アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働き方について。

30代主婦です。結婚と引越しを機に正社員を辞めて家事など落ち着いてきたので働きたいと考えていますがパートフルタイムか扶養の範囲内で働くか悩んでいます。

子どもはおらず事情でこの先も予定はないです。

時間はあるのでフルタイムで働きたいと思っていますが手取り金額が扶養内で働いた場合と比べると数万円しか違わないので悩んでいます。

パートで働くのは初めてなのでよろしければ皆さんのご意見を聞きたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

働けるうちは 正社員フルタイムがいいですね。

30代ならなおさらバリバリ働けますし。仕事でも 好きなことややってみたい仕事にチャレンジすると良いと思います。


パートの扶養内で働いても結局 外に出ている時間ってそんなに変わらないですよ。

それなら フルで好きなことを仕事にして 働いた方が 歳をとって動けなくなった老後も少し安心ですよね。

頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルタイムで働くことになりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/20 11:19

私なら選択肢は一つ、正規雇用で働き続けます。


夫の年収がウン千万円ならともかく、平均的サラリーマンの年収であれば、妻も自分の老後を視野に入れて、しっかりと厚生年金をかけるべきです。
私から言わせれば健康な妻がわざわざ扶養範囲内で働くのは勿体無いです。
ちなみに私は46歳の時に発症した病が原因で、身体障害者手帳2級の交付を受けております。
病休明けとともに退職を余儀なくされましたが、障害厚生年金と障害基礎年金(30万円)を2ヶ月おきに受給しているのでとても助かっています。
仮に夫の扶養範囲内で働いていれば障害基礎年金しか受給できていませんでしたので、私にまつわる出費は家計費から捻出することになっていたでしょう。
また、車いすユーザーになったので自宅をバリアフリーに全面リフォームを行う必要がありましたが、費用は私の退職金で全額支払うことができました。
もし夫の扶養範囲内で働いていれば、満足できるリフォームは出来なかったかも知れません。
目先にとらわれず将来を見据えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムで働くことになりました。

先のことも考えて頑張ります!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/20 11:19

手取り金額にこだわらず、視野を広げて考えると良いと思います。


パートの場合給料は約8万、夫の社会保険に加入する、年金は国民年金
正社員の場合給料の他に賞与や有休、いずれは産休や育休もあり社会保険も充実。短期で働くならパート、3年以上働くなら正社員が良いかも。
パートは気楽ですが理不尽な扱いを受けることもあります。
又、派遣社員で1年契約という働き方もあります。ご夫婦の家庭生活の理想を踏まえた上で判断されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムで働くことになりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/20 11:20

私なら扶養は抜けてフルタイムですね。


今までは扶養内で働いてきたけど、年金とか老後の生活を考えたら、もっと働いておけばよかったと、今現在あわてております(^^;

やはり老後を考えると働けるうちに働いて、しんどくなったら仕事抑えればよかったなーって。

後からフルタイムは、体力も落ちてるし物忘れ多いし、たまに膝いたいし、親の介護もボチボチ考えなきゃいけないし、しんどいです(苦笑)

働ける環境なら、働けるうちにガッツリしといた方のがよいとつくづく思いましたよ~…(´・ω・`; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルタイムで働くことになりました。

元気なうちに頑張って働きたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!