【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

海外旅行へ行く人に質問です。
ひとり旅で、飛行機がとなりの席などで、番号を交換をしてその後一緒に移動するのは下心があるからですか?連絡先を交換して日本に帰国してからは連絡のやり取りはなくて一年も経っているのに、連絡先を残しておくのには意味があるのでしょうか?ひとり旅の海外旅行は、そのような出会いがたくさんあるのでしょうか?今付き合っている彼氏の話です。

A 回答 (5件)

彼氏さんが旅先で連絡先を交換するのは、若い女性限定ですか? もし若い女性限定ならば、下心があるかもしれませんね。

でも、もし男女も年齢もいろいろならば、下心ありとは言えないと思います。
彼氏さんは社交的な性格なのでしょう。
相手だって、初対面の相手を不審に思えば、そう易々と連絡先の交換をしたりしません。彼氏さんには、連絡先を交換した相手に警戒心を抱かせないだけの安心感・信頼感もあるのだと思います。

飛行機で隣り合った人と会話することは、珍しくありません。相手も社交的な人ならば、話が盛り上がることもあります。もちろん、話しかけられることを煩わしいと思う相手ならば、いくら話しかけてもそれ以上は続きません。少し話して「嫌な人だな」と思えば、フェードアウトです。
一人旅で、飛行機の二人がけ席に座ると、隣に座る人も一人旅の確率が高いです。最終目的地が同じという確率も高いです。「ご旅行ですか、お仕事ですか」「どちらまで行くんですか?」は、普通の社交辞令的な会話です。そこから会話が続いて、「空港から一人で移動するのが心配なんですよね」「じゃあ空港から市内まで、一緒に移動しましょうか」となることもあるでしょう。海外なら一人よりも複数のほうが安全で心強いし、タクシー等を割り勘出来てお互いに助かるということもありますからね。

私も、下心なんかありませんけど、飛行機の中で隣の席の人(やはり一人旅)に、まずは軽く挨拶して、なんとなく会話が続くことがありますよ。長時間フライトならなおさら、ずーっとだんまりというのも、かえって気詰まりですし。帰国便で、相手が日本に向かう外国人だったら、日本での観光のお薦めを聞かれて、教えたりもします。
連絡先を交換することは滅多にありませんが、話してみたらたまたま仕事で間接的に関係のある業界の人だったりして、その場で名刺交換、その後、半分仕事・半分私用で連絡を取って再会、なんてこともありました。
空港から先の移動手段と目的地が同じだったら、「じゃあ、空港から中央駅まで、一緒に行きましょうか」くらいは、抵抗なくすると思います。自分が旅慣れていて相手がそうでなくて、相手が「不安だ」と言えば、親切心でそうするでしょう。数時間のフライトの中で、少しは相手の人となりがわかっているという安心感(?)もありますからね。

下心があるならば、帰国後も頻繁に連絡を取るでしょう。でも、帰国後に連絡を取らないのに連絡先を保存しているというのは、「旅先で出会った知り合い」くらいの感覚で保管しているのではないでしょうか。
旅先で知り合った人の連絡先も、変な意味でなく、「旅の思い出」の一部なのだと思いますよ。それをわざわざ捨てる必要も感じていないだけじゃないでしょうか。
人にもよるとは思いますが、年に一度も連絡しないのに、年賀状のためだけに保存している友人知人の住所とか、結構たくさんありますよね。それと同じような感覚では。
彼女さんのあなたにとっては、一人旅での出会い=ナンパみたいなもの、と感じて、そんな相手の連絡先を後生大事に取っておくなんて!と、嫉妬してしまうのかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。そうですね。。状況が分からないので、完全に嫉妬しています。番号は女性の方から聞いたそうなので、彼に対して安心感があったのだと思います。1年に1〜2回は海外旅行に行くし、仕事で海外によく行くので旅慣れていると思います。(人に合わせる事も気遣いも上手です)
番号交換をして、帰国してからは、連絡を取り合ったり会ったりはないそうですが。。(関西と関東で遠いから)海外で出会った異性と番号交換をしたり、行動を共にしたり、日本でも女性にはとても優しい彼なので色々不安を感じて質問させて頂きました。詳しく教えて頂き助かりました。ありがとうございます。

それを世間では「ナンパ」と言います。

飛行機じゃなくても海外旅行じゃなくてもありますよ。
彼氏はナンパ好きなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もナンパだと思いました。彼からではなく、女性の方から声をかけてきて仲良くなったかなんかで番号交換したそうです

おっしゃる状態が理解できていないかもしれませんが、一人で海外・国内よく行く自分は、声をかけられた(られる)こと無いですよ。

社交辞令のお喋り程度は、多少あります。それで終わりですよ。

ですので、下心があっての行動だと思ってしまいます。
仕事上で得する人脈になりそう、とかでないなら。

旅先で知り合ってお付き合いとか、ご結婚されたとかたまに聞くのですが、勇気あるなあ~と感心しますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。社交辞令はあっても、番号交換は普通ないですよね。私も状況が分からないだけに下心あっての行動だと思ってしまいます

変態だと思う。

旅のご縁は旅先だけで、が鉄則。
    • 0

そういったことは人それぞれです。

決まったことは何もありません。
    • 0