アルミナの電気化学的諸元定数が知りたいのでですが・・・・・ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

アルミナてぇ~あの白いすべすべしたガラスのような(セラミック)アルミナでしょうか?表面に金を蒸着してマイクロ波回路パターンをつくるあのアルミナでしょうか?


残念ながら、電気化学的諸元定数は記載されていませんでしたが電気的パラメータ等が記載されている本がありました。
それ以外に、製造時の大きさ、厚さのばらつき表面の粗さや、機械的パラメータ、熱的パラメータ、電気的パラメータが記載されています。
興味があれば、下記の参考本を図書館等で探されてみてはいかがでしょうか?

参考本:Handbook of Microwave Integrated Circuits
Reinmut K.Hoffmann著
    Artech House社
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCR時定数(電気回路)

以前にも同じような質問がありますが、
その回答で理解できなかったため、再度質問します。
電圧源Eがあり、E--R--(r//c)-GND の回路の時定数を
導きたいと思います。
微分方程式から導けると思いますが、
その導き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

-(r//c)-
という記号は見たことがないのですが、コンデンサのことでしょうか?
(頓珍漢なことを言っていたら、すみません。)

RC直列回路の時定数を微分方程式で求めることについては、何度か回答したことがあります。
下記のQ&Aを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3839394.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3186635.html

Q分布定数回路を説明した電気の記号について

こんにちは、
分布定数回路というものは聞いたことがあったのですが、無線工学Bという本で初めて本格的に知りました。本には次の式が載っています。

Z=R+jωL

Y=G+ jωC

下記を教えてください。
    ・   ・ 
(1)Z や Y は、これらがベクトルであることを示しているのでしょうか?

(2)R や L は、なぜ ・が付いてないのでしょうか?Zがベクトルなら、RやLも同様にベクトルではないでしょうか?

(3)それとも・は、複素数であることを表しているのでしょうか?

すいません。・が何を表しているのか?本には説明がありません。常識なのかもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

フェイザー(Phasor,Phase vector)の参考URLをつけ忘れたので追加しておきます。

(参考URL)
http://blogs.yahoo.co.jp/ces_cogito_ergo_sum/19053702.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Phasor

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/フェーザ表示

Q電気回路の中で・・・・・

アースとグランドの違いがよくわかりません
両方とも基準(0V)だと思っていましたが
厳密に言うと違いがあるようなのですがそれを教えてください

Aベストアンサー

蛇足の参考まで
アースとグランドの違いがよくわかりません 。
ということですね。
洗濯機や冷蔵庫、乾燥機などにアース端子が付いています。この端子は、感電を防止するため、アース(地球)に接続するためのものです。当然地球には接続できませんので、地中に埋めた金属や、水道管(地中に埋設している。)に接続します。
これは、地球電位を0(v)とする考えです。グラウンドは地面という意味もありますが{場}という意味もあります。場として使えばアース(地球)より小さいですね。その場の電位を0(V)とする考えです。任意に与えた場の電位を0(V)にするということですね。
つまり、グラウンド0(v)は対地球に対しては0(v)でない場合があるので感電する危険があるということです。
金属シャーシは感電の危険性があるのでアース(地球)へ接続ということからアースという言葉を使うようになったのではないこと思います。
実際には、皆さんの指摘のようにグラウンドもアースも同一の意味で使われますのでどちらでもいいのではないかと思います。N03.p-21さんのご指摘のように感電防止のために記載時に明確にわかるようにしておけばよいのではと思います。
余談ですが、
NY市の貿易センタービル跡をグラウンドゼロといっていますね。
参考まで

蛇足の参考まで
アースとグランドの違いがよくわかりません 。
ということですね。
洗濯機や冷蔵庫、乾燥機などにアース端子が付いています。この端子は、感電を防止するため、アース(地球)に接続するためのものです。当然地球には接続できませんので、地中に埋めた金属や、水道管(地中に埋設している。)に接続します。
これは、地球電位を0(v)とする考えです。グラウンドは地面という意味もありますが{場}という意味もあります。場として使えばアース(地球)より小さいですね。その場の電位を0(V)とす...続きを読む

Q電気化学について

ファラデーの法則に関する問題で納得仕切れないところがあります。

イオンを含む水溶液中に電極を挿入し、、電流を通電すると、陰極には、陰極版から放出される電子がイオンと結合して、原子が析出するすると聞きました。その放出される電子がすべて、イオンとの結合に使用されると考えることもあるらしいです。
ただそうなると、陰極から放出される電子はすべてイオンと結合するので、電子が陽極に到達することはないと思います。そうなると電解液中および正極版側には電子は戻ってこない、そこには電流は流れないことになりませんか? どなたか詳しい解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

水溶液電解液中には、イオンの電解液中の中性条件を保つ為に支持電解質が加えられています。陰極では還元反応が起きますので電極から電子が放出され電解液中の反応物質、何もなければプロトンに電子を与えて水素を発生させます。逆に陽極では酸化反応が起きますので、反応物質が何もなければ水酸イオンから電子が電極に放出されて酸素が発生します。陰極から出た電子、陽極に戻される電子で電解液中の電子は循環し、結果として陰極と陽極を結ぶ銅線に電子が流れる=電流が流れる=通電された事になります。電解質は常に電気的に中性でなければなりませんので、陰極でカチオンが消滅した分、陽極ではアニオンが消滅しているのです。この場合の陰極をカソード、陽極をアノードと呼びます。

Qアルミナ

アルミナ(Al2O3)の物性が細かく載っているホームページをご存知でしたら教えてください。
アルミナの原子密度(個/cm3)ってどれぐらいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルミナ(もしくはサファイヤ)は絶縁体、誘電体、熱良導体、耐熱材料、窓材等々、いろいろな分野で使われているので、それら全部をまとめたページはちょっとキビシイと思います。光学的性質中心だと下記URLから「その他の光学結晶」というpdfファイルを開くと多少出ています。

原子密度は、アルミの原子量26.98、酸素の原子量16.00、アルミナ1mol(=6.02*10^23個の分子)を考えると、1molが101.96g。アルミナの密度は3.98g/cm^3なので、

6.02*10^23個/mol/101.96g/mol*3.98g/cm^3~2.35*10^22個/cm^3

となります。ですから1cm^3あたり、アルミ原子が4.70*10^22個、酸素原子が7.05*10^22個あることになります。

参考URL:http://www.optmax.co.jp/index6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報