アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本では学生がテストで不正行為した際にその生徒を罰する法律を作らないのですか??
どうして学校規則に基づくのですか?

A 回答 (5件)

テスト自体が「その学校や組織のルール」だからです。



「法律で取り締まる」のは「公共のために必要なこと」に限られます。学校のテストで不正があっても困るのは学生と学校だけで、外に出ても通用しないので、法律で取り締まる必要性がありません。
    • good
    • 0

悪いことを全て法で裁くべきでは


ないからです。

これだけはどうしても許せない。
道徳規範だけではダメだ。

そういう場合に、やむを得ず法的制裁を科す
のです。

道徳で律することが出来る場合は、道徳で
律せればよいのです。

道徳で律することができることを、法で律すると
至って全体の規律が乱れるのです。


なんでもかんでも法で、という国が米国ですね。

道徳は自立的な規制ですから、災害時にも
崩れません。
311で、被災者が見事な対応をみせたのが
この例です。

法は他律的な規制ですから、お巡りさんが
いないと簡単に崩れます。
米国などは、災害が発生するたびに、略奪が
始まります。
    • good
    • 0

そのような法律があるとなにがどのようにうれしいんでしょうか?

    • good
    • 1

未成年だからじゃないでしょうか、あとは、カンニングするような環境を作った学校側にも責任があるからそっちで面倒を見てくれ、とかじゃな

いですか?
    • good
    • 0

それで充分だからでしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!