準・究極の選択

ヤフーオークションについて

今、高値更新されて諦めて他の商品を探そうと思うのですが、終了時間までに最高額の方が入札取り消しなどになった場合、強制的に落札者にされてしまうことってあるのでしょうか?

落札者が辞退して次の方に選択肢が出るのは知っているんですが、終了時間までに最高額の方が直前取り消しされた場合とかはどうなるか知っておられる方教えていただけると嬉しいです。例えば、2人で争ってた時に、出品者が自演IDで限界まで吊り上げて、吊り上げのIDを入札取り消すみたいな悪質なのが増えると思うので強制落札にはならないと思うのですが心配なので質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

>例えば1000円からスタートでもう一人と競っていて2000円まで上がった後諦めて、終了ギリギリで最高入札者取り消しされて1900円の人が強制的に落札者になって吊り上げられた分だけ余計に支払いをさせられるのかという心配です。

これはなかったと思います。2000円が入札取消なら最高入札額は1000円に戻るはずです。ただし他に1800円で入札した第三者がいた場合には1900円となりますが。
    • 0

つーか、評判が悪い輩や新参者が参加してくると削除する人もいますから。

つり上げって決め
付けるのもいかがと。過去にトラブルに見舞われた方はそこは敏感だろうし。

手に入らなかった時点で他を探すでしょうから、繰上げされてもね。だけど拒否はできるし
問題ないのでは?。
    • 0

次点の落札者が繰り上げの場合、落札者の同意が必要です。

回答を放置したり、拒否すれば、落札者になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
落札者繰り上げではなくて、終了まで吊り上げ→終了直前で入札自体の取り消しをされた場合です。例えば1000円からスタートでもう一人と競っていて2000円まで上がった後諦めて、終了ギリギリで最高入札者取り消しされて1900円の人が強制的に落札者になって吊り上げられた分だけ余計に支払いをさせられるのかという心配です。

その場合は不正があると申告すればいいかと思います。

ヤフーの規則より、民法が優先されるので、自演の詐欺と思ったと考えれば
被害届をだせばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
証拠はヤフー側が照会してくれないと確実でないので、不確定だと警察が取り合ってくれない気がします。警察から要請ないとヤフーは動いてくれないみたいですし…