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高校の数学について質問です

1. の問題の関数で教えてください
関数と表の関係のことで、
xが表のxに入ることはわかるのですが、
3段目のf(x)に入る数字の出し方がわかりません。

(1)の問題だと
x=1 の時
f(x)は-1 となります。

何故ですか?
ほかの問題も同じです
何に代入してるのか計算してるのか
全くわかりませんお願いします

「高校の数学について質問です 1. の問題」の質問画像

A 回答 (2件)

f(x)=x^2-2x


と問題文に書かれています。
x=1 の時f(x)は
f(1)=1^2-2×1=-1
です。
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f'(x)を出す→f'(x)=0のときのxの値を求める→そのxの値をf(x)に代入してf(x)の値を計算する→それが極値ですが、f

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Q555×555の簡単に計算する仕方を教えてください

555×555の簡単に計算する仕方を教えてください

Aベストアンサー

555は1110の半分です。
なので「555×555=1110×1110÷2÷2」です。
「1110×1110=1232100」これは筆算で簡単に求まる。
「1232100÷2=616050」
「616050÷2=308025」
私には、これが一番簡単に感じました。

Q数学が壊滅的にできません

数学がとても苦手で、典型的な文系です。
今高校1年ですが、数ⅡBも全然理解出来ていないのに数Ⅲに入りました。
毎回の定期テストでは、赤点にかかってしまうレベルの点数です。
数ⅠAも理解できている所とできていない所があって、もはや追いつける気がしません。
それどころか中学の内容もちゃんと理解出来ているか不安です。
私の数学苦手・数学嫌いは小学校からで、中学受験も完全に数学が足を引っ張っている感じでした。

他の教科の成績はそこまで酷くありません。テストでは、文系科目は得意なので、毎回安定して(自分の中で)納得した点数が取れています。
理科に関しては少し苦手ですが、やればやっただけ成果が返ってくるので、数学ほどの苦手意識は持っていません。他の科目は勉強していい成績をとった成功体験があるので、ある程度の自信を持つことができます。
ただ、数学はやっても思うような成果が返ってこないのです。努力に比例していないというか…。
そうするとまたやる気を無くし、勉強したくなくなってきます。クラスのみんなが1回で理解出来ることを、私は何回もやらないと理解できない、それが悔しくて悔しくて泣きそうになります。
問題で1つ分からないポイントができると、何が何だか分からなくなり、出来ない自分にイライラして、頭の中がグチャグチャになってしまうことが多いです。
根本的なところから躓くことが多くて、そもそも二次関数って何?微分って何?みたいな思考に陥り、説明されても訳が分からなくなります。数式やグラフを見せられて、はい、これが二次関数だよと言われてもスっと頭に入ってこないのです。

元々文系脳というのもあると思います。ですが、それ以上に数学で酷い偏差値や点数を取ったという自信のなさ、それが数学嫌いに繋がっていると思っています。その自信のなさを、小学生の時から拗らせに拗らせて、数学が大嫌いになってしまいました。

私は大学も文系の学部に進学するつもりですので、これから先、数学は、受験に使うだけかも知れません。
ですが、数学にこんなに苦しみながら大学受験を乗り越えられる気がしません。
どうやったら数学を好きになれるのでしょうか。
どうやったら数学の理解力が上がるのでしょうか。
また、もう数Ⅲが始まってしまったのですが、私はどこから復習したら良いと思いますか?
勉強法のアドバイスなどいただけたら幸いです。

数学がとても苦手で、典型的な文系です。
今高校1年ですが、数ⅡBも全然理解出来ていないのに数Ⅲに入りました。
毎回の定期テストでは、赤点にかかってしまうレベルの点数です。
数ⅠAも理解できている所とできていない所があって、もはや追いつける気がしません。
それどころか中学の内容もちゃんと理解出来ているか不安です。
私の数学苦手・数学嫌いは小学校からで、中学受験も完全に数学が足を引っ張っている感じでした。

他の教科の成績はそこまで酷くありません。テストでは、文系科目は得意なので、...続きを読む

Aベストアンサー

昔から数Ⅰが一番難しいって言いますね。
それと中高の数学(や理科系の科目)は、基礎の公理や法則・学問をすっとばして教えていますから、深く考える人には不向きだと思います。
定理や法則、公式等は、”こんなものだ” と理屈をあまり考えずに受け入れる潔さも必要です。
実態が判らないくとも、使えることが、中高では求められます。

そして、判る範囲内で地道に努力していくしかないように考えます。
努力しないと結果は出ないですよ。

Q安倍・・酷いな

「生涯現役時代」への対応策として65歳以上を含めたシニア世代が働き続ける環境の整備を柱に据えた。高齢者にも年金や医療を支える側にまわってもらい、制度の持続性を高める狙いだ。ただ2025年には団塊世代がすべて75歳以上になるなど高齢化のスピードは急だ。負担増や給付抑制を伴う改革も避けられない。

死ぬまで働けってことか
何だこいつ

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寿命が延びたのなら、それに見合う年金、介護、医療の充実を図るように制度設計すれば良いのです。

アベノミクスは嘘八百だったわけですよ。

借金は先送りにするんです。

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「後のことなど知ったこっちゃない」という態度で、やりたい放題です。

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直線lは原点を通るので傾きのみを求めると良い
6=3a → a=2
y=2x が l となる

これを使い、放物線y=2x^2と直線lの交点を求める
2x^2=2x
x^2-x=0
x(x-1)=0 x=0,1の時、放物線と直線が交わる。
x=0は原点の座標となるので、答えは残りのx=1の方になる
∴交点の座標は、(1,2)となる。

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Aベストアンサー

>x座標を比較するだけでいいのはなぜですか??

次のような図を考えて下さい。
点A から x 軸に垂線を下ろし その足を S とします。
△PAS∽△PQO となりますね。
つまり、PA:AQ=PS:SO ですから、x 座標だけの比較になります。
勿論 PA, AQ を実際に計算して 比較しても 同じ答えになる筈です。

Q問6の(2)の問題がわかりません 途中式も含めて詳しく教えてください 答えは問題の近くに書いておきま

問6の(2)の問題がわかりません

途中式も含めて詳しく教えてください

答えは問題の近くに書いておきました

よろしくお願いします。

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6. (1)は、Pは床からの垂直抗力のみ、Qは摩擦力と垂直抗力。

(2) は、壁がなめらかなので、Qの垂直抗力は棒に垂直の方向、つまり右上に角度 (90° - θ)の方向。Pは摩擦力と垂直抗力。
Pの摩擦力(水平左向き)を Fp、垂直抗力(水平右向き)を Nq
Qの垂直抗力(鉛直上向き)を Nq とすると、水平方向(右向き)に Nq*sinθ、
鉛直方向(上向き)に Nq*cosθ。

そのときの力のつり合いは
(鉛直方向) Wg = Np + Nq*cosθ   ①
(水平方向) Fp = Nq*sinθ       ②

点Pまわりの力のモーメントは
 Wg * (L/2)cosθ = Nq * ℓ      ③

③より
 Nq = Wg * (L/2)cosθ/ℓ = Wg * (L/2ℓ)cosθ

①より
 Np = Wg - Nq*cosθ = Wg - Wg * (L/2)cos^2θ/ℓ
   = Wg[ 1 - (L/2ℓ)*cos^2θ ]
②より
 Fp = Nq*sinθ= Wg * (L/2)cosθ*sinθ/ℓ
   = Wg * (L/2ℓ)*sinθ*cosθ

以上より
Pに働く力 = (-Fp, Np) = (-Wg * (L/2ℓ)*sinθ*cosθ, Wg[ 1 - (L/2ℓ)*cos^2θ ] )
Qに働く力 = (Nq*sinθ, Nq*cosθ) = (Wg * (L/2ℓ)*sinθ*cosθ, Wg * (L/2ℓ)*cos^2θ)

6. (1)は、Pは床からの垂直抗力のみ、Qは摩擦力と垂直抗力。

(2) は、壁がなめらかなので、Qの垂直抗力は棒に垂直の方向、つまり右上に角度 (90° - θ)の方向。Pは摩擦力と垂直抗力。
Pの摩擦力(水平左向き)を Fp、垂直抗力(水平右向き)を Nq
Qの垂直抗力(鉛直上向き)を Nq とすると、水平方向(右向き)に Nq*sinθ、
鉛直方向(上向き)に Nq*cosθ。

そのときの力のつり合いは
(鉛直方向) Wg = Np + Nq*cosθ   ①
(水平方向) Fp = Nq*sinθ       ②

点Pまわりの力のモーメントは
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