これからの季節に親子でハイキング! >>

FXについて学ぼうとしているのですが、大学生、初心者にもおすすめのFXを学べる本教えて下さい!

A 回答 (3件)

専業トレーダーの書いているブログや手法説明で充分です。


そこいらの本より詳しく、実践的な説明をしてくれているサイトも数多くあります。

どの手法にせよ、それはそれで間違いないことを書いています。…が、どれも絶対に勝てる手法ではありません。
逆に絶対に負ける手法もありません。あれば、それを逆張りすりゃ絶対に勝てるという理屈が成り立ちます。

試しに少し検索してみてください。簡単に見つかります。
そして、ロジックの手法を見比べてみてください。例えばトレンドラインの引き方や移動平均線の見方、エントリーポイントの見方など。いくつか見比べれば、ほぼ同じことが書いてあることに気が付きます。
あとは、自分が理解しやすいサイトで勉強すればいいです。

ロジックの目標の終着点は「どこで上がりやすいか?下がりやすいか?」のより高い可能性を持ったポイントを見つけることです。確実に上げ下げするポイントを探せるロジックは存在しません。

いろいろな手法がありますが、トレードの基本ロジックは2〜3ヶ月で一通りの理屈はわかるようになります。

問題はそのロジックを機械的に繰り返して…

◯ 負け(損切り)を固定させる神経を鍛える。
◯ チャンスが来るまで「待つ」という技術を覚える。
◯ うまく言ったからといってむやみにlot数を上げる欲求を抑える。

ロジックとは別にこちらの技術の体得する必要があります。

個人的な意見ですが、負けトレーダーと専業トレーダーの差はロジックの知識量じゃなくて、ロジックを機械的に繰り返していける心理状態の制御力の差だと思います。
例えば安定的に月100万を稼ぐトレーダーと1000万を稼ぐトレーダーの差は10倍のトレード回数の差ではなく、lot
数やレバレッジの数の違いの差で、ロジックそのものの差は同じようなもんだと思います。
違いは10万の損切りを受け入れられるか、100万の損切りまで耐えられるかの心理的な差と具体的な資金量の差です。

上記した事はどんな本でも、どのテキストでも書かれていることです。
文章だけでは当たり前の事に思えますが、専業トレーダーの多くは(多分ほとんど…)この心理の制御を体得するまでに退場の憂き目を何度も見ていると思います。自分もそうでしたが、これはある程度安定利益を出せるまでの試練かもしれません。

様々な手法を極めようとすると、ものすごく奥が深いですが、所詮は「売買」どちらか2つに1つの選択結論に帰結します。

とりあえずはNo2さんの意見に従って、少額投資でやってみて利益を出す喜び、損切りできなかった後悔、下がり続ける不安感、退場食らった絶望感を低いレベルで体験してみてください。
    • good
    • 0

自分の出せるmaxの金の1/10を使って、100円ぐらいから売買できる業者(SBIとか)で口座を開いてとりあえず買ってみてください。



で、その金がなくなったらFXで勝つとはということか自分なりに考えられることをまとめて再度ここで質問してください。話はそれからです。
    • good
    • 0

まずは金融全般の基礎知識として、出口治明『お金の教養』


投資の基礎として『ウォール街のランダムストリート』
テクニカル投資の基礎を学べる本として『ロボット運用のプロが分析してわかった 最強の株式投資法』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfx 低レバ取引とは

fx初心者です。
fxの低レバレッジ取引についてお尋ねします。
現在国内fx業者(sbifx)を使用していますが、レバレッジは25倍です。
この業者はレバレッジの変更はできないようですが、取引一回10000通貨を10分の1の1000通貨にすれば、実質レバレッジ2.5倍で取引していることになりますか。

指南書には初心者のうちは低レバ(1~3倍)で取引することとありますが、レバレッジコントロールはどのようにするのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買わなければ、レバレッジ1倍で取引していることになります。レバレッジを3倍以内にしたいのだったら、最大で300万円分の通貨まで購入することに自分で決めておけば、大丈夫です。

いろんな通貨を取引している時も同様で、購入している通貨の円換算の総額が、入金している証拠金の3倍以内であれば、レバレッジ3倍以内で取引していることになります。これが一番簡単な考え方です。

但し、含み損が発生すると、証拠金は含み損を差し引いた金額で考えないといけません。ここが注意すべき点です。

証拠金100万円で、1ドル100円で30000ドル(300万円)買ったら、その時のレバレッジは300万円÷100万円=3倍ですが、その後ドルが下がって80円になったら、保有証拠金は値下がりした損失分の60万円を差っ引いた40万円となります。保有している30000ドルの円換算総額は240万円になりますから、この時点でのレバレッジは、240万円÷40万円=6倍になってます。

このように、レバレッジは、保有通貨のレートが変わったら変動しますので、その時その時で計算しなおさないといけません。

更にドルが値下がりして1ドル70円になると、証拠金は損失の90万円を引いたら10万円しか残りません。この時のレバレッジは、210万円÷10万円=21倍です。こうなると強制ロスカットがもう目の前です。ほとんど余裕はありません。

1ドル69.5円になれば、証拠金は8.5万円。レバレッジは208.5万円÷8.5万円=25倍となり、レバレッジの上限となって、証拠金維持率は100%になります。

更に進んで1ドル68円になれば、証拠金はわずか4万円。レバレッジは204万円÷4万円=51倍となり、大体この辺で強制ロスカットとなります。

こうしてみると、100円→80円に下がった時は、レバレッジが3倍から6倍に増えた程度でまだ余裕だったのですが、さらに下がって80円→70円の時は、10円下がっただけで、レバレッジは6倍から21倍まで上昇します。そこから2円下がって68円になればレバレッジは50倍を超えます。

これがFXの証拠金管理の難しさです。注意してやってください。

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買...続きを読む

Qドル円の急落原因

今朝、ドル円が一時104円台まで急落した原因は何ですか?

Aベストアンサー

最近の動きを象徴している値動きです。
あからさまですね。

アップルが業績予想を下げたとか
言われてますが、そんな要因は
全く関係なく、取引が少ない状況を
狙う、システム取引の影響です。

特に為替は
★リスクオフの円の買戻しで円高
の状況に加え、日本の金融機関が
停止している状況ですから、
『外貨の買い入れ需要(実需)』が
明らかに少ないわけです。

既に今年の動向を気にする状況は
いろいろあります。
・ブレグジットの行方
・米中貿易戦争の出口は?
こうしたリスクオフムードを
狙ったシステム取引の売り攻勢
でしょう。

為替の普段の取引量は、1日平均で
約50億ドル(円換算で約6000億円)
程度ありますが、年始は東京市場の
休場期間が続き、極端に取引量が
少ない特徴的な時期です。

東京市場が休場の早朝7時30分、
全く動かない状況にあると言って、
よい中で、システム取引による
数億ドルの円買いに『Go!』
仕掛けた輩がいるのでしょう。

その円買いの仕掛けに対して、
損切の反対注文(円売りドル買い)
が次々に反応したことで、売りが
売りを呼ぶ連鎖反応を狙った動きに
なったのでしょう。

最近、本当に実需に関係ない極端な
動きが目立つようになりました。

システム取引で、安定した経済状況下
の閑散した市場を狙う、最近の特徴的
な動きに思えます。

ドル円がものの10分足らずで、
4円の動きを見せるなんてことは、
ここ最近見たことがありません。
しかも大した理由もないのにです。

15年位前なら、当時の大蔵省と日銀で
1兆円を費やして、ドル買い介入を
実施したのを目の当たりにしたことが
あります。

その中でもこうした早朝狙いがあって、
その時はドル買い介入で、突然ドカン
と1円上がり、買い支えをしながら
ジワジワ上がるといったのを何回か
経験しました。
それでもせいぜい2円位の値幅でした。

昨年もそうでしたが、しばらくは、
円高懸念を引きずるかもしれませんが
基本は実需のドルの買戻しが入ると
思っています。

いかがでしょうか?

最近の動きを象徴している値動きです。
あからさまですね。

アップルが業績予想を下げたとか
言われてますが、そんな要因は
全く関係なく、取引が少ない状況を
狙う、システム取引の影響です。

特に為替は
★リスクオフの円の買戻しで円高
の状況に加え、日本の金融機関が
停止している状況ですから、
『外貨の買い入れ需要(実需)』が
明らかに少ないわけです。

既に今年の動向を気にする状況は
いろいろあります。
・ブレグジットの行方
・米中貿易戦争の出口は?
こうしたリスクオフムードを
狙ったシステム取...続きを読む

Qfx や バイナリーオプション

バイナリーオプションって運ゲーですよね?

ちなみに、FXはレバレッジかけなければ投資額以上負けることはありませんか?

Aベストアンサー

100%の勝率ロジックがなく、二者択一のエントリーである以上、50:50の運ゲーと言えば運ゲーです。
でも運だけで10連勝しようと思えば難しいですが、逆に10連敗も意識してできるものではありません。
リターン率にもよりますが、大体勝率が65%をキープできないと利益は期待できないBOですが、
基本ロジックはwebページなどで多く紹介されているので、これを勉強して忠実に練習を繰り返せば
65%以上の勝率を得ることが出来ると思いますよ。
問題は淡々と一進一退を繰り返して積み上げる利益に苛つき、つい大物狙いをしてしまうことです。
そこで負けると、すぐに取り返そうと焦りが加速して、結果的にあっという間に資金を溶かしてしまいます。
運が悪いのではなく自爆してしまうんですね。
使いこなせるロジックを忠実に守れば運ゲーではないと思いますよ。

レバの無いFXは外貨預金するのと変わりません。
レートが変われば当然、利益損益の差が出ます。負けないFXはありえません。

QFXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。 レバレッジ1倍だと

FXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。

レバレッジ1倍だと外貨預金と変わりませんよね?調べたところ1ドル=4円でロスカットされるそうです。

Aベストアンサー

現実には、ありえないけれども。

1 usd = 100 jpy の時に、証拠金 100 円を支出して、1 $ を買うとする。
この時スプレッドがあるので、買値は 100.1 円であったとする。
この時点で、厳密にはレバレッジ 1 倍を超える。

これが 1 usd = 4 jpy の時にロスカットされるとして、自動的に売り注文が出るのだけれど、買い手が見つからなくて、1 usd = 0.01 jpy の時に、ようやく買い手が見つかったとする。すると収支は 0.01 - 100.1 = -100.09 となって、証拠金 100 円よりも収支のマイナスが大きくなる。結果的に 0.09 円だけ借金になる。

まぁ米ドルなら、現実には、ありえないけれど。
トルコリラみたいな変動の大きい通貨で、レバレッジを高めに設定していると、借金になりやすい。

QFX講師の「はたけTV」は詐欺ですか?

FX講師の「はたけTV」は詐欺ですか?

Aベストアンサー

詐欺かどうかを第三者が明確に言うのは非常に難しいが、一般的にFXや株の”投資”セミナーなるものを高いかね払ってやってる場合は十中八九胡散臭い商売であるのは間違いないです。

なぜかって? 勝てる戦略が分かってるなら自分がやればいいのに、あえて他人に商材買わせて儲けてるってことはその方が儲かるからってことだよね。

Qfxついて質問です。 僕はユーロドルからスタートしました。 それからドル円をやってみたのですが、 ユ

fxついて質問です。

僕はユーロドルからスタートしました。
それからドル円をやってみたのですが、
ユーロドルに比べてドル円はボラが低いと思ったのですが違いますか?
ドル円はなかなかトレンドにならないきがします。
気のせいでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

一概には言えないです。

現状では、EUのゴタゴタの影響で
ユーロ安の傾向です。
円は現状では、ドルの動きになびく
状況にはあるでしょうが、春になると
ブレグジットのゴタゴタがまた世界を
駆け巡ることになりそうです。
そうなると世界経済の危機感が強まり、
リスクオフの動きが出て、円の独歩高
といったことになるかもしれません。

しかし、今年の動向は未だ何も見えて
いないといった状況にあると思います。

いかがでしょうか?

QFXで実際に勝っている人っているんでしょうか。

正直これから始めたいと思うものの、本当に勝てるのかわからず。。

ツイッターとかリアルで勝っている人いるようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ツイッターだとこのあたりが勝っている方だといわれていますが、結構練習されている方が多いようです。。

https://enjoy-fx.net/twtter-fx/
https://enjoy-fx.net/twitter-fx-trader/

QFXを勉強した上で始めたいと思っているんですが、資金が25000円ある状態で1000円掛けてそれにレ

FXを勉強した上で始めたいと思っているんですが、資金が25000円ある状態で1000円掛けてそれにレバレッジを25倍掛けて、損切り設定で10000円マイナスになった時点で切る事って可能でしょうか?

FXを始めるにあたってお勧めのサラッと読める本等も有れば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

率直に言ってまだまだですね~A^^;)
下記でもじっくり読んで下さい。
https://www.gaitame.com/beginner/

一番のポイントは為替レートです。
これをきちんと理解して下さい。
レバレッジがなんだのかんだのは
二の次です。

為替レートの動きでいくら損したか
得したか、さらっと把握できるように
なって下さい。
難しいことじゃありません。

ドル円の為替レートは、現在112.63円
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=USDJPY=FX

1ドル=112.63円
1000ドル=112,630円
1万ドル=1,126,300円

1ドルで1円動けば±1円
1000ドルで1円動けば±1000円
1万ドルで1円動けば±1万円
といったことがピンとくるように
なって下さい。

そのプラスマイナスが資金(証拠金)
に影響するわけです。

>資金が25000円ある状態で
>1000円掛けて
1000円じゃなく、1000ドル
1000通貨単位ってことでしょ?
ドル円が112円から111円になると
1000円損するわけです。

>10000円マイナスになった時点で
>切る事って可能でしょうか?
それは可能です。

そうなると、1万円損することは
為替レートがどれだけ動いたら、
そうなるか分かりますか?
それが分からないと、
★その損切をするための設定はできない
ということです。

私見では、損切の設定としては、
甘いというか、資金の損失割合から
したら、もっとすぐに損切する
設定の方がよいと思いますけどね。
そのあたりは投資のスタンスにも
よるので、次のステップで考える
ことです。

とりあえず、いかがでしょうか?

率直に言ってまだまだですね~A^^;)
下記でもじっくり読んで下さい。
https://www.gaitame.com/beginner/

一番のポイントは為替レートです。
これをきちんと理解して下さい。
レバレッジがなんだのかんだのは
二の次です。

為替レートの動きでいくら損したか
得したか、さらっと把握できるように
なって下さい。
難しいことじゃありません。

ドル円の為替レートは、現在112.63円
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=USDJPY=FX

1ドル=112.63円
1000ドル=112,630円
1万ドル=1,126,300円

1ドル...続きを読む

QFXなどの借り入れについて

消費者金融で借入をしてFXなどで損失が出た場合
利子やATMの手数料など
確定申告で申告するべきなのでしょうか?
また、それはメリットのあることなのでしょうか?
ちなみに、損失が三年ほど、続いてて、確定申告をしたことがない場合どのようになるのでしょうか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

>利子やATMの手数料など
>確定申告で申告するべき
>なのでしょうか?
FXで事業を営んでいるわけではない
ので、それはできません。

それよりも、
損失が出ているなら、損失繰越控除を
申告しておけば、利益が出た場合は、
3年分の損失から、控除はできるので
確定申告はしておいた方がよいです。

FXの損失は、
『先物取引に係る雑所得等』
にあたるため、
FXの他、先物取引等の雑所得から
しか、損益通算はできません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1521.htm
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1522.htm

つまり、他の給与所得や事業所得など
の利益と損益通算はできないのです。

いかがでしょうか?

Q為替相場が動いたから、金利が動くのか、金利が動いたから、為替相場が動くのかどちらですか?

為替相場と金利の影響について、為替相場が動いたから、金利が動く場合と、金利が動いたから、為替相場が動く場合がありますが、どっちか先なんでしょうか?(卵が先か、鶏が先かみたいな話ですが)
https://trading-strategy.net/fundamentals/exchange.html
長いトレンドでは、購買力平価で為替が決まっていって、金利が決まっていくようか印象がありますが。
https://matsunosuke.jp/purchasing-power-parity/
※中央銀行による意図的な操作は、話が複雑になるので、除いてください

Aベストアンサー

「為替相場が動いたから、金利が動く」って、本当かなあ。リンク先の説明を読みましたけど、実際には、円安に振れたら値ごろ感から円建て債券が買われる方向に動く可能性も高いと思います。

敢えて言うなら、「為替の先高感、先安感」でしょう。為替の先安感があれば、確かに金利は上がる方向に動くと思います。

「金利が動いたから、為替相場が動く」の方はある話で、これはスワップが変わりますので、確かに為替レートにダイレクトに影響を与えます。

とはいえ、こちらも金利の先高感先安感が与える影響の方が大きいので、金利が上がった頃にはとっくに為替の調整は終わっていることも多いです。いわゆる「織り込み済み」と言うやつですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング