プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の4ヶ月の子どもの睡眠時間。

1歳4ヶ月頃の子どもって、お昼寝を合わせて、何時間くらい寝るのが好ましいのでしょうか?

うちの子どもの場合…(保育園などには行っておりません)

19時半〜20時までには就寝
5時半過ぎに起床します。
(夜間、日によって起きて泣いたり泣かなかったり)

昼寝は13時前〜15時頃まで。

毎日このサイクルで安定しております。

あと、午前中に買い物に出た際、車の移動中に少し寝る日もあります。

計算すると、約11時間(昼寝を合わせて)となります。

睡眠時間は足りないでしょうか?
朝の起床時間早過ぎですか?
生後半年過ぎた頃から早起きです。

旦那も昔から早起き体質です。

もう少し遅く寝かしてゆっくり起きた方がいいのか?
早起きは三文の徳というように、生活サイクルも安定しているし、今さら遅くまで寝せなくてもいいのか…?

知恵をください!!

質問者からの補足コメント

  • 午前中や昼間、公園に行って遊んだり、ベビーカーで散歩したり。
    陽を浴びるよう心掛けてはいます。

      補足日時:2019/01/06 20:43
  • 何度も補足すみません…。
    日によっては5時頃起きる日もあります…。

      補足日時:2019/01/06 20:44

A 回答 (3件)

お子さんは一人目のお子さんですか?


一人目のお子さんの時は、親はどうしても神経質になります。
でも、子供に限らず、
大人だってロングスリーパーの人もいればショートスリーパーの人もいます。
まだ1〜2歳の子なので眠い時は眠らせ、無理に起こす必要など気にしなくていいと思います。
私の一人目の子は乳児の時からほとんど寝てくれないので、本当に苦労しました。
二人目の時は正反対で20時間くらい寝続け、授乳の時に無理矢理起こしてました。
その子その子によって違うので
「みんなはどうなの?うちの子は普通なの?」
などと心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃられた通り、初めての子で育児の事が分からず不安だらけです…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/10 20:25

丁度いいと思います。


朝が早い気もしますが、夜寝るのが早いので同然早くなりますよね。
企業トップになる人は早起きの人が多いそうです。
良い習慣なので、朝の時間を有効に使うことを考えていくといいと思います。
    • good
    • 1

ちょうどいいと思いますよ。


1歳だと11~12時間必要なので。

朝早くてお母さんは辛くないですか?
その家庭のサイクルに合ってるなら5時起床でも問題ないと思います。
うちは7時くらいまで寝ててほしいので、赤ちゃんの時から20時半~21時くらいに就寝してます。
その子がたくさん寝る子なのか、短時間寝れば大丈夫な子なのかにもよります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!