プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<例>
「被災地に・優勝賞金1440万円を全額寄付した熊本ゆかりの女子ゴルファー」
女子ゴルフの第35回フジサンケイレディスクラシック(フジテレビ、産経新聞など主催)を10年ぶりに制した大山志保は24日、熊本地震の被災者支援のため、優勝賞金1440万円を全額寄付する意向を示した。大山は高校時代を熊本で過ごしていた。 更新日: 2016年04月24日

質問です。
翌年春の確定申告のとき、寄付の控除があるとしても、それでも、賞金分でいくらかは課税されますよね?

A 回答 (6件)

こんばんは。



 まず、「寄付金控除」のおさらいから…

◇寄附金控除の金額

 次のいずれか低い金額-2千円=寄附金控除額

  イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
  ロ その年の総所得金額等の40%相当額

◇特定寄附金の範囲

 国や地方公共団体、特定公益増進法人など
 (一般社団法人は含まれません。)

【寄付金控除】
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

………

>翌年春の確定申告のとき、寄付の控除があるとしても、それでも、賞金分でいくらかは課税されますよね?

 寄付金控除はありません。
 
 大山さんは「日本女子プロゴルフ協会」に寄付しましたが、この協会は「一般社団法人」であり、「特定寄附金の範囲」には含まれませんので、寄付をしても「寄付金控除」は受けられません。

【日本女子プロゴルフ協会】
 https://www.lpga.or.jp/news/info/15899
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/01/07 20:50

「全額寄付したので、課税されない」


その年の収入全額を寄付したら、課税される所得が2千円となります。所得税は発生しません。
年収全部を寄付しているか、一部を寄付しているか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

年収全部ではなく、賞金だけだと思いますね。

お礼日時:2019/01/06 23:30

特定寄付金に該当するでしょうから、寄付金額から2千円を引いた額には実質的には所得税がかからない事になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
簡単に言うと、全額寄付したので、課税されない。ということですか?

お礼日時:2019/01/06 22:55

条件次第では寄付分については税金を払わなくてよい可能性があります。



寄付金控除がおそらく受けられると思いますが、総所得金額の40%までは2000円を除く全額が所得控除されますので税金はかかりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

また税額控除を選択することも可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 22:57

プロゴルファーですから賞金も事業所得です課税されるかどうかこの賞金のみを取り出してどうこうは言えませんね。

    • good
    • 1

その寄付が全額所得控除の対象であれば、課税はゼロになります。


賞金支給時の源泉分が確定申告で還付される、という事になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!