プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続登記

主人が亡くなり家の相続します。
お金がないから自分でしたいのですが経験者おられますか?

A 回答 (3件)

素人ですが自分でやりました。


自分も、ここで回答を頂き参考に、家族で遺産を分配し、親の土地と家屋を相続=登記しました。

登記は、法務局で関係書類を揃えるだけです(総務局で予約すると不明な点を詳しく教えてくれます)
物件の評価価格によって登記時に数万円は掛かります。

その前に「遺産分与協議書」作る準備をする事です。

遺産相続になるので、
家族(相続を受ける権利のある人=子供達全員の)で「遺産分与協議書」を作り、戸籍関係の書類をそろえる方が面倒です。
まずは、家族で話あって決定事項を「遺産分与協議書」として書面化し、全員が署名捺印し、全員の印鑑証明と戸籍抄本も添えます。
「土地/家屋/現金/預貯金/保険金/株など」を詳細に、誰が相続する!という同意の書面です。

遺産(お金などの分配)なども同時にする方が良いでしょう。(どちらも同一の書類が必要なので)
なので、
遺産分与協議書と銀行関係の書類を同時進行で、各々に署名捺印してもらうために準備しましょう。
(まずは法務局と銀行に行って相談する)
「遺産分与協議書」があれば、法務局が用意してくれる分与書は不要になります。

「遺産分与協議書」の書き方/作り方等は、インターネットで調べると沢山出てきます。

これらを書士に頼むと(遺産額による)10万以上は掛かるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書き込み本当にありがとうございました

資料を集めるのが大変なんですね…

頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2019/01/07 08:30

法務局に無料相談がありますから、地元(もしくは近い)の法務局に行ってみたらどうですか?


何度か通う必要はありますが、私もお世話になりました。
必要な書類から手順から、すべて教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!行ってみます!(‐人‐)

お礼日時:2019/01/06 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!ありがとうございます!(‐人‐)

お礼日時:2019/01/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!