので1便を割り振るなら稼げる行先にしたいという航空会社の思いが大きいでしょう。

参考まで。

Q福岡から大阪まで行くのに一番安い方法を教えてください!良ければ、1万円以内で往復したいんですが。週に

福岡から大阪まで行くのに一番安い方法を教えてください!良ければ、1万円以内で往復したいんですが。週に一回は通いたいのです。

Aベストアンサー

いちばん確か(ほぼ確実に乗れる)のは高速バスでしょうね。夜行になりますが。

Q成田空港での出来事

昔、成田空港より、海外旅行に行った時のです。出国審査を終えてから忘れものに気づいて、超法規措置によって、セキュリティチェックの前に戻って、忘れものをとって、セキュリティチェックを受け、出国審査は脇からこっそり出ましたが、この行為はどうだったでしょうか?入国審査を受けるべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自分で勝手に戻ったのではなく、出国審査のブースの端にある事務所の入国管理官に相談されてから、その方の指示で通路(クルーもしくは外交官用の通路)から出国前のエリアに出て、忘れ物を受け取った後に同じ通路から、再度パスポート確認を受けて、出国後のエリアに出られたのではないのですか?(想像ですが…)
であれば問題ないと思います。端のクルーもしくは外交官用の通路を、ご自身の判断で通行されたのなら、違法行為であると思われます。

Q日本⇄タイ間ってこんなに航空代かかるんですか?

日本⇄タイ間ってこんなに航空代かかるんですか?

Aベストアンサー

出発日に近くなると割引も少なくなります。
直前で航空券を買う人って旅行者よりビジネスで急遽出張とかのケースが多く価格より日程重視で会社の経費で買うので高くても必要な人は買いますし、航空会社も強気の設定です。

旅行だと事前に予定を立てるので安い時期を狙って買う事が出来ます。

Q東京ー台湾線にプレミアムエコノミーがないのは何故?

調べてみれば東京ー台湾線にプレミアムエコノミーがついている便がないようですが、何故ですか?

Aベストアンサー

ビジネスが安いから。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング